ヨシミニュース・2002年11月

トップページに戻る

/ 完璧主義者に完璧を求めてみる(2002/11/30) / わずかなエロス(2002/11/29) / 本当にサイコロ振って決めようかと(2002/11/27) / そんなに駄目じゃない(2002/11/26) / 徹底検証:本命の彼女は他にいるのか(2002/11/24) / ラグナロクオンライン有料化(2002/11/22) / 最も重要な存在、とは(2002/11/21) / 気まずさアゲイン(2002/11/20) / 困った時のローカルネタ(2002/11/19) / 顔文字天国(2002/11/18) / いいなー、若いって。(2002/11/16) / 生と死(2002/11/15) / ブロードバンドでご奉仕するにゃん(2002/11/14) / 呑む堕天使(2002/11/12) / 部屋の腐海からこんにちは(2002/11/11) / プログラマの孤独(2002/11/10) / 人には、いろいろと事情があるようで(2002/11/8) / 恋をしてますか(2002/11/7) / ローカルルール(2002/11/6) / 引きこもった一日(2002/11/4) / 文化っぽい日記(2002/11/3) / 新しいパソコン(2002/11/1) /


2002年11月30日

完璧主義者に完璧を求めてみる

 久しぶりに、エントーさんのサイト「遠くに投げろ」(http://www.h4.dion.ne.jp/~lowheat/)を見に行ったんですよ。そしたら聞いてください。今までのレイアウトがすっかり変わっていて、どことなく好みだったサイトデザインも全部跡形もなく入れ替わっていたのですよ。

 何があったのでしょう

 気になったので、ホームページのソースを覗いてみました。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<html xmlns:v="urn:schemas-microsoft-com:vml"
xmlns:o="urn:schemas-microsoft-com:office:office"

(以下略)

 …これはですね、誰がどう見ても「Wordで作りました」って言っているようなものじゃないですか。Wordで作るのはマズイって以前言ったじゃないですか…。

 仕方ないので、そのまま日記の過去ログ(http://www.h4.dion.ne.jp/~lowheat/diary011.htm)のほうを読んでみました。

11月26日(火)■過去ログ2完成
良い機会だと昔の日記をがつがつ手直ししている。どうも私は完璧主義者なのでいけない。

 いやっ、そうですかね…。完璧主義な人は、ホームページを作るのにWordなんて使わないと思うんですけれどもね。最低でもビルダーを使うんじゃないかと。

 ちなみに、ヨシミが唯一「ホームページビルダーのここが完璧じゃない」って思うところは、パッケージの箱の形です

穴だらけの完璧主義。こんな矛盾を抱えながら、そしてうっかり公園で拾ってきた赤子を抱えながら、それが明らかに黒人なので赤子というのは不適切なんじゃないのか、などとさらなる矛盾を抱えながら日記を手直ししている。

 そんな事を考えて日記を手直しする暇があったら、ちゃんとしたホームページ制作ソフトで作り直した方がいいんじゃないかと思いますけれどもね…。

一度読んでいる方も、最近うちのサイトを知った方も、過去ログをチェックしてはどうだろう。もともと歪められていた事実が、さらに捻じ曲げられ、私という独裁者に有利に働くよう改変されている。嗚呼…蠢動。

 そういえば、エントーさんはどっかのなんとかコンテスト(うろ覚え)に「蠢動」というテーマでテキストを書いていたような気がします。が、Wordで作った汚らしいHTMLを読ませるなんて、まだまだですよ。ぜひとも頑張っていただきたい。メモ帳だけで素敵なHTMLを書く人だっているんですから。

ところで私の日記を読んでいる閲覧者の半数近くはサイトを所有しているが、このデータは全くの当てずっぽうなのだが、皆さんの多くは表現欲という爆弾をお腹に抱えて人生を過ごしているわけだ。

 「が」が続いていて大江健三郎みたいな読みづらい文章ですよ…。まあ、みなさん表現欲はあるんじゃないでしょうかね。あるいは、自分のスキルアップのためにホームページを作っている人もいますし。ホームページで商売をやっている人もいますし。世の中色々ですよ。

普通に私の日記を読んでいれば気づくことだろうが、私はいちおう、情報を発信する側の人間だ。隅っこの隅っこで。稚拙な筆力は会議における雰囲気づくり(怒鳴られにくいキャラ設定とHUNTER×HUNTERでいうところの絶)で補いどうにかこうにか糊口をしのぐケチな野郎。で、それじゃ将来ヤバいよなぁ…と一丁前に危機感を抱いて周囲に内緒で文章の修行をこの場所で行っているわけである。

 文章の修行ですか。せっかくですから完璧を期すために、HTMLの修行もやってみてください。簡単ですよ。段落の始まりに<p>って打って、改行するときに<br>って打てばいいんですから(<br />って打たなきゃならない場合もあるらしいですが…)。段落の終わりは</p>。これだけで大抵のテキストは書けるんじゃないかと思います。あとの細かいところは、適当に本でも見ながら作ればいいんじゃないかと思います。

なんつか、「袖すりあうも他生の縁」という説教好きの風俗嬢から習った言葉があるのだが(袖すりプレイをされながら)、このサイトのおかげで私は学生時代に比べると文章を書くのが好きになれた。

 風俗嬢で説教好きな人って、いますよね…。「お前よりも私の方が頭がいいんだぞ」というような態度で接する人もいるようですけれども、さすがに返答に困るのではないかと思われます。ヨシミは風俗嬢じゃないのでわかりませんけれどもね。

その点においては本当に感謝している。DIONに。いや、閲覧者に。というわけで、何かこのサイトをきっかけに近い将来おもしろいことができたら良いね、なんてポツリと呟いてみる。

 DIONってプロバイダ的にはどうなんでしょうかねえ…。わりと多くの人は加入しているようですけれども、ヨシミは入ったことがないのでわかりません。メガコンソーシアムの中の1社ですよね。たしか。

ネズミ講とか。

 ネズミ講はつかまるのでやめましょう

 というわけで、今後のエントーさんの課題は、まともなHTMLを作れるようになる、ということですよ。そのためには、なんかのホームページ制作ソフトを買ってくるか、あるいは自分でタグを覚えるか、どっちかを選んだ方がいいのではないかと思います。

 ええ、早急に

 今の状態だと、IEで見たときとIE以外(NetscapeやOprera)で見たときの行間の開きっぷりの差があまりにも大きくて、ご本人はたぶんIEで見て満足しているんでしょうけれども、デザイン的にどっかで失敗しそうな感じがします。ていうか、ご本人が別のブラウザでページを覗いてみたとき、自分がいちばんがっかりするのでは…。

 まあ、ある意味完璧なHTMLっていうものは存在しないのかもしれませんけれども、完璧に近づけることは出来るのではないかと。

 がんばってください。

 ヨシミも、たまにはスタイルシートを駆使してみたいんですが、古いブラウザで見に来ていらっしゃる方が殊の外多いので、しばらくは現状維持ですか…。あと、Netscape4で表示が崩れるのはNetscape4が悪いので、勘弁してください。

 だって、ヨシミは完璧主義者じゃないもーん

 

2002年11月29日

わずかなエロス

 今日は、林檎さんのページをストーキングしてみようと思いました。

 林檎さんといえば、ヨシミ写真館にかわいいイラストを提供していただいた方ですし、そういう親切な方をストーキングするのは思い切り気が引けるのですが、なんとなく日記を読んでしまったものは仕方がないんです。

 林檎さんのホームページ、candy&candyは、こちら(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/3138/index.html)。日記の過去ログは、こちら(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/3138/diary_log.htm)。

 いってみましょう。

11月25日
食事
家に帰ったら、家族が誰一人いなかった。
ふと食卓を見ると、
「チンして、食べなさい」と言う紙と共に
冷めたご飯と、エロ本だけが置いてあった。

 …。

 もちろん、ネタですよね?

 「エロ本」という語句が、「チンして」を受けているのか、「食べなさい」を受けているのか、どっちなんだろうと考えてしまったヨシミはきっとおませさん

 それにしても、エロ本のある家庭って、なんとなくオープンな感じがしてとても良いと思うのですよ。親も子供も隠し事がない、みたいな感じがして、かなり好感が持てるのですけれどもどうでしょうか。どっかのお偉方も「教育的配慮」とか小難しいことを言う前に、自分の性癖を省みろ、ということを言ってみたいですね。

11月23日
今日
来年は、感謝されそうにない父

 …ぐ、ぐわっ! なんていう深いテーマが書かれている日記なんだろう! とりあえず今年は感謝してもらったんですよね。来年は…。来年は、定年なのでしょうか。いや、でもきっと、再就職先とかを見つけて、生涯現役になってくれることをお祈りしますよ。

 今のこの世の中、55、60、65といってもまだまだ若いですからね。働ける気力があったら働いた方がいいと思いますよ。お金が入ってくるだけではなくて、気力・精神力の充実につながるのではないかと思います。

 まあ、平たく言えば、いつまでもボケないから働いた方がお勧め、って事なんですけれどもね。

11月22日
痛い、ホンノ一言
彼氏と電話でお腹の話になり、私は
「もう少し痩せろって言う事でしょ?」と言った。
すると彼は、
「まて、そんな事言ってない。
 俺はその『ぷにょ』っとした、お腹が好きなんや♪」と
悪気なく言ってくれた。

 いや〜、これは微妙な言い回しですね。男心にしてみれば、ぷにょっとしたお腹もまた魅力なんですよ。きっとそうなんでしょう。それに、人間は相手の人間の体のパーツを愛するわけじゃないですからね。林檎さんの場合、彼氏さんは林檎さん全体を愛しているんじゃないかと思いますよ。だから、ぷにょっとしたお腹もまた、好きになっちゃうと言う。

 ああ、恋って素敵だわ。愛って素敵だわ。たまらないですね。思い切りノロケられたような気がします

 というわけで、いつも変わらず、微妙なエロスと愛と恋が漂っている林檎さん。

 林檎さんからヨシミのイラストを受け取ったときに「もしかしてえっちなイラストなのかなあ」って思ったんですけれども、全然そんな事はなくて、むしろかわいいイラストをいただきました。

 …本人のこの生活と、あのイラストとの間にギャップを抱いてしまうのは私だけでしょうか…

 林檎さん本人は、一体どういう人なんでしょうか…。たぶん、若くてかわいい人なんだろうなあ…。ああ、でも彼氏さんがいるみたいだから、「林檎さんファンクラブ」までは結成されないかと思います…。

幼い顔をしてる私から、ここのHPは想像出来ないらしい(2002/11/25)

 しかも、ロリ属性! こいつはたまらんですよ、げへへへ(下品)。彼氏さんがいなかったら、ネットアイドル間違いなかったですね。

 というわけで、彼氏さんを大事にしてあげてくださいね。ところで林檎さんはMだそうですけれども、ってことは彼氏さんはSなのでしょうか。

 どんなプレイを…?

