ヨシミニュース・2002年9月

/ 語るヨシミ(2002/9/30) / 女子高生にコネがありそうな人の日記(2)(2002/9/29) / 女子高生にコネがありそうな人の日記(1)(2002/9/27) / 焼き鳥はおいしいですよ(2002/9/26) / 息は絶やさずに(2002/9/25) / ズーラシアに行け(2002/9/24) / おやじかとこじか(2002/9/22) / 女性専用車両(2002/9/21) / バファリンの半分(2002/9/20) / キムチとキムチ(2002/9/19) / いまさらコミケ56を蒸し返す(2002/9/18) / クキ茶の謎(2002/9/16) / 閉鎖してはいけません(2002/9/15) / 週末は修羅場(2002/9/14) / 永遠の19歳(2002/9/9) / ルージュオーガスト18(2002/9/8) / 携帯電話でネットをするのは金持ちだ!(2002/9/6) / ヨシミのハイソサエティ化計画(2002/9/5) / 逃げるなよ(2002/9/4) / 29歳・人生の曲がり角(2002/9/2) / じゃあ、鍼灸師はどうなのさ(2002/9/1) /


2002年9月30日

語るヨシミ

 今日は、そうですね。依頼をいただいた中からストーキングをしてみましょうか。メールボックスの中身を適当にソートして、目をつぶって…これだ!

 というわけで、今日は、そんさんのページ「そんさいと」(http://www.iboy.jp/2390/)をご紹介です。とりあえず日記を読む前に自己紹介を読むことにしているのですが、えーと。こちら(http://www.iboy.jp/page/page.cgi?id=2390&page=1)ですか。

自己紹介
1ヶ月以上続いている体調不良の原因ってなんでしょう?

 えっこれだけ? …困ったなあ。

 1ヶ月以上も体調不良が続くということは、何らかの病気が考えられますから、とりあえずかかりつけのお医者さんに診てもらった方がいいんじゃないかと思います。ていうか、自己紹介なんですかねえ?

 日記「まったりとした生活」(http://www.iboy.jp/diary/index.cgi?u=2390&p=4)を読んでみましょう。

頭痛がするまでやり倒す。 2002年9月23日
3連休は、真・三国無双2猛将伝を
ひたすらしてました。

 ああ、あの「ぐるんぐるんして走っていくような感じ」のゲームですかね…。間違ってたらすいません。最近のゲームって、知らない間に妙にリアルになってますよね。ヨシミ的にはいわゆる「ドラクエ」的にデフォルメされた世界も大好きなのですけれども、最近のゲームはどうしてもマシンの性能を実物の描写にのみ使ってしまう傾向が強いようです。素人のヨシミから言わせてもらえば、それは勿体ない、と思います。

 次、いってみましょう。

今日も生きてます。 2002年9月22日
休みになると、ここのこと忘れがちになるね。

 まあ、お休みの日くらいはネットもせずにゆっくり過ごすのが正しい休日の過ごし方なんじゃないかと思いますよ。忘れてもいいんじゃないでしょうか。

平日は平日で、
最近忙しいから、面倒になるし。

 平日にお忙しいということは、やっぱりお仕事がIT関連なんでしょうか。どうやらそうらしいですけれども。最近はどこの業界も不況ですけれども、コンピュータ関連だけは元気のような気がします。終身雇用の崩壊とかいっていますけれども、そもそも数十年も安定して業績を伸ばし続けられる身の置きやすい業界なんて存在しないのではないかと。

 なんか今日はヨシミの愚痴ばっかりですね。

まぁ、生きてるよ報告的なものがあるんで
定期的に更新すりゃいいって話なんだけどね。

 生存報告は、確かに重要ですね。何の音沙汰もなく数ヶ月音信不通になったりすると「アイツは今どうして居るんだ」などと気になったりもします。その点webは便利ですね。更新されてれば生きてることがわかりますから。

暑かったんですよ。 2002年9月16日
さすがに、エアコンの設定温度を22度にすると寒いね…。

 うーん、この人は「でんこちゃん」に怒られるのか「えここちゃん(アイスちゃん)」に怒られるのか、はっきりしないのでわかりませんけれども…。まあ怒られたとしても「原発の安全管理がなっとらん」とか言い返せば、向こうも反論しないでしょうけれど

 エネルギー政策に関することはどうでもいいとして、あまり寒い室温にすると自分の体調を崩しかねませんから、お気をつけください。

幕張にて。 2002年9月13日
出張先のサーバルームから、更新。
無論、仕事中。

 幕張…といえば、幕張メッセ。千葉マリンスタジアム。ヤシの木。そんなイメージしかありません。京葉線の海浜幕張駅はキレイだし、街並みもキレイだし、言うことありません。そんな職場で仕事できるなんてうらやましい…。

はっはっはっ、やばいかな?
まぁ、いまさらという気もするが。

 どのお仕事でもそうですが、納期に間に合うか間に合わないかギリギリの瀬戸際のところで良質な仕事の出来る人は出世すると思うのですよ。というわけで、そんさんも是非頑張ってください。

さて、今日は、ここサーバルームにてお泊りである。
ジャンバーも借りたし、
あったかく作業できる……

 …なんか、微妙なリアリティがあって嫌ですねえ。サーバールームってエアコンがガンガンにかかって冷えているのでしょう。なんていうか…お疲れ様です。

まったくもって、最悪である。

 ええ、最悪ですが、頑張ってくださいよ。とりあえずまあ、体調不良を治しましょうか。それからですよ。はい。

 …日本人って、なんか病気の時に会社を休んだりしないような独特の習慣があるような気がしますが…。休む時は休まないと。

 それでもって、治ったら、自己紹介の欄をもっと拡充していただければ、と思います。今日はヨシミの語りばかりでお送りしました。

 

2002年9月29日

女子高生にコネがありそうな人の日記(2)

 はい、今日は、女子高生にコネがありそうな人の日記をストーキングの2回目です!

 女子高生、甘い響きですよねえ。まあ、イメージはいいんですけれども実体が伴っていない感もありますが。現実を見ると落胆するというか何というかそんな気もしますが。

 とりあえず、ヨシミ的には女子高生を「崇高なる精神を持ち合わせた純粋かつ甘美な存在」として扱おうかと思います。実際は有り得ませんけどね

 つーわけで今日は、「バーチャルりあるネットアイドル俺29歳」(http://www.aa.alpha-net.ne.jp/jouzen/)さんをストーキングです。該当する日記はこちら(http://www.aa.alpha-net.ne.jp/jouzen/kako9.htm)。

9月23日    女子中高生だらけの体育祭

 キシャアアア! 聞きましたか? 「女子高生」だけではなくて「女子中高生」ですよ。しかも「だらけ」ときたもんだ。熱いパトスを感じます

21日に俺は男性諸君に羨ましがられる体験をした。
ある私立の中高校の体育祭への潜入を果たしたのである。

 …最近の体育祭って、土曜日にやってるんですね。9月21日は土曜日でした。そうか、これで週休2日のあおりが…などと思ってしまうあたり、ヨシミは他の人と着眼点がずれているのかもしれません。普通の人って素直に「うらやましいなあ」って言うんですかね。

正規のルート(どんなルートだ?)での潜入である。
それは、あるツテのおかげ。(だから、どんなツテなんだ?)
今年の春には、このルートで文化祭にも潜入した経験もある。

 どんなツテを辿って入ったのかしっかり明記されていないあたり、筆者の「やましい心」というものが非常に強く感じられたりします。文化祭と体育祭の両方に潜入できるコネのようなものは非常に限られてくると思われますので、学校側はなにか策を講じた方がよいのでは…。

今回のミッションを遂行するには一つの問題があった。
それは。。。
早起きをしなければならないのだっ!

(中略)
女子中高生と睡眠。
俺にとって大切なのは睡眠なのだ!
休日くらいゆっくり寝たいっちゅうねん!

 ほうほう、なるほど。要するに「睡眠欲VS性欲」という二元論に帰着させたいという筆者の意図が読みとれるわけでございます。

俺は「あまりにも若い子は受け付けない体質」らしいのだ!
遠くにいる中高生を見ると「おっ!可愛いなぁ」とか思うのだが、あまりにも近くにいると、あまりトキメかないのだっ!

 いや、そんなにも「!」を付けて語るほどのことではなくて、ごく普通の、なんていうかなあ。一般人ならそんな感じですよね。女性は昔から月に例えられてきたようですが、地球にいて見る月は非常に美しいですが、実際にアポロで乗り込んでみると岩石だらけというか。ヨシミがこんな事書いてるとあとで怒られそうですけど。

 要するに、現実を見ずに理想だけを追い求めていた方が幸せかもしれないよ、って事ですよね。

その学校の体操服って上着が白いんですわ。
しかも、、生地が薄いのね。これ。

だから、、見えるのね。これ。
ええ。ブラがね。見えるの。これ。
これは流石にアセりましたね。これ。
ブラの柄が丸見えなんですわ。これ。
思わず凝視しましたね。俺。(するな)

 それはダメなんじゃなかろうか…。そこまでスケベオヤジ心丸出しで体育祭に乗り込まなくたっていいのに…。しかもそれをホームページのネタにするなんて…。

んで帰りに連れがトイレに行くってんで一人でボーッと待っていると、
数人の女子高生から「あっ!たかさん!」と声を掛けられたんですよ。
(俺は一体何者?)

 うーん…。援助交際で知り合ったとか、そんな感じでしょうか。いかん、ヨシミもさすがにフォローしないといけないかなあとか思い始めてるんですが、フォローのしようがないですよ…

「なに?なに?今の彼氏???」
そしたら、俺に声を掛けた子が全力で否定する訳ですよ。
「違ーーーーーーーう!!!!!」

 ほほう。そこまで全力で元気よく否定するということは、意外と脈ありなのかもしれませんねえ…。たかさんモテモテですか。いいなあ。

以上でレポートは終わるけど、何か質問ある?

 とりあえず、ヨシミが代表質問させていただきます。

・どのようなコネがあって女子校に入ることが出来たのか
・ブラジャーを見た時に性的興奮を覚えたか否か
・声をかけてきた女生徒とたか氏の関係は如何なるものか

 以上3点お答えください。…たぶん、回答はないことでしょうけど。

 …前回の「とらうまこあら」(http://www5e.biglobe.ne.jp/~trakoala/)さんの高校と同じ高校だったら笑えますけれどもね。

 まあ、いずれにせよ「女子高生って若いからいいなあ」と思います。若さは見習わないといけないですね。ヨシミはもう22歳。枯れつつあります


 その後、たか29さんから回答が寄せられました。以下の通りです。

Q、どのようなコネがあって女子校に入ることが出来たのか
A、知人の妹が中高一貫教育の高校の生徒なんですよ。
  タネを知ってしまうと大した事ないでしょ?(w

 …本当なのでしょうか。「知人の妹」。なんて甘美な響きなのでしょう。

Q、ブラジャーを見た時に性的興奮を覚えたか否か
A、ええ。実は、、覚えましたね。これ。
  だって!ブラの形だけじゃなくて、柄も見えるんですよ!
  しかも、くっきりと!!
  それで何も感じないヤツは男じゃねぇ!

 いや、子供に対して「興奮しない奴は男じゃねえ」と言われましても。なんていうか、たかさんが人生の道を踏み外さないかどうか非常に不安です。

Q、声をかけてきた女生徒とたか氏の関係は如何なるものか
A、知人の妹の友人です。ただ、それだけの事です。
  でも、向こうは俺のことを憧れの存在として見てるようで。
  嘘です。

 憧れの存在ですか。いいですね(遠い目)。というわけで、犯罪にならないように是非とも頑張っていただきたいと思いました。

 

2002年9月27日

女子高生にコネがありそうな人の日記(1)

 もうすっかり秋です。

 秋と言えば、女子高生の季節です。

 ん? 私、何か文章が飛躍しましたか?

