ヨシミニュース・2002年7月

/ それは恋(2002/7/31) / 玉袋がかゆい人の日記(2002/7/30) / 高学歴日記編3〜ガピー〜〜(2002/7/29) / 高学歴日記編2〜蚊とエネルギー(2002/7/28) / 高学歴日記編1〜脾臓摘出(2002/7/27) / 正本果因お兄ちゃんの日記(2002/7/26) / 頭のいい人の考えること(2002/7/25) / キャプ翼でやおい(2002/7/24) / 頭脳パン(2002/7/23) / たぶんおばちゃんロリータ(2002/7/22) /別れた二人(2002/7/21) / 林檎は腐ったのか(2002/7/20) / やっちゅー。(2002/7/19) / 行こうよまぶしい光の世界(2002/7/18) / 日吉の球の名前(2002/7/17) /痴話喧嘩を探せ(2002/7/16) / 富士山は噴火するか(2002/7/15) / 俺達は腐ったミカンだ(2002/7/14) / オンラインクーポンに注意(2002/7/12) / VNIをストーキング(2002/7/11) / FOMAくんの明日(2002/7/10) / トライガンっぽい(2002/7/9) / 「さけぶ」と書かれた箱(2002/7/8) / 若いエロゲーマーを狙う(2002/7/7) / 「FIZZ」をさがしています(2002/7/6) /私信を読む(2002/7/5) / 釣り餌(2002/7/4) / 大阪のルーツを探る(2002/7/3) / 偉人とはこのような人のことを言うのだ(2002/7/2)


2002年7月31日

それは恋

 現在は、萌え絵全盛の世の中です。猫も杓子も萌え絵です。萌え絵を置いておくだけでホームページのアクセスがグンと伸びる、という話も聞いたことがあります。

 しかしながら、ヨシミは萌えを狙っていないつもりです。はっきり言うと「萌え」というよりも「気持ち悪い」感が強いと思われます。だってストーカーですから。電柱の影から覗いてますから。22歳にもなって萌えも何もあったもんじゃなし。みんな若い女の子の方がいいに決まってます。

 ですが先日、このようなメールが届きました。

ヨシミさんに萌えちゃいました。

 …マジですか、あなた。

 世界は広い。いろんな人がいるものです。

 というわけで今日は、そんなメールをくださった黒コアラさんのページ「とらうまこあら」を読んでいってみたいと思います。

date: 28/07/02
subject: 猫の恩返し
夏バテです。

先日僕の住んでいる地方では36度とか7度とかありまして、うだるような暑さとはまさしくコレだ!と妙に納得してみたののそれでどうなるって問題でもなし。扇風機フル回転で猛暑をしのいでおりました。

 西日本のほうではかなり暑かったみたいですが、大丈夫でしょうか。扇風機も、あると無しではわりと大違いですよ。エアコンは逆に体の調子を崩してしまうかもしれませんし。

こんな状況下、もし町中できれいなおねぇさんに誘惑されそれに応じたとしてもなんつーか勃たないと思います。それくらいバテております。

 本当ですかねえ…。夏なのに。夏といえば全てが開放的になる季節じゃないですか。きれいなおねぇさんの心もオープンオープンですよ! 勃たないとか言っておきながら、ちゃんと勃つくせに!

とある御人にこのHPを見てもらったんですが、見たことのあるデザイン、ネタが古い、メニューがダメ、目が痛くなる、誰に見せたいのかわからないという評価をいただきました。

 …それは、私のページのことでしょうか。見たことあるデザイン(ちゆフォーマットだから)、ネタが古い(何日分か書き溜めしておくから)、メニューがダメ(重いと文句を言われました)、目が痛くなる(そんな暗めの色です)、誰に見せたいのかわからない(そもそも作ってるだけで自己満足だし)。まんま、私ですか?

ネタの鮮度なんて考えてもいなかったので、まるで貧乏脱出大作戦に登場する冴えない店主の心境。

 ええ、ヨシミもみのもんたに鼻で笑われそうな予感がします。

一番肝心なのはその日記サイトであることを書いてなかったことですか。

 …。本当は、ここのコーナーは「ヨシミストーキング日記」のはずなんですが、「ヨシミニュース」になってるし。ニュースでも何でもないし。やっぱりダメだ、ダメだ…。うわあああああん。

そんなだらけきった自分に渇を入れようと映画を観てきました『猫の恩返し』。

 おお、見に行ってきましたか! どうだったのでしょう。ヨシミは「猫の恩返し」を見に行ってません(見に行くつもりもありません)が、ネタバレ部分もちゃんと読んでみました。

ジブリアニメのキャッチコピーも作品ごとのポイントです。もののけ姫では『生きろ!』とか、耳をすませばでは『好きな人ができました』とか。今回のは『猫になっても、いいんじゃない?』。

 昔、Jungle Smileの歌に「猫になりたい」とかいうのがありましたが、今回のキャッチコピー「猫になっても、いいんじゃない?」は知りませんでした。ていうか、印象薄すぎです。どの位薄いかというと、「ホーホケキョとなりの山田くん」くらい印象が薄いです。

 あと、やっぱり、「猫の恩返し」は、萌え絵じゃないですもん。ロリコン心をくすぐった「千と千尋の神隠し」とも違うし、どうにもこうにも。最初からヒットすることを放棄して作っているとしか考えられません。やっぱり山田くんレベルなのか。こんな感じじゃ、宮崎駿の弟子もまだまだですよ。

 でも、「猫の恩返し」は、DVD化された時に不必要に赤くなければいいですねえ、と思いました。

 あと、何気に恋の花が咲いております。

えっとですね、先日何気に寄ったコンビニですげぇかわいい店員さんを見つけたしまったんですよ。
(中略)
『いらっしゃいませー♪商品お預かりします♪○○円になりまーす♪ありがとうございましたー♪』

という、見ての通り語尾に8分音符が付くような爽やかさ。彼女の声はまるで夏のラベンダー畑にそよぎ吹く一陣の南風のように、僕の荒み汚れた心を涼しくそしてやわらかく包み込んでくれるような気がした・・・。(24歳・童貞)

 …たとえ匿名のweb日記でも、ここまで軽やかな表現で人物描写を書ける人はそうそういません。あっぱれです。

 ま、多分、そんなかわいい女の子はバイト先の男に食われてしまっていることでしょう。でも、まだまだ大丈夫。「猫の恩返し」を見に行こうよ、と誘ってみてはどうでしょうか

 砕けたら(特別に)ヨシミが癒してあげます。さあ!

 

2002年7月30日

玉袋がかゆい人の日記

 暇だったので、久々にreadme!のサイトをボケーッと眺めてました。今日は、「最近の更新情報」を見て適当にインスピレーションを感じた中から適当に選んだものをストーキングしたいと思います。

キャプション:日記のような・・なんでしょう
ページタイトル:なんとなくさ
ハンドルネーム:[名前は ない]

 …。

 何故か、無性に惹かれるのですが…。

 というわけで今日は、「なんとなくさ」をご紹介します。運営しているのは、たぶん「名前は ない」さんなんでしょう…。

7/29(月)
祝・1ヶ月!
私がここまでがんばってこれたのも全て閲覧者様のおかげでございます。ありがとうございます。

 いえいえ、どういたしまして。

さて、私はバーベキューに行った後、日に焼けたところの皮がむけていました。しかし、2日ほど前から、日に焼けてない部分の皮がむけてきまして、とてもかゆいのです。

 ああ、日焼けですか。最近は世界保健機関も日光浴を自粛するようにと通達を出した、ってどっかの誰かが言ってたような気がします。お気をつけください。日に当たることで良くなる病気もありますが、過度の日焼けは皮膚ガンのもとです。

日に焼けてないのにどこの皮がむけたのかと申しますと、
玉袋です。とてもかゆいです。切ないです。

 …。

 そりゃ、切なかろうに。

 多分ヨシミにはわかりませんが、いちおう「お察しします」とだけ書いておきます。

けっして病気ではありません。伝染るようなことは一切してないので。<それはそれで切ない

 ああっ、「もしかしたら病気かもしれませんね」と書こうとしたら先手を打たれてました! でも、どうしてでしょう。お医者さんに診てもらった方がいいのかも…?

もうね、ぼりぼりかきながらこれ書いてますよ。なにをするにも玉袋かきながらやってます。
ネットしながらぼりぼり。テレビ見ながらぼりぼり。ご飯食べながらぼりぼり。

 手は、ちゃんと洗いましょうね。

終始かきっぱなし。いい加減痛いです。優しい女性にこのかゆみを癒してもらいたいです。

 …いや、ヨシミはあまり優しくないので。

俺の玉袋のかゆみを癒したい女性はメールください。

 と、書いてありましたが、ヨシミは怖くてメールを出せませんでした

1ヶ月記念がこんな日記になるとは思ってもみませんでした。

 そりゃ、ヨシミだってこんな日記をストーキングすることになろうとは夢にも思いませんでしたよ

 というわけで、玉袋のかゆみを癒してあげたいという女性の方は、メールを出してみては如何でしょうか。多分看護婦さんとかの方が優遇されること間違い無しです。いや、この方が看護婦さん属性なのかどうかはわかりませんが。

7/28(日)
(中略)
右手火傷しました。かなりひどいです。氷で冷やしながら書いてます。
痛くて書くのだるいからこの辺で。

慣れないことはしないほうが良いですね。みなさんも揚げ物には注意しましょう。

 …しかもこの人、何気に薄幸な感じがしますね。ロクな事ないみたいですよ。しかも更に日付をさかのぼると、

疲れた・・・。<人生に

 とか書いてあって、読んでるこっちもドキドキです

誰か私とお見合いしてくれませんか?してもいいわよ☆という女性の方はメールくださいね。

 玉袋がかゆい、揚げ物で火傷、人生に疲れた。見事な三重苦です。さすがにそこまでかわいそうだと応援してあげるのが筋というものでしょう。というわけで、ヨシミはこの方「名前は ない」さんのお嫁さん探しを応援します(ちゆちゃん風に)。

 がんばれー。

 

2002年7月29日

高学歴日記編3〜ガピー〜〜

 掲示板に、某氏からタレコミをいただきました。まあ、某氏って言ってもすぐわかるんですけれど。tohyaさんなんですけれど。

ところで東大ですが、うちのリンク先が一軒だけT大生に繋がっています。

 …ですって。

 …これは、遠回しに「読め」ということですね? 了解しました。さっそく。tohyaさんのページリンク集から辿っていってみましょう。

有人サテライト 
管理人自身どうにもいいカンジですよ。T大の人だし。

 …。ほぼ、確定完了。ていうか、わかりやすすぎ!

 そんなわけで今日は、沙依プレゼンツ「有人サテライト」を読んでいってみましょう。サーバーが東大のものではありません。あくまで個人で作ってるっぽい感じです。好感触です

 「戯言ヲトメツバキ」が、日記のようですよ。どれどれ。

精度悪っ

炎の様に燃え盛る情熱はやがて吹き消されるのでした。

 …普通だ。普通ですね。

チャイ語(中国語)満点をゲットだぜ!とかほざいていた
はずなのに気がつけば試験範囲10課中5課までしかの朝。

 わざわざ(中国語)と説明を入れているあたり、ユーザーフレンドリーな姿勢が感じられます。中国語はわりと楽だからといって第二外国語で選択する人が多いらしいですね〜。本当に楽なのかどうかは、ヨシミは知りません。中国語は、文字を読んでテストに答える分にはいいのですが、ピンインが絡んできたり、あるいはヒアリングがあったりすると地獄を見そうな予感がします。

朝飯を食いながら6課、歯を磨きながら7課、
電車を待ちながら8課、満員電車に揺られながら9課、
大学についてから10課・・・って出来る訳ナッスィング。

 むー、それが出来てたらみんな満点ですよ。ちゃんと事前に準備しておかないとやばいってことですね。

あは。(あほ?)

 …。あの、失礼ながらこの人、本当に東大の方ですか?

それでも試験は始まり、終わる。イエー。
代々木にてヒサブリのカラオケに我を忘れてはしゃぐもよし。
つんくファミリーで喉を潰し、ラップで休憩取りつつ
モー娘。プッチタンポシャッフルミニモ藤本松浦・・・
5時間後の僕は、それはそれは爽やかな笑顔だったそうな。

 代々木でカラオケですか…。カラオケだったら高田馬場の方が安いと聞いたんですけれど…。まあ、あやふやなので知りません。あと、ラップでどうやって休憩を取るのかもわかりません。早口でしゃべって余計に疲れるのではないでしょうか。ていうか、この人、ハロープロジェクトに詳しすぎ!

(中略:麻雀を打つ男はモテないらしい)

 あー、最近、麻雀はあまり流行らないらしいですね。場代にけっこう持って行かれますから、徹マンやったとしてもトータルでプラったりすることは滅多にないでしょう。

で、気分良く終電間際で帰ってメールでも書こうと思ったら
6000インタネットの野郎がぐだぐだぬかしやがって
ネゴ〜〜〜ガピー〜〜・・・切断されました。
はぁ?
ネゴ〜〜〜ガピー〜〜・・・切断されました。
何それ?
ネゴ〜〜〜ガピー〜〜・・・切断されました。
東京人ナメんなコラ?
あ?