 いかん、ちょっと想像が過ぎました。

 小さなお子様でも安心してお読みいただけるサイト、ヨシミ22歳を今後もよろしく。

 

2002年11月27日

本当にサイコロ振って決めようかと

 ヨシミのお友達に、館長さんという人がいます。

 まあ、お友達といっても一方的にこっちが友達と思ってるだけで、向こうはそんな気などさらさら無いとは思いますけれども。

 で、その館長さんのホームページ「脳内派生嘘彼女」(http://kanatype61.fc2web.com/)に、こんなイラストが載ってました。

http://kanatype61.fc2web.com/page035.html

 …。

 ……。

 というわけで、次のストーキングは浪路ねえさん(http://namiji.net/)です。

 と、思ったんですけれどもね。浪路ねえさんは兵庫県出身の27歳。東京都練馬区の某マンションの14階にお住まいで、ねぎ秘密結社の一員、そんでもって稲葉奈浪という別の一面も持っていたりします。家族とは絶縁中ですが、現在お亡くなりになっているお姉さんとは仲がよかったみたいです。その他に弟さんがいらっしゃいます

 ここまでわかってるから、もうこれ以上ストーキングしなくてもいいでしょう

 というわけで、せっかくなのでねぎ社長さんをストーキングすることにしました

 ねぎ社長さんのホームページ、ドメイン名がおいしい「ねぎ秘密結社」(http://www.nhk-web.com/)。その中から「社長室」(http://www.ume.sakura.ne.jp/~negi/nhk/cgi/shacho/index.html)をとりあげます。

02/11/23 ダッフルコート
ダッフルコートの資料が欲しくて、googleで検索してみる。

 google検索ですか。最近はgoogleもすっかり使いやすくて、定着してしまったような感がありますね。でも、ダッフルコートですか。そんな絵を描きたくなってしまう季節なんですね。冬です。

 で、ダッフルコートで検索(http://www.google.com/search?q=ダッフルコート&ie=Shift_JIS&hl=ja)。

1件目 →犬のお洋服のサイト

 「らぶりぃわんわんの犬のお洋服屋さん」ですね。楽天のショッピングモールのほうでしょうか。

 …なんか、金を積んでgoogle検索トップに引っかかるようにしてもらった感があるのですが…。(ないない)

2件目 →お人形にダッフルコート着せた写真(怖い)

 「創作人形 ダッフルコート」ですね。でもまあ、お人形というか、これは、マネキンって言うんでしょうかねえ…。でも、これで怖いなんて言ってると、まだまだですよ。もっと怖い人形、売ってますよ。歌舞伎町あたりで。

 ダッチ…

 いや、やめときましょう

3件目 →Kanon(ゲーム)のSS

 Kanonですか! いやあ、もう冬ですから、そんな季節ですねえ。うぐぅ、うぐぅ、だよもんだよもんおねかのえあだよもん。引っかかったのは『あゆSS「ダッフルコート」』ですけれども、やはりファンには欠かせない存在の月宮あゆ。最高ですね。

なんか泣きたくなりました…。

 社長が泣きたくなったのは、Kanonを知っていてKanonの感動的なストーリーを思い出して泣きたくなったのか、それとも単に「ちくしょー、まともなダッフルコートの資料が見つからねえよ!」とイライラして泣きたくなったのか。

 この両者の差は、あまりにも大きいですぞ

 ねぎ社長さんがKanonを御存じだったら、ヨシミも色々と書くことがあるんですけれどもね。そもそも7年間も寝たきりになっている少女が簡単に元気になるわけが無いじゃないか、とかその辺をとことん話し合いたいですけれどもね。ええ、もちろん「カノソ」の話題も出したりして、一晩中盛り上がった会話をしてみたいですよ。

 たぶん、ねぎ社長さんはKanonを知らないんだろうなあ…。お暇でしたらぜひゲームをやってみてください、とお勧めしたいですけれども。

 ちなみに…。「ダッフルコート」のgoogle検索ですけれども、今日現在、

 4件目 →Not Found

 5件目 →Yahoo!ショッピングのサイト

 6件目 →どっかの通販サイト

 となってます。5件目以降を細かく見ていきますと、およそ目的の「ダッフルコート」の資料にたどり着くのではないかと思います。

 たぶんねぎ社長さんは目的のダッフルコートにたどり着いたんだろうから、近々ダッフルコート絵が公開されるのではないかと思いますよ。

 あと、わざわざダッフルコートを検索しなきゃいけなかったって事は、社長はマイダッフルコート、持ってませんね?

 しかしながら、以前も書きましたが、ねぎ社長さんのホームページ「ねぎ秘密結社」は、今年いっぱいで閉鎖されるようです。ドメイン名がおいしすぎるのが閉鎖の一因とも聞いています。勿体ない…。

 いずれにせよ、社長室は続けていって欲しいなあ、と思いました。浪路ねえさんにハマった人も、それだけで満足するなかれ! 社長室を読んでこそ、真の「ねぎ社長通」なのではないか、と思いました。


 追記。(2002/11/28)

 ねぎ社長さんから、下記のような返答がありましたので、ご紹介します。

【補足1】
Kanonは知ってます。つーか持ってます(笑)
「泣きたくなりました」の真意は、
「なんでダッフルコート検索して3件目にエロゲなんだよウルァ」という気持ちです。

 …Kanonはお持ちのようですが、やはりあまりお気に召していらっしゃらないようです。ていうか、ヨシミからも言わせてください。Kanonはエロゲじゃなくて美少女ゲームなんです(涙)

【補足2】
マイダッフルコートは持ってます。2枚も。
ただ単にダッフルコートを着た人物の資料が欲しかっただけなんです。
結局私の心を射止めるようなモデルさんは見つかりませんでしたが…
故に近日ダッフルコートの絵が公開されるという事はたぶん無いでしょう。

 持ってるなんて…。やはりねぎ社長さんはオシャレな26歳ですよ。ダッフルコートを着た人物の資料が欲しかったら、自分で着て自分の写真を撮ればいいのに…。

ヨシミちゃーんvまたストーキングしてくださいね♪

 ううう、やっぱりねぎ社長さんは社長なだけあって、一筋縄ではいかないようですね…。 負けました。

 

2002年11月26日

そんなに駄目じゃない

 今日は、依頼をいただいた中からいってみたいと思います。引き当てたのは、こちらです。ジニアさんのホームページ「駄目人間だもの…」(http://www.gem.e-catv.ne.jp/virginia/index.html)です。

 駄目人間を名乗っている人の中には、本当に駄目人間な人とそうでない人の2種類がいると思われますけれども、どうやらジニアさんは後者のようです。見た目がそんな感じです。

 本当に駄目な人のページは、トップページを見ただけで「うわっ」と思うのですよ。

 例えば…。

 …怖いので例を挙げることが出来ません

 気を取り直して、いってみましょう。日記は、「毎日がお約束」(http://www.gem.e-catv.ne.jp/virginia/nikki/20021102nikki.html)です。

11月21日(木)
今日の一言
思い出だけを胸いっぱいに詰め込んで。

 なんか、切なげな雰囲気が漂っているのですけれども…。どうしましたか?

今日は過去ログの整理をしてみたり、整理といっても大した事をしたわけではなく書き方を統一しただけですが。

 ぐわっ! 書き方を統一ですか。ヨシミがやろうやろうと思っていてもなかなか出来てない過去ログの整理ですか。偉いですねえ…。本当に、過去は省みてはいけないものなのかもしれないですよ。ええ。ヨシミの場合は、過去ログを読まれるのが恥ずかしい…

しかし間に少し休みを挟んだとはいえ、3ヶ月も日記を書いているとそれなりの量になりますね。
自分が書いたものなのについ読み耽ってしまいました、こういうのも楽しい……訳が無いです。

 楽しくないですか…。いえ、ヨシミが見たぶんには、なかなか楽しいと思いましたけれども…。

……物凄く死にたい気持ちでいっぱいです、切ないなんてもんじゃありません。

 いえいえ、何をおっしゃいますやら。面白いじゃないですか。

なんですかこの下手な文章は! その上面白くも無い小ネタを自信有り気に疲労してやがりますよ!?
思わず全削除しようかとまで考えてしまいましたよ、過去を振り返るのはやめた方が良いのかもしれません。

 いえいえ、世の中、もっと面白くないことを大々的に書いているサイトが多いと思いますよ…。だから、どうかそんな事を言わずに、今後も日記を書いていって欲しいと思います。

 過去ログも見ましたけれどもね。なんていうか、うーん、すごく自虐的な感じがするのですけれども、どうでしょうか。もっと自分に自信をお持ちになった方がいいのではないか、と思います。

 そんな自虐的だからこそ、疲れてしまっているのでしょうか。恐らく、「ひろう」の第一変換候補が「疲労」だったのでしょう。普段から悲壮感漂う文章を書いていらっしゃる、ということを身に染みて感じてしまいます。

 強く生きてください…

こんばんは、1番の問題は欠片も成長していないという事実だと思うジニアです。

 こんばんは、ヨシミです。最近、適度にアクセス数が多いからといっていい気になってしまって、いずれ叩かれるのが目に見えているような気がするヨシミです。

ついでと言ってはなんですがカウンターも取り替えてみました、今までのカウンターは少し見難かったので。
こうしてトータルの数字だけが表示された方がすっきりとしていて良いですよね、1日に何人来ているかが解り難くて私の心にも優しいですし。

 カウンタ、確かに大きくて見やすいグラフィックカウンタですよね。トータルの数字だけですか。なんか、そうですね…。あまりカウンタが回らないと寂しいかもしれませんので、みなさん余計に回してあげてください。

 ジニアさんのホームページはこちら(http://www.gem.e-catv.ne.jp/virginia/index.html)。

 ジニアさんのホームページはこちら(http://www.gem.e-catv.ne.jp/virginia/index.html)。

 ジニアさんのホームページはこちら(http://www.gem.e-catv.ne.jp/virginia/index.html)。

 これで少しは回るかな?

それに何より以前のカウンターは重複してカウントしてしまっていたので、やっぱり正確にカウントしてくれないと困りますしね。
日に10人程度だと思っていた閲覧者が実は……、といった結果が待っている可能性が高いですが。

 あうっ、重複カウントは除外してるんですか。…じゃあ、リロードしても回らないですよね。しょぼーん。

 余談になりますけれども、プレーンなSSIカウンタと、IPチェックを使ってるグラフィックカウンタでは、明らかにその数字のまわり方が違いますよね。それらのカウンタを同一視して比較すること自体、大きな間違いだと思います。下手すると、プレーンなSSIカウンタは3割以上多めに値が出ているのかもしれません。数えてみたことはないですけれど。

……なにか空とか海とか青いものが見たくなったなぁ。<泣いてなんか無いよ?

 …いかん、このままだと精神を病んでしまいますよ? 元気出してくださいね…。過去ログの整理をちゃんとしているなんて、ヨシミと違って細やかな精神の持ち主のようです。ですので、今後もまあ、ひとつのんびりと更新を続けていって欲しいなあ、と思います。

 冬の青空は、見ているだけで切なくなってくるかもしれませんが…。

 まあ、いずれ春がやってくる、ということにしておいてください。

 

2002年11月24日

徹底検証:本命の彼女は他にいるのか

 みなさん、突然ですが、ぐっちーさんって知ってますか?

 そうそう、ここの掲示板にも時々書き込んでくれる人で…。名古屋あたりの人で…。

 2002年11月21日のストーキングで、さとみさんとの中が取りざたされた、あの人です。

 で、本日は、ぐっちーさんの日記「ざれごと」をつぶさに読んでいたら、気になる文言を見つけたので、その辺をストーキングしてみようかと思います。

 ぐっちーさんのページ「Untitled! つーかもう決める気すらないかも」(http://nagoya.cool.ne.jp/max300/)。

 ざれごと(http://nagoya.cool.ne.jp/max300/zare/index.htm)

 その中から、今日は10月9日のざれごと(http://nagoya.cool.ne.jp/max300/zare/2002/test.htm)を取り上げたいと思います。

☆★☆html☆★☆
10/9(水)
ワードの保存形式にhtmlがあったんで
昨日の中間報告書で試して見ました。

 ああ…いますよね。時々見かけるのですけれども、wordの吐き出したHTMLをそのまま自分のホームページにしている人とか。あれは、IE以外のブラウザで見るとそれはもう殺人的にひどいことになってしまうので、オススメしません。

全然違うがな。。。
んで、でけたファイル見てみると
これがまためっさ長い。( ′д`)
なんでー?なんでー(’。’?
開いてみると、なんかよーわからんものがぎっしり!!

 というわけで、わけのわからないものが記述されているのですけれども、恐らくこれはxmlなのではないかと思われますが…。

何が言いたいのか全然わかりません(笑)( ′д`)

 xmlは、自分で定義を決められるマークアップランゲージですから、そりゃあ、素人が見ても意味がわからないのはある意味当たり前なのかもしれません。

文章自体もぶち切れになっててそれぞれで指定があったり
なんかムダ
alt属性で書いてあったりするし。。。
。。。ってalt?!