 …構わず続けます。

 というわけで、世の中には女子高生のいる高校で働いているという(一般的に言って)うらやましい人種が存在します。今日はそんなハニーをストーキング!

 しようと思ったけれど、そんな人いるの?

date: 14/09/02
subject: 病気
先日、勤め先の高校で体育祭がありました。

 居た。

 というわけで今日はいつもの黒コアラさんのページ「とらうまこあら」(http://www5e.biglobe.ne.jp/~trakoala/)をストーキングです。

その学校は3分の2が女子生徒なので、まぁムスコも間違いも起こしてしまう野郎共がわんさかいるかもしれませんが、少なくとも僕はリツコ博士や不二子ちゃ〜んな大人の女性が守備範囲。

 世の中の9割はロリコンといわれていますから、この黒コアラさんももしかしたら単に強がっているだけなのかもしれません。あるいは、生徒にホームページのURLがばれてしまっているので「女子高生最高ッスよ!」と大きく書けないのかもしれません

テーラー展開も理解できないようなガキにゃ興味ありません(藁

 テーラー展開が出来ないとガキですか? 微積分がわからないとガキなんですか? …それは厳しい、厳しいお話しだ…。

 テーラー展開っていうのはですね。えーと。

 …。忘れた(汗)。

 ホントですよ昔は覚えてたんですよこれでも! マジですってば! とりあえず「d/dx」みたいなのと「∫」の混ざった式だったような気が。三角関数を求める計算ですよね? ヨシミはテーラー展開も理解できてない大人ですか? いけませんか?

と、まぁクールにそしらぬ顔で体育祭を遠くから眺めていたのですが。

 クールにそしらぬ顔で体育祭を眺められる、ということは…。先生ではないんでしょうかねえ? いや、先生らしいですけれどもねえ…。担任を持っていないのでしょうか。

放送
『次の競技は、女遊びです。』
黒コアラ
『・・・・・・ハァ?』

 「女遊び」って言いますけれどもね。仮に競技としての「女遊び」があったとしますと、出場選手は全員男のような気がします。もちろん女の子も出てくるのでしょうけれども、どこをどのようにどんな感じで女遊びするのか、わかりません。仮に、限りなくエロティックな想像をしてみることにしましょう。

 …ごめん、書けません。

”大縄飛び”と聞き間違え。

 へー、「大縄飛び」ですか。今時高校にもそんな競技があるんですねえ。和やかにパン食い競争とかそんなエンタテインメント性の強い競技だけじゃないんですね。大縄跳び。なんかものすごく一人一人に責任がのしかかってくる、過酷な競技ではないかと思います。

 例えば…。

 「1,2,3,…あ〜(落胆の声)」
 「引っかかったの、誰だ?」
 「また春日(歩)の奴じゃないのか?」

 などといった会話が容易に想像されます。いじめの温床。あの優しい大阪さんですら蔑視と憎悪の対象になってしまいます。怖いです。

 この点から推測されることは、黒コアラさんが勤めている学校はいわゆる新設の高校ではなくて、昔からある伝統校のような気がします。新しい学校はこんなピリピリするような競技ははじめからやらないのではないでしょうか。

母さん、僕はもうダメみたいです。

 いや、まだまだいけると思いますよ。実際にダメになるのは、本当に女子高生に手を出してからですから。まだまだいけます。

date: 23/09/02
今の高校にやってきて3週間目に突入。しかし既に気怠くなってます。なんつか人が多すぎて。
ありがたいことに職員室の一角に僕専用の机が用意してあったりするのですが、その横を生徒が過ぎ去っては後ろ目に好奇の眼差し。
『ねね、あれがいわゆるパソコンヲタクってやつなの?』
『そうみたい。でもアレよね〜、まるで稲中の伊沢じゃない?』
『パソコンヲタク=エロゲヲタク=アニメヲタクよねきっと。』
『そーそー。だってほら、ノートパソコンの壁紙なんてアニメの戦闘機(雪風のキャプ)じゃない?』
『うわキショ!エヴァもあったりして。(0083ならあります)』
『なんかさー、聞かれもしないのに語りそうだよね、エヴァ知識。』
『部屋に等身大ポスターとか抱き枕とかアニメの人形とか置いてあるんだよね〜』
『パンツとかモロ見えてるヤツ?ああいう人間には関わりたくないよね〜』
『だよね〜一生童貞だよね〜絶対。』
とか心の内で思われているに違いありません。

 まるっと引用しましたが、なんか「リアルな女子高生の視点から見た心象風景」というものがビシバシ伝わってくるのですけれども。実際これほどまで悪くは思われていないでしょうけれど、最低一つくらいは当たっているような気がします。心当たりのある方、ちょっとくらいは改めましょう

 …今の女子高生は、怖いですね。

 というわけで、今日は黒コアラ先生(これからはこう呼びます)の日記でした。さてさて。

 今日のストーキングのタイトルは「女子高生にコネがありそうな人の日記(1)」です。(1)っていうことは(2)もありそうな予感がします。ええ、予感がするだけですけれども。取り上げるのは、果たして明日になるのか来月になるのか1年後になるのか…。

 どこからか圧力がかかって、潰されなければいいのですが。

 

2002年9月26日

焼き鳥はおいしいですよ

 だいぶ朝晩は涼しくなってきました。ていうか寒いくらいです。バーチャル青森の冬も、もうすぐそこなのかもしれません。

 こう寒くなってくると、そうですねえ。屋台の焼き鳥が食べたいです。おいしいんだよなあ。もう、あの匂いがただよってくるだけでたまりません。「おじちゃん!ねぎま5本!

 …前振りが長くなる前に、今日はねぎまさんのページ「spring!」(http://www9.ocn.ne.jp/~spring01/index.htm)をご紹介です。

 ていうか、以前チャットでお話したことがあります。本当はそうやって親しくなった方をストーキングすると、いとも簡単に友情にヒビが入りますので避けたいのですが…。無作為に選んでメールを引き当ててしまったものはしょうがない、ですよね? というわけでヨシミも容赦はしません。

 いってみましょう。

9月23日 もう勘弁してください
流れ出る 汗 汗 汗 サーッと青くなる 顔 顔 顔

 一体何があったのでしょうか。

急遽俺の家に泊まり込みに来やがったヤツらは
我が物顔で部屋を漁りはじめ、何やらスキャンダラスなものを探してるようだ

 ああ、やられましたか、家宅捜索を。大変ですね〜。押しかけて家宅捜索をされることに対抗するには、いくつか方法があると思うのですが、その中の一つは「捜索したくないくらい汚い部屋を作り上げる」ということかもしれません。でもこれをやると、万一一般人が遊びに来た場合に引いてしまいますので、素人にはお勧めできないというか。

そんなコトしてるとは露知らず、俺29歳さん主催の〜肉祭〜に参加していた
ほんわかしたムードの中、お互いに挨拶をし合っている頃、
やつらは確固たる物的証拠を発見し、爆笑しながら俺の元へやってきてこう言った

 あのチャットはほんわかしてましたよねえ。自己紹介とエヴァ最終話ライクな「おめでとう」の連続で20分くらい経過していたような気がします(ログを掲載しようとしたら320kBもあったので断念)。しかしながら、その裏側ではこんなにも殺伐としたことが行われていたのですか!

「ネタ帳発見ですたい!ガハハハハ」
頼むからそれだけは勘弁してくれぇぇぇ(泣

 …テキストサイトの管理人さんにとって、ネタ帳は大事なものですよね。ヨシミはバーチャルネタ帳(単なるテキストファイルとも言う)を使ってますので盗み見られる心配はありませんけど。

「ココに書いてある”ハゲウェイトレス”ってなんやねん
 ホンマにHP作り出してから狂ってきたよな」

 …「ハゲウェイトレス」って何なんでしょうか…。気になりますねえ。

そんなはずはない! と胸を張って反論できない自分が恐い;

 ホームページを作って、アクセス数を増やすために一生懸命ネタを溜め込むようになりますと、これまたやっぱり日常生活に影響が出ますし、偏った人間になってしまうかもしれません。思い出してみてください、インターネットなんてなかった日々のことを。テレビを見てボケーッとして、新聞を読んで、ハイおやすみ…みたいな。

 …いかん、もうヨシミも想像できなくなってる。

 あと、ねぎまさんの日記(http://www9.ocn.ne.jp/~spring01/diary/diary.html)に気になるものを見つけました。

9月17日 日付間違えすぎッ!なぜか赤面
ダダダダーン ダダダダーン
おなじみのベートーベン作曲「第五」いわゆる「運命」
世界には数ある運命が存在しています 例を挙げてみましょう

(中略)
『親が再婚して、同い年の女の子と同姓生活がはじまる
当然、同じ学校同じクラス』

 同姓生活。あんたらもう結婚してるじゃん!

 幼妻っていいなあ…って思ったりなんかしてみたりして。幼い旦那さんももちろん魅力的ですよ。ええ。学校で同じクラスかあ(うっとり)。

 まあ、ツッコミはこの辺にしておいて、ヨシミはこの例示の具体例がわかりません。

『登校途中の曲がり角で可愛げな女の子にぶつかってパンツが見える
その日にぶつかった女の子が自分のクラスに転校してきて、席が隣』

 これもわかりません。

『ふとしたことから女子寮の管理人になって、
幼い頃約束した運命の人と東大を目指す』

 ここまで具体的だとさすがにわかります。

 中途半端にわからなかったヨシミはやっぱり一般人なのかしら(てれてれ)。一般人バンザーイ!と思ってみたりします。

 おっと、こうしている間に買い置きの焼き鳥が冷えちゃった。レンジでチンしてこよう。ではでは。

 

2002年9月25日

息は絶やさずに
 最近のことですが、以前ストーキングして気になっているページを回り切れていないような気がします。これはいけない。そんなわけで、今日は、そうですねえ。なんとなく気になったところをチョイスしてみましょう。

 kuro_denさんのサイト「レイヴンボックス」(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/4265/)です! 最近の日記は、過去ログから、こちら!(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/4265/02-09b.html)

 さっそく読んでみましょう。

9/22(SUN)
誰かオレの心の隙間に
テトリス棒を!

 喪黒が来ます!喪黒が!

・・・
今日の日記オワリ!

 ヨシミも、今日のストーキング、終わり!

 …だと怒られるので、ちゃんと続きも読むことにしようと思います。

ところで友人のN!Ciが
自分のHPを持ちました

 おお、ホームページですか。それにしてもこの方のお名前「N!Ci」さんは、どのようにお呼びしたらいいのでしょうか。「!」で感情を込めなければならないのでしょうか。「えぬ!しーあい」さんなのでしょうか。教えてください。

「N!Ci?誰?
kuro_denのジサクジエンじゃないの?」
そんなワケないでしょ!

 自作自演。結構あるんじゃないかと思います。特にネットの世界は顔が見えませんので、誰が何をやっているかわかりません。掲示板の書き込みを一つ取っても、IPアドレスを変更して履歴とクッキーを消して、他人になりすませば個人を特定することは難しいです。たぶん。

たしかにkuro_denはHP開設時に
一人二役で掲示板にカキコミをするという
辛くてイタイ過去を持っています

 …いたたたた。でも、確かに一人二役ということはあるのではないでしょうか。一人二役を否定されると、そもそもヨシミの存在意義すら疑われかねません。この辺、あまり深くつっこまないでください。

しかしコレは違います!
誤解しないように!
おっと…アドレスは↓ね
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/7098/
まだ暫定的なページのようで
けっこうリンク切れてます

 おお、アドレスが!