 う〜ん。なんかこう、怒りみたいなものは伝わってくるのですが、よくわかりません。要はモデムでネットに接続出来なかったということでしょうか。このブロードバンドの自体に「ガピー〜〜」っていう音も、まあ、趣はありますが、ありますけれども、うーん。

 本当に東大生ですか?

 よくよく見たら、「東大生」とはどこにも書いてなくて、単に「T大の人」としか書いてないですよ! 私、ここまで真剣に書いて騙されましたか? やっちまいましたか?

 でも、プロフィールのページ「小沢健二」「ジャグリング」などの単語が、なんとなくどことなく東大生っぽい。

 う〜む。

C.好きな小説/番組/他
OH!スーパーミルクチャン

 「モスモス、大統領ダス。」「なーんつってな」

 う〜む。

 結局、最後まで「6000インタネット」が何なのか、わからないままでしたとさ。

 

2002年7月28日

高学歴日記編2〜蚊とエネルギー

 はい、今日も昨日と同じ「東大」「日記」「site:u-tokyo.ac.jp」で検索してみました。すると、いのうえひろゆきさんの「いのうえひろゆきのホームページ」が引っかかりました。日記は、こちらです。

 やはり、東大のサーバーに置いてあるということは、本名で更新しなければならないのでしょうか。学内の決まりとかは詳しくはわかりませんが、総じて本名っぽいのでドキドキです。

 では、さっそく日記を読んでみましょう。

7月22日
 夏本番って感じです。おかげで冷房のない実験室は最低です。

 …東大って、実験室に冷房がないんですか。所属されている研究室は「人間エネルギー環境研究室」らしいですけれども、このヒートアイランド現象が激しい東京で冷房無しというのはある意味人体実験なのかしら、などと思ったりします。暑さ+人間→エネルギー、という風に何か変わった研究でもされているのでしょうか。

 まあ、単に国にお金がないだけでしょうけれど。

さらにやぶ蚊がウヨウヨしてて、去年買った虫除けスプレーの出番がまたやってきました。

 やぶ蚊…いるんですか。私の記憶だと、東大といえば秋葉原から歩いていける距離にあると思っていたのですが、秋葉原にそんなにやぶ蚊が飛んでいた記憶はありません。多分、まあ、自然の多いところにある大学だから…って何で私はどうでもいいことを書き連ねてますか?

そういえば、蚊が血を吸ってる時にその場所の筋肉に力を入れると蚊の口?が抜けなくなって血がどんどん吸われて蚊のおなかが破裂するとか聞いたことあるんですが、ホントですかね。知ってる人教えてください。自分で試してみる気もしないので。

 …ヨシミも試したことはありません。ただ、血を吸っている途中の蚊を引っこ抜いた経験しかありません。蚊のおなかが破裂しても、血を吸われた人間にはいいことないと思うのですが…。

 あんた、それ、マジでどうでもいいことだよ!

 …でも、地道な探求心と研究の積み重ねこそが東大生たる所以でしょう。というわけでどなたか、蚊に血を吸われている最中に力を入れてみて、どうなるか試してください。

献血したこともないし。

 献血くらい、やってあげてください…。

「研究は能力でなく執着心だ」とのありがたい!?お言葉もいただきました。

 蚊に、執着しなければならないのでしょうか…。

 というわけで気になったので、ここの研究室がどんな研究をしようとしているのか、ちょっと覗いてみました。

ベストミックスエネルギーシステムの評価法

 …蚊と関係ねえ!

 んー、でもまあ、研究内容的には面白いかなあ、と思います。机上の空論になりそうなテーマではありますが、上手く具体例と結びつけて実用化への提案ができれば「特命リサーチ200X II」あるいは「NHKスペシャル」あたりで取り上げてくれるかもしれません。

 ま、多分難しいでしょうけれど。あと、

固体高分子形燃料電池の高性能化に関する研究

 へー、燃料電池って液体だけかと思ってたら固体もあるんだあ、と思いました。小型化出来れば、ノートパソコンの動作時間が飛躍的に延びそうです。蚊とは関係ないですけれど。

 …いや。

 「蚊」と「燃料電池」と「エネルギーシステム」。これらを結びつけることが新たな研究への第一歩、という伏線が張られているのかもしれません。これまで、偉大な発明家は、何でもないことから着想して思わぬ発明をしているケースが多いようです。きっとこの人も、蚊から何かを見つけようとしているに違いない!

 でも、

6月19日
 日本負けちゃいましたね。研究会の時間ずらしてまで観戦したのにね。

 ワールドカップはみんなで見てた、と…。

 というわけで、ノーパソの駆動時間が長くなる日を夢見つつ、電柱のかげから研究を見守りたいと思います。

 

2002年7月27日

高学歴日記編1〜脾臓摘出

 以前お約束した通り、「高学歴な人の脳内をストーキング!」ということで、「東大」「日記」「site:u-tokyo.ac.jp」で検索してみました。

 本日のご紹介は、こちら!(ジャパネットタカタ風

 大石鉄太郎さんのページ「鉄頁」の、「入院日記」です。

 本名かなあ…。本名取り上げていいのかなあ…。やや不安です。大石さんの肩書きは、えっと、「東京大学大学院工学系研究科システム量子工学専攻田中研究室修士課程2年」ですって。東大の、しかも院ですよ!これはかなり頭よさげです。でも、当方のページがネタだとわかってくれなさそうで、怖いです。

脾臓摘出@東大病院

 痛たたた…。闘病系ですか。こういう日記は茶化すとあとで怒られるので、気をつけないと…。

1.序論

 日記なのに「序論」から始めているあたり、まるで論文です。ネタなのか本気なのかわかりません。

3.入院日記

私 「一番完治できる方法はどれですか」
教授「やっぱり脾臓全摘出だね」
私 「入院期間が一番短いのは」
教授「摘出が早いよ」
私 「じゃあそれでお願いします」

 こんなやりとりがされてから、わずか1週間で手術なんですね…。ヨシミは入院したことすらないのでわかりませんが、心構えとかどうなんでしょうか。でも、

受付で手続きをお願いしていると
「大石さん…入院、明日からですね」
入院日を間違えていた。

 入院の日にちを間違えているあたり、この人もギャグのセンスがあるな、と思いました。

この日は私の23回目の誕生日。無事に生まれ変われますように。

 …やっぱり、死の覚悟ってやつが必要なんですね、手術には。怖い怖い。

 当然ながら麻酔がかけられていたため、手術がどんな状況で行われたかの記述はなく、淡々と術後に進みます。この後、ベッドに寝ている大石さんの写真がありますが、なかなか男前です。

実は執刀してくれた「教授」は肝臓移植の世界的権威だったということが病院から帰りのタクシーの運転手さんとの会話の中で発覚。確かに傷はすごくきれいだし、治りも早い。

 …東大は、病院までもが一流だったのか。いいなあ…。でも、間違えて肝臓移植されたりしなくて良かったですね、と書いておきます。

4.2 食生活

8/20
朝:ロールパン2コ あんずジャム ソテー ツナ缶 フルーツ 牛乳
昼:けんちんそば 照焼き 杏仁豆腐
夜:米飯 ミネストローネ ミートローフ 粉ふき芋&ソテー 白菜サラダ 桜漬

 …あのですね、あっさり系の食事でめっちゃくちゃおいしそうなんですけれども。最近の病院食ってこんなにいいんですか? 病院で杏仁豆腐なんて食べていいんですか? さすが、東大病院はひと味違いますな。でも、お昼の「照焼き」が何の照り焼きかわからないのが謎といえば謎か。魚ですか?

これらの献立から退院後の食生活を構成する上で重要な知見が数点導かれる。

* 丼ものは出てこない→吉野家禁止。
* 揚げ物は極めて少ない→特にフライ・カツ禁止。
* 動物性蛋白は一食につき一品のみ、一切れ程度。できれば魚。
* おかわり禁止。

 確かに、言われてみると、病院で丼ものがでたという話は聞いたことがないし、揚げ物も少なそうだし、魚料理が多そうだし、おかわりも禁止っぽいですな…。ううう、ヨシミもこんな感じの食生活をしないと、いずれ倒れる…。

5.結論
2001年8月15日から26日にかけて、脾臓摘出のため東大病院に入院した。
その結果、以下の結論が導かれた。

 最後の最後まで、相変わらず論文口調です。どうしても結論を導かないといけないのでしょうか。「教訓」とか「方針」とかいう単語ではダメなのでしょうか。

* 様々な精密検査の結果、脾臓よりもむしろ脂肪肝のほうが問題であることがわかった。
 解決の展望を得るために食事相談を受けた結果、
 私はもう好きな物を好きなだけ食べていい歳ではないことが明らかになった。

 脂肪肝…怖いですね。でも、23歳にしてもう好きなものが食べられないというのは、かなりかわいそうな気がします。

* 入院に伴い栄養のバランスの取れた三度の食事と一日9時間の睡眠時間を取ることができ、
 切り取った脾臓と合せて約4kgの減量に成功した。

 はー、1日9時間も寝るのですか。いいかもしれません。あ、でも、ヨシミは確かに減量したいですが、手術で切り取った分だけ体重が減る、というのは勘弁してください…。嫌です。健康には気をつけますから、勘弁してください。

 …脳内ばかりか、体内までストーキングしたような気がしますた

 「高学歴シリーズ」、まだまだ続きます。(本当か?)

 

2002年7月26日

正本果因お兄ちゃんの日記

 今日は、正本果因お兄ちゃん日記です。

 「お兄ちゃん」呼ばわりしてますが、トシはヨシミと同じくらいです(計算間違ってなければ)。「お兄ちゃん」呼ばわりで、何気にヨシミは若作りをしています。ダメですか?いけませんか?

 正本果因さんの絵を見ればすぐにわかると思うのですが、ヨシミは、メイドイン正本さんです。いや、だから何といわれましても。

 というわけで、日記を読みましょう…。

7/21(日)  大阪(春日のほう)のボケは、天然のようで意外に巧妙です

 …これまた、ヒトコトで深い意味の言葉が書いてある。あずまさんって関西人なんでしょうか。それともアシスタントが関西人だからボケとツッコミが成り立っているのでしょうか。謎です。いくらは海で泳いでません。

 どちらにせよ、大阪はわたし的に萌えです。

▼昼から梅田へ。
ヨドバシにキーボード買いに行くのが主な目的。うちのPCは、PS/2ポートが完全にイカれちまったのでUSB接続のキーボードを買わなきゃならなくなった(金曜日には同じくUSBの光学マウスを買った)。

 …どうしてPS/2ポートがいかれたのか謎ですけれども。USBポートがおかしくなった、という例はかなり聞いているのですが、PS/2ポートが壊れたというのはあまり聞きません。しかもどうやら、物理的に壊れたらしいですね…。

更に、2つしかないUSBポートが足らなくなるのでUSBハブも買わなきゃならないのだ。

 最近のマシンだと、4つとか6つとかUSBを搭載したものが出ているらしいですが、1年くらい前のマシンだとまあまあ2つくらいですかねえ…。ヨシミのマシンはわりと最近のものなので、4つ付いてます。

合計4千数百の出費を覚悟していたが、意外な掘り出し物を発見。サンワサプライの、USBハブ付キーボードが3500円。USBポートが2ヶ付いてるので、マウスとスマートメディアリーダー(新デジカメ買うまで役目ないが)を差し込めるとなれば合格でしょう。よって購入。

 そんな便利なキーボードが出てるんですか。…悪く言うと、昔のNECのNXシリーズ(無駄にレガシーデバイスが全部USB。なので古いマウスとかキーボードとか使えない)のキーボードみたいな感じですかね。あるいは…Mac?

 ヨシミ、Macユーザーやいびーみ?

