ヨシミニュース・2003年6月

トップページに戻る

◇ヨシミニュース◇
/ エアガンを買うことが出来るようになりました(2003/6/30) / 赤ちゃんの頭に穴があいているとは(2003/6/29) / ときメモでゲーム脳(2003/6/27) / おばさんラッキー(2003/6/26) / シンプルイズベスト(2003/6/25) / ボーイズラブの灯よ再び(2003/6/24) / 小学三年生のものと思わしき日記(2003/6/22) / マクドナルド論(2003/6/21) / みるなさんが入院(2003/6/20) / 生ダンディ坂野がやって来た(2003/6/19) / 運動しないとダメですか?(2003/6/18) / 日記のネタがなくてもどうにかなるんですよ(2003/6/17) / 一人だけ余ってしまうとしたら、それは…(2003/6/16) / スカートとズボンとスパッツ(2003/6/14) / のび太くんの声に聞こえます(2003/6/13) / ヨシミのサイトにも嫌がらせは来るでしょうか(2003/6/12) / 佐賀県が流行っているようですが(2003/6/11) / 不況なんですよねえ…(2003/6/10) / 秋葉原へ行きましょう(2003/6/8) / この人も内定とは(2003/6/7) / このアンケートは無理です(2003/6/6) / あれから一年。あの人は今(2003/6/5) / ジエチルマロン酸ジエチルって何(2003/6/4) / グロテスクな文章は勘弁してください(2003/6/3) / ヘッドフォンと電波時計(2003/6/2) / 試乗をすると一体どうなってしまうのか(2003/6/1) /


2003年6月30日

エアガンを買うことが出来るようになりました

 今日は、ちょっと頭のいい人っぽい高校生の日記をストーキングです。

 というわけで、椰子eさんのサイト「白家」(http://shiroie.tripod.co.jp/)です。過去ログはこちら(http://shiroie.tripod.co.jp/diary6.html)。

 この人はパッと見た感じ頭が良さそうですよ。だって、100の質問(http://shiroie.tripod.co.jp/sakuma100.html)とかあるのですけれど、

上の図を見て下さい。 あなたは今,青丸の所で,外人さんに話しかけられました。 日本にいながら日本語が話せないという, なんともいけすかねぇ野郎です。 まぁ、とにかく赤印の目的地まで, 道のりを英語で説明してあげてください。

 という質問に対して、

Go straight and turn to the left at this corner.Go and turn to the left ,and you'll get to White house ( ´∀`)

 まっすぐ行って、ここのカドを左に曲がってください。行って左に曲がると、あなたはホワイトハウスをゲッツ!(以上、ヨシミ訳)

 という事が書かれているのです。頭いいじゃないですか。これだけ英語がペラペラ話せたら海外に行っても心配しません。さすがですねえ。とりあえずセンター試験で150/200は堅いな、と思います。もっといくかな? 180/200とかいったらすごいです。

 で、あ、そうそう、日記をストーキングするんでした。

6月25日
椰子e「今日は漏れの誕生日だYO(´∀`)」

 おおっ、誕生日だったのですね! おめでとうございます。ていうか、まだ齢を重ねるということが楽しい年頃のようで…。うらやましい限りですよ。

甲「おめー」
乙「おめー」
丙「おめー」

 ヨシミはずっと22歳だからいいんですけど、そろそろ22ともなると、年を重ねることに対して抵抗を覚えてしまうのです

椰子e「もう18歳だから、エで始まる素敵なグッズが買えるようになったYO」

 エロゲですかね。いやもう、それ以外にないかと。

 いや、エロ本とかエロマンガとかエロビデオも有り得ますね

 まあ、どれもこれも似たようなものですけど。

甲「イイネー!!(・∀・」
乙「漏れはまだ買えないから、買ったら見せてくれYO!」
丙「ほらほら、何が買えるようになったか言ってみろよー(・∀・」

 ふむふむ。

椰子e「エアガン」

 へー……………。

 まあ、とにかく、18禁のいろんなものが買えるようになってよかったですねえ。まったくまったく。というわけで、18歳…。ん? 18歳ってことはもう受験ですかね。頑張って欲しいですね。ええ、本当に。

 ていうか、ホームページの更新をやってて、受験は大丈夫なのでしょうか…

 まあ、息抜き程度に上手くやって、上手いとこ合格していただければ、と思います。

 エアガン買って遊びすぎないようにしてくださいね

top /

 

2003年6月29日

赤ちゃんの頭に穴があいているとは

 毎日のストーキングはヨシミの気分とくじ引きで決めてますので、「ああ、この人はラブリー♪」なんて思ってしまうと、ヨシミはその人をしつこく追い回すのですよ。

 というわけで今日は、なんとなく気分で、かねやんさんのホームページ「USED ONLY 中古専門ゲーム屋事情」(http://homepage2.nifty.com/used-only/)をストーキングしたい、と思いました。

 ここのゲーム店のご主人さんは、それはそれはいい人なのですよ。品揃えが豊富なだけではなく笑いのセンスもありますし。

 と言うわけで、過去ログはこのあたりです(http://homepage2.nifty.com/used-only/page056.html)。

 いってみましょう。

6月14日(土)

赤ちゃんてねぇ。穴が空いてるんですよ。頭に。知ってました?

 ええっ、頭に穴があいてるんですか? それは、初耳ですよ…。どんな感じの穴なのでしょう。

なんか更新停滞気味って銘打ってから意外とサクサク更新しちゃってるような気がしますが。
あと、ディスクカードってお店によっては結構なお値段つけてるみたいですねぇ。
1枚4〜5000円とか。相場ってそんなんなんでしょうか。

 なんか、ものすごーく話が飛んでるような気がするんですけれど…。まあ、いいか…。ディスクシステムは未だに動いているものがあるんでしょうか。もう数少ないと思うのですが…。回転系は古くなっちゃうと傷みやすいですからねえ…。

 ディスクシステムのディスクは、個人的にお守りのように大切に持っていたいなあ、と思いました。個人的にどうしてもクリアできなかった「スーパーマリオブラザーズ2」のディスクとか、大切にしたいものです。

 さあ、ヨシミも話が飛びましたよー。

で、そうそう。穴。

 はいはい、穴ですよね。

うちの子だけじゃない(多分)らしいんですけど、最初気付いた時はビックリしましたよ。
頭蓋骨の、ちょうどおでこの上のあたりが、触るとぷにょぷにょなんです。

 へえ…。というわけで、画像が公開されていますので見てみようと思います。

イメージ図

 こ、こんな感じなのでしょうか(汗)。初めて知りましたよ…。

もうね、太陽拳の使い手かと。

 ああ、懐かしいですね…

もしくはエイジャの赤石でもはめ込むのかと。

 ううーむ、なんていうか…。親バカってこんな感じですかねえ…

思ったりもしましたが、どうやら普通の一般人らしく、ホッとしたような残念なような。

 ああ、それは親バカですよ…。いいですねえ。まったくまったく。お子さんが出来てかなり幸せそうですよ。ヨシミもいずれは子供を作るんだ!とか思うのですが、相手がいません。かねやんさん、どなたかいい方いらっしゃいませんか?

でですね、めっちゃ触りたいんですよ。

 まあ、その気持ちはわかりますけれど。

桃の腐ったとこみたいに、触ったらぷにょって。
ぷにょって言うか、ぷにょ?ぷにょ?って。

 ていうか、自分の子供の頭を「桃の腐ったところみたい」って例えるのはどんなもんかと思いますが…

ヨメはあんまり触ったらあかんって言うんで我慢してるんですけど。

 そりゃあ、そうでしょう。その穴の奥には脳があるんですから。

「赤ちゃんの頭(スペース)穴」で検索して調べたところによると、この穴は1年半ぐらい経たない
とちゃんと閉じないらしくて。

 はい、調べてみました。なんでも、赤ちゃんが生まれてくるときに都合がいいように、穴があいているらしいですね。うーん、人体の神秘です。

と言う事はですよ。
おれはこの先1年半も、このぷにょ?っとしたい衝動を抑えながら生活していかければならないと言う事ですよ。日々我慢ですよこれ。

 そうですねえ、かねやんさんのお子さんは、生まれてまだ間もないですからねえ。あと1年半ほど穴があいたままということに。お子さんが怪我しないように、ちゃんと見守っていてくださいね。

なるほど、子育てが大変て言うのはこういう事なんだな〜、とつくづく思いました!

 ぷにょっとしたい衝動を抑えるのが大変なので、子育てが大変…。

 …親バカですね。もうなんていうか、完璧な親バカですねえ

 というわけで今日は、赤ちゃんの頭には穴があいている、ということがわかりました。ひとつ勉強になりました…。ていうか、皆さん知ってました? ヨシミは知りませんでしたよ。だってヨシミにはまだ子供がいないんですもん!

 結婚して子供を作る、って、ちょっといいことなのかもしれないなあ、と思ったヨシミでした。

top /

 

2003年6月27日

ときメモでゲーム脳

 今日のストーキングは、久々に、本当に久々にツジノブさんの日記をストーキングしてみたいと思います。常々タイトルを変えて漂流し続ける日記のようですので、今のところのタイトルは「マニアの本気を見せてやるよ!」(http://www3.diary.ne.jp/user/318217/)です。

 へー…。いってみましょう。

■2003/06/25 (水) 20:33:10 鬱

 何かあったんでしょうか。

ゲーム脳とか調子に乗るな。大人

 ゲーム脳ですか。どうでもいいけどうちのATOK16が「ゲー無能」という素敵変換をなさいました。まあ、ある意味近からず遠からず…。

 あっ、日記これだけですか。へー…。

 ヨシミのストーキングもこれで終わり

 って事になったら面白いんですけれども、残念ながらヨシミのストーキングはまだ続きます。

■2003/06/25 (水) 15:56:51 俺と彼女とときめきメモリアル

 …なんか意味深な日記タイトルですねえ。

 で、この日記はかなり長いので、要所要所をピックアップしていって見ます。

今日のタイトルどおり僕にも彼女はいました。

 「彼女は」の「は」が気になります。用法的に言うと「限定の『は』」だと思うのですが、彼氏はいなかったんでしょうか。

 いたら、それはそれで面白かったのになあ…。

 このあと、「ときめきメモリアル」の話題になるのですが、どういうわけか彼女さんが出てきます。

授業中楽勝でときメモ!
なんか帰り際彼女にキレられました。
女「学校でそんなモンやんないでよ!」
俺「いいじゃん面白いんだから。」
女「ゲームが?」
俺「授業中ときメモやってんのが。面白い絵じゃねえ?」
女「まぁそうだけど・・・」
俺「ダチになんか言われたか?」
女「キツいって。」

 うーん、まあ、あれですよ。ツジノブさんの彼女さんが、「ときめきメモリアルGirl's Side」をやっていたとして、それを許せるならOKですかねえ。OK牧場

俺「じゃあほっとけって。あいつらの分俺が楽しませてやるよ。それともときメモに焼いてんのか?」

 ×焼いて
 ○妬いて

 ですよねえ。細かいところですが、そのあたりは厳密に判断していかないといけません。

平和だったなぁあの頃。
今思えば「抱いて・・・」ってCOMENOWHERE!って意味だったんだってな?

 「抱いて…」なんて案外思わないものですよ…。ええ、そうですとも。

夢のジャパネットタカタ!
あの人日本人なのか?

 ええ、たかた社長。長崎の人ですよねえ。何気に歌がうまいとどこかのサイトで読んだ記憶があります。

 それにしてもこの人の日記って、ひとつの話題に固執せず話がポンポン飛ぶのが面白いですねえ。

 えーと…?

 ヨシミは、とにかくコナミが嫌いなので、ときメモなんてとんでもないなあ、と思うのでした。

top /

 

2003年6月26日

おばさんラッキー

 今日のストーキングは、新たに依頼をいただいた中からいってみたいと思います。一太さんのサイト「Fantasista-Hi」(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/3109/)です。

 コラムはこちら(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/3109/column3.htm)。

 どれどれ…?

小さな街の小さな出来事(6/14)

 小さな街ですか…。小さな出来事。心温まると良いのですが…?

今日、僕の目の前で交通事故が起こった。

 心温まりませんねえ

その事故の内容は
車を運転するおばさんが、横断歩道を渡っている自転車の少年を
おもっきし横から撥ねたという、実にオーソドックスなものだった。

 うーむ、非常にありがちですよね。交差点とかで左折するときに後方確認を怠ってしまうとこんな感じになります。

事故だよ、事故!

 事故ですよねえ。まったく。この人(http://www.ume.sakura.ne.jp/~negi/shacho/)なんか、事故で免停になったというのに!(ご本人はさぞかし不本意な話の振り方だと思いますが

と思って見ていたら、何を思ったのか少年は
「チッ!」
っと捨て台詞だけを吐いてその場を去っていった。
そして、加害者であるおばさんも、何事もなかったかのようにその場を去っていった。

 えええっ! なんていうか…。少年ははねられたことに対して「むかついた」というだけでその場を去っていったのですか…。それはびっくりだ。

 一見ガラが悪そうに見えて、実は心は純真無垢な少年だったのでしょうか。ワザと「痛いよう、痛いよう」と叫んだりして治療費を求めることもなく立ち去ってしまうとは! ていうかこの状態でおばさんが去っていくのはまずいんじゃないかと。

それでいいのか?少年・・・

 よくないですよ…。横断歩道上を渡っていたとしたら、過失の割合はたしか9:1くらいで車の運転手に過失有りとされますよ。つまり、治療費の9割は相手持ち! 壊れた自転車の修理費も相手持ち。なのになのに、立ち去ってしまうとは…。

そう思っていたら今度は、後ろからパトカーが現れ、マイクでひとこと。
「車を運転するみなさん、歩行者には気を付けましょう」
そう言うと、パトカーはそのままどこかへ走り去っていきました。
って、現場見てんじゃん!

 警察いたのか! その場をそのまま見過ごしてしまう警察って一体。…っていうか、どこかはわかりませんが、わりとのどかなところなのでしょうねえ…。

要するに、こういう事なんだろう。

少年の「チッ」という捨て台詞により、示談が成立。
そして、それを後ろから見ていた警察によって、現場検証もOK。
これにて、事件は解決。

 なるほどなるほど…。「チッ」と言っただけで示談成立ですか。怖いですねえ。と言うわけで皆さん、交通事故にあったときは「チッ」とか言わずに、素直に痛がった方がいいみたいですよ。痛がりながらも相手の車のナンバーを記憶するのを忘れずに、といった感じでしょうか

 事故って怖いですねえ。

でも、おばさんラッキー!

 ラッキーすぎます

 というわけで…。その場の雰囲気で示談に即決するのはやめましょう、というお話でした。(間違ってる?

top /

 

2003年6月25日

シンプルイズベスト

 今日は、新たにストーキング依頼をいただいた中からいってみたいと思います。そもそもストーキングに依頼だなんて言葉を使う自体間違ってる気がしますがね。

 えーと、ぶらこ〜じさんのサイト「中二階」(http://blackouji.tripod.co.jp/)です。過去ログはこちら(http://blackouji.tripod.co.jp/log.html)。月単位で移動しているのでしょうか。

 いってみましょう。

6/20
あなたも気付いてしまったようですね……
インスタントカップ焼きソバは焼きソバなどではなく、実は茹でソバだということに

 …。それは…!