テルミンとか興味ある人はオススメです

 テルミンだ! 皆さん、テルミンって知ってますか? なんかこう、「にゅ〜」っていうか「ふにょーん」っていうか「ボエ〜」っていうか、そんな音の出る不思議な電子楽器なのですよ。いろんなタイプがありまして、そこそこ安く手にはいるようなのです。

 なんつーか、せっかくだから思わず見に行ってしまいましたよ。

 …。テルミンのページ、工事中。

 うーん、頑張ってください。

それじゃ今度こそ今日は終いです

 それじゃあヨシミも今日はこの辺でお終いです。

 …。

 ……。

 ………。

 と言って素直に終わらないのが、たぶんヨシミのあり方だと思うのです。

 続き♪

9/17(TUE)






 …?

 いきたえるん?

 息、絶えるん?

 …あああああ! kuro_denさん、お気を確かに!

 他にも、「マンガ喫茶に行ったら『空気を読んでください』っていう貼り紙がしてあったけれども、どこかで聞き覚えがある。それはここ(http://y22.sakura.ne.jp/)の注意事項だ!」 って、書いてありました。

 …くどいようですが、それ、なち13歳さん(http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/fakes/index_fake.html)のところ&東方千年帝国協会さん(http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/)から引っぱってきたので…ああああ、申し訳ないッス。

 とりあえず、kuro_denさんの息が絶えないことを祈ってます。心に隙間が空いても息は絶やさずにいてください。はい。

 

2002年9月24日

ズーラシアに行け

 「乗りかかった船」という諺があります。「一度はじめた以上はもう戻れない」みたいな意味です。

 実は、前回取り上げたマツザキさん(http://www.thml.t.u-tokyo.ac.jp/~tetsuya/)の「レジスタンス活動」@9/20(http://www.thml.t.u-tokyo.ac.jp/~tetsuya/diary.htm)が気になって仕方ありません。何か手がかりを得ようということで、今日はそんなマツザキさんのお友達、井上ひろゆきさんのページ「名前のままだと検索にかかるので新しいタイトル考え中」(http://www.thml.t.u-tokyo.ac.jp/~hiroino/)です。

 むぅ…。

 「名前のままだと検索にかかるので新しいタイトル考え中」っていうホームページにして、そのままの文字でロゴまで作ってしまっては如何でしょうか。インパクト有りますよ。

 ていうかヨシミが井上ひろゆきさんの名前を出すからいけないのでしょうか。いつでもイニシャルに変える用意は出来てますので、必要でしたらおっしゃっていただければ助かります。

 9月の日記(http://www.thml.t.u-tokyo.ac.jp/~hiroino/tawagoto0209-j.htm)を読みましょう。

9月13日
横浜駅そばの帷子川岸に人が列をなしてた&カメラまでいました。

 …あのアザラシですか! 人の噂も75日。たぶんアザラシの噂も75日。もうそろそろみんなの記憶からいなくなってもおかしくないはずです。そんなアザラシのタマちゃん。帷子川に出ても「カタちゃん」と呼ぶ人は誰もいないのが謎です。鶴見川にいた頃は「ツルちゃん」とか言っていたのにさあ。漢字の読みが難しいのかなあ。「かたびらがわ」ですよ。

暇な人多いんだな、というのが率直な感想でしたが。

 まったくです。暇で、さらにお住まいが横浜近辺だったら、ズーラシア(http://www.city.yokohama.jp/me/ygf/zoorasia/)に行ったほうが、いろんな動物も見れたりしてお得だと思うのですけれど。偉い人にはそれがわからんのですよ(定型文)

そういえば、B東さんにならって今週ワイドショーに出演していたかも。背景の一部として。カメラの方は向かなかったけど。隣のねーちゃん二人組みも「勘弁して欲しいよねー」とか言ってましたね。

 へえ…。ワイドショーの撮影をしているところの近所をうろうろしていたわけですね。ヨシミも以前は某ニュース番組(大阪10区選出社民党の某元衆議院議員に妻が献金してたアイツの番組)を撮影している現場をよく歩いたので、映っていたかもしれません。

ほんとにいい迷惑ですね。肖像権侵害ですよ。

 まあ、ワイドショーですからねえ。あまりいいことはないかもしれません。「俺、ここに映ってるよ!」と騒ぎ立ててみたりもしたいのですが、まるで田舎者なのでそんな事恥ずかしくて出来ないでしょうし。ましてや、自分が映っているテレビ画像をキャブチャしてDVDに焼いて永久保存しようとは思わないのでしょうね。

松崎も人の写真勝手に載せんな、って感じですね。

 おおっと、ここで「レジスタンス活動」をなさっているマツザキさんのお名前が出てきましたよ。人の写真を勝手にアップしてしまったのでしょうか。

 …人の日記を勝手にストーキングしているヨシミは、何も言えませんけれどもね

携帯のカメラの画像見せまいとするくせに撮る時はすぐ出すんだからさ。フォーカスする前に助けろよって感じで。

 んー、主語がない…。まあ、最近の携帯電話って、カメラ付きが多いですからね。いい感じですよね。一昔前には考えられなかったことです。盗撮の危険もあなたのそばに近寄っているということに他ならないので、お気をつけください。

ま、どうせいじられキャラらしいんでね。ほんとかよ。4年生にそう思われてたとは知らんかった。

 いのうえひろゆきさん、いじられキャラなのですか。なるほど。ヨシミ的にはマツザキさんの方がずーっといじられキャラのような気がしますが、実際のところはわかりません。

 ていうか、冷静になって考えてみたんですが。

 いじられていようといまいと、どちらにしてもヨシミよりも頭がいいということは否定できないような気がします。ネット上では遊んでる風にして「レジスタンス活動」などと書き込んでいたとしても、きっと研究室では真剣に勉強しているのでしょう。

 こうして、人は、いじられていじられて偉くなっていくのでしょうか。

9月16日
アップし忘れて週末を過ごしたら、いじられキャラじゃないと思われてもいるようなので一安心でしょうか。

 …もしかして、ヨシミは「いじられキャラ」をいじる「いじりキャラ」なのでしょうか。

 わかりやすく言うと、ヨシミは「攻め」?

 タマちゃんや井上ひろゆきさんは、「受け」?

 …。

 「世の中、攻めと受けの2つに大別される」なんて考えない方がいいな、と思いました。まる。

 

2002年9月22日

おやじかとこじか

 大学生の夏休みは、長いです。しかし、そろそろ長かった夏休みも終わりのようです。今日は、そんな大学生をストーキングです。

 数ある大学生の人のページから選んだのは、マツザキさんのホームページ「身も心も吸収冷凍機へ…」(http://www.thml.t.u-tokyo.ac.jp/~tetsuya/)です。URLを見れば大学名がわかりますよね。

 いってみましょう。

2002/09/18
皆さんこんにちは!プリングルス業者のマツザキです。

 プリングルスですか。練り物ポテトチップスでは最も濃〜い味といわれているアレですか。パッケージの表記に何カ国語か記載があるという、アレですか。でも、業者?

日頃の皆様のご愛好に対する感謝の気持ちを込めて、「プリングルスのおじさんが更に可愛く なりましたキャンペーン」を開催します!プリングルスを無料でお配りしておりますので、勝手に 持ってってください。朝食&夜食がプリングルスという生活を1週間ほど送ったら、明らかに体調が おかしくなりました。もう限界です。明日また1箱持ってきます。

 そういえば、プリングルスのパッケージが新しくなるとかいうことで、古いパッケージのものが大安売りされてました。ロングのパッケージのものが100円でした。そんなに安くしなくたっていいのに。

 それにしてもマツザキさん、どうしてそんなにたくさんのプリングルスを持っているのでしょうか。しかも箱で。謎です。謎ったら謎です

一昨日の日記を書いた後、思わずドラえもんを衝動買いしてしまった。
「のび太とアニマル惑星」。確か10作目である。
読んだ感想としては、あれ、こんなもん?という感じであった。
幼い頃に読んだ大長編ドラえもんは、もっと長いものに思えたのに、随分あっさりしていた。

 そうですね、「大長編ドラえもん」がコロコロコミックに連載されていた頃は、かなり楽しみにしながら毎月読んでいたんですが、コミックスにすると1冊くらいになってしまいます。今から考えると、確かに短いですね。あっさりしています。

ストーリーにもだいぶ不満が。

 …んー、まあ、昔の子供向け作品なんてそんなものですから、あまり不満を言ってはいけません。

大長編ドラえもんとは、最終的にのび太達がその話のゲストキャラと力をあわせて敵を倒すという 話ではなかったのか。第3者に助けてもらってるし。あまり感動的な場面も無かった気が。

 そういえば、今でも「大長編ドラえもん」のラストには、見開き2ページでどっかの歌手が作った歌の歌詞が掲載されているんですかね?

いや、いい漫画だと思うんですけどね。皮肉もきいてるし。

 そうですねえ、皮肉を効かせるのは良かったと思いますよ。作者にとってみれば「何故これを描くか」という根幹に関わることだと思います。でも、もう藤子F不二雄さんもお亡くなりになってしまいましたし…。

でも初期の作品に比べるとどうも・・・。まあ初期が素晴らしすぎるのだが。

 初期ですか。「のび太と恐竜」とか、そんな感じでしょうか。あれは本当に大長編だったので面白かった…。作品名は忘れましたが「コーヤコーヤ」とかいう星に行って冒険する物語、好きでした。

それとも僕が少年の純粋な心を忘れてしまったというのか。
あのわくわくしながらコロコロコミックを買っていた頃が懐かしい・・・。
あの頃は、「何でこんなにタイミングよくスモールライトの効果が切れるんだよ!」
とか、「地球破壊爆弾とか持ってるくせに、何故映画では空気砲以上の武器は出さないの?」
など、余計なツッコミは無縁だったな・・・。

 地球破壊爆弾はたぶん設定上のミスだったかもしれませんが…。ネズミを撃退したいがために地球を破壊する。かなりトンデモな設定です。そもそも22世紀の未来デパート(このネーミングもどうだか)でそんな爆弾が売られていて、単なる欠陥品のロボットのドラえもんがそんな爆弾を手に入れられていること自体、やばいです。

とりあえずこれ以降の作品も読んでみようと思う。
以上、小学1年のときはドラえもん博士の称号を得ていたマツザキが語ってみました。

 おお、ドラえもん博士だったのですか。ドラえもん博士→東大大学院。あまりにも見事なステップアップじゃないですか。出世しましたねえマツザキさん!

最後にクイズをひとつ。
おやじかとこじか、ケンカさせたらどっちが強い?