 Macユーザーやいびらん。

▼買い物後、阪急梅田駅の成城石井で買ったバニラコークを飲む。まだ米国でしか売られていない新しいコカコーラの輸入品で、以前から期待してたやつである。

 噂には聞いたことがあります。バニラコーク。バニラ+コーラ=バニラコークフルーツのフレーバー+炭酸=ドクターペッパー麦+コーラ=メッコール。そういえば以前、「アセロラコーラ」(もちろん無果汁)というのがありましたが、いつの間にか消えていってしまいました。炭酸+紅茶=ジャズイン、のジャズインも最近見ません。どこに行ったのでしょうか。そんでもって炭酸+りんご=ファンタアップル、のファンタアップルは復活の噂です。本当でしょうか。

味は、もっとバニラの匂いがきついものかと思ってたらそうでもなく、後味でバニラの香りが来る程度。感覚的には、コーラフロートに近いかもしれない。意外とイケます。でも日本で売られるかどーかは微妙。

 「日本で売れるか微妙」というあたりが評論家らしくて、「ああ、この人、飲んでますな」っていうのがわかってステキです。あと、ここだけの話ですが。正本さんは一見ソフトドリンクばかりを飲んでるように見えますが、なんばグランド花月の前で試供品の発泡酒を思い切り飲んでるのを見ました。侮れません。

▼で、東通り商店街のゲーセンABCのノートに書き込み。その後は、別のゲーセンに行って「ツッコミ養成ギプス ナイス☆ツッコミ」をプレイ。最近何げにハマってたりする。独自の研究の甲斐あって、3週勝ち抜き(つまりクリア)出来るようになりましたよ。コツ掴めば結構先進めると思うので、関西以外の方も躊躇うことなくプレイすべし(でも関西以外にこのゲームがあるのかは微妙)。

 ツッコミ、ってどんな感じなんでしょうか。

 「ちゃうねん」

 「ちゃうねん」

 ああ、そんな感じかあ、なるほど〜。

 それにしても、「独自の研究」ってどんな研究なんでしょうか。

 ハロー、エブリニャン。

 今日の教訓。「あずまんが大王」を読みながら記事を書くと、気が散るのでいけないな、と思いました。

 

2002年7月25日

頭のいい人の考えること

 ヨシミは、あんまり頭が良くないのであれこれ色々考えたりします。ああ、この国の政治もなにもかも、頭のいい人がみんな牽引していっているんだなあ、と。道路公団廃止に走る族議員も、みんな頭のいい人ばっかりなんだろうなあ。東大卒ばっかりなんだろうなあ。さすが頭のいい政治家のみなさんは、凡人にはやめた方がいいと思われるような公共事業をバンバン進めてくれます

 何か深い考えがあってのことなのでしょう。

 民意に反した政治も、何か深い考えがあってのことでしょう。

 国の借金がとんでもねえ額になるのも、何か深い考えがあってのことでしょう。

 選挙の時の人気取りばかりを考えるのも、何か深い考えがあってのことでしょう。

 というわけで、頭のいい人の日記を探そうとしましたが、なかなか見つかりません。東大のサーバーで絞り込んでも、どうしても決め手に欠けるような気がします。もっと、「本当は頭がいいんだけれど駄文を書いてるよ〜。大学のサーバーになんかアップしてないよ。だって恥ずかしいんだもん」的な文章が読みたいんです。

 …東大じゃなくてもいいや、京大くらいでもいいから、誰かいないかなあ。

東大に行くのもあきらめたし(京大で妥協)

 !!

 灯台もと暗しとはこのことよ。つーわけで、本気で頭が良さげな文章を読む前に、私もtohyaさんのフレンドリーな文体の日記で読みとりの練習をしておこう。そうしよう。

 最近では失恋したり、色々とかわいそうですが…。あと、リンクを貼りたいのですが、サイト名が「no title」なので、どうやっていいかわかりません。助けてー!

不自然な日常。ひどく自然な非日常。

 危うく、冒頭のこの↑文章を見逃すところでした。深い、深いですよこれは!哲学的って言うんですか?わかりやすく書き下すと

 日常=不自然
 非日常=ひどく自然

 ということですよね? どっかの偉い誰かが「日常ほど恐ろしいものはない」って言っていたのを思い出しましたが、それが誰だったか思い出せないし、それにその言葉自体も非常にあやふやで、なんつーか。あああ、教養の無さが…。

さて、某ネットストーカーの方にも指摘されましたように、僕は自分の文章が大好きです。
ずっとじろじろみてうひひと笑うほど大好きです。

 …辻仁成ばりのナルシズムかぁ。その気になれば、本当に中山美穂クラスをモノに出来そうなのが怖いです。

早速10年も生きないうちに人生に絶望したのを覚えています。

 …太宰?

 (太宰ってどんな感じだっけ、とか饗応夫人って何さ、とかそんな事を聞かれてもヨシミは一切お答え出来ません。つーか誰か助けて)

<BGM/space is a big O/こなかりゆ>

 …HTMLタグっぽい書き方が、そこはかとなく教養を感じさせます。つーかちゃんと文章読んでみたら、この人、真っ当な教養の固まりじゃん! …さすがだ。参りました。

tohya thinks space is myself

 tohyaは、宇宙が自分自身だと考えている。

 いかん、私、置いていかれた! 意味わかんないッスよ! でも、なんとなくtohyaさんの文章のポイントはつかめたような気がします。まあ、自分のことを痛い痛いって言っている割には、スマートで無駄のない、優れた文章でした。

 ひとまず、ヨシミ的にはワンステップ完了…。

 こんどは、東大を攻めるか?

 

2002年7月24日

キャプ翼でやおい

 バーチャルりあるネットアイドル俺29歳さんが、「いたいけな少年の心にやおい系同人誌(C翼)を植え付けられた話」を書いておられました。

 私、そういうのは大好きなんですよ!

 というわけで、今や29歳になったたかさんの当時の深層心理を追ってみましょう。

7月21日   同人誌のおもひで
(中略)
俺が中学一年生のころ。
こんな俺でも学習塾なるものに通っていた。
もちろん俺が真面目に勉強する筈も無く、授業そっちのけで女の子と話していた。

 恋だよ!少年!それは恋だよ!恋に違いないんですよ!ははははは!

 で、そのほのかに恋心を抱いていた(と、推定される)女の子から、たかさんは1冊の本をもらいます。

「なぁなぁ、ちょっとコレ見てよ。私が書いてん」

見てみると一冊の本である。立派な製本がなされていた。

 心温まる光景ですね。女の子が、男の子に自分の書いた本を自慢げに見せる。きっと、それは読んで感心してもらいたくって、誉めてもらいたくって…あああああ、思春期っていいなあ!

弟「何?その本?」
俺「ああ、塾の子が作った漫画やて」
オカン「ふぅん。。何か凄いね。。」

 やおい同人誌を、それとは知らずに家族にも紹介してしまいます。似たような過ち、アナタにもありませんか?

日向小次郎が目を覚ますと全身が縄で縛られていた。
日向「何をする!若林!!やめろ!!」

叫ぶ日向君。しかし若林君の暴走は止まらない。
若林「日向。。今日こそは覚悟してもらうぞ!!」

俺「何?何??何の覚悟????」

 ここで日記は次回へと続きます。うわああ、なんて素敵な演出なんでしょう

 それにしても、中学生の女の子が、縄、ですか。全身を縄で縛られて、体の自由を奪われて…ほほほほほほほ。私、その女の子と話をしてみたいですね。今は30歳くらいなんでしょうか?

7月22日   同人誌のおもひで”2”

若林「日向。。本当は、こんな事はしたくなかった」

俺「だったら止めれば良いじゃん・・・」
当然の感想を持つ、当時中学一年の俺。

 いやいや、まだまだ子供ですね〜、中学1年生の時のたかさん。嫌なのにやめられないんですよ。嫌なのに、嫌なのに…。こんなに感じてしまうなんて…。

露になった上半身に唇を這わせる。

 いやーーーーーーーーーーーー!!! キャーーーーーーーーーーー!!

 と、最高に盛り上がってみますが、たかさん(当時中学1年生)は、お母さんと弟さんと一緒にこの本を読んでいるということを忘れてはいけません。つーか、この時点で本を閉じろよお前!と思うのですが。

 このあと、松山くんが現れてこんなことになるそうです。

松山「俺も混ぜろ!!若林!!!」
と叫ぶが早いか全裸に!!

 そして、読んでいる3人の反応は!

俺「な!なにぃぃぃ!!」
弟「な!なにぃぃぃ!!」
オカン「・・・・・・・・・・・・・」(←気持ちは分かる)

 だから、本を閉じろっていうのに!

っと、これから後は、よく覚えてないので割愛。(いや、マジで)

 …続きが知りたい。ていうか、中学生なのにそんなものが描けるんですね…。確かに、ヨシミの知り合いにも18歳未満で18禁同人誌を書いた強者がいますけれども、さすがに高校生くらいだったと記憶しています。中学生ではなかった…。

 おそらく当時は、コミケの大半がC翼で占められていたのでしょう。恐ろしい時代です。

一体彼女は何を思って、あんな本を俺に貸したのか?
今となっては謎のままですが。。。

 ああ、そりゃあ、好きだったからでしょ。あるいはたかさんがすごい美少年で、こんな本を読んでハァハァしている姿を想像して、女の子がそれをオカズに…。

 すいません、やめます。

 とにかくたかさん、その女の子ともう一度連絡をとってみてください。今はかなりいい歳してるでしょうが、今は何をなさっているのでしょうか。気になります。

 …今は、テニプリあたりで同人活動をしているに1票!

 つーわけで、私も今から夏コミが楽しみです。夏コミ期間(2002/8/9〜2002/8/11)はこのページの更新を全部休んで、夏コミに没頭したいと思います。

 

2002年7月23日

頭脳パン

 なんか、ふと気が付いたことがあります。

 ヲタな話題を取り上げた時はアクセスが多く、そうでない時はアクセスが少ないのです

 …なぜだろう。

 まあ、私はアクセス数なんてどうでもいいので、今日も相変わらずマイペースでやらせてもらいます。(アクセス数は、1日に1件まで激減したらさすがに何か考えますけれど)

 現在、大学はテストのシーズンです。というわけで、今回は「頭脳パン」「日記」でサーチしてみました。

 みなさん、「頭脳パン」を御存じでしょうか。大学の生協で売られてたりするんですけれども、ビタミンB1とかいう物質が入っていて、いかにも頭が良くなりそうなパッケージをしている食べ物です。味は、ふつう通りです。

 サーチした結果は、こちら。Lieさんのページ「おいしいものあります」の「1998/4料理日記」です。

1998/4/11
「頭脳パン」
連れとコンビニに行って面白い物を見つけるのが、最近のささやかな
趣味になった。そこで、謎のパン発見。
頭脳パン(伊藤製パン製)?!
スゴいネーミング。

 …確かに、最初見た時はそのネーミングにかなりインパクトを受けました。「写ルンです」くらいのインパクトはあるんじゃないかと思います。「頭脳パン」ですよ。ブレインブレッド

いわく「頭脳パンを食べて賢い人になって下さい」のような事が書いてある。
これ食べれば賢くなれるのか?
「頭脳粉」を使っているそうだが、この粉っていったい?

 …その「頭脳粉」こそが、たぶんビタミンB1なのでしょう。いや、私はてっきり魚のDHAか何かが入っているかと思いましたが…。どうなんだ。私としてはDHAが入っていてくれた方がうれしいのですが。そういえば以前、DHA入りの「頭の良くなるガム」とかも売られていたようですが、いつの間にか姿を消したようで。

 ちなみに、「ビタミンH」を摂るとアナタのお肌もつやつやになります。どうでもいいことですが

おおぶりでお買い得感をそそるような外観。

 ああ、確かにでかいですよね。わたし的には、お昼ごはんだとちょっと余ってしまうくらいです。

味はまずまずだが、ちょっとぱさつき気味。
毎日食べればもしかしたら、ノーベル賞ものかもっ!!
明日になったらすごく「切れる奴」になってたりして!
期待で胸膨らませながら寝ることにした。結果は後日報告することにしよう。
ドキドキドキ・・・。

 と、書いてありますが、皆さんご想像の通り、後日の報告はないようです。管理人のLieさんがノーベル賞を受賞した、というニュースも、私の耳には入ってきてません。頭脳パンの成果、推して知るべしです

 …でもまあ。真っ当なことを書くと、頭の働きの良し悪しはバランスのとれた食生活に依存するものだと思います。あと、常日頃の努力を怠ると、すぐに頭の働きが悪くなるような気がします。テスト前な皆さんも、最後の追い込み頑張ってください

 いかん、説教くさいことを書いてしまった。反省。というわけで、この調子で「ロリコンが治るパン」、あるいは「ロリータになるパン」とかを出してくれれば嬉しいなあ(矛盾してるけど)、と思いました。

 

2002年7月22日

たぶんおばちゃんロリータ

 思えば、今から3年前。1999年の7月。

 「ああ、地球は滅亡するんだー」と、ヨシミは思ってました。別に滅亡しても構わないかなーと思ってました。夏コミ(コミックマーケット56)2日目の大雨の時、「ああ、これで地球は滅亡するんだなあ」と思いましたけれども、結局滅亡しませんでした

 というわけで今日のテーマは「地球」「滅亡」「日記」です。これで検索してみましたところ、当然ながら数多くのサイトが引っかかりました。本当は水無月情報ページさんの「福田式開運生活」でも取り上げたかったのですが、今回は出来るだけ普通の人の日記を読みたかったので後回し(いずれ、ストーキングしますが)。今回は、こちら!