 何気に新事実でした。最近のインスタントカップ焼きそばですけれども、そうですね、茹でてるのは間違いないんじゃないかと思います。レンジで温めるタイプの生麺を使った物もありますけれども、それだって少なくとも焼いていないような気がします。

 それは大変だ…

 ところで、ヨシミは何気にペヤングも好きなのですが、それ以外にも「バゴーン」とかいう焼きそばが好きです。わかめスープ付きなのですが、首都圏では見かけたことがありません。もしかしたら東北限定なのかもしれません。

 …でもやっぱり、ペヤングの方がおいしいかなあ、とか思ったりします。微妙ですけど、そんな感じです。ペヤングはソースがあっさり味なので好感が持てるかと。ただ、湯切りがしづらいので改良して欲しいです

 まあ、結局は「茹でそば」のジャンル内でのお話ですけれどもね…。ちゃんと焼いた焼きそばには勝てないかと思います…。ああでも、ペヤングにソースを振り掛けてからフライパンで軽く炒めたらおいしいのかなあ…。

 試しませんけど

6/21
深夜にエロDVDをBGM代わりに流しながら作業するもんじゃねぇな……
鳥の鳴き声が聞こえるよ

……4時間もあるなんて知らなかったんだ(涙)

 DVDが4時間もあるのですか…。何ていうか、エッチなDVDもいつの間にか片面二層の時代なのですねえ。エッチなものを4時間も流しっぱなしにするのはある意味危険かと思います。なんていうか、4時間もそういうものを見てたら、免疫が出来ませんかねえ? 危険です。まったくまったく。

 最近はすっかり夜が短いですからね。明け方までのパラダイス、如何でしたでしょうか。

6/22
それでもって起きたら夕方6時……
ちくしょう、俺の週末を返せ(涙)

 夕方6時ですか…。それは眠り過ぎなのではないかと思いますが…。まあ、いいでしょう。週末ですからそれなりに自由な過ごし方をなさってみて、間違いはないかと思いますよ。

 自由気ままな週末だったみたいで、うらやましいですねえ。

 それにしてもこのぶらこ〜じさんのサイト、文章が簡潔で素敵ですね。ヨシミも見習わないといけません。このサイトから感じたことだけを極めて簡潔な文章で!

 中二階があるってことは、少なくとも三階建て以上ですよね?

 …いまいちだ…

 と言うわけで、簡潔な文体は読んでいて気持ちがいいので、今後も続けていって欲しいなあ、と思いました。

top /

 

2003年6月24日

ボーイズラブの灯よ再び

 今日のストーキングは…そうですねえ。久しぶりにПсиさんを追いかけてみますか。

 というわけで、今日のターゲットは「花葬仮想的鐘楼堕天使Пси714歳」(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/5269/index2.html)です。

 トップページのソースを見ると、こんな事が書かれていました。

<meta content="堕天使,Пси,ヴィジュアル系,天使,悪魔,堕天,呪,恨,714歳" name="keywords">

 …怖い

 ヨシミもちょっとくらいはメタタグをあれこれ更新した方がいいですかねえ。

 日記は…とりあえずこのあたり(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/5269/diary_xx0603.html#15_06_18)、いってみましょうか。

平成15年06月18日
最後には、黒いゴミ袋。「再生利用」→(悲しい)見世物

 なんか、微妙なタイトルですねえ…。気になります。ドキドキ。

 この日の日記は異様に長いので、要所要所をピックアップしていこうかと。

日曜日に、仮想池袋に行ってきました。

 仮想池袋ですか…。バーチャル青森からはかなり遠いような気がします…。

Псиは仮想サンシャインクリエイションに用事があった上、朝から閉会近くまでちょっとしたおつとめに走っていた為、隣で開催されているくせに導線が意味不明だったらしいRAG-FESには行けなかったのでした。

 ていうか、仮想サンシャインクリエイションですか(汗)。ていうか、サンクリでПсиさんは一体何をしていたのでしょうか。気になりますけれども、そのへんについての記述はほとんど無いような。

 まあ、ヨシミも仮想池袋が近かったら行ってみたいなあ、とは思うのですけれども、遠いですからねえ。

 飛ばして。

仮想池袋を出た後に、仮想新宿へ行ったら中核さんと右翼さんが車載メガホンで論激バトルをしていました。

 新宿ってだいたいそんな感じのところですよねえ。そもそも「さん」付けで呼んでしまうあたり、Псиさんの心配りを感じてしまいます

そんな中、野望の王国に出てきそうな犬二匹を脇にとても平和に募金活動に勤しんでいた盲導犬協会の方々を見て和みつつ、Псиは仮想新宿の街並みに溶け込んでいきましたとさ。

 へー…。Псиさんも色々とお忙しいようですけれども、街並みに溶け込んでいったのですか…。天使なのに…。新宿の街に天使が舞い降りた、となると、それはそれでロマンティックな気がするのですけれどもね。

ところで、ビニールバッグに入っていた異質のものはもうひとつあって、受け渡しの前に件の方が仮想新宿をふらふらしていたら見つけたそうなのですけれど・・・。

 Псиさんが知っている人に買ってきたもらったものは、

* レイホウさんのCD-ROM
* さやさやさんのCD-ROM
* 夜姫さんCDのジャケットのみ
* ROな本数冊

 だそうです。その他にも何か入っていたようです。

なんですか、この裏面がとても直視できない類のトールサイズディスクケースは。なんか、ロックっぽい背景でBLというのが快感☆フレーズを思い出して嫌なんですけど。いえ、あれ自体はBLじゃないのは勿論知っていますけど。勿論っていうのも嫌ですけど。

 へー…。裏面が直視できないトールサイズディスクケースというと…。どんな感じですかねえ。快感☆フレーズなんてずいぶん懐かしいネーミングじゃないですか。まあ、ああいう作品は表だってBLではないですが、実際はそういうのが好きそうな人たちをターゲットにしていることが多いので…。容認するんだろうなあ、と思いますよ?

なんでも、BL部が復活しそうなのでお祝いだそうです。・・・冗談じゃ済まなくなってきた、ってことですか?

 BL部が復活ですか! BL部といえば…。色々ありましたからねえ。復活ですか…。皆さんお解りだと思いますが、「BL」というのは「ボーイズラブ」の略なのですよね…

 それはそれは深遠なる世界が広がっているものでございます

 そんな世界に、Псиさんという天使が敢えて踏み込むという! これは期待しないといけませんよ!

 まあ、ほら、「ボーイズラブなんて興味ないよ」なんて言わずに…。女性向けエロゲーだと思えばいいのですよ。女の子の気持ちもわからないで「マルチ萌え〜」とか「しおりたんさおりたん萌え〜」とか言ってはいけないのですよ。ね。

 そういうことで。ああ、今日も結局上手くまとめられなかった…。すいません。まあ、マイノリティを大事にしましょう、って事で。

top /

 

2003年6月22日

小学三年生のものと思わしき日記

 いつものストーキングですと、まず最初にターゲットとなるサイトへのリンクを貼ってから日記本文をストーキング、という風になるのですけれども、今回はまず日記を読むことから始めてみたいと思います。

 どうやら、小学三年生の日記らしいですが…。いってみましょう。

☆4月24日(日)晴れで〜す♪
お休みで〜す♪

 お休みですか…。ところでヨシミの資料によると、4月24日が日曜日だったのは、1994年のことで、それ以降ずっと曜日が日曜になることはないのです…。って事は、かなり昔に書かれた日記のようですね。

…こんな日って早起きしてしまうものですね♪…そんな経験は誰しも有るものでしょう
…私もそうです(笑)
今日なんか朝の5時起きでした〜♪←早すぎ…。

 朝の5時ですか…。めちゃくちゃ健康的ですね。まだ夜も明けきってないと思うのですが、どうでしょう…。

しかし、さすがに5時では、やる事がナイ・・・というか、まだまだ「ポーッ」としてますので、
もそもそベッドから起き出し、TVのスイッチをいれて、
(私の部屋にはTVが有るんですー♪…今は当たり前かな?)

 ううーん、小学生のお部屋にテレビですか。うーん、今は当たり前なんでしょうかねえ…。

部屋の隅にある「ちゃぶ台」に用意してある、ポットでお茶をいれ、それをすすりつつ
TVをこれまた「ポ〜〜〜〜〜〜ッ」っとながめる事にしました。

 小学三年生なのに、自分の部屋に「ちゃぶ台」があって、しかもポットまで備え付けてあるという! そんな小学生、本当にいるのでしょうか。

…でも日曜の朝にやってるTVはいいのが無いですねー…、ゴルフやら釣りやら…。

 ていうか、せっかくの日曜日の朝なんですから、もっと遅くまで寝てましょうよ。ねえ。まあ、…日曜の朝のゴルフや釣り番組っていうのも、需要があるのかどうかなかなか微妙ですけれども…。

(ちなみに、普段私はテレ朝の「やじうまワイド」を見ています。ひたすら
新聞だけを紹介するというのがストイックでヨイです(笑))

 小学三年生は「ストイック」なんていう言葉を使わないような気がするのですけれども…。まあ、いいですか…。

…どうせいいのが無いのなら、「教育TV」にしてやれ〜!とポチッとボタンを押すと
やっていたのは「NHKセミナー『高校科学』」

 教育テレビですか。ていうか、この方は小学三年生なのに「高校化学」なんて見るのでしょうか…。普通であれば理解できないのでは、と思いますが…。

「…こんな早朝から勉強する人いるのかなぁ…。」と思いつつもとりあえず他に見る
番組も無いし見続ける事にしました。…すると、これが結構面白いのです!

 おおおお、教育テレビの高校生向け番組を面白いという小学三年生。萌えなのか萌えでないのか、非常に微妙かもしれませんが…

 ちょっとオトナになってみたくて背伸びしたがるお年頃?

最初、「ベンジン基」と書かれたカメノコ(六角形)にC−OH(カルボキシル基)
がついてうんたらかんたら…というクダリは「…うう〜頭イタイ…。」とか思ったのですが、
この番組のスゴイ!と思ったところは
「その辺の説明はそこそこに全時間の2/3を『実験の時間』に使っちゃう」所です、
これなら私にも楽しく見れます!

 普通の小学三年生だったら、おそらく化学式の存在すらも知らないと思うのですけれども…。どうでしょう。ベンゼン環にカルボキシル基とかいっても…。そんなのヨシミも知らないですよ。

 まあ、実験ですけど、「所さんの目がテン」みたいにかみ砕いた実験をしてくれるのなら小学生もわかるでしょうが…。高校生向けの実験を黙って見るのはかなりしんどいのではないか、と思います。

今日の実験で面白かったのは「サリチル酸メチル」の作り方でした♪

 うわっ、ヨシミはそれがどんな物質なのかもわかりません…。そもそも、作ったらどんな役に立つのかもわからないですし…。

「サリチル酸メチル」は湿布薬のメイン成分というくだりから始まり、「サリチル酸」
と「メタノール」を混ぜ合わせ、触媒の「希硫酸」を混ぜ、「沸騰石」を入れてゆっくり過熱。

 なるほど、湿布薬ですか。独特のあのニオイの正体でしょうか。ていうか…。小学生が「希硫酸」とか知ってるのは違和感アリアリなのですが…。まず「希硫酸」の「希」の意味がわからないのではないかと

 そういえば、濃硫酸から希硫酸を作るときに、水に濃硫酸を入れるのか、濃硫酸に水を入れるのか、どっちだか忘れてしまったヨシミはたぶん化学者に向いてません

しかる後にその液を水に注ぐと、あら不思議!(死語)
白いプヨプヨした「サリチル酸メチル」が出来てしまうのですねぇ♪

 ぷよぷよしているのですか…。へー…。でも、まあ、テレビの中だけだからいいんですが…。この子、まさか実際に作ってみようと思うんじゃないでしょうねえ。

…まぁ、知ったところでどうするってワケでは無いのですが、なんとなく面白いじゃないですか♪
…これは来週からチェックしようっと!♪

 毎週日曜日は朝5時に起きて、高校生向けの化学番組を見るという…。そんな小学生は果たして存在するのでしょうか!?

 …うーん、どうなんでしょうね。万一ヨシミのサイトをご覧の方で小学生の方がいらっしゃいましたら、この日記を読んでどう思ったか教えてくださいね。(小学生の方は見てないとは思いますが、いちおう)

 というわけで、本日の日記のネタ元は「うどんアタック!(仮称)・Neo」(http://www.key.lan.co.jp/micchyats/)でした。引用した日記は、こちらにあります(http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/micchyats/)。

 なるほど、うどんさんことmicchyATSさんが書かれている、というのであれば、なんだかものすごく納得できるのですけれどもね…。あの方は異様に薬に対して詳しいですからねえ。

・・・え〜・・・皆様のおっしゃりたい事は多分こうだと思います・・・。
「どこが小3の萌え系の女の子やねん!(爆」
と・いうか、自分で読んでてまんま「うどんアタック」だなぁと思いました。

 ええ、まったくその通りだと思います…。どこをどう読んでも「うどんアタック」そのままのような気がしました…。

 でも、これはこれで面白かったんですけど…。続編を希望していいですか?

 次は小学5年生あたりでどうかひとつよろしくお願いできませんか?

 たぶんmicchyATSさんは続編なんて絶対書かないだろうなあ、と予測しつつヨシミはこのへんで去ります。ではでは。

top /

 

2003年6月21日

マクドナルド論

 今日は、新たにストーキング依頼をいただいた中からいってみたいと思います。TYLORさんのサイト「鈴 -RIN-」(http://www.din.or.jp/~tylor/)です。

 なんか知らないですけれども、プロフィールに本名が載ってます。なんか…平凡な名前なのですね。ていうか、ヨシミ予想としては「平」という文字が本名に入っているとばかり思っていたのに、ぜんぜん入ってない!