 へー…。最近ヨシミはWordなんかで文章を保存したりしてないのでわかりませんけれども、そんな事をやるソフトになってしまってたんですね

不思議に思って
保存と同時に湧き出たフォルダを見てみると、
pngとgifとjpgが保存されてるんすよ。
しかも文章のくせにgif。(-""-;

 いや、確かに文章でもブラウザで忠実に再現されるように、gif形式で保存されるオプションはあったりしますけれどもねえ。

 で、問題はその例示されている文章の中身ですよ。

 …これはまあ、いいとしましょうか。問題は次です。

 …。

今週土曜日にメルトモにあってきます♪
って、メルトモじゃないんだけど、メールしかやってないんで(^-^;
会うのは2年半ぶりです。
出張で東京行くのに新幹線乗るために名古屋にくるんで北海道土産をわたすだけなんすけどね。
かるく告って、かるく断られた微妙なともだちですけど、
今回も微妙です

 …えーと、メモメモ…。ぐっちーさんの本命は、さとみさんじゃなくて、このメル友さんでしたか…。いや、さとみさんの線も消えたとは言い切れないような気がするので、なんていうか…。

 手を、広げすぎ?

 …あんまり手を広げすぎると、自滅してしまいますよー

 あと、気になったのですけれども。

出張で東京行くのに新幹線乗るために名古屋にくるんで北海道土産をわたすだけなんすけどね。

 この日本語からは、誰がどういう目的で来て、どこで会うのか、わからないんですけれども。ぐっちーさんがいる場所が名古屋。「名古屋に来る」っていうことは、この文の前半部分の主語はメル友さん。後半部分の主語はぐっちーさん。メル友さんが出張で東京に行くのに新幹線に乗るために名古屋に来る…。

 う〜ん。推測するに、メル友さんが名古屋からわりと離れたところ(でも離れすぎてない)に住んでいるので、メル友さんの新幹線の最寄り駅が名古屋。なので、メル友さんはぐっちーさんが住んでいる名古屋に来るので、ぐっちーさんが持っているお土産をメル友さんに渡そう、ということですね。ぐっちーさんは北海道あたりに行ってきたのでしょう。だから北海道土産とかを持っているのでしょう。

 予想は当たっているでしょうか…。

 二人の愛の行方が気になります

 あと、メル友の作り方を教えてください…。ヨシミは友達が多いつもりなんですけれども、最近どういうわけか一方通行なのです。向こうはヨシミのことを友達と思っていないんじゃないかと思われます

 新しい友達ー。ぜひぜひ

 以上、個人的に、ぐっちーさんはさとみさんとくっついて欲しいなー、なんて思ってるヨシミでした。

 

2002年11月22日

ラグナロクオンライン有料化

 今日もまた、依頼をいただいた中から選んでいってみようと思います。

 引き当てたのは、こちらです!

 桜下乃躯さんのページ「天地塵界即チ煉獄」(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/3797/)。

 なんか、かなり怖そうなタイトルですけれども、どんな感じなんでしょうか。

 日記のページ「罅の記憶。」(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/3797/diary/diary.html)を読んでみましょう。

11/19 (火) −ラグナβテスト終了特別記念−

 おお、そういえばありましたね。ラグナロクオンライン。ヨシミはさっぱりわからないのですけれども、わからないなりに読み解いていこうかと思いますよ。

というわけで。:
桜下乃躯も今や立派なフリークと化しているラグナロクのβテスですがト。
本日深夜(正確には11/20の午前3時)をもって終了したわけです。

 ト?

 あ、そっか…。「ですが」を挿入してしまったわけですね…。でも、こんな細かいことを気にしていたら、ラグナロクオンラインは最後までわからないままで終わってしまいます。ヨシミも勉強するつもりで読んでいこうかと。

安心しろ魔羅尊、課金が始まるので仕事は見つけるよ。(駄目発言)

 …仕事、見つけてくださいね。最近よく思うのですが、ネット上で無色を謳っている人がかなり多いような気がします。ホームページを作れるくらいのスキルがあるんだったら、どこかに就職できそうな気もしますけれどもね…。

 IT不況ってやつなのでしょうか。

というかまあ、実際どう足掻いても12月までラグナやれないしね。

 なるほどなるほど。βテスト終了→正式サービスイン、となるまでに、サーバーのメンテナンスなどを行うわけですか。

本日は最終日と言う事で、特別な盛り上がりを見せたラグナロクのリポートを行いたいと思います。
…いや、実際一番今日記憶に残ってるし。

 なるほど、最終日だったんですね。特別な盛り上がりですか。

襲撃イベント。:
主催者(GM/ゲームマスター)側が指定した最初のイベント開始時刻。
本来戦闘の起き得ない街中にモンスターが襲撃をかけるという記念イベントが行われた。

 えっ…それはちょっと嫌だなあ…。まあ、あらかじめわかってるんならいいんですけれどもね。例えばドラゴンクエストのラダトームの街でモンスターが出てきたら、ヨシミは速攻で切れますよ

 ええ、切れます

 でも、こういう芸当はオンラインゲームだからこそなし得るワザなのでしょうか。

 そんでもって、あとはわかんないことがいっぱい書いてあったので豪快にすっ飛ばしまして。

終了後。:
ラグナの冒険を通じて知り合ったあしゅさんが、βテスト終了後にBBSにカキコしてくださっています。
早速の書き込み、どうもありがとう御座いました。
あしゅさん以外の皆様もそうですが、課金後の世界でもお会いできる事を楽しみにしています。
では。

 まあ、コンピューターの向こう側にいるのは人間ですからね。色々と気配りをしておくに越したことはないのでしょう。それにしても、課金ですか。パッケージとか発売されるのかな? わからないですけれども…。えーと、月いくらでしたっけ?

 …1500円!?

 高いなあ…。みんなブルジョワしか接続しないゲームになりそうな予感がします。月300円くらいだったらヨシミも遊んでみようかと思っていたのですけれども、これではとてもじゃないけれど無理です。

今日の一言:
「2人以上の人間がいる場所、−そこは社会の縮図である」

 でも、その縮小された世界には、月1500円払えるだけの経済力がある人だけしかいないのではないかと思われます。

 お金持ちはいいですねー

 オンラインゲームが幅広く普及するには、やはり「ネットは無料」という概念を打破することと、加えて支払が必要となる代金の削減が必要になるのではないか、と思いました。そういうネットゲームが実現できるのは、半年後か、1年後か、5年後か…わかりませんね。

 結局ヨシミは、ラグナロクオンラインに一切触れないままでいるような気がしました。次のなんかベータテストオススメ情報があったら、こっそり教えていただければ

 

2002年11月21日

最も重要な存在、とは

 えーと、みなさんは青春まっただ中ですか?

 唐突な質問をしてしまってすいません。

 そういうわけで、今日はストーキング依頼を頂いた中から無作為に抽出してみたところ、こちらのサイトがヒットしました。

 「Untitled! つーかもう決める気すらないかも」(http://nagoya.cool.ne.jp/max300/)

 これは、あれですよ。ぐっちーさんのサイトのようですね。この投げやりっぷりは一体。

 せっかくなので、ざれごと(http://nagoya.cool.ne.jp/max300/zare/index.htm)を読んでみました。

 ☆★☆最も重要な存在☆★☆(http://nagoya.cool.ne.jp/max300/zare/2002/satomi.htm)

☆★☆最も重要な存在☆★☆
11/17(日)
さとみさんが学会で大阪行ってるらしい。
どうりで金曜日、学校でへんな色のヴィッツ見なかったわけだ。

 へー、この人は誰だろう、と思いましたよ。わざわざ似顔絵のアイコンを用意しているなんて、なかなか凝ったことをするじゃないですか、って思いました。とりあえずぐっちーさんのリンク集を探してみましたが、それらしい人は見あたらず。おかしいなあ、と思ったら、トップページに

さとみさん

 この写真が

 なんていうか、普通のリンク集に入りきらない、言うなれば「別枠特別待遇」です

 お名前は、さとみさんというらしいです。

 で、再びざれごとのほうを読んでみます。

それなりの付き合いがあった頃は、メールも電話もしてたけど、
いまはもう、全然。
メールなんてレスも期待できないしな。
それでもこいつのBBSはこまめに見ている。
最近また疲れ気味らしい。

 なんか、この文章を読んで判断すると…。なんていうか、もしかして…。

 さとみさんは、ぐっちーさんの彼女さんか、あるいはモトカノさんあたりなのでは?

 と、勘ぐってしまいたくなるのですけれども、どうでしょうか。少なくとも、以前好意を抱いていた人なんじゃないだろうか、と思います。

‥僕には何もできないし、することもない。
‥する立場にいない。

 ああ、なんかもう、決定的にこれは! かつて男女の仲があったような感じじゃないですか!

以前のことを時々思い返したりもする。
軽めの夜遊び、レポート作成+雑談で朝帰り。
呼ばれればいつでも行ったし、
家まで送ってもらったりすることも多かった。
名古屋で遊んだ帰り。学校の帰り。
彼女は豊田市(現在は違う)で僕は東海市。
方向も全く違えば距離も遠い。
僕を早朝3時に降ろせば、彼女は4時帰宅。
僕も結構無理させてる。

 まあ、なんて言うか、元気出してくださいよ。レポート作成で朝帰りですか。いい思い出じゃないですか。人はやっぱり、そういう思い出を糧にして日々を生きていくものだと思いますよ。愛したことも、愛されたことも、今はきっといい思い出になっているのではないかと…。

 その割にリンクされてたりしますけれども。よく調べてみたらさとみさんもぐっちーさんにリンクしてるみたいで、相互リンクになってるし…。

 …男女関係って、複雑なんですねえ

 ちなみに、この件について「どうなんだろう」と思ってぐっちーさんの携帯(なぜかアドレスを知っている)に「さとみさんって誰ですか?」と問い合わせてみたところ、それはそれは切なげな返事が返ってきたので、思わず涙しちゃったじゃないですか。

 …かわいそうだから、引用しないっすよ

 無粋な問い合わせをしてしまって、ごめんなさい。

こいつに出会って、人生が変わった。
こいつからは色々学んだ。得るものも大きかった。
今の自分の少なくとも半分はこいつによって
作られてるんじゃないかとも思う。
もし、彼女に出会っていなければ今の僕は僕でなくなる。
自分が自分でなくなる。
逆に僕の存在は彼女に何かを与えられたのだろうか。。。

 なんていうか…。やっぱり実際、相手の考えていることなんて、本当はわからないんだと思いますよ。さとみさんはぐっちーさんに何かを与えてもらったと思っているか、思っていないか、それはわからないのではないかと思います。

 でも、わかんないことだから、自分の中で上手く想像力を働かせて、自分に都合がいいように考えるしかないんですよね…。

 出来ることならば、せめて、ずっと友達でいられたらどんなにいいかと思いますよ。ええ。

(つづく)

 続くんですか…。

 今も、ぐっちーさんにとってさとみさんは最も重要な存在であり続けているのでしょうか。

 う〜ん…。

 誰か、恋愛に詳しい人がいましたら、適切な助言をお願いします。ヨシミはもうなんて言ったらいいかわかりません。

 でもなんか、こういう通過儀礼を経て、若者は社会に出て行くのかなあ、なんて事を考えたりしました。学生時代の思い出は、いつまでも大切に。ヨシミからのお願いでした。

 

2002年11月20日

気まずさアゲイン

 はい、もう来月は12月ですよ。1年の締めくくりです。ボーナスは出るし、クリスマスもあるし、華やかな季節ですね。

 え? なんですか? 「ヨシミさん、クリスマス空いてますか?」って?