 うーん、難しい問題だ。

 おやじかっていうのは、蚊の親父なわけですよ。だから蚊の親父と子鹿がケンカするわけです。一見すると勝敗は明らかなように思えますが、蚊がもしも「西ナイルウイルス」や「マラリア」の病原体を持っていたらどうなるでしょうか。

 非常に微妙です。

 以上、東大大学院でレジスタンス活動をなさってるマツザキさんの日記でした。余ってるんならプリングルスください。あ、うすしお味ね。ではでは。

 

2002年9月21日

女性専用車両
 ちょっと、小耳に挟んだんですけれどもね。以前、9月5日に取り上げた尋 深耶美さんとこのページが、移転したらしいんですよ。しかも独自ドメインを取得しての栄転らしいですよ。

 で、ホームページのタイトルが「目指せ!世界征服!」だったんですけれどもね。どんなドメインを取ったのかと見てみたら。

http://sekaiseifuku.jp/

 …(汗)。

 そりゃ、少なくとも日本は征服できそうなドメインですな…。というわけで、以前ヨシミも再チャレンジを誓ったので、せっかくですからこれを機にもう一度ストーキングしましょうか。

 日記「〜考〜」(http://www2.diary.ne.jp/user/99434/)です。

■2002/09/18 (水) 女性専用車両
自分の近くの地下鉄に、9月30日より始発から9時までの時間帯で、「女性専用車両」なるものが運行されるそうである。

 えーと。

 あ…。

 ついうっかりいつもの癖で、尋 深耶美さんの居住地を細かく特定してしまうところでした。危ない危ない。今日は真面目にストーキング(変な日本語ですが)。

「そうである」といったのは、あいかわらず世の事情に疎い自分、「女性専用車両」が実施されることも知らなければ、
どんなものかもぜんぜん予想がつかなかった状況だったのだ。

 うーん、尋 深耶美さんはあまり電車に乗らないのでしょうか。女性専用車両が運行されているのは、首都圏では京王線や埼京線などですが、駅にちゃんと告知がされていたりします。

わからないなら、調べてみよう。検索エンジンの登場である。
車両の一部を女性および女性の介護者、女性に同伴の小学生未満の男児などに乗車を制限するというものが
「女性専用車両」であるそうだ。
この女性専用車両、JR西日本などを始め、数々の列車で実施されているようで、
検索エンジンで「女性専用車両」と打ち込んでみたらHIT数が非常に多く、驚いた次第だ。

 そうですね。そんな感じですよね。マニアックなところでは、寝台列車に「レディースカー」と称した女性専用車両があります。まあ、夜寝る時くらいは安心して眠りたいですからね。ニーズもあるんじゃないかと思います。

これら、「女性専用車両」に対してあるリサーチによると、8割が好評価を出している(http://tv.nikkansports.com/c-news/020531.html)とのこと。
この文を読むと「男性は痴漢に間違われなくなり、女性は痴漢の心配なく安心していられる。」ということだが、
それだけですむのだろうか、とちょっと思うことがある。

 それだけで、済むのか…? まさか、尋 深耶美さん、「男性専用車両」を作れとでも言うのでしょうか。

それは、男女混合の車両で痴漢が実際に発生したときの、痴漢の開き直りである。
「痴漢にあいたくないなら、女性専用車両に乗れよ!」
こういう怒号がなんとなく予想できる。

 いや、痴漢は開き直っちゃいけないと思うんですけれども。そもそもその時点で罪を認めたことになりますので、逮捕されてしまいます。最近は、ちゃんと列車に鉄道警察の人が乗っていることが多いですから。

これを解決しようと思うと、男性車両と女性車両を、トイレのごとく完全分離しないといけない。

 …やっぱり、こういう結論になりますよねえ。この調子で考えるんだったら、「15歳未満だけが乗れるこども車両」とか「65歳以上だけが乗れるシルバー車両」とか「家族連れだけが乗れるファミリー車両」とか「学生だけが乗れる学生車両」とか、色々と考えないといけないですよね。「22歳のバーチャルネットストーカーだけが乗れるバーチャルネットストーカー車両」なんてあったら、ヨシミは大喜びで電車に乗りますけれど

 たぶん、その車両に乗っているのはヨシミ一人だけだと思われますが。

 もっとも、女性専用車両というのは痴漢対策以外の点からいうと、体を密着しなければならない通勤ラッシュの苦痛を少しでも和らげようというささやかな工夫であると思うのですけれども。

さて、うまくいくのでしょうか、女性専用車両。

 確かに、「東京で上手くいったから」「大阪で上手くいったから」というその実績だけでは判断しきれないこともあります。乗客の地域特性というバイアスを考えなければなりません。

 それにしても。男の人が慌てて駆け込んだ車両が女性専用車両だったら、さぞかし居づらいだろうなあ〜と思います。お気をつけください。

 というわけで、明日も電車で通勤通学な皆さん、頑張ってくださいね。世界征服への道も、電車から

 

2002年9月20日

バファリンの半分

 うわー、もう9月も20日ですか。どうしよう。というわけで今日は、投資場EMIさんの日記のページ「日誌」(http://www.members.goo.ne.jp/www/goo/m/k/mrklarth/diary.html)です。

かぜー
at 2002 09/18 14:02
かぜをひいた。
1年位ひいてないだろうか。

 季節の変わり目ですからねえ。夏から秋へ。気が付くともう街はすっかり秋色です。長袖を着ている人を見かけるようになりました。これをご覧の皆さんも、風邪にはくれぐれもお気をつけください。

ここんとこカゼというものをひいたことがなかったので久しぶりのカゼだ。
なにもテスト期間にひかなくてもいいのに。

 テスト期間中…ということは、大学生の人でしょうか。あるいはちょっと早めの中間テストを受けようとしている高校生とか。

 えーと。電子のストーカーですから、投資場EMIさん(それにしてもいい名前ですね)のプロフィールなんかも調べちゃったりするわけで。1985年生まれらしいので、どうやら17歳くらいらしいですよ。

 話を戻しましょう。

あ、2ヶ月前くらいにガセカゼをひいた(?)
2ヶ月前、なんか気分悪いし、吐き気するし
結局リバース。
カゼと確信。
したのだが、どうも変だなぁ〜。
なんかカゼのようでカゼじゃないなぁ〜。
よく考えたら。
バファリン飲んでから具合が悪くなったのである。

 バファリンですか。体に合う薬と合わない薬があったりするので、皆さんも気をつけてくださいね。って今日はやたらと教訓めいた話ばっかりだなあ。たぶん投資場EMIさん(やはりいい名前ですね)は北海道にお住まいのようですので、もう寒くなってるんじゃないでしょうか。お気をつけください。ヨシミの中では「北海道=シチュー」という感じなのですが。シチューのおいしい季節です。

やさしさの半分にヤラレタ。

 そうですね。やさしさの残りの半分はいったい何でできているんだろうと思うと、バファリンをいざ飲もうとしても飲めません。怪しげな物質でなければいいのですが。

やさしさもなにも私にはbr> 小さな親切大きなお世話
私の体にはバファリンは合わない。

 まったくです。最近のヨシミも、小さなストーキングからコツコツと、という感じです。大きなお世話は断りましょう。

 バファリンですが、この投資場EMIさん(それにしてもいい名前ですね)以外にも「合わないな〜」って言っている人を聞いた気がします。人を選ぶ薬なのかもしれません。どんな薬でもそうですけれど、飲む時にはそれなりに気を配った方がいいようです。

まぁ、それはおいて。
1年ぶりにカゼをひいたので具合が悪い。
と、思ったら1日で治るし。

 あれ…?

 2ヶ月前のバファリンを飲んだ原因は何でしょうか。ここ1年風邪をひいていないと書かれているのでたぶん風邪ではないんでしょう。偏頭痛持ちとかですか? それはそれで大変だ。何か隠していることがありますね? お姉さんは怒らないから正直に言いなさい。

バカはかぜをひいてもすぐ治るようだ。

 バカは風邪をひかないとか言いますけれども、単なる迷信のような気もしますし。投資場EMIさん(しつこいようですがいい名前ですね)も修学旅行を控えているようなので、お体にはくれぐれもお気をつけください。下手すると沖縄で倒れますよ。

 と、ここまで文章を書きましたが。うちのIMEで「とうしばEMI」と打ち込むと、「投資場EMI」と立派に変換してくれるようになりました。だから何だと言われても困りますが。もとネタはVOWでしたっけ。

 今日は風邪や頭痛で薬を飲む時には気をつけよう、というお話しでした。投資場EMIさんは現在、高校で生物を選択してらっしゃるようです(何故知ってるのか、と言われても知ってるものは知っている。だって電子のストーカーですから)。将来お医者さんになって風邪によく効く薬でも作ってください。

 

2002年9月19日

キムチとキムチ

 今日も、新たに依頼をいただいた中からとりあげます。からくりペンギンさんのページ、「Rebirth」(http://katrina.cool.ne.jp/)です。日記の過去ログにはトップから飛べるようですよ。

 さっそく、いってみましょう。

02/9/08 ミサイル VS キムチ

 …タイトルだけ読んでも、それっぽいヤバげな雰囲気がものすごく漂ってるような気がします。というわけで今日のヨシミも容赦しないので、覚悟のない人はここから下を読まないでくださいね。

-------- 覚悟できましたね? --------

カンコックと北朝鮮が十年ぶりにサッカー親善試合をしたらしい。ホント、表面上の情報しか知らないので詳しいことが書けなくて残念だが、ある意味知らないことこそが幸せな場合もある。

 んー、まったくですな。北朝鮮の内情なんてえらいことになってるらしいですから、触れない方がいいでしょう。サッカーの親善試合ですらも食料援助・経済援助を見返りとして求めているだけなのかもしれませんし。

 いちいち援助に反応してあげている日本国は、お人好しさんですね。

誰もミサイルとキムチの応酬なんて見たくないだろう?

 …いや、どっちもキムチだと思うんですけれども。

なにもわざわざサッカーで仲良くならなくてもいいと思うんだが……。

 北朝鮮は、以前サッカーで負けが混んできた時に国際試合への参加を見送った過去があります。ですので、親善試合に出てくるだけでもマシになったというか、何か見返りを求めているというか…。

俺としてはできれば、W杯時の韓国側審判を連れてきて際どいキムチ寄りのジャッジを繰り出してほしいと思う。その後は言わずと知れた結果が……

 いや、そんな事をやったら北朝鮮がすねて帰っちゃうだけだと思われます。ジョンイル君もまるで(検閲削除)のように見えますけれども、ちゃんと頭の中は色々考えているんじゃないでしょうかねえ。援助を引き出すためには過去の拉致だって認めるんです

って、今日の俺は破局思考な感じがしてならない。どうもキムチが絡んでくるとこうなってしまうようだ。オチもへったくれもないが、そろそろ姿をくらますことにする。

 まあ、北朝鮮のことをあんまり書くと、このまま拉致られて北朝鮮に送り込まれた挙げ句殺害されて、そんでもって「死亡したと報告」されるので、ヨシミもこのへんでやめておきます。ヨシミの引き際がからくりペンギンさんと同じような気がしたので、何か急に親近感が湧いてきました。よろしくお願いします。友達!

 今日のストーキングがなんか短くて面白くないのは、30行くらい色々削ったからです。何が書かれていたかって? それは、みなさん一人一人が推理してみてください。ヨシミは単なる電子のストーカーなので、こういった問題はこの人(http://www.amaochi.com/)にでも任せておけばいいのではないかと。

 結局、覚悟が出来てなかったのはヨシミだけかもしれません。

 

2002年9月18日

いまさらコミケ56を蒸し返す

 えーと、今日も新しく依頼をいただいたものの中からストーキングをしてみたいと思います。今日は、これだ!