 「ろんぴの簡単節約生活」の「過去の日記5」です! さっそく読んでみましょう。

2002/03/01
娘の友達と話していて気付いたことがある。
それは「私はいつから自分のことを『おばちゃん』と呼ぶようになったのだろう」ということだ。

 ぐわっ…。せ、せつない…。

今当然のように娘の友達に「おばちゃんね〜」などと言っている自分。世間的には二十代後半ともなれば、おばちゃんの仲間なのかもしれない。しかし自分的には自分のことをおばちゃんと思っていない。(いや、思いたくない・・・)

 そりゃそうでしょう。私だって、いつまで経っても「女の子」でいたいですよ。そろそろやばげなお年頃ですけれども。まだ20代後半なのに「おばちゃん」はキツイですねえ。30過ぎたらわかりますけれど。

まぁ娘の年齢の子から見たら当然おばちゃんである。おばちゃんと呼ばれてもいいが、なにも自らおばちゃんを名乗ることも無いだろう。おばちゃんであることを肯定しているみたいではないか。

 自分で自分のことを「おばちゃん」というと、認めてるみたいでなんか悔しいですよね。かといって「お姉さんはね…」というと、お前それはウソだろ、と突っ込まれます。「おばちゃん」と「お姉さん」の間にはいるような、的確な語句はないでしょうか。

私が小学生の頃、1999年のノストラダムスの大予言の噂が大流行した。地球が滅亡するということは、私も死んでしまうんだ、と思い年齢を計算。私はすでに二十代後半だ。
なーんだ、もうおばちゃんだ。楽しい時期は終わってるから、まぁ地球滅亡してもいっか〜、などととんでもないことを思ったのを記憶している。今考えると本当にとんでもない恐ろしい話だ。その上地球は滅亡していないではないか。今生きてる私はなんなんだ。。

 20代後半って、まだまだ楽しい盛りですよね…? そうじゃなきゃ、私が困ります。…あ、いや、別に困らないんだった。うっかり忘れてました。私は永遠の22歳なんですよ。なんかまるで「永遠の19歳」みたいな感じですけど。いやー、心配して損しました。ラッキー♪

 子供の頃は、将来の逆らえない運命「地球滅亡」に対して、どうしても諦めで対処してしまうんですよね…。でもまあ、生きていて良かった、ですよね?

そんなことをぼんやり考えながらせんべいをかじり、ごろ寝をしながらワイドショーを見る私は、やっぱり・・・なのか。。

 ダメっすよ! それはおばちゃんくさいですよ! まだまだ若々しい良妻賢母でいてくださいよ。かといって、ワイドショーの時間帯の主婦向けの番組は…どれもこれもおばちゃんくさい…。せいぜいギリギリで「はなまるマーケット」が土俵際で踏ん張ってるくらいですか…。

 で、ろんぴさんのページですけれども、何気に役立ちそうな情報がいっぱいです。「生命保険のかけ方」なんか、面白かったですよ。「萌え」と「ハァハァ」しか知らないようなヲタも、これを読めば「俺の人生って…」と我に返るかもしれません。どうか、夏コミで数万単位で散財するようなヲタが、これを読んで真っ当な道に戻りますように。お勧めです。

 まあ、人類の大半が死ぬようなカタストロフィが確定していたら、生命保険なんて入れないわけで。今日もなんにもなくて平和で良かったなあ、と思いました。まる。

 

2002年7月21日

別れた二人

 ヨシミは、一度ストーキングしたページの内容は覚えているつもりです。心を込めて追っかけたのだから、覚えているはずなんです。

 とはいえ、「ガシシのページに何が書いてあった?」と聞かれても、思い出せません。多分、ガシシの電波が私に邪魔をしているのでしょう

 というわけで、今日は以前取り上げたページをしつこくも追い回すという方向で行きたいと思います。いつだったか忘れたけれど以前ヨシミが取り上げた、tohyaさんのページ日記、これ、いきたいと思います。

7/17

やっぱ俺、かっこ悪いです。
検索エンジンでモトカノのサイトを見つけてしまって。大学の情報実習で作ったものらしいんだけど、日記があって、
15日づけで始めて俺に関する話が書いてあって、正式に、きちんと。
俺の覚えてないようなこともいっぱいで、
すげぇ俺を傷つけるような言葉も書いてあって。

 いきなり、読んではいけないような文章が書いてあるのですが、大丈夫でしょうか…。なんて言うか、男女間の禍根はどうしようもないですからねえ…。

 ところで、ストーキングって伝染するんでしたっけ? …私の影響ではないですよね。多分。

せめて嫌ってくれって言われても、無理なものは無理なんでして。あたしはそんな便利には出来て無いんです、ごめんなさい。ではこれにて、ゲームセット。
ありがとう、さよなら。

 …ここだけ一人称が違ってるから、多分モトカノさんの書いた文章なのでしょう。確かにこう言われたらショックかもしれませんなあ。モトカノさんの書いたページを追いかける男。絵になってるのか絵になってないのかわかりません。

 ただ、ヨシミから言えることは…。万人に公開されたwebは、誰が見てもいいんですよね。見ちゃいけないって事はないです。大丈夫ですとも。

すげぇ傷ついたわ。
あのさ、多分きっと人は人を好きになれるぐらいには、人を嫌いになれて、人を嫌いになれるぐらいには、人を好きになれるんだと思う。

 要するに、好きも嫌いもその人なりの絶対値、あるいはキャパシティがあって、プラス(=好きの方向)に動くか、マイナス(=嫌いの方向)に動くかは、その範囲の中で決められるという、そんな感じでしょうか。

だから、あの子の俺に対する感情ってのは、もう完全に終わったんだなって。
そんで、傷ついたとか言いつつそうでもないって自分でわかっちまう俺も、あいつに関することは終わってるんだなって。

 終わった=0、なのではないでしょうか。嫌いっていうよりも、感情がなくなったというか。嫌いなら嫌いなりに、ある意味好きと紙一重のところがありますから。感情の上では知り合う前に戻った、はずなのですが…。とてもそんな簡単なひとことで片付けられるわけもないですよね。

うわぁ。
なんかさ、何に傷ついてるのかわかんないけど、
人間関係って、怖いもんだね。
あいつのこと確かにもう、好きじゃないわ。だけど嫌いか? って聞かれたら、よくわかんないし。
名前見たらココロがずきんってするし。こいつの正体は何なんだろうか?
怖い。わかんない。

 いやあ、なんかそういうのを未練っていうんじゃないですかねえ。仮にモトカノさんがtohyaさんの前に現れて、「ごめん。本当にごめん。私、tohyaのことが好きなの…。だからお願い、もう一度やり直させて。お願い!」と、ひざまずいて懇願された時、さあ、どんな対応を取りますか?

 私だったら「オッケー♪」って言ってやり直しますけれどもね。ダメですか?

俺は、どうしたい?
わかんないよ。そんなの。
ただひたすらに、前向いて、足をひきづってでも、進むだけじゃんねぇ?
とまってんなよ。言い聞かせる。脆い。脆い俺だから、言葉で麻酔をかけて。
傷が治るまで。
いや、もう治ってんだけどさ。
治りたくねぇのかも知れねぇ。
わかんねぇ。

 恋の痛みは消えるもんじゃないですよ。他のことで気を紛らわせようとしても無駄ですよ、無駄。自然に消滅するのを待つばかりなんですよ、きっと。でもいずれ、笑いのネタに出来るようになると思いますよ。それにしてもtohyaさん、自分の言葉に酔ってません?

けどちょっと安心してる。あいつ少し悔しそうにしてたから。ざまぁみろって、思った。

 ふーん…。

 というわけで、図らずも「恋愛関係のもつれ」的な日記を読むことが出来ました。いやいや、怖いッスね。みなさんも気をつけましょう。んじゃ!(某掲示板管理人風)

 

2002年7月20日

林檎は腐ったのか

 「千と千尋の神隠し」のDVDを買ってきました。

 これで、ロリコンも世間に認知されるようになったのかなあ、とか思います。でも、まだ中身を見てませんけど。

 というわけで今日は、前置きとまるっきり関係なく、いつきあきらさんのページ「腐れルーザーサイト・負ケ犬」をご紹介です。いつきあきらさんといえば、私の正本果因お兄ちゃんのお友達…みたいです。

 さっそく日記を読んでみましょう。

7月18日(木)

すでに署名運動が。

これまでずっと無料で使わせてその旨味をさんざん味あわせておいて突然有料に。実に詐欺ったらしいやり方です。今回の発表でAppleはかなりのユーザーから反感を買ったことでしょう。俺もすっかり不信感を持ってしまいました。だからといってMacを見捨ててWindowsに乗り換えるかというと、そういうわけではないのですが、心情的にはそうしてしまいたいくらいです。

 そうですねえ。Appleってわりとアコギな商売をするところだと思ってます。私はMacを持っていないので好き勝手言えるのですけれども。Macを持っている人は高学歴だそうですが、多分そんな高学歴な人を怒らすと怖いんです。たぶん。それをAppleは知らないんです。

いっそ最初から有料ならよかったんですよ。それなら、払う金額に見合うだけの価値を見い出せる人だけが利用して、そうでない人は見向きもしなくて何も問題は起こらなかっただろうに。
しかし現実には無料で始まり、特に興味が無い人でも「せっかくだから」とアカウントを取得して活用するようになり、気が付いたら手放し難いものになってしまった。…それで突然金取るとか言い出したんだから、「せっかくだから」な人にしてみれば納得できるわけがありません。納得できないんですよ。

 うーん、事態は深刻ですよ。今回はmac.comを無料で使わせておいて、それを有料化することに踏み切った、という感じなのですね。通常ならば、無料継続→広告出ます、支払→広告消えます、というパターンが一般的だと思ったのですが

 自分のホームページ領域がいきなり有料化されてしまうとなると、やはりいただけません。少なくとも、ヨシミはmac.comから他に移転した人のためにリンクを張り直したりしなければなりません他人事じゃないです。私がめんどくさいんです。どうにかなりませんか?

そういうことで俺も署名しておきました。正直あまり期待できないとは思うのですが、駄目でもともと、何もやらないよりはマシというものでしょう。

 というわけで、ヨシミも署名してみよう、と思ったのですが。低学歴なヨシミには英語が読めませんでした…。そもそも私はMacを持っていないので署名の権利ないですか? あと、Mac OS X 10.2へのアップグレードパッケージがないのもむかつきませんか?

えっとね。

良さげなレンタルサーバ(有料可)を御存じの方、情報提供お願いします。

どうせ金払うなら他んトコの方がいいよウワァァァン!!

 皆さん、どこかお勧めはありませんでしょうか。何かありましたら、いつきあきらさんまでどうぞ。

ヨシミさんといえばバーチャルネットストーカー。せっかくなので、こちらから逆にストーキングしてみましょう。
 |  | Λ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |_|Д゚)  <  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥。
 |視|⊂)   \___________
 | ̄|∧|
ずれててもしらない。

 私、ストーキングされてるし!

東急東横線・日吉駅に置いてある球の名前が思い出せないそうです。球といえば日曜日に行ったなまはげ館に、『なまはげの玉』と題されたオブジェがありました。

 日吉→なまはげ。…す、すごい、すごい飛躍だ…。

 ところで私、「いつきあきら」さんというお名前を、正本果因お兄ちゃんのところ以外でも聞いた記憶があるんです。どこだったか思い出せないのでイライラしてます。

「Macは好きだけどAppleは嫌い」という人の気持ちがなんとなく理解できた28の夏。

 年齢はわかりました。でも、もっと情報を!

 というわけで、いつきあきらさん情報をお待ちしています。

 

2002年7月19日

やっちゅー。

 テレビを付けたら、ダウンタウンの松ちゃんと紳助さんが、おいしそうなお好み焼きを作っていました。話によると、関西の人はみんなお好み焼きを作れる、らしいです。なんてステキなんでしょう。主食がお好み焼き! あるいはごはんとお好み焼き! 東日本の人間なら一度は夢に見る異文化体験です。

 というわけで今日は、ちょっとグルメに「おいしいお好み焼き」「日記」でサーチしてみました。いっぱいひっかかりました。どんなのがあるかなあ、と思ってページをめくりつつ調べていたら、これが引っかかりました。

声優・長崎みなみのやっちゅー!日記

 ここで取り上げれば、ひろゆきさん、ガシシに続いて3人目の有名人です。意図しないで引っ掛けたのは初めてですけれど。

 私は、もちろん「まじかるぶっくまーく」の初回盤を持っています。曲順プリントが間違ってるやつです。とろけるヴォイスが魅力的です。

 …読むか。

■2001/04/25 (水) ちょっと浮上。
今日は、ナレーションのお仕事をしました。って言っても短い物ですが。
で、その後、さとみんと打ち合わせ♪

 「さとみん」は児玉さとみさんのようですね…。というか、私よりもこれを読んでいる皆さんのほうが知識豊富なのではないでしょうか。それにしてもだいぶ昔で日記が止まっている…。お忙しいのでしょうか。というか、色々ありましたものね…ヲタに追いかけられてもひたすら耐える声優家業。心中お察しします。

で、またまたその後、この間の「アニソンライブ」のメンバーが
江古田の「駒」という、とーーーーーってもおいしい、お好み焼き&もんじゃの
お店に集合し、反省会をやりました。
あのメンバーで、これから色々なことをやろうと、野望が膨らんでます!
7月も期待しててねん。

 ほう…。江古田の「駒」ですか。それは知らなかった。江古田といえば…。そう、もちろんみなみさんの日記からたどれるトップページは、こちらなのですよ。

 江古田システムかあ、すごいなあ、と思いました。もう解散なさっているようなのですけれどもねえ…。江古田、恐るべしです。そういえば西原理恵子さんも江古田がどうとかマンガに書いていたような気がします。爆笑問題も江古田でロケやってたような気がします。あのあたりには、日大の芸術学部もありますし。

 そうか、関東近郊でお好み焼きを味わいたかったら、江古田か…。なるほど。

 というわけで、みなみおねいさんのファンの方、おいしいお好み焼きを食べたい方は、是非江古田へ! 池袋駅から西武池袋線に乗ってちょっと(うろ覚え)です!