 がら空きに決まってるでしょうが

 というわけで、今日は、そんな年末商戦を控えてきっと忙しいであろう、ゲームショップの人の日記です。かねやんさんの「USED ONLY 中古専門ゲーム屋事情」(http://homepage2.nifty.com/used-only/)。

 ちょこっと前の日記を読んでみたくなったので、日記過去ログ(http://homepage2.nifty.com/used-only/page027.html)を見てみましょう。

 えーと。

2002年11月17日
久々に夜の梅田に出た。

 おおっと、いきなり梅田ですよ。アジアの地下迷宮、梅田ですよ。難波ならどうにかわかるヨシミも、梅田となるとさっぱりです。気が付くとそこはヨドバシカメラの地下だったりして、もうわけわかんないところです。

大阪に住んで8年ぐらいなるが、たまに梅田や難波に出た時ぐらいしか、ああ、今大阪にいるなぁという実感がわかない。そんなもんか。

 そりゃそうでしょう…。あと、ヨシミはですね。南港あたりに行った時も「ああ、大阪に居るんだな〜」って思いますよ。あくまで観光客の視点でしかないですけれども。あと、福島に行ったりとか、江坂に行ったりとか、新大阪に行ったりとか…。

 知ってる地名を全部挙げてるだけなんですけれどもね

こんな賑やかな場所が大阪よりもっと狭い土地の中に5個も10個もあるってんだから、そらぁ東京は都会だ。

 いや、東京よりも大阪のほうが狭いような気がするんですけれども、それは気のせいでしょうか…。東京のほうがたぶん、ちょっと広いような気がします。

梅田に向かう電車に乗る時、以前近くの服屋さんで働いてた女子と偶然出くわした。
同じ車両になったので気付いたのだが、特に話した事もなかったのでお互い微妙な距離を置いて座っていた。その子が途中の駅で降りる時に、ヨメが軽いあいさつを交わしていた。

 ああ、わかります、その気持ち。知り合いっていう微妙な感じのレベル。挨拶しようかどうしようか迷ってしまう。話しかけようものなら、話題が続くかどうか不安になってしまう。そんな気まずさ!

 たまんないですね

 でも今のヨシミは、かねやさんさんの奥様の取った行動に脱帽ですよ! 奥さんかしこい! 奥さん素晴らしい!

 降りる時に挨拶をするという方法があったのか!

 もう、それだけで目からウロコものですよ。ヨシミは。ええ、いい勉強させてもらいました。

梅田に着いて買い物を済ませ、UFOキャッチャーが賑わっているゲーセンにブラっと入ってみた。両手が回らないぐらいの大きなスヌーピーがもらえるやつで、1人熱くなってる人がいたので見てみると、ちっちゃいぬいぐるみを落とせばスヌーピーと交換してもらえるらしいそのUFOキャッチャー。そこで俺は信じられない光景を目にした。

 はい、ここで解説を。その信じられない光景っていうのはですね、UFOキャッチャーで取れるはずの景品が、取れないように糸かホッチキスで止まっている、というものでした。(ちなみに、かねやんさんは意外と絵が上手い)

 …大阪って、そういうところなのかしら…

しかしそれでも景品をゲットする猛者はいるようで、梅田のUFOキャッチャーは、俺の知ってる遊び方とはちょっと違うんだな、と変な納得をさせられたのでありました。

 …大阪って、厳しいところなんですね。ヨシミも、大阪に行く機会などありましたら、ゲーセンで余計な小銭を落としたりしないように気をつけたいと思います。

そんな都会の荒波にもまれて、スゴスゴと電車で帰途につくと、行きの電車で会った女子が降りた駅から、またもその女子が同じ車両に乗ってきた!

 うわっ! 気まずさアゲイン! さすがにこれには、奥様も対処できなかったのでしょうか…。しかし、そういう事ってあるものなんですねえ。その女の人は優しい人かもしれないけれども、ヨシミはそういうシチュエーションで会ったりするのは嫌です

その間の時間、4時間弱。当然何の申し合わせもないのに、行きも帰りも同じ時間の同じ車両に乗り合わせてしまったのだ。電車のドアが開いてその子が乗ってきた時は、生き別れになった妹に20年ぶりに再会した時ぐらい感動を覚えて(知らんけど)、彼女とは、あのちっちゃいぬいぐるみの様に何か見えない糸で繋がれている、そんな気がしたサタデーナイト。

 どうやらすごい確率みたいですね。でもまあ、サタデーナイト。みんな遊びに出歩く時間帯だったのでしょうか。さすがにそこまでして出会ったりするなら、必ずなんかの縁があると思いますので、むりやり話題を見つけて話をしたりとかして、どうにかして仲良くなっておいたほうがいいのかもしれません。さすがに、2回も続けて降りる時に挨拶したら、まずいんだろうなあ…

 「またお会いしましたねー、ハハハ」

 そんな事を作り笑顔で言えるような、立派な大人にヨシミもなりたいと思いました。

 で、年末商戦を控えたゲーム事情ですけれども…。書いてないっすね

 まあ、クリスマスにUFOキャッチャーの前で無邪気にいちゃつくカップルに対しては、糸で景品を止めておくとかいうのはいいアイデアかもしれません

 などと、ダークなことを考えてしまった、ヨシミ22歳の寒い冬です。

 

2002年11月19日

困った時のローカルネタ

 新しくいただいた依頼の中からお送りする、ストーキングニューフェイスシリーズ。今日引き当てたのは、こちらのサイトです!

 Q値さんのサイト、若葉町だより(http://www23.0038.net/~kuno-chi/)。肝心の日記は、こちら(http://kuno-chi.hp.infoseek.co.jp/diary2/index.html)のようです。

 どれにしようかなあ…。たまには「鉄道」とかのカテゴリを選んで、ヨシミも鉄ちゃんですよー、って事をアピールしてもいいかもしれませんけれども、いかんせん知識の無さをすぐつっこまれるのが怖いので、やめておきます。

 …やっぱり、ヨシミは「きまぐれ日記」をチョイスするのがいちばん無難ですかねえ。というわけで、2002年11月の気まぐれ日記(http://kuno-chi.hp.infoseek.co.jp/diary2/0211.html)、いってみましょう。

11月14日(金)
本日朝のNHK第一「ラジオいきいき倶楽部」の冒頭。
全国の七歳、五歳、三歳の皆さん
おめでとうございます。今日は七五三です。
(NHK第一放送 「ラジオいきいき倶楽部」11月15日放送分より)

 ちょいまった、この人はどうしてこんなにも渋めの番組を聴いているんですか。さすがにヨシミは「ラジオいきいき倶楽部」なんて番組を聴いたことがありません。NHK自体、あんまり見ませんから。朝の連ドラも、元ちとせの歌を聴いたらあとはチャンネルを変えてしまいます。

・・・そうか、今日は七五三か・・・。
アナウンサーの一見淡々としながらも暖かい口調とタイミングでその事実を知った朝でした。

 NHKのアナウンサーって、どうしてあんなにも画一的な話し方が出来るんでしょうか。いや、批判しているんではなくて、あそこまで行くともはや芸術の域なのではないか、と思います。どこを切っても同じ口調が出てくるんですよ。言い換えれば、MADテープが作りやすい、ということに他ならないのですけれども…。

さて教育現場では「七五三」と言われ、高校教師というプロをもってしても、高校生の3割しか内容は理解できていないといいます。ということは、素人の私が作成する本サイトにおいて、その読者の一割の人間に理解してもらえたらボチボチの線を行ってる、そういえるのかもしれません。公称「一日10Hit」の本サイトでは1人でもネタを理解できれば「一割」理解者がいる計算になる。

 ちょっとわかりにくい文章ですね…。ヨシミは上手くネタを理解できませんでした。せっかくだから、753のうち、何が7で何が5なのかも書いて欲しかったですね。

 このままだと終われない…。

 鉄道、行ってみますか。

 「成田−都心30分台に高速鉄道で直結」(http://kuno-chi.hp.infoseek.co.jp/diary2/fold01/010530nari.html)

 ふーん、なるほど…。

1. 上野駅の駅舎改築→成田への接続改善
2. 新幹線品川新駅の構造の考慮→羽田接続改善

でまずいわけがわからん。

 ええと、まず1なんですけれども、上野はもう既に地上も地下もいっぱいいっぱいです。大深度地下を使おうとしても、地下水位が上がってきてるので工費がかさむことになりますよね。地下4階の新幹線ホームよりも地下にホームを造って、そこから成田行きを走らせることが出来るのかどうか。同じ大深度地下を使うんでしたら、せっかくだから東京駅に集約した方が、新幹線乗客の便もよいですね。

 2ですけれども、品川新駅ももうほとんど出来てるようですので、これから構造を変えろと言われても。東京駅から品川まで行くのも、遠いし。大半の人は、今でも浜松町からモノレールを使ってるようです。浜松町駅も、使いやすく改修されるそうですし。

土台、よそ者に取って使いづらい東京駅にこれ以上手を加える、というのか…信じられんなー。

 大阪・梅田のほうがもっと使いづらいですよ…。あの駅はアジアの地下迷宮ですよ。梅田・東梅田・西梅田・大阪・北新地の駅が複雑に入り組んでいるのですよ。迷いたくないですが、素人は絶対迷います

 それに比べたら、東京駅なんてまだまだ簡単簡単。東京駅と都営地下鉄浅草線が結ばれることにより、東京−成田空港だけではなく、東京−羽田空港も乗り換え無しになるかもしれないですからね。

 ま、何よりも重視するべきは、新線を建設される地方の合意形成なのかもしれませんけどねー。それを考えると、羽田アクセス線のみを整備して、羽田空港を再拡張・国際化した方が手っ取り早いでしょう。

 …やはり、鉄道ネタは書くのをやめた方がよかったか。

 …ええと。

 たまには、弘南鉄道大鰐線とかも扱ってくださいね。中央弘前とか

 と、地元ネタでお茶を濁しつつ去ります。こういうことを書いても、Q値さん1人くらいしかネタを理解できないんだろうなあ。ではでは。

 

2002年11月18日

顔文字天国

 今日もまた依頼をいただいた中からいってみたいと思います。今日のストーキング先は、暇人さんのサイト「即席web」(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6111/)です。日記は、こちら(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6111/geodiary.html)。

 へー…こういうサイトもありなんだ。いいなあ…。ヨシミも陰に隠れてこういうサイトを作ろうかなあ…。

11/14

はぉ!!みんな元気?(≧∇≦)/
私はとっても元気だジョー♪
もう。元気のない奴は(* ̄▽ ̄)ノ◆ レツドカードで退場させちゃうゾ。

たった3行で完全脱力。
だから顔文字は大嫌いなんです。

 …確かにヨシミも顔文字はあまり使えないですけれどもね。時々、いろんな人に「ここのページ見れば顔文字がいっぱいあるから、それをコピーしてヨシミちゃんも使ってみなよ〜」とか言われるのですが、苦手です。

 ちなみに、ヨシミの使っているATOKで「かおもじ」と打つと、真っ先にこれが変換されます。

 →これ m(_ _)m

 普段から謝ってばかりです。私。

 暇人さんは「顔文字は大嫌い」と言っておられますけれども、それ以外にも脱力ポイントがいくつかあるようですので、それを見ていきたいと思います。

はぉ!!

 う〜ん、はぉ!! なんかちょっと力が抜けてしまいそうな挨拶ですね。この挨拶をした人と仲がよければ、こっちも「はぉ!」って返してあげられそうですけれども、友好度0の場合はさすがに「あ、どうもです」って返すのがやっとでしょうか。ところでこれ、中国語の挨拶ですか? 好?

みんな元気?(≧∇≦)/

 みなさん元気ですかね。どこかでちらっと聞いた話なんですけれども、うろ覚えですが、成人の半数以上は何らかの病気にかかっているらしいですよ。ですから、あんまり「元気ですか?」って聞くのはちょっと気が引けたりします。「あっ、この人もこの人も、もしかしたら病気持ちかなあ」なんて思ってしまうと、うかつに「元気?」って聞けません。

私はとっても元気だジョー♪

 ジョーと言えば、私は「秘密の爆笑大問題」に出ていたオダギリジョーしか知らないのですけれども、それだと芸能オンチの烙印を押されてしまうのでしょうか。

 語尾の音符は、いいかも♪ 普通にこうやって♪ 使う分には♪ まったく♪ 構わないじゃないですか♪

 すいません、やめます

元気のない奴は(* ̄▽ ̄)ノ◆

 いちばん右端の「◆」ですけれども、どうやらこれがカードらしいです。

レツドカードで退場させちゃうゾ。

 …。あのですね。これ、引用もとからそのままコピー&ペーストしているんですけれどもね。「レツドカード」ってなんですか。劣度カード? 最近はこうやて、小文字を大文字で書くのが流行ているんですか?