 笹原 悠貴さんのページ、「ploject_lppm」(http://www1.coralnet.or.jp/phoenix2/)です。原文ママ。

 …誤字脱字はヨシミにもよくあることなので、とやかく言わないことにしてるんですが、いいのかなあ。「ああああ!やっぱりダメ!間違ってる!恥ずかしい!」って言われた場合は修正に応じますから、お気軽に声をかけてください。

 雑記(http://www1.coralnet.or.jp/phoenix2/page/anyone.htm)をストーキングすればいいわけですね? 了解しました。

 えーと、どれにしよう。コミケ99夏(http://www1.coralnet.or.jp/phoenix2/page/komi9901.htm)でもいってみますか。

 1999年の夏といいますと、かなり昔のような気がします。みんながWindows98を最新のOSだと崇めて使っていた頃ですよね。うーん、懐かしい。まだ「2000年問題だよどうしよう!Y2Kで核戦争の恐怖が!」という風な不安もあったような気がします。

 あらすじとしては、急行能登に乗って上京するよ、というのが1ページ目ですね…。

 で、2ページ目には笹原 悠貴さんの写真が載ってます。

 …取り上げていいんですかねえ? 写真って個人情報のカタマリだから、いまいち取り上げるのがためらわれます。でもまあいいか、もう3年も前の写真だし。

この後、簡単に食事を済ませ、ニュースで明日の天気を聴き
雨だったら怖いと言う事で、かっぱ等色々買いに出掛け、眠ってしまいました。

 あれ…?

 99年夏コミって、コミックマーケット56ですよね…。

 低気圧が接近、川で増水してキャンプ中の人たちが流されたあの豪雨のコミケじゃないですか!うあああああ…。

 無事だったのかどうか気になりますが、どういうわけか文章中には豪雨のコミックマーケット56・2日目の記述はありません。

 「察しろ」ということなのでしょうか。

実は、私自身過去にナコルルのコスプレをした事が在り

 ナコルル…。

「ん……ていうかナコルル……」
「いや、私ナコルルじゃないんだけど…」
「ぐんにょり」
「えんいー」

 っていうのを思い出してしまいました。わかる人、いますか? わかる人はヨシミとお友達ですよ!

さて、コミケもついに最終日。
男の欲望渦巻く3日目。

 コミケの場合、3日目は男性向けと決まっています。色々な理由があるようですが、まあ、「察しろ」ということで。

(ちなみに初日は何でもありなマニアな日。2日目は女の欲望渦巻く日でした)

 いや、ゲームの日と、女性向けの日ですよね…。たまに1日目と2日目は入れ替わったりします。たぶん。

「この日が正念場!」と言わんばかりに友人は燃えていました。
で、ホテルのチェックアウトが朝の4時(だったか?)もっと早かった気もするが
そんな感じで出発。

 早ッ!

 朝4時にチェックアウトしたら、もうホテルに戻れない。これはかなりつらいのではないかと思いますよ…。夏だし、体力を消耗したらそれでお終いです。救護室送りにならないように気をつけましょう。

ホテル前でタクシーを拾い一路サイトへ。
運転手さんも判ったもんで「あぁ、あそこですか」とかなんとか。

 …タクシー、いいの? ダメなんじゃ…?

サイト前で、降車。元スタッフとしてやはり誘導員や作業中のスタッフを指示に従い
駐車場で、会場を待つ事にする。

 まあ、普通の展開ですよねえ。

日が昇り、10時になった所で開場。

 …このわずか1行の中に、どれだけのドラマが込められているというのだろうか…。大変ですよ、暑い中並ぶのは。お腹もすくし、汗をかくし、トイレにも行かなきゃならないし。トイレも「こちらが最後尾です」っていうカードを持った人が最後尾にいるし。何をやっても行列ですよ。

前に居た人達が去った後が白日の下に晒されるのだが
きったね〜事、この上なし。
ちり紙が1、2個落ちているんならまだしも
飲みかけのペットボトル(1、5L)や骨の折れた日よけの傘にビニールシート。
あまつさえ、寝泊まりしたのであろうか、でーっけぇダンボール箱まで。

 まあ、行列が去ったあとって「明らかにそこに何かがあったような跡」が残りますからねえ…。ゴミ箱もいっぱいだし、どうにかならないものでしょうか。

 そんでもって、最後にまとめです。

結局同好の士で集まってるって事が楽しいんだろうな。
同人活動にせよ、コスプレにせよ。
そして、仲間内でしか判らない事も含めて「同じ何か」を共通の柱として行なう事が出来る
会話を楽しむ事が、好きなんだろう。

 最近は特にコミケ自体が巨大化していますからね。一体この先どうなることかわかりませんが、基本は忘れずにいたいものです。

 えーと?

 いただいたメールには「自分の文章能力がどの程度か知りたい」と書いてありました。なので、いちおう素人のヨシミが判定してもいいですか? いいですか?

 えー、おほん。

 2日目の豪雨の様子が書かれていなかったのが悔やまれますが、それ以外はいいんじゃないでしょうか

 もしかしたら「察しろ」「行間を読め」ということなのかもしれません。ヨシミは行間まで読まなかったので、ダメかもしれません。読み手としては失格です。

 冬コミに雪が降らないことを祈りつつ、今日はこの辺で。

 

2002年9月16日

クキ茶の謎

 秋です。しつこいようですが行楽の季節です。というわけで今日はそんな秋にピッタリの、車関係のページをストーキングしましょう。

 …ヨシミは車を持っていないので、相手が車に乗っていると追いかけることすらできないのですが。

 というわけで今日はkarzさんのページ「BLUE LINE」(http://members.tripod.co.jp/blueline_770/index.html)です。へー、セリカですか。いいなあ…。

 日記は、「日々のツッコミ」(http://dl.nazca.co.jp/prog/dl_ver2.phtml?id=karz231)だそうです。読みましょう。

2002年09月03日 の日記
今日はちょっとローカルかなぁ。
仕事帰りにですね、大仁駅前の道を通るんですよ。

 …どこだ!?

(調査中)

 ああ、わかりました。具体的な場所を書くのは差し控えますが、某I半島、有名な某S温泉の隣町で、あなたと越えたい某A越えの近くらしいです。

 バレバレですか?

 何にせよ、車に乗るにはいい環境のようです。まったくうらやましい。

 それにしても、車を趣味としている人だとヨシミと全然話題が合わなくて、どうしようかなあ、と思ったのですが、案外車関係以外の話題が多くてホッとしました。

2002年09月06日 の日記
ヤフオクでロマサガ1・2・3のサントラCDをゲットしました。

 ロマサガっすか。ロマンシングサガですね。ヨシミも名前くらいは知ってます。音楽、そんなにいいのでしょうか。聴いてみたいですねえ。

2002年09月04日 の日記
健康に良いといわれるものは何故決まってマズいんでしょうか?
アガリクスに代わる新たなる脅威。
「クキ茶」 来襲。

2002年09月10日 の日記
弾切れ
「クキ茶」消滅。
ヽ(´∀`)ノ

 …クキ茶って一体何もの!? そしてそのクキ茶に一体何が!? 謎だらけです。とにかくまあ、アガリクスもそうですしアミール酸乳もそうですけれども、健康食品って値段が高くてそんでもっておいしくないです。酸乳って酸っぱくておいしそうなヨーグルトを思い浮かべますが、実際は酢の味がします(最近はだいぶ味も改善されてきたようですが)。一時期流行った「とうがらし飲料」も、かなりしんどい味でした。あんなものを飲んでいたら、ダイエットの前に胃を壊してしまいます。

 しかしクキ茶って何だろう…。某「せんのもとこーのー」みたいなやつですかねえ?

 気を取り直して次を。

2002年09月13日 の日記
MIDI
サウンドブラスターが貧弱だから音源を買え。
と言われたのです。

 …それにしてもどうしてここまで徹底して車の話題が出てこないんだろう…。ま、いいですけれど。サウンドブラスターのMIDI音源が貧弱なのでちゃんとした箱もの音源を買え、とkarzさんは言われたらしいのですよ。

 ヨシミは全然わかりませんが。

で、ヤマハのサイトを見てて。
MU2000というハイエンドモデルがありまして。
価格が12万(´Д`)

 へー…そんなにするんですか。って安めのパソコン1台買えちゃうじゃないですか! 恐ろしい、恐ろしい値段だ。

 でも、そういったものを使う人はその値段分の機能を存分に使いこなすんだろうなあ、と思いを馳せてみたりします。例えば、素人がビジュアルスタジオを買ってもお金の無駄遣いかもしれませんが、プログラマーがそういったものを買うと鬼に金棒ですよね。音楽をなさるんでしたら、買ってみては如何でしょうか。

 と、持ち上げるだけ持ち上げてみたのですが、下の方にこんな事が書いてありました。

…そもそもDTMやるわけでないから、下位グレードの奴買えば良いじゃん<拙者

 ガーン!

 ごもっともでございます…。

 それにしても「クキ茶」がわかりません。どんなに想像を絶するまずさなのか、この舌で確かめたい! そしてついでに健康になってみたい! そう思います。

 調べてみると、クキ茶のクキとはお茶っ葉の茎みたいですねえ。詳しいことはわからないのですが。

 こんな事を書いていると、明日メールボックスを開いたら大量の「クキ茶販売中です」というSPAMが届いていたらどうしよう、と思います。ヨシミには送ってこないでください。あと、たぶんkarzさんにも送ってはいけません。

 というわけで、karzさんは味に我慢して「クキ茶」を飲み続けていって欲しいと思います

 ♪山が〜燃える〜

 

2002年9月15日

閉鎖してはいけません

 「がんばれ!酢めし疑獄」というマンガがあります。面白いですよ。読者を選ぶかもしれませんが、独特のセンスに耐えられる人は、かなりツボにはまるんじゃないかと思います。コミックスも安いですし、ちょっと読んでみて気に入ったら買ってみてください。

 というわけで、今日はそんな「がんばれ!酢めし疑獄」が好きだ、という、ゆうさんのページ(http://omoro.cside9.com/)です。

 とりあえず、教えてもらった「ことだま日記」(http://omoro.cside9.com/nikkiall.htm)です。こっちを読んでみようっと…。

9月2日(月)
残暑
新しくなった職業安定所、俗に言うギルドに行って来ました。

 …この人、センスありますね!

 そうかそうか、ハローワークじゃなくてギルドだったのか…。勉強になりました。これからはちょっとオシャレに「ギルド」って呼ぶことにします。

うちの家の近くにあるんだが、最近改装して物凄く綺麗になってた。物凄く綺麗な建物の中は職が無い人たちで溢れかえってました。

 仕方ないですよね。世の中不況ですから。「物凄く綺麗になっている」というのはもちろん、「行政は金をかけるところを間違ってるんじゃねえか」という皮肉なんですよね?

しかし求人を探してみると、3000件くらいあったりするんですけど、そんだけ求人があるのにこんだけ無職がいるっていうのはどういう事なんだろう?

 これももちろん、「これだけ職があるのに選り好みして定職に就かないだけなんじゃないのか」という皮肉なんですよね?

 うーん、シニカルシニカル。

で、適当に5社くらい選んで、情報をプリントアウトして帰りました。面接? そんなんあとあと。

 思うんですけれどもね。パソコンが使えて、ホームページを作るだけのスキルがあって、必要な情報をプリントアウトできるだけの技術があれば、意外と就職先は多いのではないかと…。そっか、だから適当に5社くらい選べるのか。

 あんたも勝ち組だよ!