 ちょっとびっくりしました。

 というわけで、日記はこちら(http://www.din.or.jp/~tylor/diary/diary.html)。いってみましょう。

6月18日 今日の今日まで I don't know

 うーん、歌の歌詞みたいなタイトルですねえ…。

朝起きて御飯食べて、昼御飯食べて、夜御飯食べて寝ました。

 むむっ。一見すると「平凡だなあ」で済ましてしまうのですが、これを単に「平凡だなあ」と言うのは素人ですよ! よく読みましょう。三食ちゃんと食べているのです。これはかなり素敵です。ヨシミは一日2食ですので、三食ちゃんと食べている人を尊敬してしまいます。

ごきげんよう、TYLORです。

 ごきげんよう、ヨシミです。

 TYLORさんもマリみてとか読んでらっしゃるのかしら…

段々とお仕事が忙しくなりそうなそんな新しい予感。のんびりできるのも今日明日くらいかもしれません。じゃあ頑張ってのんびりしときましょうか。のんびり〜。

 なるほど。ヨシミも今はもうあああああ!って叫びたくなるくらい忙しいですよ。けれどもこうやってストーキングをしてしまうという…。のんびり出来ればいいんですけれども、ヨシミの脳内から「ストーキングしろ」とという強いメッセージが出てるのです。

最近御飯をマックに頼ることが多いです。体に良くないなあ、と思いつつも食べないよりマシだと強引に自分を納得させてぱくぱく。

 うーん、マクドで朝ご飯ですか。あまりお勧めは出来ないですけれどもねえ…。ちなみにどうでもいい話ですが、バーチャル青森の田舎のマクドナルドは、朝マックなんてやってません

 それにしても、関西では「朝マクド」というのかどうかちょっと気になってしまいました。

あ、でもマックのナゲットは結構好きなのですよ、揚げたてなら。一番好きなのは朝メニューのハッシュドポテトなんですけれどね。

 へー、ナゲットですか。いいですよね。ヨシミもポテトよりはナゲットのほうが好きです。まあ、たまにしかマクドなんて行かないですけれどもね…。

でも仕事が朝10時スタートですと朝メニューを食べる機会はほとんどありません。というか、朝にマックに寄る時間があるのなら、その分の時間を使って家で朝ごはん食べますよね。

 そうですねえ…。うーん、やっぱり家でご飯を食べた方がいいような気もします…。一秒一刻を争って食べなきゃならないのなら別ですが。

今のマックというと、プレミアムマックとおとうふサンドでしょうか。おとうふサンドはプレミアムマックの影に隠れてあまり人気無さそうな気がしますが、実は大分おいしいですよ。とうふサンドじゃなくておとうふサンドであるところに好感が持てます。食べたことないですけれどね。

 「大分おいしい」とか「好感が持てる」とか言っている割に、「食べたことがない」と締めくくってしまう…。ううむ、TYLORさん、恐るべし…。

 物事を正直に言うのはとても良いことだと思います。

それはそうと、以前から思っていたことがひとつあります。それはダブルバーガーとダブルチーズバーガー。ダブルバーガーって私頼んだことないのですよ。ダブルバーガーを頼むくらいならダブルチーズバーガーを頼んじゃうのです。ハンバーガーとチーズバーガーはね。うまいこと住み分けできてると思うのですよ。ダブルチーズバーガーセットにもう一品つけたいときはハンバーガーを頼んだりしますし、気分によってはチーズバーガーの場合もあります。でも、ダブルバーガーって頼まなくないですか? 

 はい…。ヨシミはダブルバーガーなんて頼んだりしません。いつもはてりやきバーガーとか食べてます…。スタンダードでいちばん美味しいと思いますので…。そういうわけで、ダブルなんとか、というものは滅多に食べません。ハンバーガーですけれども…。単品59円がそろそろ終わってしまうのが惜しいですねえ。80円になったら「ついでに頼みます」なんて気軽に頼めませんよね。まったくもう。自分でデフレを起こしておいて自分でスパイラルに飲み込まれてしまったマクドナルド。大丈夫なのでしょうか。

ダブルチーズバーガーに比べて特に値段が安いわけでもありませんし。例えるのなら、ドラクエで言うところの「てつのつるぎ」というところでしょうか。どうせならもうちょっと奮発して「はがねのつるぎ」を買うよ、という…ね。

 なんていうか、「てつのつるぎ」とか「はがねのつるぎ」とか、妙に懐かしい名前が出てきているのですけれども…。なんかヨシミ的にはわかりやすい例えです。

 どうでもいい話ですが、通常、ドラクエ1ではこんぼう→どうのつるぎ→はがねのつるぎ、とステップアップしていくところを、どうのつるぎをすっ飛ばしてこんぼう→はがねのつるぎ、としたことがあります。トータルで考えるとコストが安く上がる、と思ったんですが、結局こんぼうの攻撃力の弱さのせいでレベルアップを余儀なくされて、けっこうつらかったです。やっぱりどうのつるぎも買っておくもんですね。

というわけで、今日はダブルバーガーを食してみることにしました。帰り際にマックに寄って注文です。
「ダブルチーズバーガーのセットで、ナゲットとコーラで。」
失敗。
やっぱり、ダブルバーガーを頼むくらいならダブルチーズバーガーに行っちゃいますよね。

 ああ…結局「てつのつるぎ」は買えませんでしたか…。まあ、そんなもんだと思いますよ。

そういえば、明日から新メニューが出るそうですね。今日知りました。「カルビナムルマック」とかいうらしいです。マック好きの私としては、こりゃ食べないといけないでしょう。明日が楽しみです。

 へー…。ヨシミもいずれ、そうですね、来週に入ったらマクドナルドで食事を取る機会があるので、その時にでも「カルビナムルマック」を食べてみたいと思います。ていうか、以前は単なる「カルビマック」という名前だったのに、それにわざわざ「ナムル」を追加してしまったのですね…。ううーん。マクドナルドってわからない。

 結局、試行錯誤してて大変ですねえ、と思うのですが…。

 とりあえずヨシミが強いてお勧めするとしたら、それはきっと「月見バーガー」です。そこそこおいしい…といいなあ。

 そういえば以前、マクドナルドは「牛なべパン」とかいう、牛丼にしては安っぽくハンバーガーにしてはおいしくないメニューを出していた時期もありましたが…復活しないですね。よほど不評だったと見ました。

 というわけで、マクドナルドは今後一体どうなってしまうんだろう、と、興味津々のヨシミがお送りしました。ヨシミはモスバーガーのほうが好きです

top /

 

2003年6月20日

みるなさんが入院

 今日のストーキングは…。みるなさんです。

 みるなさんのサイトはこちら(http://miluna.shillest.net/)。みるなさんの日記はこちら(http://miluna.shillest.net/home/sicile/)。

 ヨシミにとってみるなさんはどういう人かと言いますと、下積み時代を支えてもらったりしているのです。あと、ヨシミサイトが閉鎖危機になったときにも助けてもらいました(去年の8月の話)。みるなさんがいなかったら、今のヨシミのサイトの繁栄はありません。

 そんなみるなさんが自殺を図って未遂に終わった、という情報を聞いたのは、6月12日の夜でした。何よりも助かってよかったと思います。

 そういうわけで、みるなさんご本人の希望でもあるストーキングをやっていこうと思います。

 いってみましょう。

あらゆる毒がその呼吸を潜めては攻め合いを求めてる

 …なんの歌の一節なのでしょうか…。わからないのですけれども…。まあ、いいか…。

<前回のあらすじ>
ODして後遺症が残って一日入院してマスタ。
</前回のあらすじ>

 ここでいうODというのはオーバードーズの略でしょうか。いっぱい薬を飲むことなのですよね。とりあえず、入院が一日で済んでよかった、と思います。

救急車で運ばれた日、ちょうど、東京から友達が来てて会う予定だったわけなんですが、わざわざ病院にそのダチが見舞いに来てくれたんですね。そのダチっていうのはネットで知り合って”ロリィタ”と”リストカット”な繋がりのダチでして、一番症状のきついときに見舞いに来てもらったんで、マトモにしゃべる事すら出来ないときで、構えなくてスマンカッタって思うのですが。

 なるほど、お見舞いの方も来てくれたのですね。それはよかった…。症状がきついときは…何もできないですからね。構えなくてすまなかったと思うよりも、治そう治そうとしたほうがいいかもしれません。

そのダチと話をしてて出た話題の中に「みるなさんって遺書書くとしたらどんな風に書きます? 私だったらつらつらと書いて書いても書いても書ききれなさそう」というのがあったんですね。

 遺書ですか…。直接的に遺書ではないですが、ヨシミも毎年1月1日に「ああ、今年もまた遺言を残しておこうかなあ」とか思うんですけれどね。いや、書いたこともありますけれども、大した内容じゃなかったですね。ヨシミには財産があまりないですから。「ヨシミのサイトは消してください」とか、その程度ですかね。もし書くとしたら…ですが。

 ああ。あと、部屋にある段ボールは中身を見ずに捨ててください、とか書くかも…。

 でも、遺言と遺書は明らかに違いますよね。遺書は死ぬことを思い立って書くわけですから。

そのときもマトモに喋れなかったんですが、漏れが遺書を書くとしたら、「書かない」か「至って事務的なことを書く」と思うんですね。というのは、今まで何百回と自殺未遂を繰り返してきて、「遺書」を書く機会が何度かあったわけで、そしたら「書いてる最中」に「あ、自分ってまだやり残したこといっぱいあるじゃん?」って思い直して『自殺行為』そのものを止めてしまったことが多々ありまして、だから「自殺する事がアホらしくならないために書かない」んですね。

 なるほど、遺書を書くことが自殺を思いとどまることにつながるというのは、けっこう皮肉なことなのではないか、と思うのですけれども…。万一ヨシミがここで今死ぬとしたら、どういう事を書くのだろうか…。

 やっぱり、「××さん、ヨシミのサイト消しておいて。パスワードは云々」とか、そういうことを書くような気がしますよ。うーん、やっぱりヨシミも事務的ですな。ていうか、「つまんないから自殺します」と書いても誰も得しないですからね。

んーで、そのことをちょっと考えていて「遺書を書かない」ということはそんなに漏れの人生って何もなかったんかなー と思ってみたりもしましたが「何かあったことだらけ」なんで、多分、書いたら書ききれない。だから書かないんだと思いマスタ。いや、何が言いたかったってそんなこと。

 みるなさんのことを必要としている人はかなりたくさんいるんじゃないかと思いますよ。ヨシミもその一人ですし。みるなさんの人生は、決して孤独なものではないかと思います。

 ただ、みるなさんの人生が波瀾万丈すぎたかもしれない、ということについては、ヨシミも口を挟めないのですけれど…。毎日の日記に書かれていることは、あまりにも内容が濃いですからねえ…。

まぁそんなこんなでw 漏れもついに精神病院入院の時がやってまいりますタ!

 うーん。びっくりマークを付けて話すようなことではないかと思いますが…。精神病院とはいえ、最近はだいぶ環境も改善してきているようで「ちょっと調子が悪いから入院したいんですが」と要求も通るようになってきた、というお話を聞いたことがあります。ですから、そういった病院に入院するからといって偏見を持つのは時代遅れだと思います。

いざ、入院となると結構引いてしまうところがあるのですが、
漏れよりも親がその気だし、(だってもう入院中に要るモン買い揃えてきたし)
滅多に入れる場所でもないのでw  この際に入ってウマーとしようかと思います。

 そうですねえ…。みるなさんはご両親とあまり仲がよろしくないようですけど…。ちゃんと上手くいっているのでしょうか。病棟が滅多に入れる場所ではない、というのは概ね同意です。ただ、入ってみたからといっていい気分になれるかどうかはわからないですが…。

ウマーとできるかどうかは謎として。  
木曜日に入院予定です。

 なるほど、ということはもう入院なさっている、という感じですか…。(注:その後、入院は2週間延ばされました)

なんか自分が南条あやになりそうな気がしてしかたがありませんが、
まぁそう考えてしまうのはこのWEB上でメンヘル日記サイトをやってる香具師なら
1回ぐらい考えてしまうことなので宿命です。

 南条あやさんというのは、「卒業式まで死にません」という著作の著者さんです。何度も自殺未遂を繰り返して、結局自殺で死んでしまった、という方ですよね…。

 ああ、でも、みるなさんが死んだら嫌だなあ…。みるなさんが死んだら、ヨシミのサイトもやっていけるかどうか不安ですねえ…。それに、以前みるなさんと一緒に楽しそうに会話していたこの人(http://www.aa.alpha-net.ne.jp/jouzen/)も、けっこうショックを受けるでしょうし。

だってぼくたちメンヘルーリスカだけがー生きがいさー♪

 ピクミンの歌にあわせて歌えばいいのでしょうか…。でも、リストカットは血が出るし、痛いですよ。ヨシミは、みるなさんの手首から血が流れている写真をどういうわけか見たことがあるのですが、うーむ…。

 アップしない方がいいだろうなあ…と思います。

何が引くって、”任意入院”として”嫌んなれば退院もできる”としても、
入れられる病棟が ”閉鎖病棟”ってねぇ・・・w

 閉鎖病棟なのですか。重いドアがあって、常に施錠されているという。窓には鉄格子。ああいうところだと、正常な精神を持った人ですら頭がおかしくなってしまうのではないか、と思うのですけれども…。

さすがのみるなさんもそこまでカラダ張ってネタすることになるなんて思いもしませんですた!

 いや、たしかにみるなさんは今まで身体を張ったネタが多かったですけれども…。今回はネタで済むのでしょうか…。ちょっと、いやかなり心配です。

ちなみに境界性人格障害と診断も下されましてw

 ボーダーですか。境界性人格障害…。googleあたりで検索してみると色々なサイトが引っかかるのですが、このへんが詳しいようです(http://homepage1.nifty.com/eggs/)。それらを読んでいるうちに、「もしかしたらヨシミもそういう境界性人格障害かもしれない…」とか思うようになってしまいまして…。いつも情緒不安定なヨシミは、わりとその条件に当てはまるような気がして…。

 例えば、「境界例の特徴」というものが挙げられているのですが、

・ 自分の生き方がわからない。

 ええ、ヨシミも生き方がわからず…。どうしようかと思ってます。

・ 現実を理解する能力が貧弱。

 だって、バーチャルな存在ですから

・ いつも場違いな所にいるように感ずる。

 もっと別の場所にサイトを作った方がよかったかなあ、とか思うことがあります。

・ 自分のすべてを受け入れてもらいたいと望んでいる。

 ヨシミのことを皆さん受け入れてくれますか?

・ 感情の移り変わりが早く人間関係が不安定。

 そのまんまです…

 というわけで、ヨシミもいずれは入院…?

 うわああああ…。怖い…。

大方の予想を裏切らずって感じでネタにあふれてる自分に首吊ろうって感じですw
ボーダーですボーダー 自分が一番付き合いたくないタイプの人間に自分がなってんだからしょうがない。

 うーん、ヨシミもボーダーになってしまったら、みるなさんに見捨てられてしまうのでしょうか…。それはちょっと嫌です…。

あ、でもYさんは好きです☆(本人は好かれたくないだろうけど)  

 Yさん…。ああでも、それはきっと「ヨシミさん」の「Y」ではないと思うのですよ…。みるなさんにはもっと大切なお友達がいらっしゃいますから、おそらくその中の一人ではないかと思います。

入院に関して何が不安かっていうと、一応の趣味である写真が撮れないことですかねー。

 そうですねえ、みるなさんは写真がお好きですからねえ。芸術性が高い写真がいっぱいあると思います。ただ、みるなさんのお写真があるのですが(http://pr1.cgiboy.com/S/0105185)、いつも見るたびに「誰が撮ったんだろう…」と思います。

もうこうなったらEXLIMかU10とか買って黙って持ち込むしか。とか思ってます。

 持ち込めるといいんですけどねえ…。病棟内の撮影はさすがにまずいですかねえ。

あと、新しくはじめたカメラマンのバイトの方も速攻クビ切られそうで心配。

 カメラマンのバイト!すごいですよ。そんな特技があるなんて…。

来月、東京に遊びに行こうと思ってたのににゃー、残念だにゃーっていうのと。
タバコは吸い放題らしいので、せっかくやめたタバコが病院入ってるときのストレスでまた吸い始めたらいやんだなーとか。

 東京に遊びにいけないですか…。それも残念です。けれども、煙草はやめましょうよ。健康に悪いですよ。ああでも、煙草による健康への悪影響と、禁煙のストレスによる悪影響と、どっちがひどいのかっていうのを天秤にかけないといけないですね…

もっと不安なのはページの更新が出来ないっっ(←結局 それかい)  

 そうです…。みるなさんの文章を読めなくなってしまうのはちょっと残念です…。

普段、紙にモノを書かない人間なので、日記を書いてるときに自分の字の汚さに耐えられるのかっ?  