 ヨシミはさらにみなみおねいさんをストーキングしようと思いましたが、おそらくきっと、みなみおねいさんにはリアルストーカーの方々がいっぱいくっついていそうな気がしたので、怖くなってやめました

 ぜひぜひ頑張ってください。

 

2002年7月18日

行こうよまぶしい光の世界

 久しぶりにアクセスログでも見るかあ、と思ってぼんやりとリンク元のURLリストとかいうやつを眺めていました。ストーキングした皆様からリンクを貼っていただくのは有り難いですが、ストーキングしてるくせにそこまでしてもらって何事だ!というお叱りを受けそうな気もします。ううむ。

 というわけで無作為に目をつぶって選んだリンク元から、今日は「バーチャルネットプログラマー蓮 23歳」さんを取り上げたいと思います。ヨシミよりも1つ年上ですね…。23歳というだけで、会社ではバリバリの若手エンジニアという雰囲気がビシバシ伝わってきます。ステキです。

平成14年7月16日
メインテーマのプログラミング勉強会 Perl編。

 おおぅ、いきなり勉強ですか…。厳しいなあ。ちなみにヨシミは、「説明書付きのCGIプログラムならどうにかこうにかいじることが出来るけれども、それ以外はさっぱりわからない」というレベルです。いわば初心者。

まずPerlを動かす環境ですが、いきなりCGIを使えるサーバにアップするとスクリプトにミスがあるとサーバダウンを招いて危険というか、サーバ管理者やいろんな人に迷惑をかけてしまうので、ローカルマシンで動かせるようにしましょう。

 はぁ。ローカルねえ。うちのマシンでも動くのかなあ…。でも、インストールがめんどくさそうなので敢えてそれを実行せずに読み進めます。

ローカルマシンでCGIを動かす方法の詳細はKENTさんの自宅マシンWWWサーバ化計画を参照してください。

 ぐわっ、このページでは説明してくれないのね…。でも、まあ、KENTさんなら有名なところだし、たしかヨシミのページでも…えっと、アクセスカウンタだっけ、それを使わせていただいているような気がします。重複アクセスをシビアに解析するCGIなので、リロードしてもカウンタが回らない高機能です。言い換えれば、少なめに申告されるカウント数。さて、続きを。

さて、用意は良いでしょうか?

 良くないけど、どうぞ!

#!/usr/local/bin/perl

# HTML 出力
print "Content-type: text/html\n\n";
print "<HTML><HEAD></HEAD>\n";
print "<P>Hello,World!</P>\n";
print "</HTML>\n";
# 終了
exit(0);

 うーんと、ヨシミの知識から行くと、1行目はサーバーの設定によって変化することがあるんですよね。はい。わかります。#はコメントだ! すごい私! わかるじゃん!

 以下、めぼしいところをひろいます。

次に、Content-type: text/html 。HTMLヘッダですが、タグの<HEAD>とは別物なのでご注意を。これでブラウザに返すレスポンスの形式を指定します。形式には HTML の他に画像や動画などたくさんありますが、ここでは、HTMLソースをブラウザに返すので text/html を指定しています。

 あー、そういえば画像ファイルとして認識されるCGIプログラムもあったなあ、とか思ったりします。なるほどね。だからHTMLを定義しないといけないわけですね。

続いて、\n\n 。\n1個で改行を意味する特殊文字です。\n2個で2回改行するということです。ここで、改行が2回続いているのは、ヘッダの終わりが改行だけの行と定義されているからで、無意味な改行ではありません。

 あ、これは知りませんでしたよ。さすがバーチャルネットプログラマー。左上のお写真もなかなか萌えっぽくてステキです(誉めてるつもり)。

8行目:exit(0); Perl終了関数です。この行でPerlの実行は終了します。

 はー、なるほど。それがないといけないのか。配布されているCGIプログラムは、サブルーチンが多いのでもうわけわかんないというか、そもそも私、サブルーチンの意味がわかんないというか、そんな感じです。

 以上の点を踏まえて、さっそくヨシミ的に改造をしてみました。

#!/usr/local/bin/perl

# HTML 出力
print "Content-type: text/html\n\n";
print "<HTML><HEAD></HEAD>\n";
print "<P>Hello,SofmapWorld!</P>\n";
print "</HTML>\n";
# 終了
exit(0);

 …?

 そんなに怒らないでくださいよ。い、嫌だなあ、アハハ…。

 というわけで、どなたか、「Hello! Sofmap World」のCDをお持ちの方、ヨシミに売ってください

 

2002年7月17日

日吉の球の名前

 うーん。

 悩んでいます。どうしても東急東横線・日吉駅に置いてある球の名前が思い出せません

 写真はないですけど、本当に駅にドラえもんよりもひとまわり大きいくらいの「球」がドンと置いてあるのですよ。集音器になってるとか異世界に続いているとかいろんな噂がありますが。

 うーん。

 うーん。

 仕方がないので「日吉」「球」「日記」で検索してみました。引っかかったのは「卒業に向けて一歩前進」、トップは「OGOPOGOの生涯教育の部屋」というページのようです。慶應大学の通信生だったOGOさんの日記ですかねえ。さっそく読んでみましょう。

2000卯月の卒論日記 2

(中略)

 あと、写真を撮ってきたのでアップする予定です。思えば、三田の桜見るの初めてで、わーい花見だぁ●^。^●と一人喜んでいましたが、当日はとんでもなく寒く雨も降っていました。前の日まで半袖で過ごしていた私は、急遽「カイロ」を購入してしまいました^_^; あと今回の科目試験では、ちょっとした挑戦というか冒険をして、まずまず成功しました\(~o~)/何をしたかはナイショ。不正行為はしてないってば^_^;

 三田、三田…えっと、ああ、あの山手線の田町のあたりですかねえ。うろ覚えですみません。三田といえばやっぱり慶應大学ですか。桜もきれいなんでしょうねえ。私は行ったことすらありません。そもそも卯月が何月なのか忘れてるくらいの教養ですから、慶應なんてまったく縁がございません。科目試験でできる挑戦って、何でしょうか…。論文試験で思いきったことを書くとか、或いは指導教官と対立した意見を書くとか、そんな感じですかねえ…。

 さて、今回は少しミーハーになってみましょうか(笑)「慶應塾生新聞」というものがあります。定期購読も可のようですが、三田に行くと無償でいただけます。私ももちろんもらいました^_^; で、「今時の全日の塾生用語および他大学との比較」がおもしろかったので少し載せます。「無断転載禁止(・・?」そんなことないよね・・・えー、読む機会の少ない地方の通信生のためにも許して下さいm(__)m

 なるほど、そんな新聞があるんですか。うーんと、どんな組織がそういう新聞を作っているのかわからないので詳しいコメントは差し控えたいなあと思う、今日この頃です。あからさまに外部の革マル派が作ってる学生新聞もある、そんな今日この頃ですから。ていうか私、敵を作る発言を控えようよ…

 びっくりしたのが「銀玉(ぎんだま)」なんのことかさっぱりでした。むかし、すっさまじい工事をくりかえし、夏スクの度に駅の様相が変わっていた日吉駅がようやく完成したそうです。で、駅の待ち合わせスポットが「銀玉」。正式には「虚球自像」というタイトルの芸術品だそうです。

 ああ、「虚球自像」でした! 思い出しました。きょきゅうじぞう。今度は忘れないぞう。日吉駅で待ち合わせをする時には「球の前で」というだけで通じます。日吉に住んでいたヨシミのお友達も、「ヒヨタマ」と呼んでいました。そもそもネーミングが難しいわ言いづらいわで散々ですな

 せっかくだから、OGOさんの日記を続けて読んでいきましょう。

キャンバスのなかでの待ち合わせといえば、私達はよく「福沢さんの前」と言っていました。福沢大先生の銅像のことです。今時の若い者^_^;というかなんというか全日では「ユキチ前」なんだそうです^_^; でも、この新聞にもあったけど、早稲田では、「大隈さん前」ではなく単に「銅像前」なんだって。全日も通信も名前で呼ぶって言うことは、やっぱり親しみの持てる存在なのかな。

 うーん、なんで大隈さんは大隈さんって呼ばれないのかなあ…。たぶんきっと、「おおくま」って読めない人が多いからなのではないかと思います。あと、漢字で書き取りをする時も「大隅」って書く人が多そうです。私なら間違いなく「大隅」と書いて自己満足に浸っていることでしょう。ヒヨタマと同じで、漢字の簡単な福沢さんの勝ち

全日ならではのシュールなものもありました。私達は、三田も日吉もあんま変わりなく使っている気がしますが、日吉は一般教養、三田は専門課程なんですね。で、そこから生まれた言葉「在日」「日没」「来日」。わかりますか(^○^;;; 「在日」は単位を落として三田に行けないことです。「来日」は三田に進級した学生が取りこぼした一般教養の単位を取りに、三田から日吉に戻ること^_^; 最後のおそろしいーのは「日没」日吉でギブすること(^○^;;; つまり三田ににいけずに「退学処分」になること。だそうです・・・色んなとこに色んな言葉があるものですね・・・

 …シュールなネーミングだなあ〜。たしか慶應大学は、噂に聞くと最初2年が日吉、後半2年が三田、らしいのですよ。というわけで日吉でうろうろしていると若い男の子がいっぱいいるのでウハウハですよ(←やめれ)。

 日吉から三田ってかなりの距離がありますよねえ。一度渋谷に出てから…? あるいは地下鉄に乗り換えて…? うわあ、めんどくさそうだ…。

 って、そもそもこんな事をわざわざ学生新聞に書くような、そんな学生新聞を作ってる団体ってどんなのだろう。それが気になりましたけれども、調べるのはやめる方向で。

 さて、私はそんなこんなで、卒業論文のサマリー書かなきゃ。

 というわけで、OGOPOGOさんはその後卒業されたのでしょうか…。

 ま、卒業がすべてじゃないのでどうでもいいんですけどね。

 ヨシミも、たまにはヒヨタマの前でニセ慶大生気分に浸りたいものです。

 

2002年7月16日

痴話喧嘩を探せ

 今日は、なんか「修羅場」的な日記が読みたくなったので、「痴話喧嘩」「ラブラブ」「日記」でサーチしてみました。

 …どうしてこんなにも、いわゆる「やおい系」が引っかかるのでしょうか

 「修羅場」で絞り込んで、ようやくそれっぽいのを見つけました。こちらの「鬱日誌」です。トップページをたどっていくと…、きときと

 うーん…。

 ま、いいや。とにかく読んでみましょう。Foxさんの日記です。

09/16 やれやれ。
 胃の痛い話をしてきました。先日も書いた、お祭りの話。
 一部のオトナが始めたくだらん痴話喧嘩のお陰で村が完全に割れてるワケだけども、その下で煽りを喰らってる若い連中はそれなりに仲良くやっているわけで、くだらんケンカなんかせずに仲良くやりたいな、というのが正直なトコロだろうと思う。無論、自分も同じ。

 アメリカ同時多発テロ関連のテキストのようですね。これで「痴話喧嘩」か…。

02/18 お陰様で
音源のマスタリングが完了しました!(^^)/
これからが本当の修羅場なんですけどね・・・(__;

 「修羅場」か、なるほど…。どうやら、「きときとブラザー2!」は音楽系サークルのようですよ。続いて「ラブラブ」が出てくる部分を読んでみます。

03/26 またまた荷物を出しに行ったときのコト。
また別のコンビニへ。ちなみに時間は22時過ぎ。

 うーん、夜にコンビニに荷物を出しにいくなんて、それだけでなんかせっぱ詰まった感じがするのですけれど。

俺「荷物お願いしま〜す」
店「・・・」(あからさまに困った顔をするな(爆))
客(実は店員か?)「・・・教えてやろっか?」

・・・お前もか!(爆)

 しかもそこ。

店「台東区だから・・・えーと着店コードが」
客(?)「あぁ、これこれ」
店&客「アッ・・・」

 ・・・人が必死コイて送り状書いてるときに変にラブラブするな!(ぉ

 これは嫌だ、嫌です。その場で怒鳴りつけなかったFoxさん、さすがです。でも、今時のコンビニ店員で宅配便の取扱方もわからない人、いるんですねえ。そういう、いわばプロ意識の欠けた店員の居るコンビニでは、公共料金の支払いとかをしたくないなあ、と思います。

#しかしCD200枚を重そうに持ち上げて苦しそうにしている姿はなかなか萌(バキ

 ・・・みなさん、夜の荷物出しには気を付けましょう(爆)

 そ、そうですか…。CD200枚ですか。売れてるんですね、きときとさん。ていうか私は、「着店コードが台東区」ってだけで「ああ、虎の穴だな」ってわかりましたけどいけませんか?いけませんか?