さて、ここ数日日記にあがってる、ネットゲーム、ラグナロクなんですが、飽きてきました。

 と、いわれてもヨシミはラグナロクオンラインを触ったこともなければホームページを見に行ったこともないのでわかりません。けれど、どんなゲームも飽きが来るものなんでしょう。たぶん。

ていうか、人が多くて酔いそうです。ネットゲーム向いてないっぽい。タイマンならいいんですが、同じ世界にいっぱい人がいるっていうのはうんざりします。人ごみ嫌いなんです。

 …それは、大変そうですね。ヨシミも人混みは嫌いです。変な行動(例えば、電柱の陰に隠れたり)を取っているとすぐに発見されてしまうからです。人は、少ないに限ります。

で、無事、ゲームの世界では転職をすませ一段落ついたところでやる気が無くなってきたと。
でもラグナ日記のためにやるかも。スクリーンショットもとってる事だし。

 職業安定所に行ったのは…。リアル職業安定所ですよね? で、ゲームの世界では転職が完了したと。へー、ラグナロクオンラインって転職もできるゲームなんですか。知らなかったよ…。

 リアル転職も上手くいくことを願っています。

アンケートありがとうございました。ごくごく少数の方のおかげで、ことだまにあは存続の方向です。
それを大義名分に閉鎖しちゃえ。と軽く考えてたのは内緒だよ。

 …。

 ヨシミがこのページのトップを見に行った時、トップページを見るとどこにもリンクがなかったんです。今は元に戻ったようですけれども。何があったのでしょうか。

 そうだ、その時のトップページを取り上げてみよう。

フェレットですが、手術はしなくて済みそうです。
胃潰瘍だそうですが完治するかどうかは
フェレットの体力次第だそうです。

 フェレットも胃潰瘍になってしまうんですねえ…。過酷な世の中ですから。まあ、人間の世界のほうがもっと厳しい感じはしてますけれどもね。

まだ2、3日入院が必要とのこと。
フェレットの体も心配ですが、
やはり治療費も大変です。
今で4万。まだまだかかりそう。
本体価格を超える日もそう遠くないでしょう。

 なんていうか、慈愛ですなあ。やっぱり動物でも命ってお金じゃないんですよね。お仕事決まらなくて大変かもしれないですけれども、ぜひともフェレットを大事にしてあげてください。

今日、様子をみにいったらだいぶ落ち着いてので
ひと安心といったところです。

 あー、それはよかったよかった。フェレットが完治することをお祈りします。

 それにしても皆さん、プロフィール(http://omoro.cside9.com/prof.htm)のところに書いてある言葉、読みました?

実は婚約者が癌で余命幾ばくもないと申告されました。しばらくは泣いてばかりいました、二人とも。でもある日彼女が僕に言いました。
「もうすぐ死ぬなら生きている間にいっぱい笑っていたい。笑うと癌細胞って減るんだよ」
僕は胸がいっぱいになりました。そして彼女に言いました。
「じゃあ君のためにサイトを立ち上げるよ、最高に笑えるサイトを」
これが「ことだまにあ」の誕生秘話です。
もう彼女はこの世にいないけど、ことだまにあは君との思い出が詰まったサイトだからずっと続けていきます。一生君を笑わすから、天国からアクセスしていてよ。

 うっ(涙)。

 ヨシミのようなふざけた人間がこのようなページを取り上げてしまって、本当にいいのでしょうか。

 本当に、いいんですか?

 インターネットの世界は誰がページにアクセスしてくるかわからないですから、もしかしたら天国からのアクセスもあるのかもしれませんねえ。なにせ電子のネットストーカーがお邪魔するようなページですから、彼女さんもきっと見てるかもしれませんよ。ええ。

 彼女さんのご冥福をお祈りします。

 

2002年9月14日

週末は修羅場

 えーと。ヨシミが受け取ったストーキング依頼がだんだん増えていっています。というわけでこれから1週間くらいは、依頼を受けたものを中心にいってみたいと思います。

 今日は、こちらです。しょーさんのページ「柳に雪折れ。」(http://2style.jp/yanagi/index.html)です。日記のトップは、こちら(http://2style.jp/yanagi/nikki/nikki_mokuji.htm)。さっそくいってみましょう。

9/11
さー誕生日です。まだ25回しかしてないんですね。

 おめでとうございます。

 もちろん確かに本当の誕生日だとは思いますが、思うに、意外と嘘をついてもばれないような気がします。プロフィールのページから「誕生日」という項目を削除して、それでもって半年に一度、日記で「今日は私の誕生日です」と書いても、案外嘘は発覚しないような気がします。

 何はともあれ、おめでとうございます。

頑張れば半分くらいはどんなだったか思いだせそう。
今日は誕生日が一緒の同期と仕事後に寿司を食いに行く予定だったんですけど、
そいつが急な仕事が出来てどうしても抜けられないということになってしまって金曜に延期。
せちがらい世の中です。ささやかなお祝い(「回る」寿司だし)さえ許してくれない。

 まあ、世の中なんてそんなものですよ。回る寿司でも食べられるだけ幸せだと思った方がいいです。未だに「おさかな天国」をBGMにしている回転寿司屋さん、多いですよね

仕事場でも誕生日の話題になったんですけど、
主任が「じゃあプレゼントに仕事やる、これ測っとけ」なんて言うもんだからもー最悪です。

 まあ、主任クラスの地位を得ている人間がいかにもいいそうなことですよね。

同僚の女の子に「プレゼント、あたしじゃ・・だめ?」くらい言われてみたいものです。

 ちなみに、原文では「」内のフォントが「HGP創英角ポップ体」になってます。ヨシミ的には、丸ゴシックのほうがかわいげがあるような気がするのですが如何でしょうか。

しかしこんなことばっか言ってますね。わざわざフォントまで変えて。
しかし言わせて頂きたい。ここがはけ口なのです(泣

 「しかし」が連続しています。慌てて書いたのでしょうか。あるいはあとになって文章を追加したのでしょうか。読み返さないとこんな事になります。どちらかを「ですが」「だが」「だけど」などにこっそり変えておきましょう。

ところで、25歳というと女の人はかなり凹むみたいですね。男はまあ別にって感じですけど。

 お肌でさえも曲がり角ですから

でも20代中盤くらいが一番脂がのってておいしそう大人っぽい女って感じしていいと思いません?

 ん? ヨシミは22歳ですが、まだ脂ののりはじめですか?

 脂がまったくのっていないあっさりしたものを好む人は、ロリコンですか?

いや年齢的にも立派に大人なんですけどね。でもなんというか、立ち居振る舞いにゆとりが出てきて、
無理矢理じゃないホントの大人の色気が出てくる年頃じゃないっすか、
うーん、どうもうまく表現できない。例えるなら、
・本庄まなみ
・稲森いずみ
・マチルダさん
って感じ?

 ヨシミはまだまだ立ち居振る舞いにゆとりがありません。毎日ぱっつんぱっつんです。

柳に雪折れ。はそんな大人の女を応援します。

 バーチャルネット関連以外の人でこの言い回しを使っているのを見たのは、本当に久しぶりですよ…。

 本来であれば、ここで今回のストーキングはおしまいです。しかし。

 本当は9/10の日記の文章がかなりアレでした。例:

わたしが奉仕してあ・げ・る♪
猫耳で「ご奉仕するにゃん!」ですよ。

 詳しく詳しく取り上げたかったんですが、わりと致命的なことが書かれていました。文面から判断してしょーさんには彼女さんがいるらしいのですが、

そういうわけで今週末、今年の誕生日プレゼントとして「ご奉仕するにゃん!」って言ってもらうことにします。

 …。

 ヨシミは、「別れさせ屋」ではありませんので…。

 彼女さん、冗談の通じる人だといいですねえ…。と思ったら、文中にこんな語句を発見。

彼女は真面目

 あかん! あかんて!(つい大阪弁になります)

 そして9/12の日記には

さあ同士たちよ!今こそ勇気をもって言うのだ!
「体操服着てくんない?」

 …。ネタであって欲しいですね。

 とりあえずヨシミは、今週末にどんな事が起きるのかを楽しみにしていようと思います。

 

2002年9月9日

永遠の19歳

 みなさんに、簡単な算数の問題です。

 367÷12=? 商を整数の位まで求めて、あまりを出してください。

 できました?

 えっ? 「30あまり7」ですって? まあ、それも一つの答えですよね。でも、インターネットの世界は広いですよ。ネットの世界では、答えが「19あまり139」になるところだってあるのです。

 この算数の問題と今日の本文は、まったく関係がありません。(いちおう)

 今日のストーキング対象は海腹川背さんのホームページ「Kawakawa-19旬」(http://www.nsknet.or.jp/~kawase/)です。永遠の19歳です。以前からずーっと陰に隠れて見てたんですけれども、ようやくストーキング達成です。

 川背さんのページの特徴としては、日記とトピックスが織り交ぜられながら

・このように

・記事が一つ一つ小分けにされて

・箇条書きで

・書かれています。

 あまり長く続けるとパクリになってしまうので、このへんでやめておきます

 それと、他に特徴としては「リンク先に何があるのかさっぱりわからない」という事が挙げられるかと思います。ハイパーリンクの先に何があるのか説明がされているほうが珍しいと言いますか。そんな感じです。

 たまーに、トピックスに紛れて日常が書かれているので、今日はそんな永遠の19歳の日常をピックアップです。

2002/09/01
・おうちにかえしてー、かえしてー(帰ればいいのに)
・他に誰もいないことをいいことに、職場でカリキュラマシーンのサントラやキテレツ大百科のOPを聞いています。

 つまり、19歳なのに会社あたりでひとり居残りさせられているようです。これは大変ですよ。まだ19歳なのに。でも、キテレツ大百科のOPを聴きながらお仕事ができる環境は、なかなかステキです。キテレツを聴いている間も残業手当が発生するのでしょうか。それよりも、お料理かすいみん不足かどっちなのか気になります

・トラブルの状況と考察、やっと書いた…これでもいろいろ突っ込みが入る気がするが、それはガッツで。気合い。マインド! 合体!これなにーーーー?!手作りねここねこ(?)

 何か、トラブルが発生したのでしょうか。大変です。手作りねここねこはある意味萌えですが、ヨシミは「THEガッツ」とか言われてもそれが何のことなのかさっぱりわかりません。ごめんなさい。

2002/08.30,31
・会社で休憩していたら、終電を逃した(;´Д`) まぁ、泊まり込んででも済ませなきゃならない仕事があるんだし。家で寝るだけに相当する時間を会社で寝ました。

 …泊まり込みが多いですねえ。職種はなんでしょう。最近の流行りだと、やはりIT関連でしょうか。SEとか。なんでも、最近北陸から東京のほうに栄転なさったようですから、やはりそれなりのスキルがある人なのではなかろうかと推測されます。くどいようですが永遠の19歳。でもスキルがある。侮れません。

 まあ、とやかく言ってもヨシミも22歳なんですけれど。でも、「永遠の22歳」を名乗るにはサイトを1年以上続けてないといけないんですよね。なので、当分はただの「22歳」と名乗ります。

2002/08/28
・3桁のナンバー錠は30分もすれば全部調べられるのでポストには使えない、ってのがよっく分かりました(;´Д`)

 うわー、怖い話ですね。そんなにも何か盗まれたりとかするのでしょうか。ヨシミも、家のポストを改めようと思いました。せめて4桁のナンバー錠を買ってくることにします。そうすればかかる時間は5時間ですからねえ。あるいは、普通の鍵付きのごつい南京錠でもいいかも。19歳なのにそんなにも狙われたりするなんて!

2002/08/26,27
・いかん、熱が出た。鼻水が。
・何があっても更新、と言う言葉は2人の人から聞かされていますので、なんとか更新を。

 …サイトを運営するからには、そこまで気合いを入れないとダメですか? ヨシミはたまにポツポツっと休んだりするからダメですか? 根性入れないとダメですか?