 いえいえ、後ほどそのメモは、パソコンで活字にすることなく、一気にスキャンして一気にうpすればいいのではないか、と思いますよ。そうすれば手間も省けて楽ですし。

あーあと、基本的に生理前と最中の3週間しか鬱ぽにならないので、
それ以外の最中(要は今)、耐えられるかどうかが不安かなー。

 なるほど…。まあ、生理中に精神的に不安定になったり、あるいはうつ状態で安定したりするのは、よくあることですから…。

まぁw ネタに溢れるところなら、どこへだって行きますけどね へへ。

 うーん、みるなさん、とりあえず元気そうな感じでよかったです…。

明日は京都に帰って荷物整理とか、バイト先にお礼とか修理に出すものとか持っていきそうな禿ヨカーン。

 相変わらずみるなさんは2ちゃんねるがお好きみたいで、それっぽい言葉を頻繁に使いますよねえ…。

とりあえずは執行猶予期間は続くみたいなのでヨカッタ・・・? のかな??

 うーん、みるなさんが「執行猶予期間」というものをどんな風に位置づけているのかちょっと分からないですが、猶予期間が終わるとなにかとんでもないことが起きるのでしょうか。まさか、猶予期間が終わったら死んじゃう、って事はないですよね…。

 みるなさんが帰ってくるのを楽しみに待っていたい、そう思います…。というわけで、ちゃんと治って出てきてくれますように…。

 また元気なみるなさんに会いたいなあ、と思います。それまでは、じっとネットの片隅からみるなさんへテレパシーを送り続けたいものです。まあ、長い人生のうち数年を何か無駄なことに費やしたとしても、トータルでみたら結局大したことないんですよ。数年回り道したってどうにかなりますもの。

 ヨシミは、そんなみるなさんの回り道を応援します。

top /

 

2003年6月19日

生ダンディ坂野がやって来た

 最近、テレビで黄色いタキシードを着た人をよく見かけませんか?

 それでもって、いつも「ゲッツ!」とか言ってるんですよ。ゲッツ!以外のギャグをなかなか見ることは出来ないんですけれども…。まあ、とにかく最近はすごい人気らしいですね。

 と言うわけで、今日はダンディ坂野さん関連のストーキングをしよう、と思いました。

 けれども、ダンディのことを書いているサイトはそう簡単に見つからない…

 と思っていましたが、運良く発見いたしました。ぐっちーさんのサイト「Untitled!つーかもう決める気すらないかも( ′¬`)」(http://nagoya.cool.ne.jp/max300/)です。対象となる日記はこちら(http://nagoya.cool.ne.jp/max300/zare/2003/0615.htm)。

 いってみましょう。

☆★☆何?☆★☆
6/15(日)

 日曜日に書かれた日記ですね…。

名鉄セブン、近鉄パッセ合同イベントの
ダンディ坂野のトークショーandライブを見にきました。

 名鉄とか近鉄とかいっても、バーチャル青森在住のヨシミにはあまりピンと来ませんが、まあ、とりあえず名古屋でダンディ坂野のトークショーがあったらしいですね…。

5時半開始なので、6時過ぎても始まりません。

 それは…あきらかにおかしいと思うのですが…。どうでしょう。イベントなのに30分も待たされるなんて。それはちょっと。もしかしてダンディ遅刻したのですかね。売れっ子だから有り得ない話ではない、とか思ったり。

ちゅーかね、ちゅーかね、名鉄セブン前特設ステージで開催って、
そんな特設ステージ作るほど広くないんで、ヤバイです。

 そんなに広くないところで、人気最高潮のダンディ坂野を呼んでしまったとは!どうなるのでしょうか!

 というわけで、ここでぐっちーさんの描かれた絵を拝見

 へー…。これはちょっときつそうですねえ…。ていうか、この絵を見ても何がなんだかさっぱりわからないんですけれども、人がいっぱい集まったんだなあ、って事はわかります。

 ていうか、この絵、上から見た図なのか、横から見た図なのか、それがわからないのですけれども…。謎が多い…。

しかもステージ低いし!
見えんし!

 なんか色々と大変そうですねえ…。ステージが低くて、人混みに押されて見えない。かなり厳しい条件のようです。

んで、ダンディ、40分遅れくらいで現れて、

 40分遅れでしたか。それでも、本人が現れてよかったですねえ。

ゲッツ!ゲッツ!2,3回聞こえたと思ったら
イベント終わってました。

 …。一体どんな感じのイベントだったのでしょう。聞こえただけですか…。まあ、聞けてよかったですね、って言っておきますか。

・・・。
なんだったんだ?

 …なんだったんでしょうね。ていうか、トークショーとライブなんですよね。ゲッツ2〜3回ではトークショーと言えないのでは…

 まあ、いいか…。

 と言うわけで、ダンディ坂野さんには、飽きが来るまでずーっと「GET's」と叫び続けていって欲しいなあ、と思いました。ていうか、ヨシミも生ダンディ坂野さんを見たいのですが、どこに行けば見れるのでしょうか。

 マクド?

top /

 

2003年6月18日

運動しないとダメですか?

 今日のストーキングは、久々にマサさんのサイト「漢魂<<Men Soul>>」(http://www.mensoul.jp/index.html)をストーキングしよう、と思いました。

 マサさんは、とってもかっこいい方なのですが、どうやら子持ちでしかも親バカ、という情報がヨシミの手元に入ってきております。真実は一体。というわけで、いってみましょう。

 日記は、このあたりだと思われます(http://www.mensoul.jp/diary/diary_frame.html)。

現役の 頃にも悩んだ 肩肘痛 前へ倣えが 未だに出来ぬ

 へー、ってことは、今は既に退役しているのでしょうか…。

2003.06.15(日)
?十肩
肩が上がりまへん。

 ええっ。そんな。マサさんは、たしか40でも50でも60でもないという風に聞いていますけれども。じゃあ70か、って言ったらそんなわけじゃなくて、たしか30代だった気がするのですけれども…。

まぁ腰も膝も危険信号を出してましたから原因はわかってます。
筋肉の衰えに伴う、関節部の接合不良ですな。

 ふむふむ、そういうことがあるんですねえ…。ヨシミも運動しなくちゃダメですね。ジャージをよく着るのですが、ああいうラフな格好をすると横になりたくなるんですよね。いかんいかん、と思っていますが、どうしても。

現役の頃に無理して、っちゅうか変な体勢でバット振ってたり、投げてたりすると関節がボロボロになるのはようあることです。

 なるほど、現役というのは野球のことらしいですね。そういえばこの人(http://www.aa.alpha-net.ne.jp/jouzen/)も、「マサさんに草野球のあとの打ち上げに誘われた」って言ってましたからね。

 草野球ですか…。いいですねえ。

 ええ、もちろん、ヨシミがマサさんに草野球打ち上げに誘われたら、交通費の許す限り行きたいですけれどもね。「交通費の許す限り」ってのがポイントです。通常おそらく許されることはないのでは、と思いますが。

それでも若い頃は充分な筋肉で周辺をガードしとったわけですが、運動もせん上にデスクワークなワシなんかは最近とみに痛みが表面化してくるわけでして。

 デスクワーク…。そういえば、マサさんはPGでしたっけ。お仕事大変そうですが…頑張ってください。あんまり無理をして仕事をしてはいけないような気も。

たぶんね、肩の場合は物心付いた頃から、外れる寸前までやったら自由に動かせたんも原因やと思います。
(肩関節の接合部に指が入るくらいまでなら外れます)

 私事なんですが、ヨシミはですね。左右親指の付け根の関節をカクカク外すことが出来るのです。指が有り得ない方向に曲がってしまうのです。面白いですよ。かくかく。

 …ということをやったあと、数日後あたりに、関節部分に鈍い痛みが走りますが…。まあ、いいでしょう。

とりあえずテーピングで固定しとるんで日常生活程度には問題ないんですが。
う〜ん、筋トレせなあかんでしょうかね?
(お下がりの水ようかん頬張りながら(笑))

 テーピングですか。うーむ、あれって剥がすときに痛いですよね。お肌も荒れてきますし。とりあえず、水ようかんはおいしいのでヨシミも食べたいです。

 うーむ、運動しないとダメですかねえ…。ヨシミは運動があまり得意ではないので…。

 このままだと早死にしそうな気がするので、夏に向けて体力作りをしないといけないですね。

 でも、何をやればいいんだろう…。お勧めがあったらどなたか教えてください

 何時までも若くないんだこの身体。某きみまろみたいな言い方になりましたが、そんなところで。

top /

 

2003年6月17日

日記のネタがなくてもどうにかなるんですよ

 今日は、新しく依頼をいただいた中からストーキング行ってみたいと思います。あれ、なんかヨシミの日本語が変だ。まあ、いいか。

 というわけで、今日のターゲットはこちらです。

 白鴉 直輝さんのサイト「ニチジョウノオトシモノ」(http://allver.fc2web.com/)

 …ここのデザイン、ものすごく洗練されているような気がするのですが…。いいなあ、デザインセンスがあって。うらやましい限りですよ。

 というわけで、日記はこちら(http://allver.fc2web.com/txt.html)。いってみましょう。

2003年6月14日 (土)
自動車学校に通い始めて6ヶ月…。
来週日曜にやっと仮免が取れそうですъ( ^ー゚)

 仮免ですか…。ドキドキワクワクですねえ。今まで、限られた狭い教習所のコースしか走れなかったのが、いきなり一般公道に出て世間の波風にさらされるわけです。

 …怖くなんかないですよ?

 あ、いちおうヨシミも普通免許持ってますのでよろしくお願いします。

ん? なんだって? 遅すぎ?

 そうですねえ、なんとなく遅すぎるような気がします。ヨシミは1ヶ月半くらいで仮免を取ったような気がするのですが…。

そりゃそうだ。
なんだってほとんど行っていませんでしたからね(爆
友人より先に通い始めてるのに遅く入った友人はもう卒業…。
ええ、そうですよ。

 そうですか。まあ、気分が乗るときと乗らない時ってありますからねえ。気分が乗らないときは自動車にも乗らないですね。というわけで、仮免を取ってからは勢いをつけてガンガン教習所に通うといいと思いますよ。

どうせ私は怠け者ですよ (よく判ってるジャン)

 いえいえ、でも現に仮免が取れそうだから、良かったじゃないですか。運動神経が悪くて免許を取れないというわけでもなさそうだし…。

目の前に車があって乗れない思いはもう直ぐ終わるんだ。
頑張りどころですな。

 そうですねえ、運転できると色々楽しいですからね。頑張って免許を取った方がいいと思います。

白鴉〜ファイオーファイオーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 頑張ってくださいね〜。

 さて、つぎつぎ。

2003年6月13日 (金)
え〜…
話題がありません(爆

 話題がないですか。ヨシミもたまにそういうことがあります。「ヨシミめも」を更新する話題がない…とか、困ってしまったことも幾度となくあります。けれども、起きてから今まで何をしたっけ? っていうことを細か〜く考えていくと、何かしらの話題は見つかるような気がします

 というわけで、ヨシミは、起きてすぐの状態でその日の日記を書く自信があります。(嫌な自信だ…)

最近妙に忙しく日常の落し物を拾えないでいます。
ってな訳で暫らく日記の内容に期待しないで下さいな。
生活が何時も通りに戻れば面白くなると思うので…多分。

 妙にお忙しい…。何があったんでしょうかね。教習所に足繁く通うようになったら時間がなくなってしまったのでしょうか。

 うーん、有り得る…。

 あるいは、恋人さんができて、そちらのほうに多くの時間を費やしてしまうようになったとか

 うーん、有り得る…。

ま〜そう云うことで。

 はい、そういうことで

 というわけで、何も事件が起こらなくても日記は書けますよ、その気になれば何時だって! というヨシミからの余計なお節介でした。

top /

 

2003年6月16日

一人だけ余ってしまうとしたら、それは…

 もう6月も半ばですか。時間が過ぎるのってあっという間ですねえ。

 と言うわけで、今日のストーキングは、どのサイトを回るか非常に悩みましたが、悩んだからには素敵な日記が読みたいですよね。というわけで今日はどぶろくさんのホームページ「ねこだんごちゃん、ハイッ」(http://kyoto.cool.ne.jp/dobu69/)をストーキングします。

 なんだか、アニメのネタもここまで増えてくるとびっくりなのですけれども…。どぶろくさんの脳内がどんな感じになっているか、興味津々ですよ。もしかしたらたぶんこの人は天才なのでは、と思うのですが…。

 というわけで、日記はこちら(http://d.hatena.ne.jp/doburoku/)。行ってみましょう。

2003-06-13
日記を書くの、1日だけさぼろうと思ったらあら不思議。3日もさぼっていましたよー。

 ああ、それはとてもよくあることですから、大丈夫ですよ。ヨシミも毎日更新している風に見えて、実はちゃんと休みを取っているのですから。

まぁ、6月もこの時期になって、卒論のテーマを変えるハメになってるので仕方ないですよねー。

 6月になってから卒論テーマの変更ですか…。まあ、4年生から研究室配属になった人にとっては当たり前の変更かもしれませんが、3年次からゼミとかをやっているとなると…ここへ来てのテーマ変更はけっこうシビアですねえ。

まともに書けるのかなー。卒業できるのかなー。

 いや、たぶんどぶろくさんなら大丈夫だと思いますよ。かなり読み応えのある卒論が出来そうな気がします。ていうか、読みたいです

仏教科の生徒なのに「ドラキュラについて書く」と言い張る友人Sはどうなるのかなー。

 …それは、いいんでしょうかねえ…。卒論は、その指導教官の下での自由度が高ければ高いほどテーマを絞り込めず、ちゃんとしたものが書けなくなってしまうのですよねえ…。つまり「何書いてもいいよ」という教授の下で卒論を書くと、とんでもないものが出来上がる、という…。

そんなことを考えた3日間だったり。

 なるほど、というわけでどぶろくさんも卒論頑張ってくださいね。いいのが書けたらヨシミにも読ませてください。どぶろくさんとのお約束!

 さあ、つぎつぎ。

2003-06-10
近所の田んぼへの水入れが済んで、ちょっとした湖みたいなのができてます。

 田んぼですか…。のどかでいいお話ですねえ。

毎年、そのプチ湖には、どこからともなくカモがやってきて、楽しそうに遊んでいます。

 カモですか。いいですねえ…。和みますねえ。非常にいい風景だと思います。

カモたちは基本的にカップルできていて、常に2羽で行動。
見ていてほのぼのしっぱなしです。

 なるほど、カップルで来ているから、常にペアで動いているのですね。どぶろくさん、けっこう色々観察してますね。ヨシミも細かいことを観察できるような人間になりたいですよ。

今日は、暇つぶしに何羽くらい来ているのか数えてみました。

 野鳥の会ごっこですかねえ。いいですねえ。まあ、いっぱい来ていれば数えられませんけれども…。

「9羽。みんなカップルのはずなんだけど……1羽余るなぁ」

 うっ。それは…。動物の世界の厳しさと言うか…。

愛らしい動物たちのなかにも確かに存在する暗黒面。
ムツゴロウさん、どうします?