 それにしても、「きときとブラザー2!」ってどこかで聞いたことがあるような気がします…。というわけで、私のCDが置いてある棚を探してみました。ありました。きときとブラザー2のCD、「空の彼方へ」。

 …新品未開封だったのは、秘密だよ。

 せっかくだから聴いてみました。なかなかいいじゃないですか!ねえ。生音なのかどうかは知りませんが、生音っぽいし。うん、生っぽい。生っぽいです。いいかもしれません

 何よりもこのサークルさん、委託枚数とか販売枚数を詳細に書いてらっしゃるので、CDを欲しい時にはかなり助かるんじゃないかなあ、と思いました。ぜひとも今後も頑張ってください。

 と、書き終わってから気付きました。本当の恋人同士だったら、自分たちのケンカのことを「痴話喧嘩」と書くはずもなく、私は最初から無駄なキーワードで検索していたような

 …次回こそ。

 

2002年7月15日

富士山は噴火するか

 今日は何となく面白げな日記が読みたくなったので、「富士山大噴火」「日記」で検索してみました。すると、「かいわれ魂」というホームページが引っかかりました。トップ絵が微妙に萌えです。このページを作っている方は「かいわれ王子」さんとおっしゃるようですが、そのネーミングセンスは林家ライス&カレー子もびっくりです

 該当する日記は、こちらの1月上旬日記のようです。さっそく読んでみましょう。

1月1日(火)
「あけましておめでとうございます」

 おめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 よろしくお願いします。

というわけで
毎年恒例の「かいわれ10大予想 '02」

 …このホームページは「開設1周年」とか書いてあるのに「毎年恒例」って言ってますよ!気をつけてください!ネタです!

 それならば、2002年も上半期が過ぎ去った現在、勝手ながら予想がどの位当たっているかチェックしてみましょう。

1.富士山大爆発(ちょびっと爆発)

 あ〜、これですか、サーチエンジンに引っかかったのは…。富士山はまだ爆発してないですね。でもそろそろだ、とか色々言われています。どうなんでしょう。せっかくだから、ヨシミもその予想に乗らせてもらいます。富士山は噴火します!

 こういうことは、はずれても誰からも文句を言われないけれど、万一当たったらものすごい尊敬の目で見られると思うのです。というわけで、噴火の折にはヨシミが予言したことも思い出してくださいね☆

2.貴乃花引退(精神力の限界)

 …ああ、もう引退してるも同然なんじゃないでしょうか。それにしても名古屋場所の欠場力士多すぎ! 客の入りも6割を切ってるとか聞きますから、相撲自体が衰退していくのでしょう。有力力士がアメリカ出身だったりモンゴル出身だったりすると、そりゃ人気がなくなるのも当然というか

3.巨大彗星が地球に激突(地球に影響ない位の大きさ)

 うーん、ニアミスはあった、という話を聞きますけれども、どうなんでしょうかねえ。それにしてもかいわれさん、()の中で逃げ腰になりすぎ! もっと男らしくズバッと書いてくださいよ。

4.2002の夏は猛暑となり水不足に・・・(過去最高気温)

 たしか、去年の7月上旬って40℃くらいあったんじゃないかと思います。たしかに今年も暑いですけれども、去年に比べると負けますよね…。でも、エルニーニョ現象が起きているのでどうなるかわからないとか。エルニーニョは「神の子」という意味らしいですが、エルとニーニョとどっちが神でどっちが子なんだよ!と思ったら「エル」が冠詞で「ニーニョ」が「神の子」って意味だって誰か言ってたような…。

5.千葉ロッテマリーンズ リーグ優勝(日本一も・・・)

 …ロッテの成績なんて気にもしてませんでした。オールスターをやってたみたいですけど、どうなんでしょう。こんな事よりも、日ハムの札幌移転を予言して欲しかったです

6.何故か今年はUFOがたくさん見れる(友好的な宇宙人ばかり)

 うーん、そういえばワールドカップの「フランス×セネガル戦」でUFOが映っていた、とか騒いでる人たちがいるようですが。そうそう、宇宙人は友好的かもしれませんが、韓国人は友好的ではないようです

7.”かいわれ魂”が雑誌に取り上げられる!(・・・だといいなぁ〜)

 雑誌じゃないですが、ヨシミが取り上げてみました。

8.かいわれ王子に恋人発覚!!(・・・だといいなぁ〜)

 知りません。

9.その恋人は美人有名芸能人!!(・・・だといいなぁ〜)

 誰?

10.かいわれ王子が宝くじで1億円当選!!!(・・・だといいなぁ〜)

 本当に当たったんなら、ホームページをジオからどっかに移すはず…。ということは、まだ当たってないということですね。

 みなさん、「10大予言」みたいなものを作る時は、きちんと10個考えましょう。6個しか思い浮かばないと、こんな結果になりますよ

 ヨシミ的には「東南海地震」がちょっと気になる、そんな今日この頃です。

 

2002年7月14日

俺達は腐ったミカンだ

 えーとですね、今日のストーキング対象は、ど・れ・に・し・よ・う・か・な…と。えっと。そうですねえ。ルージュさんのホームページ「REDROUGE」に決めました。というわけでさっそく日記を読んでみましょう。

■2002/06/25 (火) 韓国優勝=第三次世界大戦

 …これまた、ナイスタイトルというか、ナイスネーミングですね〜ん〜。納得。たしかに6月下旬頃は、「第三次世界大戦が勃発」しそうなピリピリしたムードが存分に漂っておりました。いやはや、世界もとりあえず平和に戻って良かったなあ、と思います。

なんかネットサーフィンしてると〜
「テスト平均92点だった!わるい〜」
とか書いてあったとこがあった
どこが?てゆーかそれは真実か
まぁ消防、厨房はよし!でも工房でその点数は良すぎだろ

 いや、もしかしたら200点満点で92点かもしれませんよ? 今時のテストは何点満点かよくわからないものが多いような気がします。まあ、所詮テストですよ。テストで人間は計れません

では私の場合

高1
うわーいv 政治経済がが80点だったよ

 …これは、かなり頭が良い点数なのではないでしょうか。80点なんてなかなかとれませんよ。

高2
あぶねー 数学が55点だったよ

 数学は…まあ、ずっこけると最後までずるずる引きずることが多いですからね。点数が半分しかとれてないけれども、その原因を探ったら単なる一つの凡ミスだった、ということが少なくありません。

高3
ぐっはぁ!リーダーが40点グラマーが38・・・・ってどっちも赤点じゃん!!!

 …フォローするのが疲れてきました。ていうか、「リーダー」「グラマー」とか言うあたりが、なんとなくそれとなく年齢を感じさせます。深くは触れません。今は「リーディング」「ライティング」って言うんですか? 私もトシなのであまりよく知りません。

まぁそんな感じ てゆーか高校のときは激しく成績がわるかたよ〜
クラスで後ろから数えたほうが早かったよ〜え〜ん めそめそ

成績で席順クラスもあったから危なかったよ・・・
いやな高校だ

 席次クラスも良くあることですが、結局「よいものだけを集めたみかんの箱でも底の方から腐り始める」という結果になりますな

短大時代

試験後常に3000円は用意(絶対3つは赤点あったぞ えっへん←いばるな)

 まあ、大学や短大のテストって難しいものですし、単位を落とさない方が難しいですから。私の知る限りでは、120人受験して、優2人良1人可3人不可114人、というすさまじいテストもあるそうです

それにしても高校のとき科学が14点の時があったが平均が23点くらいだったので(すっげーむずかしかった 全部化学式 ぶっ殺すよ?)赤点は免れたのを覚えている
そして短大で整理解剖のテストで落としまくった(全体の99%落としやがった)先生をゆるさねぇ
でも薬理をギリで点数上げて赤点にしてくれなかったんで許す!
そしていまだに必須アミノ酸を全部覚えてる自分に乾杯

 化学で思い出しました…。

 ヨシミは、化学が苦手だったのです。昔、ある化学のテストで、9点をとりました。150点満点なのに。さすがに落ち込んでがっくり来ましたが、よくよく聞いたら平均点が12点で、何気に偏差値は46ありました。トップの人の偏差値は、かるく100を超えていたらしいですよ。

 …捨てたもんじゃないぜ

 これから受験とかをする人は、たかが受験で自分の貴重な青春時代を棒に振らないようにしていただきたいものです。

 まあ、どうせ人生一生勉強なんですけれどもね。逃れられませんよ。ええ。

2002年7月12日

オンラインクーポンに注意

 最近、私のページに以下の検索ワードでのアクセスがありました。

あれ以外の何かでもないさらにそれ以外の何か。
むねが大きい女写真 (注:これ、N県S市の小学校からのアクセスなんですけど)
奈良県の高校情報

 …どれもこのページにはないものばかりです。ひたすら謎です。全部エンジンはinfoseekです。とりあえずinfoseekサーチは性能が悪いんじゃないかと思ってしまいました。lycos並みに頭が悪そうです。というわけで当面私はgoogleでも使ってしのいでいこうと思いました。

 ストーキングのリクエスト、いってみましょう!というわけで今日はたこすけさんのページ「やくにたたないはなし」の日記を読んでみましょう。ちょっと前に取り上げたのは去年の日記ですが、今回はできるだけ最新のものを…。

このサイトでは、管理人たこすけが人間サイズのちゃうちゃう“ちゃ(仮)”との対話形式で映画鑑賞を中心にその日にあったことをだらだら記している日記をメインコンテンツっぽく見せてますが実の所は・・。

 実のところはなんなのか気になりますが、「ちゃ」さんとの対話を読んでみましょう。たこすけさんの発言はそのまま、「ちゃ」さんの発言は1字下げで引用します。

 とりあえず、今月の日記のタイトルの中からそそられるものを選んで…。「ボトルキャップで有益な消費とTUTAYAで凡ミス」 をチョイス。

7月5日
どうもたこすけです。おひるごはんはマクドスターとてりやきマクドバーガーでした。

 …んっ?

 …この、関西人め!マクドナルドをマクドと略すのか!

 ダイエットペプシって甘味料の味やから好きくないわ。
ダイエット中だから。
 じゃ、飲むなって話やで。
でも、0キロカロリーだよ?

 そういえば、どっかのアニメーション作家、ていうか庵野?(疑問形)が「ダイエットコーラを飲むのは大人だ」と言ってました。たしかに子供なら普通のコーラか水を飲むことでしょう。甘いのに太らないダイエットコーラ。ヨシミは、ダイエットコークを自販機で買おうとしたら、製造日が1年くらい前(つまり賞味期限ギリギリ)のやつが出てきて、むかつきました。

 んなことどうでもいいですが。

今日、三宮で見たら800円とか1000円だったよ。

 あ、たこすけさんは神戸の方でしたか…。

ただでさえ、今日TUTAYAで凡ミスかまして無駄金消費したところなのに。
 あれはおまえが悪い。
だってさ、半額って書いてあったんだよ?
 で、ようさん借りたと。
オンラインクーポンで半額でした。
 よう見ろっての。

 私自身、TSUTAYAにはあまり良い思い出がないので滅多に行きません。そもそもあのTSUTAYAはいい気になり過ぎではないでしょうか。通販をちょこっと使っただけなのに、山のような長文広告メールを送ってきます。とっとと解約したいです。

主題歌倉木やしな。

 ああ、韓国人の方ですね

 そういや、ZONE、来週の『うたばん』に出演って?
見物だよ。
 ちゅうか、あれ以降貴明がおとなしくていけてへんねけど。
もっと、がんがん行ってこそ『うたばん』なのにね。
 もったいないわ。

 ああ、そうですね。ありましたね。石橋貴明がZONEの誰か(名前は知りません)を「ちんちんの先」と呼んだ事件。私個人としては、ZONEの事務所が特にクレームを付けて猛抗議したわけでもないんだから、どうでもいいと思うんですけれども。そもそも「うたばん」自体見てませんし。でも、私が仮に「ま○この先」と呼ばれたらさすがに嫌な感じもしなくはないですけどそもそも「ま○この先」がどこを指すのか、非常に気になります

 下ネタはやめよう…。小学生も見に来てるんだし。

 で、なんの話だっけ?
TUTAYAで凡ミスかましたって話。
 そうそう、おかげで無駄に消費しちゃったよ。
そんなに借りひんかったんがせめてもの救いちゃうの?
 まぁね。

 オンラインクーポンは気をつけて使いましょう。ていうかそもそもオンラインでクーポンって言うのがたまらなく胡散臭いので、私は使いません。携帯電話のデータ通信料の方が高く付くんじゃないかと不安ですし。

 いやいや、「オンラインクーポンは気をつけて使いましょう」という教訓を得られただけでも、十分「やくにたつはなし」だったと思います

 

