ミス・ヨシミ22歳コンテスト・第1回予選解答


  

予選のこたえあわせ

 ミス・ヨシミ22歳コンテストに応募していただいた皆さん、ありがとうございました。この度は、第1回予選の答え合わせをしたいと思います。よろしくお願いします。

問1  毎日欠かせない三度の食事。あなたは、ごはんとパン、どちらがお好きですか?
1. ごはん
2. パン

正解:1 ごはん 正解率 81.93 %
ヨシミ22歳はごはんが大好きです。パンも、焼きたてならたいへん好きなのですけど、圧倒的にごはんの「炊きたて」を食べる機会が多いので、ごはんが好きです。

問2 整数(たとえば、1,2,3,…)の個数と偶数(たとえば、2,4,6,…)の個数。多いのはどちらでしょうか。
1. どちらも同じ
2. 偶数

正解:1 どちらも同じ 正解率 67.24 %
詳しくは、東京理科大の先生方がまとめた「大問題!Jr.」っていう小学生向けの本を読んでいただければお解りかと思います。あなたがどんな整数を挙げたとしても、私はそれに対応する(整数を2倍した)偶数を挙げることが出来ます。1と言われれば2、2と言われれば4、3と言われれば6、2988473と言われれば5976946とお答えします。「集合から集合への全単射が存在する」って言うのでしたっけ。詳しくは数学の詳しい人に聞いてみてください。

問3 心を潤す、素敵な名曲の数々。下記の曲はいずれも大変すばらしい名曲です。でも、強いて言うとこっちが好き!っていう曲は、どちらですか?
1. ひな。「Miss Rain」
2. 永阪ゆいり「ユキ、オトメ」

正解:1 ひな。「Miss Rain」 正解率 55.17 %
ひな。の歌う「Miss Rain」は、1999年12月24日に頒布が開始された、noki-ろっくの「私立成崎学園」というCDに収録されています。また、永阪ゆいりの「ユキ、オトメ」は、2000年12月30日に頒布が開始された、noki-ろっくの「マサラnaサンタ」というCDに収録されています。人の好みに理由付けはしにくいものですが、どちらかというと「Miss Rain」の転調の方が好みです。また、「Miss Rain」には同名のオリジナルの漫画(同人作品)が存在するので、イメージ付けが強いのも勝因かも知れません。

問4 次の携帯電話及びPHSのうち、音声通話品質がよりよいのはどちらでしょう。
1. PHS
2. FOMA / Vodafone 3G (ボーダフォングローバルスタンダード)

正解:1 PHS 正解率 72.41 %
PHSは32kbpsの帯域をフルに使って音声通話が出来るので…と書いたところで、「FOMAのほうが入りがいいから通話品質がいいに決まってる」という方もいらっしゃるかも知れません。そういうわけで、ヨシミはPHSとFOMAを用意してそれぞれを自宅に置き、近所の公衆電話から電話をかけてみました。
まずはPHSからです。
…。トゥルルルル、トゥルルルル、がちゃっ
ヨシエ「はい、ヨシエです」
ヨシミ「こんにちは、ヨシミです」
ヨシエ「あんたも暇ねえ」
ヨシミ「余計なお世話ですよ」
ヨシエ「帰りに八百屋でキュウリ買ってきて」
ヨシミ「はい」
どうやら、外の公衆電話から掛けているとわかったようです。そりゃそうだ、今は「公衆電話」ってディスプレイに出ますからね!
続いて、FOMAを試してみましょう。
プップップップッ…。
音声「おかけになった電話は、」
もう一度。
音声「おかけになった電」
そういえば、ヨシミの家はFOMAが圏外だったのでした。
通話できる>>…>>通話できない よってPHSの勝ちです。
※ボーダフォン3Gでも同様の結果のようですが、確かめたことはありません。近所で誰も持ってないので。

問5 心のよりどころ、素敵な漫画の数々。次に掲げる漫画のうち、より好みなのはどちらの漫画ですか?
1. 津田雅美「彼氏彼女の事情」
2. 高屋奈月「フルーツバスケット」

正解:1 津田雅美「彼氏彼女の事情」  正解率 58.62 %
カレカノは全部つぶさに読んでいて、最終回の掲載された月刊LaLaを買ったりしました。コミックスで読んでたのでよくわからないところもありますが、だいたい「ああ、よい話だったなあ」と思います。ネタバレになりますが、ラストの見開き2ページはよいですね。アニメ化されたときは毎週欠かさず録画しておりました。ガイナックスが制作していたのですよね。あの最終回の端折りっぷりは見事でした。
フルバは、なんか十二支がごちゃごちゃしているのですが、原作はそれほど追いかけておりません。何かだんだん飽きてきた…という感じです。しかしながら、アニメの主題歌はあの故・岡崎律子さんが歌っていらっしゃいます。たいへん良い曲です。
総合的に考慮すると、カレカノの勝ちだなあ、と。最終回の終わり方も見事そのものでした。

したがって、答えは「ぜんぶ1」でした。
平均正解率  66.90% 標準偏差 20.71%

偏差値
0問正解 17.69
1問正解 27.35
2問正解 37.01
3問正解 46.67
4問正解 56.33
5問正解 65.99

男性 36 名 女性 21名  その他 3 名

 設問の解答とヨシミの作った解答が一致した人を選んだところ、意外と正解率が高くて、けっこうな人数に上りました。なので、「抜き打ち書類選考」も行った結果、以下の7名の皆様が決勝へ進まれます。(既に、決勝へ進まれる皆様にはメールにて連絡済です)

王将 様 (URL)
丞崎瑪瑠 様 (URL)
かん 様 (URL)
御子様ぱんち 様 (URLなし)
かがり 様 (URL)
ちー 様 (URLなし)
ヤーコブ 様 (URLなし)

 応募総数は60通でした。皆様、ありがとうございました。
 参加賞をまだお受け取りでない方は、ヨシミ宛に連絡をいただければ、URLをお教えします。

 


ミス・ヨシミ22歳コンテストに戻る