 というわけで、「顔文字は大嫌い」とおっしゃる暇人さんに提言です。

 はぉ! 元気? イライラ要素は顔文字だけじないんだジョー♪

 …怒らないでください。

 結局こうやって細かく書いていくと、気軽な挨拶文として書ける内容がどんどん削られていくような気がするのですが…。言葉狩りをやっているつもりはないんですけれども、やはり時と場所をわきまえて文章を書くのが普通だと思います。ちなみに、この引用もとの文書をgoogle検索してみましたが、該当するものは引っかかりませんでした。どこで使われてた文章なんでしょうか…。

 ま、時として、真面目な文章を書いたあとで思い切り砕けた文章を書いてみる、その落差を楽しんでみたりとかも出来るわけです。

 ヨシミも顔文字は苦手ですが、たまには「m(_ _)m」以外の顔文字も使ってみたい、そんな事を思ってしまった今日この頃です。

 (^o^)/

 

2002年11月16日

いいなー、若いって。

 本日ストーキングするサイトは、inoさんのサイト、「*あすたりすく*」(http://www.ccn.aitai.ne.jp/~kurikosi/)です。「あ」と「す」の間をクリックすると中に入れるという演出が、なかなかカッコイイです。

 日記「過去は過ぎ去るのではなくただ、重なる。」は、こちら(http://www.ccn.aitai.ne.jp/~kurikosi/diary.html)のようです。

+11/14 NO[140]
調理実習でした。今日のお題はギョウザっ!

 うわっ! なんかいきなり青春ど真ん中な感じの文章から始まってしまいました。inoさんは、どうやら高校生らしいですよ。調理実習ですか…いいなあ…。げへへへへ

 失礼しました。

 最近は、餃子とかも作るんですね…。皮で具を包む時は手早くしようとか、そんな事を学校で習ってしまうのでしょうか。ヨシミは料理が苦手なので、とてもじゃないけれど餃子なんて無理です。「うわー、皮がフライパンにはりついて大変なことに!」とか、そういう事態になるのが目に見えてます。いや、そもそも餃子を焼くところまでたどり着けるかどうか…

おいしかったです。最高でした。でも一人10個&ご飯
&おかず・・・かなり満腹すぎで、次の授業の体育が辛い
ところでした。

 一人10個も作ったんですか! それは…たいへんだなあ。ヨシミが食べてあげたいですけれども、ああ、もう手遅れか…。

 なんか、私、たぶん、このinoさんから若さを吸い取れるような気がしてきました。吸い取りますよ〜。

 すう〜

 これで、ヨシミのお肌もつやつやです

今度調理実習があるときはクリスマス
ケーキを作るらしい!うわっ!まじ楽しみやし!

 クリスマスにケーキですか! 最近の学校ってリッチっていうか、季節の料理を学ばせようという方針なのかわかりませんけれども、クリスマスにケーキ! いいですね。好きな人に食べてもらうと、なお良いでしょう。

今ちょっと心配事が・・・いえ、大したことではないの
ですが・・・。

 えっ、気になるなあ…。どうしたのでしょうか。大したことではないといいながらも、やはり気になってしまいます。まあ、ネット上に書けない事って多いですからね。仕方ないですね。

+11/12 NO[138]
いやいや、今日ほど愉快な日は最近なかったよ(笑
昨日はポッキープリッツの日でもあったのですが、
友達の誕生日でもありました。で、
今日学校普通にきて、朝練やって普通に着席して、HRが
終わったらみんな(クラスの女子)が笑ってるわけよ。

 朝練やって着席してHRですか! それだけでヨシミのようなおばさんにとっては新鮮そのものですよ。いいなあ高校生。若いなあ高校生。で、この後は、友達が薬指に指輪をしていた話題で盛り上がったらしく。

 ああ、もう、ヨシミなんて指輪したことすらないですよ! 最近の高校生ったら!

5・6時間目には人権の映画?を見た。

 人権の映画ですか。どんなだろ…。文部省選定とかそんな感じですかね。っていうか、授業を潰して映画を見れる学校って、いいなあ、って思います。

去年すごくつまらなくてだれも見ていなかったんだけど、
今年はなぜかみんな笑ってた。
あの・・・人権の映画なんだけど(( (゜Д゜;)みたいな。

 まあ、どこか面白ければ笑うのは当然というか…。

どうもその映画はどっかの学校の自主制作したものらしく
出演者がキモイ。とか出演者がC組の子に似てる!とかで
みんな爆笑。笑っちゃいけない映画なんですがね。

 ツッコミどころ満載ですか。高校生って、どうしても「ローカル」で「マニアック」で「内輪うけ」しかしない事でも、笑ってしまうんですよね。他の人がどうして笑っているかわかんなかったりすることもあると思いますけれど。っていうか、先生方がいちばん不思議に思っているのではないかと思いますが…。

笑っちゃいけないのについつい笑ってしまった一日でした。

 いいなあ、若いって…

 いいなー

 いいな…

 

 というわけで、間違ってもヨシミのような大人にならないようにお気をつけください。

 過去は過ぎ去るのではなくてただ重なるかもしれないけれども、要所要所残るだけであとは消えてしまうんじゃなかろうか。そんな事を思ってしまったヨシミでした。

 だって、もう、高校時代のことなんて、覚えてないもん(涙)。

 

2002年11月15日

生と死

 今日も、依頼をいただいた中から目をつぶって引き当てていきたいと思います。今日のサイトは、こちら!

 化野久遠さんのサイト『「続猫」印本舗』さん(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/8441/)です。日記の「続猫日記♪」は、こちら(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/8441/zokunekonikki.htm)。今日のターゲットの11月分の日記は、こちら(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/8441/zokuneko2002-11.htm)です。

 いってみましょう。

2002年11月11日/なんだか……。
先日、父の従兄弟がなくなったそうです。

 訃報ですか…。

なぜ、そんな言い方するかというと、ウチはほとんど会ったことがないからだったりします(^^;

 いや、なんていうか、笑顔のフェイスマークを付けている場合ではなくて…。

年は51。
まだまだこれからという年齢な上、ウチの父も同じ年だったりします(^^;

 確かに、51だとまだまだ若いですね。なんていうか…もったいない。

それに、ウチのお客さんで51歳で亡くなった方もいらっしゃいます。
で、何を言いたいかというと、父の年齢(50代前半)では
葬式が多いのに対し、ウチの年齢ではもうすぐ、
周りの結婚ラッシュが来るはずなんです。

 葬式と、結婚ラッシュですか。でもまあ、世の中はそうやって回っていかないといけないものなんですね…。ヨシミもいつまで22歳でいられることか、わかったものじゃないですけれども

 ある地方では、葬式に行くことを「縁起がいい」とする考え方もあるそうです。葬式に行くと仕事の能率が上がるよ、という俗説があるとか。なるほどなあ、と思いました。故人を偲ぶことは、それだけ現在の自分を見つめ直すことに他ならないのではないかと思いました。

人生、そうやって回っていくんでしょうね……。
なんだか、考えさせられる話です……。
でわ。

 …。う〜ん。なんか、あまりにも深すぎるテーマじゃないですか? ヨシミとしては、なんて言っていいかわからない…。

2002年11月10日/最近……
やっと、勉強が楽しくなってきました。

 ええええええええっ!!!!

 そんな、そんな馬鹿な…。本当に勉強を楽しむ人って、いたんですね…。ヨシミとしては「勉強はつらいもの」というイメージしかないですけれども、楽しめればそれに越したことはないですよね。

もっとも、これがテスト前まで続くかどうかは微妙ですが(^^;

 ああ、これこれ。このフェイスマークの使い方。正しいのではないかと思います。こうやって使うものなんですよ。葬式ネタの時に笑顔はマズイですよ。

今やってる、必修7教科、選択4教科はやりがいのある教科ばかりなんです。

 というわけで、詳しい教科を見てみましたけれどもね。

生薬学I/分子生物学/薬化学IV/香粧品学/衛生化学/…

 誰がどう見ても、薬剤師の卵さんなのではないかと思われます。

 頑張ってお薬を提供するお仕事に就いていただきたいと思います。そんでもって、でかいことは言えませんが、ちょっとでも誰かの寿命を延ばすお手伝いが出来れば素敵なんじゃないかと思いますよ。見た感じ真面目な人のようですので、ぜひとも今後頑張っていただきたいと思います。

 ヨシミはぼちぼち結婚したいですが、たぶん無理だと思った今日この頃です。

 

2002年11月14日

ブロードバンドでご奉仕するにゃん

 えーと、依頼をいただいているのが溜まってきているので、今日はそちらの中から無作為に1個選びまして、ストーキングをしたいと思います。

 今日は、こちらです!

 「バーチャルコスプレ喫茶店長デジー」(http://homepage1.nifty.com/hideyosi/diary.html)

 う、うはっ、引き当ててしまった…。それにしても、コスプレする人ってすごいなあ、と思います。なんていうか…本物っぽくて。

 というわけで、今日はデジーさん&にょんさんの日記を読んでみたいと思います。日記は、こちら(http://homepage1.nifty.com/hideyosi/niti003.htm)のようです。

11月7日[ 12M ]
ネットの環境がH”36kから
ADSL12Mになりましたぁ

 …えっと。いきなりで悪いんですけれども、AirH"のサービスに36k接続ってありましたっけ…。パケット通信は32kまたは128k、フレックスチェンジ方式は最大で64kの速度のはずです。なのに、36kって…う〜ん。これは実効速度のことですかねえ。

 電波が悪いからこのくらいの速度しか出ねえんだよコノヤロウ! 128kで接続しているはずなのに1/3も速度が出ないんだよ!

 …という、今までの不満や鬱憤の現れでしょうか。それはそれで、お察しします。ここから先は、にょんさんの接続環境がAirH"32kだった、という前提のもとにお話しします。

 32kですけれども、はっきり言って耐えられないくらい遅いですよね。一度でもブロードバンドというものを体験してしまうと、どうしてもつらいです…。最近は、ニュースサイトとか情報サイトがブロードバンドに対応してしまって、どうしてもナローバンドな人たちを省みない状態になっているのではないかと思います。

 でも、そんなにょんさんは過去の話。もう既に12Mで接続なさっているようです。それはかなりうらやましいお話しです…。ちなみにヨシミも明後日、ADSLを増速予定です。リンクアップしなかったらこのサイトは更新されないのでよろしくです

そしたら・・・・
早い!!早い!!
あひゃあひゃあひゃあひゃあひゃ

 …32k→12Mということは、速度にして375倍です(一概には比較できませんが、どっちも理論値が出るケースはまず無いですから、実効値と実効値を比較してもこのくらいの速度の差はあることでしょう)。

 そりゃ、壊れますがな

もうH”いらねぇ〜
H”なにそれ?

 いや、それでもお出かけした時とかは、H"はかなり便利なのですよ。「今日は家でネットできない〜。けれど外からインターネットしよう」とか、気軽に出来ますからね。

もぉネットでアニメみちゃうんだもんねぇ〜
ミュウミュウ見ていいですか? 奥さん!
http://www.nifty.com/mewmew/

 東京ミュウミュウですか? ご奉仕…いや、なんでもないです。あのアニメは、ちょっとヨシミには合わなかったような気がします。いや、でも、やっぱり個人の好みは尊重されるべきですから、いいんじゃないですかね。

 …って、思わず予告編ムービー見ちゃったじゃないですか!

 …ご、ご奉仕するにゃん

500円で
一ヶ月もご奉仕するにゃん。

 500円払えば、誰でもミュウミュウ見放題ですか。バーチャル青森ではミュウミュウが放送されてないので、ありがたい…てか、レンタルビデオ屋に行った方が早いかもしれませんが…。

でもでも・・・
300円で
一ヶ月もご奉仕するにゃんの所
見つけた!!
http://www.nifty.com/animebb/
ここに決めたぁ!
あひゃあひゃあひゃあひゃあひゃ

 という風に、ブロードバンド中毒になりますと、いくらでもお金を落としてしまうのですよね…。その後もにょんさんは壊れっぱなしで、その後ちゃんと元に戻ったのかどうかが気になります。

でかい
でかいファイルもってこぉぉぃ!

 ああ、なんかどんどんダメな方向に…

 というわけで。

 みんなも、…ヨシミにご奉仕するにゃん

 

2002年11月12日

呑む堕天使

 みなさん、天使の存在って、信じますか?