2002年7月11日

VNIをストーキング

 はい! というわけでページを開設してから1カ月とちょっと。しばらく放置していたメールボックスをチェックしたら、メールがいっぱい来ていました。す、す、す、すみません…(汗)。ていうかやっぱりwebメールは扱いづらいので、メールアドレスを変更したいと思います。

 ええと、まずはこちらのお便りから〜。

 たか29歳さんからのお便りです。

『VNIがVNIをストーキング』

 むっ、それは面白そうですねえ…。さっそくたか29歳さんのページを見てみましょう。

バーチャルりあるネットアイドル俺29歳

 …年上だっ。ていうか「りある」を平仮名にするあたり、小技が効いていて侮れないな、と思いました。さっそく日記を読んでみます。

7月2日    友人の結婚式

ここ数日、忙しい。
もちろん遊びにも忙しいが、それ以上に大切な用事があるのだ。

友人の結婚式が今週の土曜日(七日)にある。(ヨシミ注:土曜日は6日でしたが…
俺は二次会の幹事を仰せつかっている。
会場探し、そして交渉。会費の設定やイベントを考えたり。
そして来訪者に対する案内。当日の受付け。
一人で何役もこなすのは流石に疲れる。
今日は二次会のビンゴゲームの景品を買いに行った。

 おお!めでたい話ですねえ。二次会の幹事とは、また大変そうな役目のような気がします。どうでもいい話ですが、ヨシミが結婚式を挙げたとしても、二次会の幹事になってくれそうな人は誰ひとりとしていないような気がします。でも、それ以前に結婚する相手すらいないので安心です

俺の役目はこれだけではない。
披露宴にて新郎新婦の親戚が集う中で歌を歌わなければならない。
自慢ではないが俺は音痴だ。
そんな俺が多くの参列者が居る中でカラオケ?冗談ではない。
しかし依頼されたからには快諾するのが親友というもの。

 音痴なのに歌うなんて! 素晴らしい友情じゃないですか。大丈夫ですよ。歌手の中には「SMAPの中居くん」という人もいます。いくらなんでもそれはないだろって感じの声です。それに比べたら、結婚式で歌うなんて余裕ですよ。

だから「キックザカンクルー」の『マルシェ』でも歌おうかと思っていた。
(「♪上がってんの〜下がってんの〜♪」のヤツです)
賑やかな曲なので盛りあがると思ったのだ。
しかし友人に「いや、、『下がる』って言葉はチョット。。。」と難色を示される。
親戚にビビって、そんな事を言うとは、、、ヤツはダメだ。。(こら)

 「キックザカンクルー」、いいですね。これなら中居君でも大丈夫のような気がします。しかし「下がる」という歌詞が出てくるだけでNGだなんて厳しすぎます。かといって、長渕剛の「乾杯」を歌うのもどうかと思うし、定番「マイウェイ」もどうかと思います。女性の場合は「未来予想図II」とか「LOVE LOVE LOVE」などドリカムで攻めるのもどうかと思います。まあ、気持ちよく歌えれば文句はないんでしょうけど…。

 私のお勧めは、今井美樹ですが。何か?

仕方が無いので「ケミストリー」の『君を探してた』を歌うことにした。
しかし、俺は一度も、この曲を歌った事がないのだ。

 よりによってこれまた難しい曲を選んだんですね…。「亜麻色の髪の乙女」あたりにしておけば、若い世代にも年配にも受けが良かったのではないかと思います…が、もう結婚式は過ぎてるし。遅かったですねえ…。

どうする俺?
本番は5日後だぞ?
いつ練習するんだ?俺。
しかも、散髪をしなければ髪がボサボサだぞ?
しかも、会社の教育などがあって帰りは遅いぞ?
しかも、二次会の案内状もまだ作っていないぞ?
てかサイト更新してるじゃん。俺。

俺に大切な役目を頼む君が悪い。(と開き直っておく)

 …なんか、さすがに「バーチャルりあるネットアイドル」なだけあって、悩みがリアリティ満載ですねえ。CHEMISTRYが悪いんです。ええたぶん。結局、散髪には行かれたのでしょうか。二次会の案内状は間に合ったのでしょうか。とても気になります。

 では、肝心の7月7日の日記を読んでみましょう!

7月7日    ちんちんの新・呼び方

 …。

 そんなにも、そんなにも新郎新婦が思い切りあはんあはんしている姿を想像してしまったのでしょうか。

 頑張ってください。

 

2002年7月10日

FOMAくんの明日

 なんか「FOMA買った人の日記が読みたいな〜」、と、思いました。ドコモの新型FOMA、「SH2101V」が発表されたりしてますけれども、ニュースサイトじゃないしめんどくさいのでリンクしません。

 馬鹿でかくて電池の持ちが悪い、そんないわば「時代を先取りしすぎて使えない」「電話以外のテクノロジーが追いついていない」携帯端末を持った人は、一体どんな生活をしているのでしょうか。ブルジョワでしょうか。それとも貧乏人でしょうか。マニアでしょうか。ちょっとだけ気になります。

 というわけで「FOMA」「買った」「日記」で検索してみました。すると「ちろるの気まぐれだいありぃ」というものが引っかかりました。ホームページは「ちろるわーるど」らしいです。

今日は1時から8時まで、7時間もの電話受付アルバイト。

 などと書いてあるので、どうやら普通の人っぽいです。しかし、

ちろる、この秋1ヶ月ほどイギリスに旅立つことに決めました。

 などと書いてあるので、ブルジョワかもしれません

 微妙…

 とにかく、FOMAについて書いてあるところを探してみました。

■2002/05/29 (水) FOMAくん

ちろるの手元には、今、2台の携帯電話があります。
ひとつは、ず〜っと使ってるJ-PHON。
そして、もうひとつは先週末にやってきたFOMAです!

 おお!FOMAが!FOMAですか!

まさか、ちろるがFOMAを買ったわけじゃありません。研究室からお借りしたんです。
うちの研究室で「FOMAプロジェクト」ってのをやるんです。

 えっ…。がっかり

 ていうか、FOMAって、やっと研究室に1台支給されるとか、そんなレベルのブルジョワ感なのですか!それはちょっと、それはちょっと。そういえば「電波少年的放送局」にもFOMAは1台しかないっぽいような気がするんですけれども。PRになってるから数台貸しだしてもいいと思うんですが。もっとも、電波少年と言えば「イリジウム」のポケベルを使っていた前科があります。通信キャリアにとっては縁起が悪いのかもしれません

FOMAは今売れ行きが伸び悩んでいます。使い道がないからです。
「テレビ電話ができるから」ってだけであんな高い端末なかなか売れません。
そこで「FOMAを活用した新しいビジネスモデルを考えよう!」ってなプロジェクトで、
9月まで実際にFOMAをお借りすることになりました。

 う〜ん、使い道がないから売れないんじゃなくて、端末が高かったりとか、電池の持ちが悪かったりとか、エリアが狭かったりとか、そんな感じの三重苦があるから売れないのではないでしょうか…。ていうか、本気でFOMAの使い道を発見したいんだったら、研究室のメンバー全員に1台ずつ配れ!と思うのですが。

 果たして、この研究室ではNTTドコモから依頼をちゃんと受けて研究してるんでしょうか。そのあたりが謎です。電話代をドコモが払ってくれるのなら、安心して研究できるんでしょうけれども。

わ〜い☆FOMAげっちゅ〜(^○^)
帰宅して、早速るんるんでFOMAを取り出してみる。が。

…先生…充電器が入ってないんですけど・・・(汗)
使えねー(-_-;)

 50時間くらいしか電池の持たないFOMAでは、充電器は生命線のような気がします。致命的です。合掌

どなたか、FOMAを活用したビジネスモデルをひらめいたら、ぜひちろるにご一報ください(切実)

 ビジネスモデルはありますよ。ええ。アダルト動画を配信すれば売れると思います。ツーショットダイヤルなどにも使えるんじゃないでしょうか。ドコモは、テレクラ向けに大量導入を目指すとか、そんな努力をしなければダメです。

 真面目に考えると…えっと、テレビが見れればみんなFOMAを買うと思います。…えっ何ですか?「昔、FMラジオ付きのPHSがあったけど売れなかっただろ?」って? …おっしゃる通りです。

 「来年からPDCの携帯サービスは使えなくなります。みんなFOMAに移行します。251iも504iもみんなFOMAに買い換えてください」と言えば、FOMAはほぼ確実に普及すると思います。ダメ?

 まあ、あと3年もすればFOMAは一般的になりますよ。そう思いました。

 ヨシミは、本気でFOMAを買った人の感想を募集しています。ブルジョワか否かを明記した上で、掲示板あたりにでもこっそり書き込んでくださいな。

 

2002年7月9日

トライガンっぽい

 …今日は、そうですねえ。適当に選んだマンガのタイトルで絞り込み検索でもかけてみましょうか。

 「トライガン」「ブラックキャット」「ゾンビパウダー」「日記」。これでどうだ。

 …えっ? なんですか? 何か意図的に絞り込んでないかって?

 そりゃそうですよ。だって適当にマンガのタイトルを3つ並べて「日記」で絞り込んでも、検索結果は出てきませんもの。例えば「ぴよこにおまかせ」「ひがわり娘」「そんな奴ァいねえ」「日記」で検索しても、検索結果は0件です。(2002年7月7日現在)

 「トライガン」「ブラックキャット」「ゾンビパウダー」「日記」で絞り込んで検索結果がいっぱい出てくるということは、それだけ皆さんがこれら3作品の中に共鳴する何かを見つけたということなのではないでしょうか

 きれい事を並べてないで、さっそく日記を読もう…。

 「やくにたたない日記」が引っかかりました。たこすけさんの「やくにたたないはなし」というページのワンコンテンツ。ていうかそれ、なかなかいいネーミングだと思います。

 日記はいわゆる「対話形式」で書かれていて、非常に読みやすくなっております。

でも、ジャンプも文句言えへんやろ?
『ブラックキャット』連載してる限り。
 あれの方が『ゾンビパウダー』より続いてるのがショックで・・。
好きやなぁ。始まったとき『トライガン』て言っとったくせに。
 そうだけど。
『ブラックキャット』なんか『ハンター×ハンター』までパクッてんねんで?

 「ゾンビパウダー」≒「トライガン」というのは昔から知っていましたけれども。それに「ブラックキャット」が複雑に絡んできているようです

 思えばあれは3年前の夏。トライガンのエロ同人を求めてビッグサイト西館をさまよったあの夏。懐かしいです。同人サークルの数は、この3つのマンガの中でどれが一番多いんでしょうか。よくわかりません。

 はっきりと言えることは、「いちばん最初に描かれたのはトライガンだ」ということだけです

 マンガだけではなくて、良くあることだと思うんですよ。「B'z」と「エアロスミス」とか。言うまでもなくそんな感じではないでしょうか。

 私から言いたいのは、ただ一つ。

 「ハンター×ハンター」、ちゃんと「連載」してください。もう詫びは聞き飽きた。

 

2002年7月8日

「さけぶ」と書かれた箱

 今日は久々にネタが尽きております。いったいどういう日記を取り扱っていこうか、悩み中です。

 しかしながら、私には1カ月ほどの資産があります。というわけで、過去に取り上げた日記の中から何か探してみます。

 …徒労に終わりました。なんていうか「これっ!」というほど追いかけたい日記があるわけでもなく。中には以前見た時から更新されてないのもありますし。ただでさえ、「完結した日記」を取り上げていることが多いというのに。まったくもう。

 せっかくなので、リンクを張っていただいた記念に、いつものバーチャルネット女子大生みるなさん日記を読んでいきたいと思います。

ゴキブリホイホイ
07/06/2002(Sat)22:29:41
トイレの電球を買いに、寺町通り(電器屋さんが集まってる通り)に行ったら、
偶然の偶然で、ゴキブリホイホイをハッケン。

 おおっ、と。ゴキブリホイホイですか。

 どうでもいい話ですが、私のマシンには「AIR辞書」というものが入っているので、「ごきごきのうた」と入れて変換すると素敵なことが起こります。

1-a ごきごき 台所にごきごき
1-b わたしびっくり なべひっくり返したの
2-a しゃかしゃか 足もとをしゃかしゃか
2-b わたしびっくり スリッパで戦うの
3-a うじゃうじゃ 床一面うじゃうじゃ
3-b わたしびっくり もうごきごきの城なの

 …ここまで想像力をかき立てられない歌も珍しいかと思いますが

 話が逸れたし、ゴキブリホイホイがあんまりわからないのでそのままみるなさんの日記を読んでいきました。

うかつに「あ、こんなところにもヒトリ仲間が・・・!(仲間という時点で何か間違っているのだがw)」と思った俺がバカだった。

 私は、ストーキングするときいつもひとりですが、何か? ある意味私もひとり仲間ですよ。

そんな感じで今日もゴキブリの如く、人目につかないように、こそっと生きています。
ゴキブリさんなので、どこかでノタレ死にしていても誰も見向きもしないので、生きていても死んでいてもいいことありません。
でも、ゴキブリさんと、俺の違いは、ヤツは一匹見ると、30匹は潜伏しているといいますが、俺はどこまで行ってもヒトリです。

 いやん、そんな事言わないでくださいよ。ヨシミがいるじゃないですか。もっとも京都は遠いですが。

よって、トイレの電球が切れ、取り替えようとして、手が届かなくて、腕を伸ばした勢いで腕をつって、
殺虫剤を浴びせられたゴキブリさんの如く、のた打ち回っていても、誰も電球を替えてくれないのです。鬱氏。

 うら若き乙女が腕をつる。これは萌えシチュエーションですよ皆さん!チェキですよ!

