あなたも、作詞をしませんか? '08
「作詞コンテスト2008」


 →ヨシミ22歳のサイトトップへ

この曲の歌詞だけは、なぜかつかない。

 ヨシミ22歳は、これまでも作曲を重ねてきましたが、どうも作詞はちょっと苦手にしています。そういうわけで、前回の「作詞コンテスト2007」が執り行われたわけなんですけれどもね…。

 このたび、100万ヒット突破予定事業として、「作詞コンテスト2008」を開催しますよ!

 開催の目的や趣旨は、下記の通りです。

  • もっと優れた才能を発掘したい
  • ヨシミの作詞能力に限界&閉塞感を感じる
  • せっかくの曲が眠っているのはもったいない

 というわけで、御存じの方には復習になってしまうんですけれどもね…。

 企画の趣旨は、簡単です。

ヨシミの曲にあわせて作詞をする

ヨシミが歌詞を選考

優れた作品は、何作品でも歌入れ
(いつものように、ボーカロイドさんにお願い)

 こんな感じで、如何でしょうか。

 そういうわけで、ヨシミは、またしてもバラードの曲を1曲用意いたしました。とりあえず聴いてみてください。(ご自由にダウンロードしてくださいね)

mp3

3.95MB - 2008/2/27
曲制作:1994年3月
右クリックから名前をつけて保存推奨

公開終了

ファイル名は曲の意図するものと関係ありませんので、
ファイル名に拘束されずに作詞して下さい

 これなら、自分も歌詞をつけられる! と思った方は、下記の資料をダウンロードしてみてください。

楽譜PDF メロディのみ
楽譜PDF 楽器つき
ヨシミの思うところノート(過度な参照は不要)2008/2/27

公開終了

以上3点、PDFが開けるソフトが必要です。→Adobe Readerのダウンロード
一部環境では、楽譜の表示が正確に出来ない場合があります。
いずれも、右クリックから「名前をつけて保存」推奨です。

 さらに、ご要望に応じて、zip圧縮ファイルを用意しました。(2008/2/29)

まとめファイル 2008/2/27版

公開終了

zip形式で圧縮してあります。
いずれも、右クリックから「名前をつけて保存」推奨です。

 

 これで、作曲のための準備は整いました!

 しかしながら、独力じゃ難しい…という方もいらっしゃるかも知れません。そんな方は、ヨシミ宛にお問い合わせ下さい。出来る限り協力させていただきます。(下記メールフォームを参照)

 初めて作詞をする、という方も、是非是非お送り下さい!

 そんでもって、注意書きです。

【応募に関する注意事項】 2008/2/27更新
※出来上がった歌詞は、メールフォーム、ヨシミ宛のメール、その他適切な方法で、どんどんお送り下さい。(無理してメールフォームで送る必要はないです)
※手書き歌詞をスキャンしたものをヨシミ宛にメールで送る場合は、5MB以内でお願いします。
※お一人様何点でもご応募いただけます。
※出来上がった歌詞は、ヨシミがヨシミCDシリーズその他webサイト等媒体で使用させていただきますが、著作権は制作者に帰属します。
※著作権管理団体に作品管理を委託している方は、申し訳ありませんがご応募をお断りさせていただきます。
※応募数は相当に少ない可能性がありますので、こちらから「作ってください」とお願いする場合があります。その依頼を受けたときは、どうかよろしくお願いします。

【歌詞製作に関する注意事項】 2008/5/29更新
※作詞は、ワンフレーズだけ…とか、曲の一部だけ…ではなくて、フルサイズで作ってください。
※意外性のある歌詞、大歓迎です。
※ヨシミの想像の斜め右下を行って下さっても、けっこうです。
間奏の部分に歌詞をつけないように、注意してください。
※かっこいい言葉でごまかすのはあんまり好きじゃないのと、ボーカロイドの発音制限の関係で、外国語は禁止とさせていただきます。外来語の日本語発音は、可です。

盗作、剽窃等は絶対にしないで下さい。

応募締め切り:2008年4月29日(昭和の日)5月5日(端午の節句)→しめきりました

※作詞コンテスト2008の締切後に歌詞が送られてきたとしても、審査対象といたしません。

 

 

※質問苦情等がありましたら、こちらよりヨシミ宛にメールを下さい。

2008/2/27 スタート

Q&Aコーナー
Q1 歌詞は何作品来ましたか?
A1 9作品です。(2008/5/6)

Q2 今のところ、問い合わせ件数は何件ですか?
A2 3件です。(2008/3/4)

Q3 今のところ、何人に作詞を依頼しましたか?
A3 0人です。(2008/2/27)

 

選考結果

特選

サコさま
「メガネ讃歌」

meganesanka.mp3 3.95MB (2008/6/18)
右クリックから保存して下さいね。

 

審査資料(長くなったのでこちらへ)

 特選以外の曲につきましては、今後さらに検討させていただく予定です。(2008/6/12)

 

 


トップページに戻る