 ヨシミはムツゴロウさんじゃないので何とも言えないのですけれども…。とりあえず、ヨシミがカモだったとしたら…。どう考えてもヨシミだけ1羽単独行動をすることになるような気がします…。つまり、ヨシミがあぶれるって事ですよ

 自然界も、人間の世界も、厳しいです…。

 誰かいい人はいませんかー…

 というわけで、ヨシミは、つがいからはずれて余ってしまったカモに感情移入してしまいます。可哀相に。ううううう。

 せつなくなってきたので、今日はこのへんで終わらせてください。ううううう。

top /

 

2003年6月14日

スカートとズボンとスパッツ

 今日の日記は、新たに依頼をいただいた人の中から行ってみよう、と思いました。奏さんの日記「奏日記」(http://ip.tosp.co.jp/NIki/Tospi400.asp?I=kana1105&P=0)です。

 というわけで、6月4日の日記から…。いってみましょう。

2003年6月4日
(水曜日)
奏さんチョトスと格闘するの巻【チョトスシリーズ3】

 チョトスですか…。どんなお菓子だったっけ…。ブルボンでしたっけ…。

◆昨日よりおなかの調子がなおってきたので、チョトスを食べようか!
と思ったものの、
『チョトス先輩から頂いたのをたべるなんてもったいない!!!』
とか思って食べられない…(アホ)
と思ってるうちに、またお腹が……   つ づ く.

 どうやら、シリーズものらしいですよ…。どうしましょうか。ここだけ読んでもなんだかわけがわからないのですけれども。

 とりあえず、お菓子とかは軽い贈り物に喜ばれるんだなあ、とか思いました。

 さあ、つぎつぎ。

◆さて、HP周りをいつものごとくしてましたら、ぼうHP3つ合同で同じ内容の日記がかかれていました。

 同じ内容の日記ですか…。何か大きな企画意図というものを感じてしまいますけれども、果たしてその中身は!

要約すると
【スカートと、ズボン、スパッツどれが 萌えるか】
だそうです。

 ううむ〜。これは難しい問題だと思いますよ。とりあえずヨシミはスカートですけれども…。あ、そうそう、ジャージの写真があるので、いちおうズボンもはいてる事になりますかねえ…。

 ていうか、ヨシミはそもそも萌えの対象じゃないと思うので、どうでもいいんですが…。

 一般的な殿方の好みを考えると…たぶん「スパッツ」が上位に入るのではないか、と思うのですけれども…。

個人的にはダボTシャツにスパッツだと思いますが、

 なるほど、奏さんもヨシミと同じ意見ですね。ああ、誰ですか? 「選択肢の中にブルマーが入っていないのはアンフェアだ」って言っているのは

 スパッツでいいじゃないですか

ただこれを、大学生とかがリアルワールドでやってるのみたら、引くかもしれない・・・。

 大学生がそれをやってはいけないような気もします…。たしかに引いてしまうような気もします…。

やっぱ二次元の方が萌えるかも……(危ない発言??)

 いえいえ、危なくなんかないですよ。ヨシミも二次元ですから

皆さんはこの三つの中でどれに萌えますか??

 うーん、とりあえずスパッツをイチオシしておきます。

2003年6月5日
(木曜日)
結果

 結果が出ましたか!

>皆さんはこの三つの中でどれに萌えますか??
と昨日の日記に書いたところ、緑&コマツから反響をいただきました。(詳しくはコマツ&緑一色日記を参照してください。)
スカート派が多いのね・・・

 うーん、なるほど、スカートのほうが人気ありますか。スカートも…まあ、男性が身につけることはたぶん出来ないでしょうからねえ…。

ついでに大学の友達二人にも聞いてみました。(そういうの聞けるような子らに)

 そういうのを聞けるような人たちがお友達にいて、素晴らしいと思います

奏『スカート ズボン スパッツどれが一番萌える??』
娘達「短いスカートにスパッツが一番萌えるよ!!」と二人して言われました。
奏『微妙に新しい答えだぁ』

 あっ、なるほどなるほど。それは納得です。スカートもスパッツも両方とも楽しめる、まるで「ウニイクラ丼」のような破壊力を持っていると思うのですよ。

 そうですねえ、スカートは短くないといけないですねえ。

【なるほど〜〜納得。】(納得するなよ;)
とういことで、
 奏的結論   『可愛ければ 萌える 』 

 その結論は、たぶん間違ってはいないと思います…。ていうか、うーん。

 発想の柔軟さが萌えに結びつくんだなあ、なんて難しいことを感じてしまいましたよ。いやはや。やっぱり神経中枢に「ピコーン!」と来る服装こそ、萌えなんだろうなあ、と思います。

 萌えって、本当に素晴らしいものですねえ

 ヨシミ自身が萌えキャラじゃなくてよかったなあ、なんて思っている今日この頃です。

top /

 

2003年6月13日

のび太くんの声に聞こえます

 ちょっと聞いてください、皆さん。

 先日、ルージュさん(http://shirohebisan.fc2web.com/index.html)のサイトを巻き込んで、「できるかな論争」という事が起こりました。過去ログで言うと、2003年5月27日あたりを参照してもらえれば、と思います。双方のサイトの読者さんを巻き込んで大事になった気がします。

 その後、ルージュさんは「ごんたはうほうほ言ってない」との主張を貫いていらっしゃいます。ヨシミも、ルージュさんの言っていることはわかりません。

 けれども。

 ルージュさんも正しいことを言っている、ということを、今日のストーキングで明らかにしたいと思います。

 というわけで、今日のターゲットは「朱華−レッドルージュ第三章 なんでもないようなことが〜幸せだったと(以下略」(http://shirohebisan.fc2web.com/index.html)です。

 なんてタイトルだ…

 というわけで、日記「REDROUGE発〜地獄行き」(http://www2.diary.ne.jp/user/134990/)を読んでいこうと思います。

 少し前の日記なのですけれど…。

■2003/05/23 (金) 気づいた!!

 一体どんな事に気が付いたというのでしょう。

今母上とテレビをみてさ〜
ハ○スの冷しゃぶドレッシングのCMあるじゃん?
岡江久美子がでてるやつ

 はい、冷しゃぶドレッシング、おいしそうですよね。ヨシミはそもそもしゃぶしゃぶというものを食べたことがないので、なんてコメントしていいかわかりません。きっとたぶん、茹でた牛肉の味がするんじゃないかなあ、と推測します。そして、おそらくこの推測は当たっていることでしょう

やーってきました 冷しゃぶいぶい(どれ〜っしんぐ)
お肉と野菜に冷しゃぶいぶい(どれ〜っしんぐ)
ハウ○冷しゃぶドレッシング(ブイ)

多分こんなやつ

 はい、そういうCMですけれども、バーチャル青森でも放送されています。バーチャル青森ではセブンイレブンがないので、セブンイレブンのCMの代わりにハウス食品がCMを打っているようです。おかげでCMを頻繁に目にする機会があります。

みっきゅん「歌うたってるのがのび太(ドロンジョ様)の声に聞こえる 岡江久美子の声かな〜?」
母上「あっ!!本当!!のび太の声に聞こえる」

 本当なんでしょうか。というわけで、気になったヨシミはずーっとテレビを見てました。すると、CMが流れました。

 ♪〜

 あっ! これは!!

 間違いなくのび太の声に聞こえるのですけれども…。どのくらい間違いないか度合いを例えると、大改造劇的ビフォーアフターのナレーションがサザエさんに聞こえる、というよりももっと激しくのび太くんですよ!(意味不明)

 のび太くんが歌ってますねえ…。間違いないかと思います。

まぁ改めて考えると親子で意味不明な会話してるな〜って感じですが
あれって岡江久美子の声ですか?のび太ですか?

 のび太だと思うんですけれどもねえ…。この件についてハウス食品に問い合わせ…をしようと思ったんですが、日記ストーキングサイトがそんな問い合わせをするなんて!って思ったので断念…。お暇な方はご自分でお調べになっては如何でしょうか。ちなみに、ドラえもんのアニメでのび太の声をやってらっしゃるのは、小原乃梨子さんです。

 あと、ついでに言えば、ハウス食品のホームページ(http://www.housefoods.co.jp/)でCMの動画が公開されているので、参照しようと思ったのですが、冷しゃぶドレッシングのCMは公開されていないようでした。がっかり。

 というわけで、今回ヨシミは、ルージュさんの言っていることが正しいと思います。間違いなくのび太くんの声に聞こえますもの。

ところではなまるマーケットは700回を迎えたらしいよ
すごいね!!
実紅は森尾由美が好きです

 なんですか、この最後の3行…。今までとまったく脈絡のないお話のようですが…。

 はなまるマーケットですけれど、見ないですねえ…。ルージュさんはそうやって、遅めの朝食をゆっくり楽しんでらっしゃるのでしょうか。それはそれでうらやましい話です。

 というわけで、今日の結論冷しゃぶドレッシングの声はのび太くんの声に聞こえます

 これがもし「トリビアの泉」だったら、「60へぇ」くらいはもらえるんじゃないかと思います。補足トリビアは…。ルージュさんが森尾由美が好きだって事で。

 皆様も、のび太くんの声をお楽しみ下さい。

top /

 

2003年6月12日

ヨシミのサイトにも嫌がらせは来るでしょうか

 今日のストーキングは、にゃ〜こさんのサイト「にゃ〜こ」(http://office-saiun.to/nya-ko/)をストーキングします。

 果たして日記と言えるのかどうかわからないのですけれども…。

あまりのヤバさゆえ、色んな方面からのf5アタックだの嫌がらせメールだの
心温まる応援も頂きながら運営をしております。

 大変そうですねえ…。ヨシミが取り上げても大丈夫でしょうか。とりあえず、消滅してるかもしれないニュースサイトへのリンクは再現しませんが、それなりにストーキングを。

◆キムチ鍋です!
万景峰号、諦めましたね…
ちょっと楽しみだったのに、この根性無し!って。

 ああ、来なかったですねえ。何で来なかったんでしょうね。これ以上の悪事が発覚するのを恐れたのでしょうか

…え?
来て欲しいのか欲しくないのかどっちですか、って?

えと、寄港した船を調査しますよね。
中からですね、覚醒剤やら偽札やら拉致された日本人が発見されるのがにゃ〜こ的には一番かなぁ、って思ってたんですけど。

 なるほどー。有り得なくはない話ですね。とにかく、今回の件では日本国の主権を内外にアピールすることが出来てよかったと思います。

 あと、思うのですが、朝日新聞って朝鮮日報の日本語版ですかね?

 まあ、あまり余計なことを書かないようにしようっと。

何か「軍用ソナー」も付いていたらしくて怪しさ大爆発。
いったい何の為なんでしょう…

 軍用ソナーですけれども、海底の地形を見るだけのために搭載されているのではない、と推測しますけれど。おそらく北の潜水艦と連絡を取るためのものではないかと思います。ここで言う潜水艦とは工作船と同義ですけどね。

今年になって設備不良で出港停止の船が増えてもいるようです。

 そうですねえ、あとは北朝鮮に対する姿勢を明確にするために、船舶の入港等を拒否できる法律が欲しいところですね。

と、ここまで書いて気が付きましたが LYCOSニュース、
万景峰号の記事のウェブページって
「northkorea_spy.html」
なんですね…ノースコリア_スパイ…
OK、いい仕事ニャよ!

 どれどれ、LYCOSニュースのURLを見てみましょう。

http://news.lycos.co.jp/topics/society/northkorea_spy.html?d=02mainichiF0602m092&cat=2

 ああ、本当だ…。素敵なファイル名ですね

ご主人様、今日はお祝いにキムチ鍋です。
においが凄いです。
にゃ〜こは辛すぎて食べられません、おまけに猫舌です〜

 キムチ鍋ですか…。ヨシミは日本で作られたキムチは好きなのですが、韓国製のキムチなんて食べられたもんじゃないなあ、と思います。日本のキムチはマイルドで美味しいですよ。日本独特の「食の輸入」っていうんですかね。日本人は、世界中のどんな料理も日本人の舌に合うように作り替え、リッチで美味しい食文化を形成しているのです。そのあたりを解っていない在日韓国人・在日朝鮮人が「日本のキムチは美味しくない」とか言ってますが、だったら本国に帰れ!

 いやあ、ヨシミもなんだか盛り上がってきました

「いやぁ、めでたいなぁ!」
ご主人様、サッカー日本代表は負けちゃいましたけどね・・・・

 めでたいですねえ。

 と、ヨシミがこの原稿を書き上げてから推敲してサイトにアップするまでに、北朝鮮情勢が変わっていないといいなあ、とか思うのでした。ちなみに現在日本時間の6月10日21時30分です。

 とりあえず、ヨシミとにゃ〜こさんは気が合いそうです。でも!

 隠しサイトを見つけてしまいました…。隠しサイトなのでURLは書きませんが…。

あぁ・・・見つけてしまったニャ。
ここは「後ろ向きな一言の部屋」
ご主人様が呟いた、どーしようもない暗い一言を
ただ置いておくだけの部屋です。

 ふむふむ。どんな感じでしょう。

決して朝の爽やかな時に見ちゃいけないニャ。

 大丈夫です、今は夜ですから。現在日本時間の6月10日21時36分ですから。

さて、今週の一言は・・・

6月第2週・・・「ボーナス 1/3(当社比)」

 ぐばあ(吐血)。

 ローンのボーナス払いとか組まない方が良さそうですね…。なんだか大変ですけれども、これからもにゃ〜こさんには北の脅威と戦い続けて欲しいなあ、と思いました。

top /

 

2003年6月11日

佐賀県が流行っているようですが

 今日のストーキングは、うー、どうするか迷ったけれども、相羽夕牙さんのサイト「Type+玉」(http://www5d.biglobe.ne.jp/~digital2/)をストーキングしたいと思います。とても男性的なサイト名ですね

 それにしてもこのサイト、最近流行りのノートパソコンの色みたいに真っ白ですよ。いい感じですねえ。

 というわけで、日記はこのあたり(http://www5d.biglobe.ne.jp/~digital2/diary.htm)。

 いってみましょう。

+6月6日_(金)+
日付変わってるけど、ここだけ金曜日。

 おおっ、マイ時間ですね! ヨシミもよくやりますよ。午後7時を過ぎてからは翌日の日付で更新したりします。ヨシミひとりだけGMT+14です。ちょっとだけ時間を先取りした優越感。

深夜ですコンヴァンワ。読んだら土曜日に行けますので、最後までしっかり目を通してね。

 はいはい、読んでいってみましょう。

現国の授業で「メディア」について今日はやったんだが、その中で
CDっていう具体例が書いてありました。

 へー、今はそういった感じの文章を読んだりもするのですねえ。面白そうです。CDについての具体例ですか…。

先生「今人気の音楽は何ですか?」

俺「佐賀県です(はなわ)」

 …あながち間違っていないような気もしますがねえ。けっこうチャートでも順位を延ばしてきてますし、ヨシミも買いましたし、いいと思うんですけれども…。何気に原口あきまさがコーラスを担当しているのが好印象でした

なんて答えなくてよかったよ・・・あぶねぇ、あぶねぇ。

 ええーっ、じゃあ、一体なんて答えたのでしょうか。「w-inds.です」とか「V6です」って答えてもなんとなく恥ずかしそうな気もするし…。ああ、そうか。素直に「SMAPです」とか「森山直太朗です」とか答えておけばよかったんですかね。

 結局なんて答えたのかわかんないですけれども。模範解答はどんな感じでしょうか?