 「いたらいいなあ…」とか思う人、多いでしょうねえ。特に最近は「てひひー」とかいう天使のアニメが流行ったりしましたので、「ああ、僕にも天使が降りてこないかなあ」とか、真剣に考えている人も少なくないのではないかと。

 で。

 この冒頭文を読んだだけで、今日は誰のストーキングなのか予想がついたアナタ、かなりの通ですね。

 今日は、堕天使さんです…。「ヴァーチャル・フォールン・エンジェルПси714歳」(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/5269/index2.html)さんをストーキングです。日記のアドレスは、こちら(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/5269/diary_current.html)です。どうやらПсиさんには性別とかそういうのはないらしいです。たぶん。

 いってみましょう。

平成14年11月07日
醒めたオトナになるなんて 急ぎすぎる 「You can dance」

 …なんの歌ですか、それ…。普通の邦楽一般を人並み程度以下にしか知らないヨシミにとっては、なかなかの難題です。

↑714歳が引用すると、ちょっぴり不思議風味。今日から何日か、コドモへ退行モードな表題でお届けします。

 ほほう、子供に退行ですか。だいたいマイナス710歳くらいですかね。そうすると子供に戻るんじゃないかと思います。つーか700歳オーバーですか。これはそう頻繁にお目にかかれない人ですよね。デーモン小暮閣下みたいですよね。

何日かの範囲が1週間か4年か今日で終わりかは、アカシックレコードでも参照しない限りわかりませんけれど。ええと、現在時間を標準形に直して(本当に参照する気ですか)。

 …アカシックレコードですけれども、これはさすがに色々検索してみないとわかりません。いや、たぶんgoogle検索してもダメです。ムー検索しないと。というわけで、本屋さんに行って今月号のムーを立ち読みしてきました。

 来年春に浅間山が噴火するらしいですよ(うろ覚え)。

 災害関連の予言は、人々の意識啓発にはいいんですけれども、実際にそれで風評被害なんか起こってしまうと、色々と大変だと思います。災害は予言されてなくてもいつも起こりうると思っていた方がいいかもしれません。

 あ、肝心のアカシックレコードですけれども、結局わかりませんでした。たぶんあれですよ。人の一生や宇宙に起こる出来事がすべて詳細に書かれた葉っぱみたいなものですかね? なんかとごっちゃになってますけれども、そういうことにしておいてください…

呑んでしまいました。

 堕天使だから、呑むんですね。なんとなく想像ができます。愚痴が多そうですね

久しぶりに電車で帰れなさそうトラップ等を発現したПсиは、帰ってくるなり崩れ落ちてみたり。それでもすぐに気がついて、しかもその足はPCに向かい、メモの更新を始めてしまう辺りが駄目すぎて素敵です(自分で言わないで下さい)。

 それは、素敵です…。どんな状態になっても更新だけは欠かさないとは。素晴らしい。でも、堕天使だとお酒に酔わないとか、電車に乗らないから終電とか関係ない、っていうイメージがあるんですけれども、実際はその辺のサラリーマンと同じようなものですね

 ま、ヨシミもサラリーマンみたいですけれどもね。

 最後に…。気になったのでプロフィールを読んでみたんですけれどもね。

特技 呪い

 ガクガクブルブル…

 ヨシミだけは呪わないでください…。堕天使をサラリーマン呼ばわりして悪かったから呪わないでください…。もうしません…。

 

2002年11月11日

部屋の腐海からこんにちは

 今から2ヶ月くらい前だったと思うんですけれども、あの海腹川背さんのページ「19歳日記」(http://www.nsknet.or.jp/~kawase/)をストーキングしたんですよ(名前を間違っていました。ごめんなさい)。その時はもう、川背さんはここのページのことを知ってたから「いつかは来るだろう…」と思っていたんじゃないですかね。

 そんなそんな、予測が付けられる行動をするなんて、ストーカーじゃないですよ

 というわけで、今決めました。今日は突発的に、その場の気分で、川背さんの19歳日記(http://www.nsknet.or.jp/~kawase/)をこっそり再びストーキングしてみようと思います。

2002/11/07
・通帳が(たぶん)部屋の腐海に飲み込まれ(;´Д`)たぁ どこ行ったんだろ? 仕方ないので再発行の手続きしに行ったんですが、「支店毎にやり方が違いますのでぇ」って引っ越し元の支店に電話する新宿支店の人。 喪失に対する手続きのやり方も統一した方がいいんじゃなかろうか、と思ってみました。

 どうやら、部屋がかなり散らかっているようですね…。ヨシミの部屋も汚いですけれども、さすがに通帳と印鑑の在処はわかります。ちょっとくらいは片付けた方がいいのでは…と思うのですけれど、いかがでしょうか。

 あと、川背さんはわりと最近、引っ越しをなさっているんですよね。だから旧住所の支店の方で通帳を作っていたのがそのままになっていたんでしょうね。でも、どこの銀行かはわかりませんけれども、支店ごとにマニュアルが統一されていないのは問題なんじゃないかと思います。そんな銀行は、竹中さんに真っ先に潰されてしまわないように気をつけてほしいものです。

 …にしても、川背さん、新宿あたりが行動範囲なんですね。へー…。いいなあ、都会で。ヨシミも、丸々1日を使ってヨドバシカメラとビックカメラで嫌になるくらいお買物してみたいですよ。新宿にはコミック虎の穴もあるし。あとはアニメイトが新宿に進出してきてくれれば完璧なんですけれどもね。そこまで要求しちゃいけないか。

2002/11/09
・通帳あったよヽ(´ー`)ノ■ 部屋の腐海にやっぱり埋もれていました(;´Д`) 喪失届に対する発見届が必要らしい(;´Д`)あうあう また新宿支店に行かないとダメなのか。 その見つかった通帳と届印も持っていかないと…

 …結局見つかったようで、本当に何よりです。発見届も必要だとは、これまた面倒なことになってきましたねえ…。

2002/11/05,06
・昨日は休日だったので荷物運びの手伝いをしてましたが、その車中のラジオで・・・ 千代田区の3万円叩き付け女の同僚の人からのお便りが。 全国区でニュースになったので、叩き付けた本人は、会社の社長にもバレて呼び出されたそうです(;´Д`) その後はしゅん、としてたそうで…

 ああ、居ましたね。11月から千代田区での路上喫煙禁止条例で過料が科されることになったんですけれども、それに切れた人が万札を3枚ばかり叩き付けてその場を去った、というあの事件ですね。

 …できれば、会社の社長にも高圧的な態度で臨んでほしかった。徹底的に争ってほしかったんですけれども…。さすがに社長だとダメですかね。「私は会社を辞めてまでも路上で吸う!」くらいの覚悟がほしかったです

 それにしても、川背さんの情報網ってすごいなあ…。

2002/10/31,11/01,02,03
・いつでも正念場ということが分かっていたはずだが… ますます正念場、ってことです(;´Д`)

 日記の日付の続きっぷりが、なんとも忙しげな日常を物語っているようですよ。

 あと、気になったんですけれども。

2002/11/08
・軟式globeの面白さは異常です。 あと何ヶ月………(;´Д`)

 …軟式globeですか? 知らないんですけれど、これは一体…。

 …(調べた)。なるほど。

 YOSHIKIがいるあのグループよりも面白そうで、好感が持てますね…。というわけで、川背さんによるさらに詳しい解説きぼんぬですよ。

 最後になりますけれども。親しい方をストーキングすると「馴れ合いだ」とかと思われる方がいらっしゃるかもしれませんけれども、親しいが故に怒られたり嫌われる覚悟もしておかなきゃいけないわけで、むしろ逆に殺伐とした雰囲気が漂います。まったく知らないサイトをストーキングする方が、精神的には楽です。

 要は何を言いたいかというと、「川背さんごめんなさい、怒らないでください」って事なんですけれどもね。

 …今日は疲れた。

 

2002年11月10日

プログラマの孤独

 依頼をいただいたものがずいぶんありますので、今日はそちらの中から1つ選んでストーキングしたいと思います。

 引き当てたのは、こちらです!

 ナオミチさんのホームページ「stop run.」(http://longinus.dyndns.org/mittan/index.jsp)です。

 うーん、そうですね。パッと見た感じ、あれですね。ちょっと詳しい人っぽいですね。とりあえず素人のヨシミが注目すべき点は、トップページのアドレスの末尾、ファイルの拡張子です。「.html」でも「.htm」でも「.cgi」でもなくて、「.jsp」になっています。つーことは、この人はJSPを使っているということになりますね…。サーバーが対応してないとダメなんですよね。そしてURLのドメイン名がdyndnsになってますので、これは自分のところのサーバーかもしれません。自分で立てたサーバー、いわゆる自鯖です。

 へー…

 とりあえず、返り討ちに遭わないように気をつけながら、いってみましょう。

11/04/2002 - Mon
■暇すぎです。

 暇な時は、とりあえず「あずまんが大王」あたりのDVDを一気に見てみるとか、いろんな暇の潰し方があるんじゃないかと思います。ヨシミはもっぱらネット巡回してますけれどもね。

■ もうネゲットとか無理っぽいので「あいのり」に出ようと思います。

■ 台本きぼんぬなの!( ゚ω゚)

 あいのりの台本ですか。無くはないだろうなあ…と思いますよ。ええ。あいのりというのは、ラブワゴンに乗って旅をしながら恋愛をしあう、っていう番組でしたっけ。ヨシミはあまり詳しく知りませんが、みんな役者だなあ、と思っています。

■「あいのり」観ました。プログラマ (夢を追う恋愛小説家) が参加しているようです。放送作家はこの職業がどういうものか分かってないみたいですね。

 プログラマは、ある意味憧れの職業ではありますけれども、なんて言いますかねえ。マンガが大好きな人がマンガ家になったらマンガを嫌いになっちゃった、って事は往々にしてあるもので、それと同じようなことが言えるのではないか、と思います。

 この世の中ですから、コンピュータからは逃れられないですもんね…。大変だ。

 でもって、「あいのり」にでていたプログラマが、UNIXを使えないっぽい感じがしたりとかわりと香ばしいやりとりがされているようです。が、ヨシミはあまり詳しいことをつっこめないので、この人(http://ren.kdn.jp/)にでも聞いてください。

 ちょっとここで気になったので、あばうと(http://longinus.dyndns.org/mittan/server.jsp)を読んでみました。

このサイトについて

「みったんのドキ☆ドキ★ダイアリー」は、B2C によるネゲット・トータルソリューションサイトです。当サイトではナオミチがネゲットを成功させるために、次のようなビジネスモデルを打ち立てています。

* 「みったん = 可愛い」というイメージをサイト上でアピール
* 「日記見る限りなんか面白そう、話してみたい」という潜在的探求心を揺さぶっている
* けど実は Delta なんてオサレ且つ有用なサイトを作っていた
* 「みったん凄い! しかも可愛い! 付きあってほしいの☆」となる

 う〜〜〜〜〜〜〜〜ん。今時ネゲットと言われても…。流行るんでしょうかねえ…。ネゲットというのは、ネットで(恋人を)ゲット、の略ですかね。インターネットで出会った人と実生活で知り合った人とは、それぞれが互いに抱く印象が違いますからね。ネットはネット、実生活は実生活、という風にしておかないと、色々と不具合が生じるかもしれません。

 って、真面目にコメントしてしまいましたが、要はこれ、ネタですね。

 やられたー。うわー。

サーバ環境
このサイトは自宅から公開しています。毎日攻撃されてます。

 みなさん、攻撃はしないであげてくださいね…

 んでもって、日記のほうをだらだらーっと見てみましたけれども。

11/07/2002 - Thu
あれだな、プログラムの話とか書いてるからモテないんだろうな。

 いや、もうプログラムの話を思い切り書き連ねて、「なんか意味がわかんないけどすごそう」っていう風に思わせれば、きっとモテますよ。

 こうやってサイトを読んできましたけれど、なんか「プログラマでお金はあるけれども、人間関係に飢えている」という様子が見て取れるような気がします。

 ご興味をお持ちの女性の方は、ぜひともネゲットされてあげてください

 …といっても、なかなかネゲットに名乗りを上げづらいものですよね…。先方の掲示板もなかなか堅い感じがするし…。じゃあ、こうしましょう。興味のある方は、ナオミチさんのトップページ(http://longinus.dyndns.org/mittan/index.jsp)を連続で3回リロードすることにしましょう。