 というわけで、いろいろ勉強させてもらいました。ヨシミよりも年下の19歳なのに。19歳のくせに。2ndPCとか3rdPCとか持ってるみたいで、お金も持ってるみたいで、うらやましいです。ううううう(涙)。

 とりあえずまだ19歳で若いんだから、会社に泊まり込んですれた感じの大人になったりせずに、青春を謳歌してくださいよ。まだまだ恋だって何だってできるさ!

 偉そうなことを書いてごめんなさい。ヨシミは、永遠の19歳の海腹川背さんをストーキングし続けます

 ヽ(´ー`)ノ

 

2002年9月8日

ルージュオーガスト18

 ああ、また昨日は更新をさぼってしまった…。毎日更新という高い志を持ち続けていられたのも、最初の1ヶ月だけですか。

 世の中、そんなものかもしれませんねえ。(厭世モード

 でも、たまには、掲示板とかで励ましてもらったりすると元気が出ます。

 そんなわけで、今日はいつも励ましてもらってるルージュさんの「REDROUGE」(http://redrouge.hoops.ne.jp/)をストーキングです。えーと、日記はこちらの「REDROUGE発」(http://www2.diary.ne.jp/user/134990/)ですね。

■2002/09/04 (水) おもしろい
ミスタードリラー2が大変おもしろいので更新できません
いやぁ〜面白い!真におもしろい!!

 ああ〜、あれ、面白いですよねえ。ヨシミもゲームボーイアドバンス版か何かを買おうと思ってたんですが、ついうっかりしてそのまんまです。ヨシミの場合、エアを取れずにロストすることが多いです。どうでもいいことですが。

■2002/08/31 (土) あ〜
夏休みももうすぐ終わりらしいな(明日は日曜だしな・・・
がんばれよ!

 とかなんとか言いながらも、夏休みが終わってもう1週間。そろそろ学校にも慣れてきたか、あるいは慣れすぎてもう嫌になっているか、どちらかでしょう。

■2002/08/17 (土) お!明日誕生日じゃん!!
ってゆーか今日家に誰もいないんですけど・・・・・・
明日誕生日なのにな!!!

会社の人にプレゼントもらいました
うれしいな〜っとvvv

そんな実紅になんかくれ

 ああっ、すいません! ヨシミともあろう者がすっかり忘れてました。というわけで半月以上遅れましたが、おめでとうございます!

 誕生日、で思い出した。…webで誕生日を公開している人は、自分の口座やカードの暗証番号を誕生日の番号にしてしまってはいけませんよ…。本気で怖いですよ…。というわけで、心当たりのある方は今すぐに番号を変えられることをお勧めします。

■2002/08/18 (日) 誕生日です
よし

なんかくれ

 …自分の誕生日の日記をこれだけで済ます人ってのもすごいなあ…。わずか7文字なのに、強烈にお祝いしたい、いや、しなければならないという気持ちになってきます。結局、なんかもらえたのでしょうか。気になります。

■2002/08/11 (日) ここの存在
忘れかけてます!!
さて日記書くかぁ〜っとな
明日はりぶちゃんが行くを更新予定!!!いえ〜い(ぱちぱち

いや・・・おもしろうないんだけどね!!!
ああ・・・デジカメ欲しいです・・・
写真更新できないしね〜
まぁアクセス数落ちるかもしれないので載せるな?ってかぁ?

心配するな!のせないから

 デジカメ、あるいはカメラ付き携帯は持ってて損はないんじゃないかと思います。もしかしたら、スクープが撮れるかもしれません。ところで、何気にルージュさんは美人らしいですよ。100の質問のページ(http://redrouge.hoops.ne.jp/redrouge_003.htm)に

オフラインではブリグリのヴォーカル(川瀬智子←字不明)に似てるとよく言われるがどうだか・・・

 って書いてありました。トミーフェブラリー6 ♪〜。かなりいい感じなのでは。お友達に、お友達にさせてください…。今日からヨシミとお友達。嫌ですか?

 あと、トップページの左フレームに、

キリ番は11111,1234 5です
なんか描くけど?

 って書いてありました。ぜひ、ヨシミもキリ番を踏んで、そんでもってヨシミの絵を描いてもらおう…。そうしよう。

 あー、面白かった。今日はすっかり自己満足(他人は満足させられない)です。

 ネタ系の日記も面白いですが、毎日数行しか更新されない日記も十分に面白いと思うんですけれど。読み手の気持ち次第で変わってくるものだと思います。皆さん、たまにはネタ系以外も如何ですか?

 

2002年9月6日

携帯電話でネットをするのは金持ちだ!

 えっとですね。今日は新しい人のページをストーキングしようと思って半分くらい原稿を書き上げたのですが、なんかいまいちノリが悪いのでボツの方向で。書き直しました。

 今日は、ネタに困った時のお得意様、いつもの「とらうまこあら」(http://www5e.biglobe.ne.jp/~trakoala/)さんをストーキングしようかと思います。

 えっと、わりと普通のことが書いてある日記をピックアップ。

date: 27/08/02
subject: ROMの書き換え
先日購入したLibretto L5でインターネットを屋外プレイするために、携帯電話に繋げるケーブルを買ってきました。

 ぐは…。リブレットL5ですってよ奥さん! エネルギーとエレクトロニクスの東芝ですよ! いてきまーす。ドン!

 というか冷静に考えて、モバイルマシンとしては十分すぎる性能を持っているのではないかと思います。ヨシミもモバイルマシンを持っていないわけではありませんが、値段の高いリブレットには手が出ませんでした。

 つまり、それだけ黒コアラさんはブルジョアということです。たぶん、夜はパジャマじゃなくてバスローブを着ているのです。そのくらい想像に難くありません。風呂はジャグジー付き

んで、早速接続していざモヴァーーーーーイル!!と意気込んでみたものの、繋がりません。
いろいろ調べてみると、auさんのHPに書いてあります。

高速パケットサービスに加入して云々

なるほど。そのサービスに入らないとモバイルできないのですね。ということでいそいそと町へ出て、auショップに殴り込み。

 んー…?

 auは高速パケットサービスに加入してなくても、ちゃんと14.4kbpsでつながるはずなんですけれども…。おかしいなあ。ヨシミはauの携帯を持っていないのでわかりません。

そのサービスへの加入はできたのですが、実はもう一つ手続きがありまして。

というのは、僕が使っている携帯電話は一昔前の機種で、ソフトのバージョンアップを行わないと高速パケットサービスが使えない、と、auのHPにあったのです。
なので受付のお兄さんに言いました。

 なるほどなるほど。まあ、どっちみちショップに行くのならあることないこと全部聞いて、設定してきた方が良いですよね。この後、黒コアラさんは「ROMの書き換えをお願いします」と店員に言いましたが通じず、「ソフトのバージョンアップですね」と言い返されてしまいます。

 確かに携帯電話ショップで「ROMの書き換え」なんて言うと「電話番号を新しい端末に移動させる」(同番移行)みたいなニュアンスがするので、「ソフトのバージョンアップ」という表現のほうが適切のような気もしないわけではありません。

そりゃあ一般人はROMを焼くという行為も言葉も知らないでしょうけれども、せめてauショップの人間くらいは、と思った僕は辛口なのか。
それとも、携帯のソフトはROMに入っていると勝手に信じ切っている僕がリアル厨房なのか。っつーかなんとなく後者っぽい臭いが。

 んー。びみょー。でも、どう転んでも知識としては一般人レベルを上回っているわけでも下回っているわけでもなさそうです。ヨシミも無知ですが。

 でも、携帯電話でインターネットなんて、やっぱり金持ちですよ。ヨシミはAirH"なので、電波が入らないところ(特にビルの高層階)ではまったくネットが出来ず、つらい思いをします。

 ヨシミは親切なので、auのパケット通信を使ってヨシミのページを開いた時、いくらかかるのか計算してあげましょう。

 2002/9/5現在、ヨシミのトップページ…34341バイト(画像読み込みOFFの場合)

 34341÷128×0.1=26.8円

 …高いなあ。あ、でも、PacketOneミドルパックを使うと8.0円まで通信費を圧縮できます。どっちにしろ、高いですけれど。毎日ヨシミのトップページを見ただけで他に何もしなくても800円以上取られるんですよ。それはどうかと思います。やっぱりブルジョア

 個人的には、やっぱりつなぎ放題が好きです。食べ放題も好きですから

 …食べ放題が好き、なんて言っている段階で、リブレットを持ったブルジョア(バスローブ着用)になれないことはわかってます。ええ、わかってますとも…。

 結局、書き直してもノリの悪さは変わりませんでした。だめぽ。

 

2002年9月5日

ヨシミのハイソサエティ化計画

 今日のストーキングは、尋 深耶美さんのページ「目指せ!世界征服!」(http://homepage2.nifty.com/philo_q/)です。えーと、依頼をいただいているのですが、ストーキングして欲しい日記のアドレスは、こちらです(http://www2.diary.ne.jp/user/99434/)!

 え…?

 哲学…?

 遺伝子の永遠性…?

 …ここで引き下がらなければ知識がないことがばれるし、かといって引き下がるとヨシミは単なるバカのように思われます。

 どうにかして食いついていくしかないですよ!

 と、思って、いちおうやってみたんですけれどもね。

■2002/09/02 (月) 哲学は役に立つか

 というテーマで日記を書いてらっしゃるようなのです。内容としては、哲学は実践的ではなくて真善美を考察するためにあるんだよ、という結論が書かれているのですが、ヨシミはそうは思いません。微分積分が物理学に置いて必要とされる学問と同じように、哲学もメシの種として食っていけるだけの必要性があったのではないかと思います。トップに哲学の根幹となるようなものがありながらも、それが下に降りてきて「政治哲学」「経営哲学」といった言葉に置き換わっているのではないかと。

 …いかん。ボロが出そうです。ていうかこの人、哲学が専門だし! 立ち向かってはいけません。

 というわけで、このページには日記がいっぱいあるので、他の日記を読んでみます。

日々つれづれ。普通に書いてもおもしろくないし、英語の練習のため、英語で書く。

 あ、これは面白そうですよ。というわけで「English Diary」(http://www.melnavi.net/writers/philo/)をストーキングです。

"Tachiyomi" in english...?
2002年08月30日(金) 22時01分
I read the latest "ARUJAN" at bookstore.
Japanese say that behavior, "TACHIYOMI".
What does it say in English "TACHIYOMI"?

 では、ヨシミ訳です。

本屋さんで、最新の「あるじゃん」を読みました。(readはレッドと発音しましょう)
日本語で、その振る舞いは「立ち読み」と言います。
英語で「立ち読み」は何と言うのでしょうか。

 …。

 browse?

 皆さんがこのページを見るために使っているものは「ブラウザ」って言いますよね。だから、たぶんbrowseでいいと思うのですが…。

 ええ。それより2002年09月02日(月) 21時18分の日記の

That someone ended up being me!

 この一文の意味がわからなかったので、逃げましたよ。はい。

 たぶん、ISOセミナーにだれかが出席することになってたんだけど、「その誰かが自分になっちゃったよ」、って意味なんでしょうけれど。うーん。

 それにしても、こんな頭の良さげな人とお近づきになれるなんて、ヨシミも偉くなったものです。えっへん。ちなみに、尋 深耶美さんのプロフィールを参照してみると…。

このころはまだ景気もよくて、同級生たちは次々に企業の内定を取り、
チャラチャラと遊んでいる中、黙々と勉強、勉強の日々。ステキだ、ステキすぎる。

勉強の甲斐あって某地方公共団体に就職。メシノタネは確保。それだけかぃ。

 …大学で勉強をしていたなんて! 大学は遊ぶところですよ! しかも推定するに公務員の上級職ですか!