まぁウケたかもしれないが、まだ「クラス内での俺」を失いたくなった。

 なるほど…。高度な政治的判断が行われて、「佐賀県」と答えなかったのですね。素晴らしいことだと思います。

保守的だなぁ・・・あっ、今日オシマイね。

 ここで金曜日が終わったわけですね。

はい、土曜日ですよ。
週休2日ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

 週休2日になってから、学校のほうはどんな感じでしょうか。授業とかキッチリめいいっぱい詰め込まれてませんかね? 早朝講習とか放課後講習とかそんなのに時間を取られませんかね。

 というわけで、学力の低下は由々しき問題なのですよ。

+6月8日_(日)+
確率ほど楽しい数学の単元はないよね。
死ぬほど愉快で簡単でつ(でも解けない問題もあるんですがね)

 そんな馬鹿な! おっと、失礼しました。ヨシミは高校時代、確率統計が大の苦手だったのですよ。CとかPとか言われてもさっぱりわからないのですよ。そんな感じだから、「ああ、確率統計が入試に出なければいいなあ」とか思っていたものの、見事に出題され途方に暮れました

 その時、ヨシミの頭の中で神さまがささやいたのですが、穴埋めの回答欄になんとなく「j=i+1」って書き込めば正解になるような気がして、その場を切り抜けたという。いわばヨシミの武勇伝ですよ!

 あ、誰もそんな話は聞きたくない。失礼しました。

世の中の数学が全部「確率」だけになってしまえばいいのにね。

 今のヨシミは、「明日の雨の確率」だけで十分です…。

そうすれば基本の計算が誰も出来ないから、数学消滅。
世の中の数学的部分が消滅すれば、人間はめでたく滅びます。

 そうですねえ。数学がないと何にも出来ませんからねえ。パソコンも起動すらしません。水道をひねってもたぶん水は出ないことでしょう。

よかったね、地球。

 よかったですねえ…。

 で、ヨシミが苦手な確率の話はおいといて。

 結局「佐賀県」じゃなしになんて答えたのか、とても気になるのですけれども…。「佐賀県」ブームもいつまで続くのかわかりませんが、学校で自分の体面を守っていくのは難しいんだなあ、と思いました。

 はなわが青森県出身じゃなくてよかった、と思っている、バーチャル森在住のヨシミがお送りしました。

top /

 

2003年6月10日

不況なんですよねえ…

 今日のストーキングは、あれこれ大変そうな方をストーキングしてみたい、と思いました。

 というわけで、今日のストーキングは、かねやんさんの「USED ONLY 中古専門ゲーム屋事情」(http://homepage2.nifty.com/used-only/)に決まりです。

 この前見たとき、なんかすごく大変そうなテキストがアップされていたのですよ。そこで「これをストーキングするしかない」って思ったんですよね。そのテキストはこちら(http://homepage2.nifty.com/used-only/page055.html)。

2003年06月05日
何度か書いてますが、当店は小さな街の小さな駅とつながった小さなショッピングセンターと言うのもオコガマシイ建物の中にあります。

 はい、そうなのですよね。ヨシミは住所まで知ってますが、かねやんさんのトップページからこうやってああやってハイパーリンクを駆使すると、住所が出てくるという。

 具体的に言うと、阪神電鉄の千船駅前なんですよね。あっ、これ、書いても大丈夫かなあ。ドキドキ。

先日近くのゲーム屋さんが閉店した話を書きましたが、今日またもびっくりニュースが飛び込んで来ました。
同じ建物の中にある、CD屋さんが今日退店。

 うわ…。なんかおもいきり不景気な話題になっているのですけれども、大丈夫でしょうか。CD屋さんは、1店舗あるだけで十分役に立つと思うのですよ…。集客力がかなりあると思うんですが、それでも不況には勝てませんでしたか…。

今日て。
建物を運営管理する事務所の人も、さっき突然知らされたそうです。

 そうですよねえ。普通であれば、店舗を閉鎖するときはあらかじめ知らせないといけないのに…。

もちろん契約内容に反するはずなので、その辺の話をこれからするそうなのですが。

 ううーむ…。なんだかせつない話ですねえ…。

2月に、この建物の集客の要だったとも言える本屋さんが売上不振により退店。
未だ空き店舗のまま。

 本屋さんがなくなったのは痛いですね…。本屋さんこそがテナントの中核だったんでしょうねえ…。それがなくなったとなると…ううむ。厳しいです。少なくとも、ヨシミは「本屋さん目当て」で買い物に行くことが多いので、本屋さんがなくなったらちょっと…。

そして今日、若者の集客をうちと二分していたCD屋さんが売上不振により退店。

 うーん、若者向けのお店がなくなってしまったのですか。っていうことは、かなりかねやんさんのお店にも影響があるのではないかと思うのですが…。大丈夫でしょうか。ゲームショップは、ほとんどが若年の購買層で成り立っているようなものですからねえ…。ううーむ。

そんなわけで、”ここもいつまで続くか分からない”という期間限定的付加価値がついて、今後もさらに目が離せなくなった「中古専門ゲーム屋事情」の行く末や如何に!?話題が暗い!

 笑えないです…。いつまでも続けていって欲しいのですけれども、果たしてどんなものなのか…。あまり詳しい事情を知らないので何とも言えないですけれども。

暗い話題にばかりやたら詳しくなったもんだ。

 ユニコーンの「すばらしい日々」の一節ですよね。うーん、懐かしい。

 というわけで、中古ゲームが欲しくなったら、ヨシミがお勧めするオンラインショップ「b-button」(http://www.b-button.com/)で買ってみてくださいね。アダルトDVDも扱ってますよ。と、それなりにバレバレの宣伝をしたところで今日はここまで

top /

 

2003年6月9日

留学って大変なんですねえ。

 今日のストーキングは、そうですねえ。新たに依頼をいただいた中からいってみたいと思います。りょうさんのサイト「昨日より今日が、今日より明日が。」(http://f16.aaacafe.ne.jp/~fromry/)です。

 日記は、こちら(http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/month?id=65838&pg=200306)。「留学日記」だから、留学生の方なのですね。いってみますか…!

猿岩石になりたいです
2003年06月05日(木)

 …いきなりかなりショッキングな書き出しなのですけれども…。大丈夫ですか? 猿岩石は…その後、一体どうなったかわかりませんが…。ユーラシア大陸横断ヒッチハイクが行われたのは、ヨシミの記憶が正しければ、確か1996年のことだったかと思います。

 もう7年も前なのですか…。びっくりです。

 猿岩石は、芸人としては決して幸せではなかったと思うのですが…

TOEFL駄目ですた。

 ああ、それで落胆していらっしゃるのですね…。基本的に日本語に慣れ親しんだ日本人が英語を学ぶのは、それだけでハードルが高いのではないかと思います。ですから、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかと。

思ったより悪かったなー、もうちょっと出来てると思ってたんだけどなー
どっすかなー、大学いけねーなーこれじゃあ。

 まだ若い方のようですね…。大学ですか。アメリカの大学は…入るのは易しいですが出るのが難しいらしいですからねえ…。ていうか、英語がわからなくてアメリカで暮らすのはかなり不自由なんじゃないかと思いますが…。どうでしょう。

あー、なんか考よ。
今後とか、人生とか、
帰国か、続行か、
どうせ帰るなら、アメリカを一周してからとか、ヨーロッパを回ってとか

 うーん、TOEFLの結果だけに人生が左右されることがあってはいけないと思うのですけれどもね。どうでしょうか。今一度落ち着いて考えてみてはどうでしょうか。試験の結果と切り離して考えてみた方がいいんじゃないかと思いますが…。

 まあ、ヨシミの意見ですが、アメリカとかヨーロッパは、若いうちに回っておいた方がいいのでは、と思うのです。

 ただし、お金があればの話ですがね…。ヒッチハイクはちょっと…

このまま続ける?
留学生活を?

 留学生活をこのまま続けて、本腰を入れて英語の勉強をなさった方がいいのではないかと思うのですが…。まあ、英語が苦手なヨシミがとやかく言うほどのことでもないかと思いますが。

今日はもう考えるのよそう。
ねんべ

 なんか方言チックですねえ。

こんな僕に慰めのメールとか送るといいと思うよ。
ていうか明日誰もメールくれなかったら涙で更新できないと思うな

 「涙で更新できない」とおっしゃってますが、この日の次の日の日記はきちんと更新されてますので、たぶん慰めのメールが届いたんじゃないかなあ、と思います。

こんな哀れな子羊チックなぼくに・・・
メイルミィプリーズ!

 本当ならば、ここでヨシミはメールアドレスを公開して「りょうさんにメールを出しましょうキャンペーン」をするところなのですが…。残念ながらSPAMばっかり来ることになるかと思いますので、メールアドレスは書かないようにしましょうか。

 ま、翌日の日記はかなり明るいようですので、心配することもないかと思います。

 猿岩石って、「猿女房」と「ほくろ岩石」でしたっけねえ。凱旋帰国は所沢の西武球場でやったんですよねえ。なんて事を思いつつ、ヨシミは留学している人たちを応援したいと思いました。

 頑張ってください。

top /

 

2003年6月8日

秋葉原へ行きましょう

 今日のストーキングは、依頼をいただいた中から行ってみたいと思います。本日は、雷虎竜牙さんのサイト「EPAD Projects Second Edition」(http://www.nadeshiko.sakura.ne.jp/~ryuga/)です。150万アクセス突破しているようですよ…。なんかすごいですねえ…。メインは「図書館」らしいですが、ヨシミは図書館に目もくれず日記をまっすぐ読みに行ってしまうのでした。

 日記は、こちらです(http://www.nadeshiko.sakura.ne.jp/~ryuga/diary/diary/)。今日のターゲットはこちら(http://www.nadeshiko.sakura.ne.jp/~ryuga/diary/diary/20030601/diary.html)。

 さてさて。

秋葉へGO No.392
日曜日って言えば秋葉です(ぇー
日記見ても解るように毎週日曜日は秋葉がらみのことを書いてたりするわけで、今週も秋葉でGOって感じな訳で。
要するにネタにしやすいってことで。

 いいですねえ、日曜日に秋葉原…。歩行者天国とか、まだやってますかねえ…。ていうか、秋葉原に頻繁に行ける距離の人がうらやましい、とヨシミは思っているのです。

っていっても、秋葉ネタも大して書くことがないのだがな。今日は。
とりあえず、俺の秋葉の行動を書いてみようかねぇ。

 これはちょっと期待できますねえ…。

1:秋葉原駅に到着。乗り換え客とあからさまなヲタの間を颯爽と駆け抜け電気街口へまっしぐら。

 最近は、秋葉原駅の構内がだいぶ変わりましたよね。エスカレーターが設置されたりとか…。まあ、マニアックに「デパート口」とか言わないところが素敵です。やっぱり電気街口がいちばんですかねえ。

2:駅前ティッシュ配りから逃れた後、あえて表通りをさけ裏通りを通って、黒九十九隣のじゃんぱら本店へ。少しあさってから黒ツクモの6F直行そっから一階ずつ降りながら品と値段を見ながら、最後に1FでメモリとCPUとHDDを(゜д゜) ウマー と眺める。

 ああ、この方は基本的にパソコンパーツを買いに秋葉原に行ってらっしゃるのですね…。萌え萌えグッズを買うわけじゃないのですね。なるほどなるほど。ツクモの黒いお店は、ヨシミもたまに行ったりするのです。どこを探しても見つからないものが、ポツンと黒ツクモに置いてあったりするのです。謎です。

3:中央通りを渡り、ツクモモニタ館でモニタを(゜д゜) ウマー と眺めた後、じゃんぱら五号店で、携帯←→PCケーブルを買おうかどうか悩む。

 あのモニタ館…はいはい、横断歩道を渡った先にあるところですね。携帯とPCをつなぐケーブルですけれども、けっこう高いですよね…。やってられんって感じです。

4:じゃんぱら横の小路に入りフェイスでモニタを(゜д゜) ウマー と眺めた後、ZOAとかCOMプロとかの店を冷やかす。

 なるほど…。ていうか、だんだんマニアックになってきたような気がしますが…。竜牙さんはかなりパソコンパーツに特化したルートを辿っているのですね。最近の秋葉原の萌え化など気にせぬように。

5:コムサやクレバリー、DOSパラ、あきばおーを冷やかした後、その裏通りにある、モニタ専門の店(名前わからね)で(゜д゜) ウマー とモニタを眺める。

 DOS/Vパラダイスは、ヨシミも良く行くのですけれども…。名前のわからないモニタ専門の店と言われても…。

6:高速電脳逝くのがめんどくさかったからそのまま九十九のDOSV館と、あぷあぷあきばお〜にはしごする。

 そんな事言われても、もうそれがどこなのかわからなくなってきました…。

7:面白い漫画がないかと、虎の穴へと逝く…RAGFESの事思い出してカタログあるかと思って同人誌の所逝ったらデブヲタが一杯いて(゜Д゜)マズー

 おお、ようやくヲタの話が出てきましたか。確かに虎の穴にはそういう人が多いですよね。ま、ヨシミもそんなヲタの一人なのですけれども

8:隣のアニメイトにいったらRAGFESのカタログがあったので手に取ったらぺらぺらだったので買うのを辞める。

 ラグフェスですか…。ヨシミも行きたいのですけれども、さすがにバーチャル青森から東京に行くのはちょっとお金と暇がないですからねえ。残念残念。

9:秋葉原デパート百均、マツキヨで買い物を下後、錦糸町のヨドバシへw

 へー、秋葉原デパートって最近ずっと入ったことがないのですが、100均のお店ができたんですねえ。色々売られていれば便利かもしれませんね。で、錦糸町のヨドバシですか…。やっぱり新宿まで行くのは遠いでしょうか。

まぁ…ヨドバシで目をつけてあったパナソニックのMP3も聞けるCDポータブルプレイヤーをお買いあげしただけなんだけどな。その価格調査をしたくて秋葉に出向いたわけだ。

 なるほど、そういうわけだったのですか。最近のCDポータブルプレイヤーって、MP3も聴けるようになっているんですねえ。いいことだと思います。

ヨドバシ8800円(゜д゜) ウマー ポイント還元(゜д゜) ウマー でもモニタの種類少ない(゜Д゜)マズー
ポイントは3000円も貯まりますたヽ(゜▽゜)ノ

 なるほど、ポイントが3000円ですか。3000円あったらCDが1枚買えるのではないかと思います。ヨシミもヨドバシのポイントカードを使っていますが、東京に行ったときでないとポイントが使えないので、便利なのか不便なのかわかりません。