 わかるはず。うん、プログラマだから、ログ解析とかするはずだから、何人居るかくらいわかるはず。声なき声を聞け!って感じですね。

 以上、ヨシミによるネゲットの新しいソリューションでした。ではでは。

 

2002年11月8日

人には、いろいろと事情があるようで

 今日は、ずいぶん久しぶりになります。tohyaさんのページ「Lの欠けた世界」(http://cocofree.com/madsky/)を取り上げたいと思います。

 そのtohyaさんですけれども、最近はちょっと見ない間に、ページのタイトルは変わってるし、コンセプトも変わってるし、日記の形式も変わってます。日記ですけれども、日記→小説と日記が一緒になったもの→再び普通の日記、という風に色々と変わっているらしいですよ。

 というわけで、ひとつ軽い気持ちで、見ていきたいと思います。日記は、こちら(http://cocofree.com/madsky/diary2.htm)のようです。

10月9日。

あああああああ。
せいしんがーせいしんがー。

 …病んでしまわれましたか。まあ、殺伐とした昨今では、精神を病むこともよくあることなのではないかと思いますよ。そんなに気にしなくても大丈夫だと思います

どのぐらい病んでるかと申しますと、
昔付き合ってた女が女教師となって僕らの町(どこ!?)へとやってきて、
ガキ大将の僕はいじめるんだけど、やっぱり返り討ちでもうぼろぼろという、なんと言うか、
アレな感じの夢を見るほどで。

 なにか、妙なトラウマのような気がしますけれども。まあ、そんな事もあるものなんですねえ、ということで勘弁してください。それにしても女教師とかガキ大将とか妙にリアリティがありますので、この辺が昔の記憶に左右されている夢なのかなあ、とか思ったりします。

ドイツ語のテストがクラス最低点だったあたり、

 …そうだ、思い出した。tohyaさんは京都大学だったんだ。頭いいんですよね。でも、頭がいい中で最低点。非常に微妙な感じがします。

やっぱセンターの英語6割しか取れなかったアホが京都大学に入ってしまうと中に入ってからキュゥキュゥだなと。

 …センターの英語、6割でも京大に入るんですね。それは、受験生のみなさんにとって朗報ですよ。しかし、ただ英語の成績がその程度なだけでは、京大になんて入れないことでしょう。きっと他にずば抜けて成績のよかった何かの教科があるはず。

 その辺が気になります。

タマちゃんのように泣き叫べと。

 タマちゃんって、泣き叫んでいますかねえ

もう、
おまえはあほかと。
ばかかと。
はいそうですと。
思ったりするわけで。

 …なんか、かなりつらそうな状態なんですけれども、大丈夫でしょうか。

カナヘビのしっぽだけ集めて瓶に詰めて売る仕事につこう。。。
うん。それがいいや。

 と、書き残したあとで、tohyaさんの日記は長い間更新されていないわけなんですけれどもね。本人に何があったのか、とても気になります。…でもまあ、きっと詮索してはいけないんだろうなあ。多分そうなんでしょう。

 カナヘビのしっぽだけ集めて瓶に詰めて売る仕事って、商売として成り立つんですかね

 …。なんていうか。

 また元気になって、戻ってきてくださいね。

 

2002年11月7日

恋をしてますか

 すっかり晩秋ですけれども、みんな、恋してますか?

 …聞こえないなあ。もう一度。みんな、恋してますか?

 (無言でうなずく

 というわけで、今日は、そんな恋して恋して恋しちゃってる人をストーキングしようと思いました。というわけで、そんな今日のチョイスは「柳に雪折れ」(http://2style.jp/yanagi/index.html)ですね。管理人のしょーさんは、彼女さんをコスプレさせてエッチなことをしたりとか、色々好き勝手自由にやってるらしいです。

 …ひどい言われようですが、だって、本人が自分のページでそう書いてるんだもん!

 では、いってみましょう。

10/29
火曜日の夜が一番ぐったりしてます。

 月曜の夜になんか励んでいるからですかねえ?

 …すいません、ちょっと口がすべってしまいました。

月曜日はまだ初日だから気持ち的に週末がまだ遠くて当然みたいな気持ちがあるんですね。

 なるほど。まあ、月曜日は「仕方ないな、今日は月曜だから」という気持ちになりますよね。テレビをつけて、東京フレンドパーク2しかやってなくても「ああ、そうか、今日は月曜日だからいいか…」と、妙に納得してみたり。

水曜日はもう半分過ぎてますからあとは勢いで!みたいなとこがあるんだと思うんですよ。

 ああ、そうか、今はもう月火水木金の5日間働けばいいんですからねえ…。

今日だってサービス残業してきたというのに、なんで帰るときにまだ居る人に対してちょっと申し訳ないような気持ちになってしまうのか。

 サービス残業ですか。この日本の社会、暗い世の中ですけれども、サービス残業をやっているお兄さんやお父さんたちが頑張って支えてくれて要るんだなあ、と思うと、それはそれで心からエールを送りたいと思います。頑張ってください。

話は全然変わりますが、昔のHPの過去ログをなんとなく読んでたら、今作ってるこのページより断然面白いと思えてしまいました。

 昔のホームページをせっかくだから探してみようと思いましたが、断念しました。消えてるかもしれないって思ったからちょっと探してみてやめたんですけれどもね。

なんでかというと、昔のページには愚痴がほとんどないんです。学生の頃作ったページだから。

 学生時代からインターネットをやってらっしゃったんですか。最近は高校生や中学生が趣味でホームページを作ったり運営したりする時代ですから。小学生が学級単位でホームページを作ったりする時代ですから。しょーさんの学生の頃、って、そんなに昔でもないと思いますけれども、時代は1年や2年で変わってしまうものですから。

あったとしてもかわいいもんです。「コンビニで牛乳が切れてた!」とか。あの頃は生活になんの不満もなかったですからね。

 つーか、恋人が居るのに生活は不満だらけですか。社会人ってそんなものなんですかねえ。

あー、これがストレス社会というものですかね。ちょっと悲しくなりました。

 彼女さんに癒してもらってください。あと、そうそう、以前ヨシミが「もう結婚したらどうなんだ」と発言したことについて「彼女さんに言ってください」とのことでしたので、よろしければ彼女さんのメールアドレスでも教えてください

 きつく言っておきますので

このせちがらい世間を柳のように乗り切ろうと思ってつけたHPの名前ですが、全然受け流せてないです、僕。

ここに宣言します。もう愚痴書きません。昔のスタイルで行きます。

 ふふふ、そんな宣言しても無駄ですよ。彼女さんとケンカした時なんか、ホームページの更新すら滞るか、あるいは自分のホームページに雑言ばかりを書き連ねてしまったりするのですよ。だって、人間ですから。

 ていうか、最初はもっとラブラブな日記が読めるかと思って期待してたのに…。世の中甘くないって事ですかね。

 ひゅう〜(秋風)。

 身に染みます…。

 

2002年11月6日

ローカルルール

 今日は、ずいぶんと間があきましたが、以前いただいたストーキング依頼の中から選んでいきたいと思います。

 引き当てたのは、こちらです!

 「鏡に映る僕」(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/4053/index.html)。石田さんのページのようです。

 早速、いってみましょう。

11月4日 体調○
借りてきたビデオを母親と見ていたら意外とエロくてリビングに気まずい雰囲気が流れました。 あぁ、ビデオよ、頼むからもうそのセクースシーン終わってください。

 なんのビデオなのでしょう…。でもまあ、そう思うっていうことは思春期まっただ中なのでしょうか。いいですねえ、若いって

さて、どうでもいい話から盛り上げるにはそれなりのコツがあるように思われます。
例えば「あ、顔に水つける前に洗顔料つけちゃった。」という発言に対して普通の人なら「・・・。」となるところをあえて「バカじゃん。そんな基本的なことも出来ないなんて死んだ方がいいよ。」という容赦ない言葉が大事のように思われます。

 …そうなんですかねえ。無理に場をあっためる必要もあまり感じないのですけれども。むしろ、「あ、顔に水つける前に洗顔料つけちゃった。」という発言に対しては、「別に構わないんじゃないの?」とサラリと流してみることも大事なのではないかと思います。あるいは…。何も言わずに自分の顔を水で濡らし、思い切り相手に頬ずりして洗顔料を塗りたくるのです。そんなスキンシップが大事なのでは。って、自分でも何を書いているのかわかんなくなってきました

これはどうでもいい話というよりもどうでもいいボケと言ったほうが正しいでしょうか。なんだかすごく分かりにくいですねえ。ええと、なんだか皆さんはこの話自体どうでもいいと思い始めているようなので話を変えます。

 ええ、ヨシミも何を書いているのかわからなくなってきたので、この辺で話を変えていただきたいと思います。

僕は「HUNTER×HUNTER」を読んでいて気づいたことがあります。

 ヨシミは、「HUNTER×HUNTER」を読まなくても気付くことがあります。それは、人気漫画家は多少原稿を落としても大丈夫、って事です「載ってる方が珍しい」「月刊連載ですか?」と言われても、どうやらまったくお構いなしのようで。

世の中には自分の中でルールを作ってそのルールを守らなければこういうことが起こるという、制約と誓約を交わす人が世の中には多いような気がしませんか?

 いやあ、それは…。マンガのほうは、それなりの設定が必要ですからね。例えば、他のマンガに存在する、理解できにくいローカルルールですけれども

・彼女(宮沢さん)を抱いたら自分(ありま君)が不幸になる(と、思いこむ)
割り箸をきちんと割れたら合格(と、思いこむ)
木から落ちて7年間寝たきりの少女がいきなり元気になる(と、いう設定にする)

 …けっこうありますね。では、その「制約と誓約」についてですけれど。

例えば、横断歩道を渡る時は白線部分だけを踏むという不自然な歩行をするとします。 そして少しでも白いところから踏み外したら肉親が死ぬという勝手なルールをつけます。 ワァ。踏み外しちゃった。オカアサーン。 という感じで三桁近い回数母さんを殺しているわけですが、皆さんも思い当たるふしがあるんではないでしょうか。

 …霊柩車を見たら親指を隠す、みたいな感じでしょうか。夜に爪を切ってはいけないとか。

そうそう、その中で僕は一度も成功していないことがあります。
それはレストランで僕がイチゴパフェを食べて、誰も僕を哀れみの顔で見ないということです。
見られたら僕は死にます。

 …恋人が出来たら、イチゴパフェを食べてても哀れみの目で見られないと思いますよ。そしてきっと彼女さんに「うふっ、かわいー」なんていう風に見られちゃったりなんかしたら、幸せの絶頂にて死ぬのでしょうか。

 …かわいそうに

というわけで今日も死んだ僕はきっと100万回生きた猫よりも長生きするんだろうなあと思いました。

 いや、そんな調子だと案外長生き出来そうにないですよ…。

そんなどうでもいい話でした。

 とりあえず、ヨシミは「100万回生きた猫」を買ってこようかなあ、でも世間の目が気になるし、そもそも「バーチャルネットストーカーが絵本ですか?フフフ」などといった奇異の目で見られるのも怖いような気がします。

 最近、ヨシミのストーキングが「かってに改蔵」化してる(特に例を列挙するあたりが)のも、ローカルルールだと思っていただければ。

 

2002年11月4日

引きこもった一日

 ページの性質上、いろんなサイトをストーキングする機会がありますので、色々なページを読みに行くのですけれども、web日記を付けているサイトって多いですね。でも、web日記とはいえ、その日に起きた出来事全てが書かれているわけではないし、時系列を追ってどんな事をしたかが書かれているわけではないです。そんなサイトは、滅多に見かけません。

 しかし、たまーに、「私の一日」みたいな企画ものがあって、そんな中で、日記の筆者さんの一日が公開されていたりもします。

 というわけで、チェキですよ。(チェキって死語ですかね?)

