あなたも、作詞をしませんか? '07


 

楽曲の製作作業に閉塞感を感じる…。

 ヨシミは、これまでヨシミCDシリーズを製作してきました。大抵、ひとりで楽曲を作ります。ヨシミCD2のときには、いわゆる「24時間テレビ」の「サライ」方式で歌詞を作りましたが、あれはかなりヨシミの裁量に依るところが大きくてですね…。

 ああ、もっと、素晴らしい歌詞を書ける方の才能を発掘したいわあ!

 と、常々思っておりますので、このような企画を立ち上げたわけです。

 企画の趣旨は、簡単です。

ヨシミの曲にあわせて作詞をする

ヨシミが歌詞を選考

優れた作品は、何作品でも歌入れ
(いつものように、ボーカロイドさんにお願い)

 こんな感じで、如何でしょうか。

 そういうわけで、ヨシミは、バラードの曲を1曲用意いたしました。とりあえず聴いてみてください。

(公開終了)

ファイル名は曲の意図するものと関係ありませんので、
ファイル名に拘束されずに作詞して下さい

 これなら、自分も歌詞をつけられる! と思った方は、下記の資料をダウンロードしてみてください。

楽譜PDF メロディのみ
楽譜PDF 楽器つき
ヨシミの思うところノート(過度な参照は不要)2007/6/24

公開終了

以上3点、PDFが開けるソフトが必要です。→Adobe Readerのダウンロード
一部環境では、楽譜の表示が正確に出来ない場合があります。
いずれも、「名前をつけて保存」推奨です。

 

 これで、作曲のための準備は整いました!

 しかしながら、独力じゃ難しい…という方もいらっしゃるかも知れません。そんな方は、ヨシミ宛にお問い合わせ下さい。出来る限り協力させていただきます。(下記メールフォームを参照)

 初めて作詞をする、という方も、是非是非お送り下さい!

 そんでもって、注意書きです。

【応募に関する注意事項】 2007/6/24更新
※出来上がった歌詞は、メールフォーム、ヨシミ宛のメール、その他適切な方法で、どんどんお送り下さい。(無理してメールフォームで送る必要はないです)
※手書き歌詞をスキャンしたものをヨシミ宛にメールで送る場合は、5MB以内でお願いします。
※お一人様何点でもご応募いただけます。
※出来上がった歌詞は、ヨシミがヨシミCDシリーズその他webサイト等媒体で使用させていただきますが、著作権は制作者に帰属します。
※著作権管理団体に作品管理を委託している方は、申し訳ありませんがご応募をお断りさせていただきます。
※応募数は相当に少ない可能性がありますので、こちらから「作ってください」とお願いする場合があります。その依頼を受けたときは、どうかよろしくお願いします。

【歌詞製作に関する注意事項】 2007/6/24更新
※作詞は、ワンフレーズだけ…とか、曲の一部だけ…ではなくて、フルサイズで作ってください。
※意外性のある歌詞、大歓迎です。
※ヨシミの想像の斜め右下を行って下さっても、けっこうです。
間奏の部分に歌詞をつけないように、注意してください。
※かっこいい言葉でごまかすのはあんまり好きじゃないのと、ボーカロイドの発音制限の関係で、外国語は禁止とさせていただきます。外来語の日本語発音は、可です。

盗作、剽窃等は絶対にしないで下さい。

応募締め切り:2007年9月17日(敬老の日)→しめきりました

 

※質問苦情等がありましたら、こちらよりヨシミ宛にメールを下さい。

2007/6/24 スタート

Q&Aコーナー
Q1 今のところ、歌詞は何作品来ましたか?
A1 9作品です。(2007/8/28)

Q2 今のところ、問い合わせ件数は何件ですか?
A2 6件です。(2007/8/28)

Q3 今のところ、何人に作詞を依頼しましたか?
A3 0人です。(2007/6/24)

2007/9/17 終了

選考結果

入選

押上八広さま
うたぽんさま
しでんさま
刹希さま
kozueさま
比呂さま(2作品とも)
三月姫さま

 

特選

SHUUさま
「淡歩々(タンポポ)」

tanpopo.mp3
うた:初音ミク
※転載は、作詞者の許可を得て行ってください。
作詞者への連絡は、ヨシミが窓口となりますのでいつものメールフォームまで。

【ヨシミ22歳による総評】
 当初の「1作品でも来ればいいなあ」というネガティブな考えはあっという間に断ち切られ、この手の企画ものとしては異例の大人気、となりました。みなさんがこんなにも作詞をしたかったなんて! という、新鮮な感動を覚えずにはいられませんでした。本当に優秀な作品がどんどん送られてきて、「このままだとシンガーソングライターとしてのヨシミの地位が危うい」という危惧を抱かせるほどでした。
 詞については、本当にいずれも甲乙つけがたく選考に関してかなり長期間悩みましたが、たまたま「人生とは…」「死とは…」と考える機会が多かったもので、そんな思考回路に適度なうるおいと乾きを与えてくれた、SHUUさんの「淡歩々(タンポポ)」を特選とさせていただきました。考えることが違っていたら、当然のように特選の作品も代わっていたかも知れません。
 取り急ぎ、特選の作品について初音ミクさんに歌っていただきました。相変わらずの調教不足ですが、よろしくお願いします。
 今後は、すべての入選作品について初音ミクさんに歌っていただき、CDを1枚制作する予定です。作詞者の方にはCDをお送りする予定ですので、それまでお待ち下さいね。年内目標。頑張ります。

 

今後の予定

新しいマシンを導入(9月下旬)

VOCALOID 初音ミクさまに歌ってもらう(10月以降)

CD化(年内希望)→間もなく出来ます→できました

 CD化にあたりまして、特選および入選の方にCD「[y22] 作詞コンテスト2007入選曲集」を無償にてお送りしたいと思っています。そのため、住所をお聞きするメールをお送りしています。メールを受け取られた方は、ヨシミ22歳まで折り返しお伝えいただけますと助かります。届く住所でしたら、局留でも私書箱でも構いません。また、教えていただいた住所およびお名前は、CDをお送りする以外の目的には利用いたしません。よろしくお願いします。(2007/10/27)

 ご住所とお名前を教えていただいた皆様に、CDを普通郵便にて発送いたしました。よろしくお願いいたします。(2007/11/1)

 

 


トップページに戻る