 そりゃ、頭いいわ…。仲間に入れてください〜。入れてくださいよう〜。一緒に世界征服しましょうよ〜

 つーか、勉強しないと世の中駄目なんだな、って事を痛烈に感じました。今度は、ちゃんとした日記「〜考〜」(http://www2.diary.ne.jp/user/99434/)のほうをストーキング出来るだけの知識を身につけて再チャレンジしよう、と思いました。

 

2002年9月4日

逃げるなよ

 うーん。だるい。

 新しくページを見に行く気力もない。こんな時は、もう読み慣れた(ストーキングし慣れた、ともいう)日記を読むしかないなあ。

 というわけで、今日は、名前はないさんの「なんとなくさ」(http://nantonakusa.fc2web.com/)を取り上げたいと思います。

 とりあえず、日記を斜め読みして…と。

今日も更新せずに過ぎていくんだろうなぁ・・・。
私はこのように思っていた。
いつものようにテレビ見ながらネットしてついでに玉袋を掻いてました。<まだかゆいのかよ
いや、まあ、玉袋はそんなにかゆくないんですがね。

(中略)
ティッシュを5枚ほど重ね、捕獲する準備をする。もちろん心の準備です。

 …お前、何を捕獲するんだよ!と思いました。オタマジャクシの群れでしょうか。と思いましたが、その「(中略)」の部分をヨシミは見落としていました。

 (中略)の部分には、こう書かれていたのです。

私は部屋の窓を開け、心地よい夜風を取り込んでいました。
そしてふと窓のほうを見ると、カーテンレールにセミがとまっているではないですか。
もう今にも飛びそうです。飛翔しそうなのです。
私は虫が嫌いなのでひどくあわてました。コイツを飛ばしちゃなんねえ。飛ぶ前に捕獲しなければならないと。

 …なるほど。

 いやらしい妄想をしてしまったヨシミは、スケベニンゲンですか? オランダのビーチですか?

 おいといて。

 ちゃんと読みましょう。

8/28(水)
私が持ってても時計としての機能しか発揮できない携帯電話。
お金が無くて解約させられてから2ヶ月。
私は、携帯電話が欲しいのです!!

 …解約したんですか。せちがらい世の中ですねえ。でも、最近はお仕事も始められたみたいで、お金も入ってくるのではないでしょうか。だったら、やっぱり携帯が欲しいのが人情ってやつですよね。

 最近はスヌーズ機能の付いた携帯電話もあるとかで、ますます時計に近寄りつつあります。恐るべし、携帯電話。

欲しい理由
1.なんだかんだ言っても便利。

 確かに便利ですよ。便利じゃなかったらここまで普及してません。

2.私の声を聴きたがっている人がいる。<いねえ

 ヨシミはあなたの声を聴きたいですが、なにか?

3.街で女子から「あ、あの・・携帯電話の番号教えてください☆」と言われるかもしれない。

 じゃあ、街でヨシミが「あ、あの…携帯電話の番号教えてください★」と言っても、あなたは逃げないんですね?

 本気でやりますよ?

 逃げるんじゃねえぞ!

私としては3番目の理由に賭けてみたいのですがね。
まあ、そのうち。そのうち。そのうんち。<え!?

 そのうちそのうち、って言っているうちに本当にヨシミが行きますから、くれぐれもお気をつけください

暇すぎると更新しないってどうよ?

 まったくです。ヨシミも暇すぎると更新しません。忙しくても更新しません。

 ヨシミは今日も相変わらず、山もなく、オチもなく、意味もなく

 

2002年9月2日

29歳・人生の曲がり角

 今日は、いつもお世話になっているたかさんのサイト、「バーチャルりあるネットアイドル俺29歳」(http://www.aa.alpha-net.ne.jp/jouzen/)さんのページを取り上げます。

 とりあえず、そう長くないので気になった部分の日記を丸ごと引用してしまいます。過去の日記はこちら(http://www.aa.alpha-net.ne.jp/jouzen/kako07.htm)。

8月29日    うる星やつら
ラムちゃんって彼氏が浮気してもさぁ・・・
電撃だけで許してくれるんだよね。

やさしいよね。

 …。

 一体何があったというのでしょうか。電撃だけで許してくれるのは確かに本当だとは思いますけれども、それを「やさしいよね」と書いてしまうあたり、なにか「ネタ」では済まされない心の闇というものが感じられます

 と言うわけで、何があったのか予想してみました。

 たかさんには彼女がいるのですが、ふとした心のゆるみでたかさんは浮気をしてしまったのです。当分はばれないだろうなあ、と思いながら情事を重ねてゆく二人。気が付くと、すでにたかさんは浮気相手ともう戻れないところまで来てしまいました。

 それは、ほんの些細な出来事だったのです。

 そう、あの時、本命の彼女に携帯電話の着信履歴さえ見られなければ…。

 浮気、発覚

 たかさんは土下座をして謝っても、本命の彼女は許してくれません。思い悩んだたかさんは、ネット上に救いを求めるのです。

 「電撃だけで許してくれるんだよね。やさしいよね」と。むしろラムちゃんを怒らせた時のように電撃を喰らっても良いから、本命の彼女に許してもらいたい、と。

 …。

 うーん、修羅場だなあ

 この仮説を裏付ける証拠を見つけました。たかさんは、「サイト管理者が答えにくい100の質問」(http://www.aa.alpha-net.ne.jp/jouzen/100.htm)という企画もやっています。たかさん自身もその質問に答えています(もちろんヨシミも答えていますよ)。

 その中に、こんな質問があります。

<問14>
今日は他サイトとの共同企画発動の日です。
数ヶ月がかりの企画ですから、どうしても更新をする必要があります。
今日、更新しないと企画自体がパー。
でも、恋人から「絶対に今日会いたいの!」と泣きながらの電話がありました。
あなたならドッチを優先させますか?
(「両方」との答えは無しで)(俺29歳)

 たかさんは、このように答えました。

そんなワガママな恋人なら要りません。

 …。

 破局、寸前ですか…。

 ヨシミは、たかさんとその彼女さんがどうか元の鞘に戻ってくれることを切望しています。

 

2002年9月1日

じゃあ、鍼灸師はどうなのさ

 今日は、粋人亭銀蔵さんのページ「粋言亭」(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3447/)を取り上げようと思います。日記のページは、こちら(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3447/nikki/nikki.top.htm)。以前からこそこそ覗いては居たのですが、なんか知らない間にヨシミのページがリンクに加えられているようです。びっくりびっくり。

八月弐拾七日
(中略)
保険金欲しさに針埋め込む奴とか・・・

 この類の文章は、いろんなサイトで飽きるほど読んでしまったので、普通の日記が出てくるまでそのままスルーで読み進めます。ネタになりやすい事件だったんでしょうかねえ。わたし的には、みんながネタにしづらい事件をネタにしている方が、努力の跡があって好感度アップなのですが。

 ま、人様の話をする前に自分のことを…。

さて、話を本日の席亭に戻そう。

 ほうほう。

 事の始まりは本日の昼食時にある。席亭はいつもの様に弁当を食べておったのであるが、その弁当を食べ終える直前、席亭の右頬のあたりで激痛が走ったのである。しかも、それがやたらと長く続いていたりするのである。

 昼ご飯が弁当ですか。うーん、いいかもしれない…。お弁当も美味しいですよね。でも、右頬に激痛。それはちょっと嫌なのではないでしょうか。虫歯とは違うんですね?

ああ、多分飯食ってる時に右の頬の内側をかんじまったんじゃないか、と思って右頬のあたりをを舌で傷口探しなんてしてみたのであるが、なんか違うようであった。ってことは・・・なんだ?なんて思って、少し落ち着いて痛みの原因を探す事にした。何しろそれ位の時間があるんだ、今の席亭には。たとえそれが仕事中だとしても、である。

 お仕事をなさっている…と。何だか忙しそうですねえ。とりあえず鏡に向かって自分の口の中を開けてみればいいんじゃないかと思いますが、それもままならないと。そんな感じでしょうか。

 そうすると、どうやら痛みの原因は頬ではなく、歯である事が判明した。つまり、親知らずが痛み出した訳である。

 結局、歯だったんですか! 歯痛、侮りがたし。

 というわけでこの後、席亭の銀蔵さんは家に帰って歯医者の予約を入れることを覚悟するわけです。

 お・・・見た感じ虫歯にはなってないぞ・・・。ん〜、ちょっと押してみようかな・・・(指を奥歯に突っ込んでみる)あれ?なんかおかしい・・・もしかして欠けてる!?いや、欠けてない!!こ・・・これは・・・

 欠けてなかったですか。よかったですねえ。それにしても一体何があったというのでしょう。ていうかせっかくだから歯を磨いてしまえば良かったのに!

 ふと、居間に戻って毛抜きを持ってきた。 毛抜きで奥歯のあたりを探ると・・・おかしい、絶対何かが挟まってる!!拙はお母上を呼んで、お母上にその奥歯に詰まったものを毛抜きで取り出して貰う事にした。そうすると・・・

 「お母上」と書いていますが、まあ、銀蔵さんのお母さんですね。銀蔵さん、若いんでしょうか。あるいはマザコンでしょうか。ページからは性別を読みとれないし、なかなか謎な存在です。まあ、確かに、一人では奥歯につまったものを取ることは出来ないですからねえ。

2センチ位ある魚の骨

 おお、魚の骨ですか…。お昼ごはんが魚系のお弁当だったんでしょうか。魚はあっさりしてるし美味しいし、わりとお勧めですよね。秋になってくるとだんだん脂がのってきて、いろんなものが美味しく食べられそうですよ。魚は健康にも良いらしいですよ。魚は僕らを待っているんですよ

 …この、元ネタ、なんだっけ。

 あっ(思い出した)。

 まあ、ここに書くほどのものでもないよね。

(写真を撮って見たのですが、いかんせんはっきり撮影する事が出来ないので、写真の掲載は自主規制させていただきます。実物が見たい方は席亭まで。)

 …写真を撮れないのに実物を見せてくれるということは、リクエストすればわざわざ手元まで魚の骨を持ってきてくれるのでしょうか。銀蔵さん、それはいくらなんでも無駄っていうか、まさに無駄骨

 ちなみに、鏡で見た範囲ではその骨、1ミリも出ていなかったのである。残りの1センチ9ミリはまだ半分肉がかぶってる親知らずと肉の間に入っていたのである。

そりゃ痛いってばさ!!

 親しらずと、肉。

 …(自分の口の中を確認してみる)。

 それは、それは嫌だ…

 ちなみに、その骨が抜けた後、痛みはすっかりなくなったことは言うまでも無い。

 はー、それはよかった。まあ、口の中だし治りも早いことでしょう。

 ナニが言いたいのかというと、意外と針が体内に入っていても気が付きにくいって事である。銀蔵であった。

 誰しもきっと、トゲが刺さったまま放置→そのまま体内にトゲが取り込まれて一体化、という経験を持っているのではないでしょうか。あるいは、鉛筆やシャーペンの芯でも構いません。みんな「あるあるあるある…」という感じなのでは。

 あっ、これであの「保険金欲しさに針を埋め込む」人間の話題と一緒になって、物語が完結しているわけですね。なるほどー。飽きるほど読んだとか言ってすいません。

 お後がよろしいようで


トップページに戻る