 というわけで、秋葉原のレポートでした。

 こういったことを毎週繰り返していたら、さすがにお金もなくなってしまうのではないかと思います…。秋葉原は恐ろしいところですねえ…。

 今度秋葉原に行ったらメイドさんのいるカフェに行ってみたい、ヨシミがお送りしました。

top /

 

2003年6月7日

この人も内定とは

 今日は、そうですねえ…。ぐっちーさんのサイト「Untitled!つーかもう決める気すらないかも( ′¬`)」(http://nagoya.cool.ne.jp/max300/)をストーキングしたいと思います。

 それにしても、本当にやる気がなさそうなサイト名ですねえ…。日記の更新はわりと頻繁だったように思えるのですけれど。

 というわけで、今日は「ざれごと」より6月3日の日記(http://nagoya.cool.ne.jp/max300/zare/2003/0603.htm)をストーキングします。

 いってみましょう。

☆★☆おこづかい大作戦☆★☆
6/3(水)
キターーーーーーーーーーーーーー!
もう、このタイトル付けるために今まで、
大作戦シリーズを続けてきたようなもんです!( ´¬`)
ちびまる子!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ちびまる子ちゃんがどうしたのでしょうか。ていうか、何があったんですか。

んぱー
内定がいつのまにか、研究室のみんなにバレちょー。。。(>▽<)
卒業した先輩からも夜中にメールが!
はにゃん・゚・(ノД`)・゚・

 あ、ぐっちーさんにも内定が出たのですか…! これは大きなニュースですよ。あのぐっちーさんでも内定なのですよ! 世の中捨てたもんじゃないですね。ってヨシミは言い過ぎですか? ごめんなさい。

暫く黙っといて、とsてmの2次面接(逢坂)受けて小遣い稼ぐにゃー( ´▽`)♪
とか思っとったんですが(笑

 すいません、そこだけアルファベットで伏せ字にしても、ばれますってば。みんなわかりますってば。

新幹線:のじょみで行ったことにして(片道6000くらい)、
近鉄特急(+学割:3000?4000?)で行けば
往復で4000いぇん(6000?)くらい儲かる
素敵荒稼ぎ★ミ
\(o ̄∇ ̄o)/ (+旧茶チル)
なんですが

 ていうか、名古屋→大阪って、新幹線よりも近鉄の特急のほうが良さそうですねえ…。というわけで、賢明なとsてmの人たちは、近鉄の特急代金しか払ってくれないのではないかと思いますが。

 そもそもぐっちーさんがやろうとしていることは、詐欺ですよねえ

やりませんよ?

 ええ、やらない方がいいと思います…。

つか、ぜんぜん実感ないっすヽ( ′¬`) ノ

 へー、実感無いですか。でもまあ、数日経って内定の喜びを噛みしめてみてはどうでしょうか。

助教授に回覧渡しに行ったら、
帰り際に『ああ、なんとかかんとかってとこ内定でたって。』
と、ちゃらっと言われて終了ー
(推薦なんで就職担当に合否→うちの教授(いなかったんで)→助教授に連絡)

 ぐっちーさんの内定先は、さすがに伏せられているようですねえ…。「なんとかかんとかってとこ」という伏せ具合は「とsてm」という伏せ字よりも推察しにくいですからねえ。

そーいや、この会社受けるとき、
履歴書コピー忘れて、志望動機何書いてだしたか覚えてなかったんですが
適性検査んときに人事のかたが持ってたファイルから自分の履歴書が透けて見えて
なんかいっぱい書いてあったのにびびりました(笑
(自分で書いたことなのに)

 そうですねえ…。履歴書はコピーしておかないと色々マズイですからね…。何を書いたかわからないと困りますし。それにしても、ぐっちーさんも内定ですか…。ああ、時代って移り変わっているんだなあ、と思います。

and
面接の最後の質問に
『3年後にここ、なくなってたらどうする?』
なんてとんでもないギャグ言ってくださったとこですが(笑

 なくなったら、どうするんでしょうかねえ…。さすがにそれはヨシミには回答不能ですが。ていうか、3年もスキルがあったらまだどこか取ってくれるところはあると思いますよ。問題は、「3年後になくなってたらどうするか」よりも「20年後になくなったらどうするか」ということを考えた方がいいかと。中高年って再就職は難しいですからねえ。

 というわけで。

 ぐっちーさん、内定おめでとうございました。(淡々と)

 ヨシミは、ぐっちーさんを雇うことになったどっかの会社を応援しています

top /

 

2003年6月6日

このアンケートは無理です

 今日は、久々にdaichanさんのサイト「蕨幕府」(http://plaza21.mbn.or.jp/~warabibakufu/)をストーキングしたい、と思いました。

 なになに…?

勝手言って申し訳ありませんが、5/25日のにっきでアンケートを取りました。
少し解答が少ないので、回答者増加のためご紹介頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

 とりあえず、アンケートを紹介すればいいわけですか。というわけでアンケートはこちら(http://www.supreme.co.jp/cfm/ask3/preview.cfm?nID=472994095&P=730075323)。

 項目が増やせないようになっていますね。で、選択肢は…?

問 1 4つのキャラクターうち、一番かわいいと思うものにチェックを入れてください。
・矢タマちゃん
・矢小柴教授と矢田中耕一フェロー
・矢小泉純一郎首相
・みんな大好き。矢ニッキー
・バカヤロウ・・・・

 これは、かなりシビアな選択を要求されるんじゃないかと思います。これからひとつ選ぶのはかなりしんどそうな予感がします。というわけで、ヨシミは投票しませんでした…。

 さてさて、アンケートはいいとして、日記をストーキングしないといけないですね。せっかくだから。というわけで5月あたり(http://plaza21.mbn.or.jp/~warabibakufu/nikki/nikki305.htm)を見て…。

5/1
以前のにっきに、「ネットスケープ2.0ユーザーをそこはかとなく保護しよう」と書いたが、つい最近見たところ、
ネットスケープ3.01ユーザーが訪問していたのだ!!

 ああ、いらっしゃいますよね。ネスケ3.01を使っている方が。ヨシミのサイトでは、約2%の人がNetscape3.01を使っています

 たぶん、UAを偽っているか、あるいは検索エンジンからのアクセスではないか、と思うのですけれども。ヨシミの場合、Netscape3.01を使っている人のほとんどが岐阜大学からのアクセスでしたので、学術目的で古いブラウザを使っている可能性もありますねえ。

なぜ、このようにレアなブラウザユーザーが蕨幕府を訪問するのだろうか?
もしかしたら、2.0ユーザーがお友達を誘ってきたのかもしれない。
3.0ユーザーに、「おまえも、そこはかとなく保護してもらえよ」と、誘ったのかもしれない。

 まあ、使ってる人も多いかもしれませんよね、って事で納得してみてはどうかと思いますけれども…。でも、Netscape3.01ですが、機能は限られているでしょうけれども、おそらくかなり軽いんだろうなあ…という想像をしてしまいます。IEよりも軽そうですね。

だが、状況から推察する限り、その可能性はないと判断する。なぜならば、2.0ユーザーと3.0ユーザーが一緒に来ていないからだ。
私はこれを、2.0ユーザーからの挑戦ではないかと推察する。
つまり、2.0ユーザーは3.01ユーザーへとバージョンアップすることによって、レアさの底力を見せつけているのではないか?
と、このように考えたわけだ。

 うーん、それは考えすぎなのではないかと思いますけれどもね。ヨシミのサイトも、さすがにNetscape2ではレイアウトが崩れることを確認していますし。3.01とかの数字に被害妄想的にこだわるよりは、もっとサイトの内容を重視した方がいいかと思うのですが。

あなどれん。あなどれんぞ、ネスケユーザー。
無料のIEが幅をきかせている現在、有料(当時有料)であっても使っていること自体ひねくれ、筋金が入っている証拠!!

 まあ、IEの調子が悪い人とかだと、好んでNetscapeを使っている人とかいらっしゃいます。今は無料で使えますし、Mozillaとかもありますからねえ。歴史経過や背景を踏まえずNetscapeユーザーをまとめてひねくれ者とする意見は、ずいぶん暴力的ですねえ。

 ちなみに、昔は「一太郎」を買うとNetscapeがおまけで付いてきた、という時代もありました。個人的には、Netscapeのほうがタグの打ち間違いや記述ミスに敏感に反応するようなので、自サイトチェック用にいつもNetscapeを使ってます。

 まあ、IEのセキュリティホール発覚を毎日気にする必要もないので、なかなか便利かと思いますけれど。

いったい次に彼は何をしてくれるのか注目すると同時に、ネタを提供してくれてありがとう!!
と、言うことで、今日は筆を置くことにする。

 …。MosaicやOperaからのアクセスは無かったんですかね? そのへんが気になりますけれども。

 まあ、そういうわけで、いろんな人の環境に耐えうるホームページを作りましょう、という感じですかねえ。

 「矢ミッキー」は、限りなくクレームがつく可能性が高いなあ、と思いました(だから画像を転載しません)。リンクだけなら大丈夫かなあ(http://plaza21.mbn.or.jp/~warabibakufu/nikki/ya/yanikki.JPG)。お気をつけください。

top /

 

2003年6月5日

あれから一年。あの人は今

 今日は、6月5日です。ヨシミの誕生日じゃないですか! そして、この「バーチャルネットストーカー・ヨシミ22歳」を始めてから1年になるんですねえ…。

 まさか1年も続くなんて思ってもみませんでした。びっくりです。

 というわけで、今日は一年前の今日と同じ人をストーキングしてみたいと思います。 魅羅 樹さんのサイト「TONG-TONG TOWN」(http://www.tongtong.info/)です。このドメインもそう簡単には取れまい…。日記はこのあたり(http://www.tongtong.info/diary/0305.html)。

 去年の今頃はアメリカのウィノナで留学生活を満喫していた樹さん。今はどうしているのでしょう。

5/30/03 留学日記最終回。

 留学日記終わってるし!

日本に帰ってきて早6日。

 もう、この書き出しは既に留学でも何でもないような気がするのですけれども…

この間何してたかっつーと、ヨ○バシカ○ラ行って携帯物色してヨ○バシカ○ラ行って窓ノート物色してヨ○バシカ○ラ行ってソフト物色して・・・←ヨ○バシカ○ラしか行ってないんかい。

 ヨ○バシカ○ラって、そのまんま日本ですよね。まあ、ヨドバシ自体限られた都市にしかないですから、この樹さんの場合、「新潟ですね」って事がわかるわけです。

市役所行って転入届を出そうとしたら、「戸籍抄本と戸籍附票抄本を持ってきてください」・・・めんどくせー。本籍地が同じ市内ならいらないんだけど、うちは別の市が本籍地なので必要だとか。父親に頼んで昨日作ってもらってきたけど、まだ市役所行ってない←早く行け。

 本籍地が新潟じゃないのですか。へー…。というわけで、無事転入届は出されたのでしょうか。ちょっと気になりますけれども、そもそもこの日の日記で最終回みたいですから、その後の話はちょっと聞けなさそうな気がします。

日本語OSを無理矢理ぶっ込んだ弐号機はどう頑張ってもハード容量が少なすぎるので、帰ってきていきなり新しい窓ノートを買ってみた。母親に借金25万(滅)。

 借金25万ですか…。まあ、この方の場合は就職が決まってらっしゃるのでそんなに問題ないかと思います。

買ったのは今年の春の新モデル、パナソニックの12インチ。ドライブが全部外付けなので、本体はえっらい軽い。これぞモバイル、って感じ。

 ああ、あの999グラムとかいっている奴でしょうか。春モデルとなると…ちょっと型が古いですかね。今、お店に出回っているのはみんな「夏モデル」ですからねえ。

でも、メモリ最大まで積もうとしたら、「すみません、新機種でメモリの動作確認がまだできていないので・・・」・・・自分とこの売りもんくらい動作確認しとかんかいっ。ま、いいわ。後で積むから、とPCのみ購入。

 あれ…? 最近出たばかりのやつとなると、やっぱり夏モデルを買ったのではないでしょうか。多分それ、春モデルじゃなくて夏モデルですよ。ちなみに、ヨドバシカメラでは、ノートパソコンの発売から1〜2日でメモリの検証をやってくれるようです。というわけで、もう2〜3日してからメモリだけ買いに行けばいいんじゃないかと思います。

これでまずは入社前研修のプログラミングをやるぞ〜、頑張るぞ〜。それにしても、日本はソフトが高いよう。

 日本のソフトって高いですかねえ…。まあ、高いですなあ…。プログラミングだったら、ビジュアルスタジオを用意するだけで数万軽く飛びますからね。怖い怖い。

後は携帯。何買っていいかわっかりっませ〜ん(死)。

 アメリカには携帯がなかったんですかねえ…。まあ、日本ほど普及しているとも思えませんし…。

いっぱいあり過ぎだってばよう。やっぱメールが多いだろうからパケット割かな。124万画素カメラ付きとかで←限定してんじゃん。

 ええ、その条件だと、どう考えてもauの「A5401CA」以外ないですね…。その端末にメモリーカードスロットが付いていたら完璧だったのに、とか思います…。

でもなー、母親も一緒に同じの買って覚える〜、とか言ってるから、もっと簡単なのがいいかなー。

 あんまりに簡単なものを買いすぎるとあとで後悔するかもしれませんし…。

帰ってきて、色々と物入りデス。金ばっかり出て行くよ〜。

 そりゃあまあ、日本での生活を送っていかないといけないですからねえ。大変じゃないかと。

何はともあれ、5月も明日で終わり。留学日記は今日で終了デス。3年間、あっという間だったな〜。

 留学お疲れさまでした。

 ヨシミがストーキングを続けてきたこの1年間も、なんだかあっという間だったような気がします。果たして来年の今日、ヨシミはストーキングを続けていられるのでしょうか…。それはたぶん誰もわかりません…。

 大きなトラブルもなく(小さなトラブルはあったけど)やってこれて、良かったなあ、と思います。

 というわけで、樹さんの日記が続いていれば、来年もまたストーキングしようと思います。ただ、その時までヨシミのサイトが続いていれば…

 頑張ろう、と思いました。

top /

 

2003年6月4日

ジエチルマロン酸ジエチルって何

 今日のストーキングは、「バーチャルネットマッドオーガニックケミスト 理香21歳」(http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7363/)さんです。

 ヨシミもバーチャルネットアイドルの亜種ですが、最近はこんなキャラクターまでもが登場しているのですね…。びっくりです。内容をちょっと読んでみましたが…。果たしてどの辺に需要があるのかわからないのです…。高校で化学が好きで学んでいる人…向けなのかなあ…。

 ちなみにヨシミは血液型がA型ですので、占いを見ると…。

A型
フェノールにニトロ化をしようとしたら、m-nitro phenolができてしまいました。

 …誰か、解説してくれませんかね。わかりやすく。ていうか「できてしまいました。」と言われても、そんなものを作った覚えなど無いんですけれ。ども。そもそも、フェノールってどこで売ってるんでしょう。薬局にありますか?

 せっかくなので、日記を読んでいきます。こちら(http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7363/dairy_log6.htm)ですね…。

2003年6月1日 今日は
理 香:世の中全てがマテリアル!