 今日は、いつもお世話になっております、みるなさんのページ「デ・ジ・キャラットのエロCGサイト」(http://miluna.shillest.net/)の中から、日記「Die Bewahrungsfrist」(http://miluna.shillest.net/home/sicile/)です。いってみましょう。

夢中で書いていたら今日の本題をわすれてしまいますた。
11/02/2002(Sat)01:16:23

関西人なのに、ここ5年近く、マトモに探偵ナイトスクープを見ていないことに、
今日、気が付いたので、久しぶりにみて久しぶりに笑ってみたみるなさんですども。

 ナイトスクープのナイトは、夜ではないですよー、と、東京の人が知らなさそうな豆知識をとりあえず書き込んでみたりします。

 さてさて。

特別公開 ヒッキーの1日

 おお、ついに公開ですか! 読んでみましょう。

朝4:00 PSO終了。ネットサーフィンに戻る。
5:30   テレビつけながら朝のニュースを見ながら就寝

 オンラインゲームは魔物ですから、結局こんな事になってしまって…。でも、オンラインゲームは画面の向こう側に人がいますから、友達が出来たりとか、恋愛が出来たりとかするらしいですね。みるなさんは如何ですか?

7時ごろ 一旦、目が覚めてお茶をグビッと。
      テレビが消えていたらモチロンつけて、ヒッキーポーズで観賞。
      チャンネルはいろいろと変えるが、『トロと旅する』だけは欠かさずにチェキ。
      トロの可愛さに鬱氏して朝から(゚д゚) ウマー (゚д゚) ウマー

 なんか、わずか1時間半で目が覚めてますけれども…。眠れないんでしょうか。「トロと旅する」は、面白いですよね。めざましテレビは占いもわりとよく当たりますから。

8時ごろ 朝の連続テレビ小説『まんてん』を見て、朝から元ちとせの歌に(゚д゚) ウマー とし、

 「まんてん」の主題歌は、えーと、元ちとせの「この街」ですね。

      主役の可愛くなさ&話のスケールの小ささに鬱氏しながら
      生瀬勝久その他吉本芸人の演技に(゚д゚) ウマーとする。

 …まあ、連続テレビ小説なんてそんなもんですよね。ヨシミ的には、以前の「春よ、来い」のゴタゴタとかが好きでした橋田壽賀子ならではのゴタゴタです。ドラマ的にはまったく面白くありませんでしたが。

      そのあととくダネを見てディープのわけわからん解説に(゚д゚) ウマーとする
      (今日は10で北朝鮮特集みてますた)

 10っていうことは、えーと、関西圏で10チャンネルって事は、読売テレビでしょうか。あまりよくわかんないんですけれども。いつの間にか「峰竜太のホンの昼メシ前」が終わってることに気が付いて愕然としてみたり。あの番組のラーメン特集とか、好きだったのに。

10時ごろ 『痛快! エブリディ』を見ながら2度寝

 これは、関西のローカル番組のようですね…。

12時ごろ もう一度起きだし、『ワイド!スクランブル』か『ベストタイム』を
       自分の興味のある特集をやってる方を見る。
       (みるなさんは『笑っていいとも』が嫌いなのです)
1時ごろ  『恵美子のおしゃべりクッキング』を見ながら3度寝。
       番組終了まで見ていたら定番『おもいっきりテレビ』のおもいっきり生電話を見ながら
       嫁姑(゚д゚) ウマー と思いながら3度寝。
       チャンネルを変えるのがめんどくさいときはそのまま『徹、この部屋』『徹子の部屋』を見ながら寝

 「笑っていいとも」が嫌いなようですけれども、ここに12時台の「おもいっきりテレビ」(健康特集)が出てきてないことを鑑みると、やっぱりみのもんたも嫌いなんじゃないだろうかと思います。13時台になってから、ようやく「ちょっと聞いてヨ生電話」を見始める、といった感じですかねえ…。

2時ごろ 寝ぼけ眼で『THE ワイド』か『2時ドキッ!』を見ながらうとうと。

 えーと、THEワイドはわかるんですけれども、2時ドキッ!はどこの曲でしたっけ…。関西テレビですか。フジテレビ系列。なるほどなるほど。つーかみるなさん、テレビ見てばっかりでほとんど眠れてないようですね。昼に眠る方が間違ってると言われれば、それまでなのでしょうけれども。

3時ごろ 一旦 顔を洗い、テレビの前で正座し姿勢を正し、チャンネルを『ちちんぷいぷい』に合わせる
      バイトの無い日はそのまま放送終了まで(゚д゚)ウマー
      バイトがある日は途中で鬱氏しながらバイトへGO

 「ちちんぷいぷい」っていうのは、えーと、MBSの番組ですね…。手元の番組表によると、

見ているだけで物知りに!▽角の☆印▽納得!!石田NEWS▽アイデア料理▽かつさゆの和み特集▽奥様必見!先取りオトコマエ

 と、書いてあります。…普通のワイドショートは違うのかなあ。

10時ごろ バイトから帰ってくる。コレ(日記)を書く。
12時ごろ だいたい一回の日記を書く時間は2時間弱。
       up次第 PSOの世界へ。

 うわー、やっぱり日記を書くのに2時間もかけてるんですよ、みるなさんは! それは大変ですよ…。

以下、エンドレス。

 …、それは、せつないかもしれません。

さあ! みんなもみるなさんを見習って レッツエンジョイ ヒキコモリライフ!

 とりあえず、一日中家にいて、ワイドショーとかをボケーッと見ていたいっていう気持ちはありますけれどもね…。でも、バイトに行ってる段階で、純粋な引きこもりではないような気がします。その点、まだ救いがあるのではないかと思われます。

 さてさて。

 実は、みるなさんの日記をここで取り上げるたびに、みるなさんファンが増えていっているという噂を聞いているのですけれども、どうなんでしょう…

 …ちょっと怖い。(ならストーキングするなよ)

 

2002年11月3日

文化っぽい日記

 すっかり秋もまっただ中、既に晩秋の装いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。今日は文化の日。つーかまあ連休なんですけれども、今日は、どうしましょうかねえ。

 晩秋→寒い→北海道→むしろ暖かい

 北海道、いいなあ…

 というわけで今日は、「北海どう開発局」(http://sapporo.cool.ne.jp/mrklarth/frame/index.html)を取り上げたいと思います。日誌は、こちら(http://www.members.goo.ne.jp/www/goo/m/k/mrklarth/diary.html)です。

しまったくん
at 2002 10/30 20:07
まずい、
明日漢字テストだ。
しまった。
プリントもろとも学校に忘れた。
明日のテストは零点決定っすよー。
あっははは。

 うーん、これはそうですね。なんか文化のかほりがしますね。さすが今日は文化の日なだけありますね。

 まず重要なのは、この日記の筆者自身に明確な意志が感じられることです。漢字テストなんだけれども、勉強したいんだけれども、プリントが手元にない。これは素晴らしいですよ。やる気がみなぎっていますよ。ああ、もしもプリントが手元にあったのなら、思い切り勉強してやるのに!テストで100点とってやるのに!という、ほとばしる強い意志を感じます。ここをご覧の学生のみなさん、見習いましょうよ。ええ、ヨシミも見習わせてもらいますよ。

 こういうタイプの人って、たぶん学校に行ってから漢字の勉強するんでしょうね。といわけで、0点を取る可能性はかなり低いんじゃないかと思いますよ。

 けっこう真面目ですねえ…

それにしてもFF10の続編が出るらしいっすね。
なんでもユウナが主人公だとか...。
ユウナ拳銃持ってるし。

あんた変わりすぎ!

 人は変わっていくものなのですよ…

 というわけで、今日は文化のかほりのする人の日記でした。(最近、1回分のストーキングが長すぎると批判を受けてますので、この辺で切り上げ)

 

2002年11月1日

新しいパソコン

 ヨシミは、自分のページのリンク集をじーっと眺めていました。今日現在では、リンク集という別ページはほぼ凍結されていて、トップページからいろんなサイトに飛べるような仕組みになっています。「日記巡回・その他」のセクションには、主にこれまでストーキングしたサイトのリンクが貼られています。

 が。その中にはストーキングした覚えのないサイトも混ざっています。

 今日は、そんな中からエントーさんのサイト「遠くに投げろ」(http://www.h4.dion.ne.jp/~lowheat/)をストーキングです。日記の過去ログは、たぶんこのへん(http://www.h4.dion.ne.jp/~lowheat/page019.html)です。

2002年10月30日(水)◆早くこい

もうそろそろチャイムがピン〜ポンと間延びして鳴り響き、アメリカ合衆国から体臭のキツイ男達の手で愛撫され脇に挟まれ空輸されたパソコンが私の部屋に届けられる。予定だ。

 おお、新しいパソコンを買ったのですか。それはまた大変だ…。で、メーカーが書かれていませんけれども、輸入物らしいですね。海外製。って事はショップブランドでもないだろうし…うーん。どこのメーカーでしょうか。DELLですかねえ。最近はDELLが流行ってるようですよ。

 ちなみにDELLのパソコンは、アメリカ製ではなくて、マレーシア製あたりです。(今はどうなのか知りませんけれども)

デリヘルでブロンド美女を待つ心境だよね〜と偶然ウチに泊まりにきて漫画を読み漁っているH(童貞)が精一杯背伸びして喩える。

 要するにそれは、フグを食ったことのない人間が「フグ食べて当たっちゃったら怖いよね〜食べられないよ〜」といっているのと同じようなニュアンスなのでしょうか。違います?

12メガADSLの開通は約10日後の予定。

 おお、もう12MのADSLの時代ですか。でもこの10日間が待てないんですよね〜。短いようで長いんですよね、10日間って。

期待に胸を膨らませた8メガADSL工事。「あれ?微妙に距離足りないみたいっすねえ、グフフ」といやらしい口調で言われたあの轍は二度と踏みたくない。

 まあ、ADSLは、料理に例えるなら「回転寿司」ですからね。本当は回らないお寿司(=光ファイバー)が欲しいんだけれども、値段が高いので回転寿司で我慢しようか…って感じです。微妙にネタも干涸らびていたりして。あるいは欲しいネタが回ってこなかったりして。まあ、要するに水ものってことなんですけれどもね。

「ソフトよりもハード!」「オフトよりもジーコ!」と時代の3歩先を常にひた走る私にとってこのパソコン環境大再編は大きな意味を持つだろう。

 …本当に時代の3歩先をひた走っているならば、

・通信インフラは、光ファイバー。外ではFOMA
・ブラウザは、IE7
・ホームページはXHTMLで記述

 これらの要件が必要な気がしますが、どれも揃ってないのでは…。

「おすぎよりも・・・」と書くのを抑制した私のユーモアもまだ地に落ちてはいない。

 私、おすぎとピーコのどっちが偉いのかわからないんですけれども、残念ながらヨシミには「オフト」がわからなかったのです…。

最近衰退気味の「遠くに投げろ」だがちょっとだけ息を吹き返すことができそうなので、しぶとく生き残った約80人(どんどん減少してるなオイ)の皆さんも私と共にこの喜びを分かち合って欲しい。

 最近はヨシミも衰退してます。このまま老いぼれてしまうのではないかと思ってしまうくらいですよ。エントーさんもぜひどうか頑張ってください。

10日後から新展開をみせるつもりだ。(背景の色を変える)閲覧者がこれ以上減少するとスネて閉鎖する危険性があるので、この数日間は皆の力で是非とも持ちこたえて欲しい。

 ヨシミもたまに「新展開!ストーカーやめました」なんて事を書いてみたいんですけれども、その場の思いつきがサイトの存亡に関わってくるので、やめておきます。やりません、やりませんよー

私は面白い文章を書く気はサラサラ無いので、ここは皆の腕の見せ所である。

 あ、ヨシミも面白い文章を書く気はないですね。なんか最近はタダでさえグダグダになってますから、このままわけのわからない勢いでいってみよう!という気分になります。

誤読の連続で自己を洗脳して欲しい。「こりゃ社会風刺がきいてるわ〜」と勘違いして楽しんで欲しい。 

 ええ、ヨシミのサイトもまったく何も考えずに書いてますが、ぜひとも深読みしてもらって「これはすごいこと書いてあるな〜」なんて言われようものなら、大喜びですよ。ええ。

 何の話だっけ。あ、パソコンですか。デリヘルを待つキモチを忘れずにいることが大事だと思います。初心忘るべからずってやつですね。

 デリヘルを、略して、デル

 …寒くてすまん


トップページに戻る