 この決め文句は…。ヨシミで言うところの「今宵貴方をストーキング!」というセリフと同じようなものなのかなあ、とか思いました。

ごきげんよう、理香です。

 ごきげんよう、ヨシミです。もしかして理香さんは、某お嬢様学校の出てくる薔薇の色がどうしたこうしたとかいう小説をお読みになっているのですか?

今日も、化学ネタはお休みして、すこしまじめな話。

 ああよかった…。このまま化学ネタばかりだったらどうしようかと思いましたよ。

実は、このサイトの運営、結構きついんですよ。

 そりゃそうでしょう。間違いの無いように化学式を書くのも大変だし、そもそもベンゼン環をどうやってパソコンで表示させてるのかも、ヨシミにはわかりません

もっとも、無料サーバーを使っているため、金銭的には問題はありません。

 ジオシティーズですからねえ…。いちおう制約はありますけれども、無料で使えるのは魅力的かもしれません。あとはCGIが使えればいいんですけれども…。使えないですからねえ。

一曰く、ほかにもサイトを経営しているけど日記に一時間くらいかかるのは初めてだ、とのこと。
なので、画像無しの日記にしたいのですが、それでは説明にならない。

 ああ、やっぱり画像のことを気にしてらっしゃるようで…。化学式は大変ですからねえ。5月の日記をちらっと見ても

では、実際にジエチルマロン酸ジエチルと尿素のアミド結合合成の反応式を。

 とか書いてあって、ヨシミには何がなんだかさっぱりわかりません。いえ、ヨシミも以前は化学が得意だったのですけれども…。本当ですよ! 本当に得意だったんですから!

そんなわけで、忙しいときは、普通の日記にしてみたいと思います。
それだけご承知ください。

 はいはい、わかりました。これからも頑張っていってくださいね。

では、ごきげんよう。

 ごきげんよう

 …ふう。

 最近は、想像を絶するかのごとくバーチャルネットアイドル系のサイトが増えていっているんですねえ…。びっくりしましたねえ…。

 というわけで、化学が三度の飯よりも好きで好きでたまらない!という方は、理香さんのサイトに入り浸ってみてはどうでしょうか。

 それでも振り返ってみて、今日はなんとなく学問をした気分になったので、ちょっとした満足感に浸っているヨシミでした

top /

 

2003年6月3日

グロテスクな文章は勘弁してください

 今日も、新たに依頼をいただいた中からストーキングを行ってみたいと思います。今日選んだのは、こちらです。瀬月有理さんのサイト「Ethereal Distortion」(http://www.h5.dion.ne.jp/~ethe-dis/)です。

 いってみますか。日記はこちら(http://diary4.cgiboy.com/0/reyriss/)。

 とりあえず5月分から選んで…。

がりがりがりちゅぃーん 2003,5,27

 ふむふむ…。

あまりにも眠い→寝て起きたら午前3時。
あまりにも不規則だと思いますこれは。
シャワー浴びて目を覚ましちゃったらもうだめですな。
これから浴びるけど…。

 不規則ですねえ…。午前3時に目が覚めるなんて、なんだかすごいですよ。一体前の晩は何時に寝たんですか。まったくもう。

どうでもいいですが、トークでいろいろあってちょっとヘコんでたり。
世に言うスランプかもしんないです。
今までマトモなスランプ無かったからまあ、悩んでも不思議じゃないんですが。

 トークで色々…。どんな感じなのでしょう。ちょっと気になります。まあ、スランプに陥ってしまったら仕方ないですよね。何もせずに時間が過ぎていくのを待っている方がよろしいかと思います。

ちなみにどれぐらいオンライン復帰出来ているかと言うと…まだ5割ぐらいですか。入れてないドライバは…デジカメの画像を読み取るドライバとか、タブに付いてきたフォトショの廉価版とか、あとはNetMDのドライバとか。

 なるほど、パソコンをリカバリなさったみたいですね。デジカメの画像を読み取るドライバですか…。raw形式か何かでしょうか。ヨシミはデジカメが作ってくれるJPGしか扱ったことがないので、よくわかりません…。

 フォトショップの廉価版は、「ああ、本当に廉価版なんだね。つれないね」っていうイメージです。

 NetMDですけれども、ヨシミも持ってますが、何かのソフトと相性が悪いらしくインストールできませんでした。というわけで、まともに使えている瀬月有理さんがうらやましく思えます。

6/1は文祭です。
うちの大学、文化の祭典っていうのが6月にあって、さらに11月に大学祭があるんですよ…。

 へー、そんなのがあるんですか。文化の祭典。なんだか良さそうですねえ…。学祭とは別なんですね。1年で2度楽しめるみたいで、うらやましいです。

もしかしたらまた頭に何かかぶって参加してるかもしれません。
今度は天使HBかな? 予定は未定。

 かぶってますか…。かぶりもの系…。いいですねえ。

ではシャワー浴びてきます。
レポートのために。

 お疲れさまです〜。

 しかし、日記はここで終わらないらしいんですよ。日記のタイトルは「がりがりがりちゅぃーん」なんですけれど、どのへんが「がりがりがりちゅぃーん」なのか

 それは、下の方に答えがありました。なんかすごそうなところをまとめて引用しますので、皆様もグロテスクな文章をたっぷり味わってください。

小さくなって使えなくなった歯を抜いて取り除き、歯茎を切って削り、顎の骨を露出させる。でこぼこの表面をやすりの付いた太いドリルで削り、平らにする。
平らな金具を当て、穴の位置を決め、最初は細いドリルで垂直に深さ3cmぐらいのところまで穿つ。この穴を、金具(この金属の板は咀嚼時の圧力を分散させるためのもの)を当てて確かめながら、徐々に太いドリルで開けていき、最終的には太さ5mm程の穴になるまで顎の骨を削る。この間、顎の骨を削りながら、骨のかすや血を、水を流してすすぎながら吸い込んで、作業の邪魔にならないようにする。
金具を当てたまま、5mm程の太さのネジを入れ、締める。

映像は金属の板をはめるところで終わりますが、この後、上に入れ歯のようなものをかぶせ、固定して、総入れ歯を入れたような状態になります。

 …如何ですか? えっ? 「ヨシミさん、お前は引用しただけでちゃんとこの文を読んだのか?」って?

 …読んでませんよ?(にこにこ) ただ「このへんからこのへんまで」ってコピペしただけです。

 だって、こんなの読んだら、もう二度と歯医者さんに行けなくなっちゃうじゃないですか。ていうか、ちょっとだけ前半部分を読んでみましたが、夢に出てきそうだったので勘弁してください

こんな手術のお世話にはなりたくないので、歯を大事にしようと思いました。おわり。

 いや、恐れ入ります。まったくその通りでございます…。

 とりあえず、ヨシミも愛用の歯磨き粉(つぶ塩)で毎日ブラッシングを欠かさないようにしよう、と思いました。つぶ塩のあの塩辛さが大好きです。いけませんか?

 そろそろ虫歯予防デー。皆さんも歯を大切にしましょうね。

top /

 

2003年6月2日

ヘッドフォンと電波時計

 今日は、ストーキング依頼をいただいた中から行ってみたいと思いました。というわけで、なんとなく引き当てたのは卯月 遥さんのサイト「iagのページ(仮)」(http://members.tripod.co.jp/haruka_v/index.html)です。

すでに開設1ヵ月半も経つのに1人も来訪者のいないサイトを運営(?)しております。

 うわっ、気になるっ! そんなプライベートスペースにヨシミは土足で踏み込んでいってもいいのでしょうか。なんだかドキドキします。

 いってみましょう…。トップページはシンプルですね…。日記のページはこちら(http://members.tripod.co.jp/haruka_v/diary.html)。

5月31日(土)
昨日、とっても厳格そうな人だと思ってた先生からもらったプリントに、 顔文字が入ってました。そーいう時代なのですか。

 厳格な人も顔文字を使う時代になったのですか…。なんだかびっくりです。ヨシミはあまり顔文字というものは使えないのですけれども…。

(^^; ←こんなん

 まあ、これはよくある感じといいますか。このくらいならヨシミにも使えそうです。

(^。^) ←こんなのも

 わたし的には、どちらかというと「(^o^)」と書いた方がいいかなあ、とか思うのですけれども。

(*_*) ←私は、この顔文字の意味が分かりません。光ってるんでしょうか。きらーんと。

 「きらーん」は「(☆_☆)」じゃないですかねえ…。どちらかというと、びっくりして目を閉じているような。

 ちょっと飛ばしまして…。

昨日は、ヘッドホンと時計を買いに行きました。

 おお、ヘッドフォンと時計ですか…。どちらとも、いいものを買おうとすると値段は青天井、という感じですねえ…。どんな買い物をなさったのか、かなり興味があるのですけれども。

で、まずはじめにヘッドホン売り場に行ったのですが、そこで試聴コーナーを発見して十数分、買う気もないのに 1万も2万もするヘッドホンを試聴しつづけてました。

 ヘッドフォンで耳を痛めないようにしよう、と思ったら、1万円以上のものを買うのがベターだと思うんですけれどもねえ。あまり安いものを買って頻繁に音楽を大音量で聴いていると、耳を壊しますしねえ。ともかく、数万もするヘッドフォンはかなり良かったでしょう。

やっぱり本物は違うネ!を舌鼓(?)を打ちつつ。いや、わかんないんですけど。

 おー、やっぱり本物は違いますか。いいですねえ。舌鼓を打つというか…。なるほどなるほど。ちなみに、ヨシミはなんとなく「MP3とwavデータの違いがわからないヘッドフォンは嫌」と思ってますので、どうしても値段が高いものを買いがちです。お金ないのに。

その後は二千円前後の安物ヘッドホンを試聴。吟味を重ねた結果、「どれも同じようなもんでしょ」という結論に至ってテキトーなのを1つ選んで レジに持っていったところ、家に帰ってから後悔しました。

 なるほどなるほど。で、かなり慎重なお買物をなさったようですけれども、だめでしたか…。ヘッドフォンはヘッドフォンでかなり慎重な選択を要求されるようですねえ。

やはり東北パイオニアなんて 買ってはダメです。ヘッドホンはソニーでないと。なんか重低音がものすごくきついのです。

 いわゆる「ドンシャリ」ですかねえ…。良くありがちなパターンかもしれません。重低音がキツイと、耳を痛めるかもしれませんしねえ。

前に使ってた二千円の ソニー製ヘッドホンはこんなんじゃなかったのになー、と。それになんか音がこもってます。でもそれは「密閉型」 だからではないかと 後で気が付いてみたり。いろいろ文句を言う割にヘッドホンについて何も知らない遥でした。

 ふむふむ…。色々とこだわりをお持ちのようですね。安くて良い製品を求めるのは、当然のことだと思います。ヨシミも、ヘッドフォンの用語については何にも知りませんけどねえ…。これからもこれにめげずに頑張っていただきたいと思います。

 というわけで、次からヘッドフォンを買いに行くときは、ネットで下調べをしてから買いに行ってみてはどうでしょう。ヘッドホンナビ(http://www.h-navi.net/index.php)とか、どうでしょう。…まあ、値段の高いものばっかりしか扱ってなさげですけれども…。

ちなみに、時計は店内で一番安い電波時計を買いました。980円。でも定価は3000円らしい。2020円の得?

 電波時計ですか。最近急に普及し始めて、なんだかどれも皆お手ごろ価格になってしまいましたねえ。一番安いものでもまだ1万円した頃に買ったヨシミとしては、そろそろ買い直しかなあ、とか思っています。それにしても1000円切ってるんですね…。

 というわけで、ヘッドフォンと電波時計を揃えたわけですか。お疲れさまです…。サイトのほうもこの調子でガンガン更新して行っていただけるとうれしいです。ちなみに、ヨシミが踏んでしまったカウンタは、「5」。これからどんな感じで増えるのか楽しみです。千客万来と言うことで、もう一度リンクしておきましょうか(http://members.tripod.co.jp/haruka_v/index.html)。

 頑張ってください

top /

 

2003年6月1日

試乗をすると一体どうなってしまうのか

 今日は、久々にkarzさんの日記でもストーキングしようかなあ、と思いました。伊豆の方ですよね…。というわけで、ホームページ「BLUE LINE」(http://members.tripod.co.jp/blueline_770/index.html)です。

 ぶつけたクルマが直ってきたようですが…バンパーがきれいに磨かれていて、写真を撮っているkarzさんが映っているという。そんな素敵写真がトップに置いてありました。

 そんなわけで、日記はこちら(http://www3.diary.ne.jp/user/316916/)。

 いってみますか。

■2003/05/27 (火) そろそろ
昨日の東北の地震…やっぱり近いのかねぇ(挨拶)

 ああ、そうですねえ…。伊豆のあたりにお住まいだと、地震はわりと切実な感じがします。大丈夫でしょうかねえ…。とりあえず防災対策は日頃から抜かりなくやっていた方が良さそうな気がします。

身辺整理して悔いの無いようにしておくべきだろうか。

 身辺整理ですか…。一体どんな感じで整理しておいたほうがいいのでしょう。ヲタクだと、本の山に自分が潰されないように本を処分するとか、そんな感じでしょうか…。ああ、でもね、けれども、ヨシミの部屋にうずたかく積まれたマンガ本は、崩れませんでしたよ。というわけで、日頃から崩れにくいような積み上げ方をやっておくことに意義がありそうです

 ヨシミは、一体何を力説してるんでしょうねえ…。恥ずかしい

 で。

■2003/05/28 (水) 試乗

 クルマのお話らしいです。最近多いですよね、クルマを試乗させてくれるお店が。

乗るだけだったらタダではある…厳密に言うとタダじゃない気もするけど(挨拶)

 そうなんですよねえ…。ヨシミも本当は気軽に試乗してきたいのですけれども、自分の個人情報が広まってしまうのは否めないというか。住所と名前を残してきただけで、翌日からクルマのセールスマンが頻繁にやってくる、ということが起きそうな気がして、いまいち試乗に踏み切れません。

なんか、掲示板で試乗回数自慢が行われてますが、みんないっぱい乗ってますなぁ。

 いいですねえ…試乗回数自慢。ヨシミは…「クルマは欲しいけど、買えないなあ」って思っているので、試乗した上で本当に買っちゃう人たちがうらやましいです。

ちなみに、オレちゃんは現行インプレッサ(マイチェン前)に何故か2回乗ってます。
試乗はそれだけかな。

 なるほどなるほど。インプレッサ…! デキる男の車、というイメージがします…!!

え?セリカは乗ってないのかって?
…展示車だけ乗りました

 展示車ですかー。クルマのことはよくわからないのですけれども、展示車ってどういう扱いになるんでしょ。中古車ですかねえ…。少なくとも試乗車は中古車として出回ってる、って話はちらりと聞いたことがありますが…。

 うーん、無知で申し訳ないですねえ。

 まあ、何にせよ交通事故には気をつけて欲しいなあ、と思うのですけれど。

 とりあえず差し迫った問題として、「試乗をするとどのくらいの割合でクルマのセールスマンがやってくるようになるのか」っていうことを知りたいのですが…。誰か教えてくれませんかねえ?

 以上、実はAT車を公道上で運転したことがないヨシミがお送りしました。ATって胸キュン?

top /

 


トップページに戻る