あ、だからって構ってやろうとしてゴキブリさんに今日のテストはどうだった?と訊ねると
「さけぶ」と書かれたその箱に落とされてしまいますので聞いてはなりません。どうぞ。

 えっ…?

 ……?

 『「さけぶ」と書かれたその箱』の意味がわからない私は、仲間はずれですか?

 がっくり。

 

2002年7月7日

若いエロゲーマーを狙う

 はい、今日は七夕です。ええ、私には関係ないですけれど。恋人たちの皆さん、ラブラブですか?

 ふと、冷める時ってありますよね…(謎)。

 というわけで今日はtohyaさんから推薦をいただきました日記を見ていきたいと思います。

 その日記というのは、ユウキさんの「UNWANTED」というページの中にあるやつです。さっそく読んでみましょう。

7月3日(水)
母親が川島なお美だったら犯罪者になってただろうなぁ
姉が水野美紀、中谷美紀でも

 ああ、それは後藤真希の弟がキャバクラに行くようなものですね

 ユウキとユウキをかけてみました。終わり。

 

 

 …ちゃんとやれ? はい。

 エロゲーマーに50の質問、というものを読み解いていきたいと思います。

2.出身地、生息地をどうぞ
生まれは愛知県で生息地は京都なの。

3.生年月日、星座、血液型をどうぞ
1982年12月4日でB型なの。あらやだ、ユウキたんってば素で答えてる。

 …んっ? これはもしかして、ヨシミの友達・バーチャルネット女子大生みるなさん19歳射程距離内の人ですね。というわけであとはみるなさんにおまかせして。…ダメ? あ、そうですか。

11.月に何本くらい買っていますか?
1、2ヶ月に一本買うかどうかだと思うの。発情期はモットモットぉ。

13.店頭に買いに行くのは恥ずかしいですか?
羞恥プレイの一環だと思ってやれば喜びもひとしお。きゃいんっ。

 …今時、エロゲーでヌけるんですか? しかも買う時に恥ずかしいだなんて思うんですか? 真のエロゲーマーはそんな事微塵も思わないのでは。ていうかユウキさん、まだ若いんですねえ。若い男はええのう。

34.好きなクリエイターがいれば、教えて下さい。(絵師、サウンド、シナリオ、企画、プログラマなど)
イラストレーターの鈴平ひろさんなの。

 おおっと、私も好きです。鈴平ひろさん。でも古い単行本だと画風が微妙に違ってて…

46.デッサンが狂ってても、萌える絵柄なら許せる?
イエスイエース。萌えイズナンバーワン

 ああ、要するにこれは「KanonでもAIRでもなんでもオッケー!いたる絵でも萌え萌えー!」っていう意味なんですね。エロゲーって奥深いですねえ。

50.最後に一言どうぞ。
アリスソフトに就職したい。

 あっ。そういえば私の知り合いがアリスソフトの入社試験を受けた時、面接で「美少女ゲームはサクラ大戦しか知りません」と言ったら、見事合格したそうですよ

脱いだら以外とスゴイ!!が目標です。

まず、コミックバンチでドラゴンボールが再会する、『ドラゴンボールS』で。

 もう少し落ち着いてテキストを入力してください

 感想:なんとなく「萩の月」のにおいがするページでした。

 

2002年7月6日

「FIZZ」をさがしています

 今日は、私の職権を利用して、あれこれと「調べてもわからないこと」を他人に聞こうと思います。

 昔、「FIZZ」という、高校生の音楽グループ(ユニットっていうんですか?)が居ました。神奈川県の某高校(東白楽のあたり)に通っていた彼らは男2人女1人のユニットを作り、高校の文化祭で自主制作のCDを作って売っていました。偶然そのCDを手にした私は彼らのことが大変気に入りました。

 そのCDこそ「FIZZ」というCDです。ユニット名と同じCDだったんです。CD発表されたのは、たしか1998年の秋だったと思います。せっかくだからそのCDを聴きながらこれを書きます。

「FIZZ」 / FIZZ tr.10「a snow scene (album mix)」

 そうそう思い出した。某ポ…いやほりけー氏がFIZZの音源を聞き込んではパクって参考にしているって言ってました。

静かに けむる景色
やさしさにあこがれて見上げた

吸い込むような 深い青と
今降り止んだ 雪が重なる

 そういえば「FIZZ」というCDには歌詞カードが付いてこなかったので、この歌詞は私が聞き取ったものをメモしたやつなんですよねえ…。歌詞カードくらい付けてくれればよかったのに。

知らない間に 人たちの波に
流されて 忘れてた夢が
気づきもしないほど近くにあること
教えてくれたこの夜

 そうそう、思い出した。この「a snow scene」という曲は「album mix」となっていますけれども、シングルはいつ出たんだ!と思います。話によると、avexのなんたらオーディションとかいうもので一次審査を通過したバージョンがシングルバージョンらしいです。昔聞いた話ですけれど。本当なんでしょうか。今となってはavexのページにそんな資料も残ってないですし。

落ちて散り そっと照らされて
笑う雪が あの頃の夢を
二度と見失わない そんな光並べて
伝えてる 私に

 この「FIZZ」というCDが発売された1年後には「e@sy passage」というCDが発表されるのですが、それもなかなかよかったですよ。10曲入りで値段は300円だったと記憶しています。良心的な値段ですよね。私としては、FIZZが300円だったらBoA(韓国人)は10円だと思うのですけれど

ひとりで 目を閉じれば
いくつもの悲しみが浮かぶの

もう少し 手を伸ばしたら
白い世界のやさしさがわかるの

 FIZZのホームページというものがあったんですが、現在では跡地にわけのわからないものが存在しています。しかも、現在では更新が止まっているようです。私が知り得ている情報はこのくらいです。サーチエンジンで検索しても「FIZZ」という語句が一般的すぎて、望む結果は出てきませんでした。

溶けてゆく前に 春が来る前に
この雪が教えてくれた
真っ白なままの 夢見る気持ちは
忘れないずっと

 そうそう、同じ神奈川県の某高校出身のインディーズ音楽グループといえば、ポチョムキンズがいます。こちらはこちらで音楽性がFIZZとまったく違います。けれども、最近ではレコード会社の人に声をかけられてライブハウスを回ったり、精力的な活動をなさっているようです。ポチョムキンズの日記は、後日追ってストーキング分析したいと思います。

落ちて散り そっと照らされて
笑う雪が あの頃の夢を
二度と見失わない そんな光並べて
伝えてる 私に

 話を戻しましょう。そんなわけで私は「FIZZ」という人たちの情報を募集しています。現在彼らがどんな活動をしているのか気になります。…まあ、たぶん、解散しちゃったんだろうな、とは思いますけれども。その後の話が知りたいですねえ。というわけで、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

溶けてゆく前に 春が来る前に
この雪が教えてくれた
真っ白なままの 夢見る気持ちは
忘れないずっと

 世の中、ストーキングしたくてもストーキングできないものがあるんだなあ、とひしひしと感じました。ていうか、あまりにもマニアックな話でごめんなさい


2002年11月20日追記:

 その後、2002年11月20日に、もとFIZZメンバーのkenさんから掲示板へ書き込みをいただきました。本当にありがとうございます。結論としましては、FIZZは高校卒業と同時(2000年春)に解散し、今は、メンバーそれぞれがそれぞれの道を歩んでいるとのことでした。本当に大好きなグループでした。今後のメンバーの皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

2002年7月5日

私信を読む

 …なんか最近、心なしかgoogleのロゴが大きくなったような気がするのですが。気のせいでしょうか。最近疲れているから、そのせいでしょうか。

 掲示板の方に書き込みしていただいた方で、tohyaさんという方から「日記の他薦はいかがなものか」(宗男風)という趣旨のご質問をいただきました。わたし的には他薦でも構わないのですが、無用のトラブルを防ぐために、明文化されたルールでは自薦のみとさせていただいています。要するにあとは察してください。今のところは。

 いや、ホントは大変なんですよ。某とある方に「私の名前もヨシミなんですけど…」って言われて困ったりしました。同じ名前って頻繁にあるものですから。特に私の場合は。でもこの場合「なんですけど…」の「…」の部分に「私と同じ名前使いやがって!私の名前がイメージダウンしたら、お前はどんな責任をとってくれるんだ!」という無言の圧力が含まれているものと解釈しました。

 …うーん。

 せっかくだからtohyaさんのページをご紹介します。シンプルでいい感じですよね。さっそく日記を読んでみましょう。

7/3
届くことのない私信

 うーん、私信ですか。ネット上で私信をする時って、勇気が要りますよね。誰に読まれてるかわからない文章ですからね。だから、下手に私信などを書いてしまうと、私のような人間が読んでしまうこともあるので、くれぐれもお気をつけください。

あなたからもらった言葉が、
別の、ありふれた言葉に書き換わっていきます。

 うっ。なんかわかりますよ、それ。短い文章だけどシチュエーションがこれほどわかりやすいと言うことはないですよ。何か言われてうれしいような、いわば「特別な」ことを言われたんだけど、それが相手にとってはごく「普通の」表現であって、「特別」ではなかったという…。

それはすごく悲しいことで、
だけど、
そうしなければならないことで。
そうしなければ僕は僕を保てなくて、

 日記はここで途切れています。続きは?

 いや、続きは読み手が補ってください、という意図なのでしょう。だとしますと、なんともせつない文章ですねえ…。誰か、これを読んだtohyaさんの知り合いの方は、この私信の相手にこの日記の内容を伝えてあげてください。ヨシミからもお願いしておきます。

 それにしても、抒情的でありながら美しい文章ですねえ。ヨシミも、長々と文章を書くだけではなくて、もっと短くスパッとシンプルに書けたらなあ、と思います。

 tohyaさんには…、そうですね。意外と似たようなことで悩んでいる人間が近くにいるかもしれませんよ、とだけ申し添えておきますかねえ。今日のオチはありません。

 

2002年7月4日

釣り餌

 今日は直感で行きます。グロい文章が読みたくなったので、「変な生物」「日記」で検索してみました。

 そんな感じで引っかかったのが、たわわさんによる「徒然日記」です。ホームページはこちら。4/28の日記を読みます。

ゴールデンウィークで初体験

 おおっ!そっち方面か!

こんにちわ、たわわです。なんだかタイトルがいやらしい感じですが、別にそんなではありません。たまたま貴重な体験をいたしましたのでそのことを記述いたします。

 ああ、なんだ、普通の体験ですか。びっくりして損しましたよまったくもう。それで、釣りの話になってくるのですが。

釣れない釣れない。周りは結構連れ出しているのに・・・。そう思ってふと見ると、皆さん生きえさを使ってられるではないですか!生き餌っていうのは・・・皆さんもわかると思いますが、まぁ、うにゃうにゃのあの気持ち悪いやつです。

 おおおおお…。釣りの餌ですか。確かにちょっと触りたくないような気もしますけれども。でも、釣りをやるからにはそのくらい簡単に触れないといけない。むしろ、触れないなら釣りなんかするな!という感じがします。

青イソメとかって種類はもう、死の世界の生物っぽいですよ。それらを使ってられたんですよ、皆さん。たわわ達も仕方なしに、それに似た(青イソメは本格的に釣りをやられる方が使われるそうで、そうでもない方はそれよりちっこいムカデの生もの版みたいなのを使うんです。大きさは小さなミミズみたいな感じ)物を使い出しました。

 ムカデの生もの版! そもそもムカデは干物ですか? そんなムカデの生もの。微妙な表現、さすがでございます。ああ、あんな感じだなあ、とあなたも想像してみてください。わかりやすく箇条書きにすると、

・形はムカデ
・生っぽい
・大きさは、小さなミミズくらい

 想像できましたか? うん、確かにこれは変な生物です。釣りって辛いんですね。

で、何が初体験かといいますと、それを掴んで、ちぎって、釣り針につけちゃうあたりが初体験だったのです。

 掴むのはわかるけど、ちぎるのか…。それはさすがにヨシミも嫌です。勘弁してください。釣り、お疲れ様でした。

 さて…。ちょっとドキドキしながら、「青イソメ」でgoogle画像検索してみました。

 ギャアアアアアアアアアアアアア!(あんまりだったので転載しません)

 

2002年7月3日

大阪のルーツを探る

 「あずまんが大王」というマンガがあるのは、多くの皆さんが御存じだと思います。読んだことがない人は読んでみてはどうでしょうか。面白いですよ。全4巻です。

 そんなわけで今日は「大阪」「春日」「日記」で検索してみました。そうすると「春日日記」というのがトップで引っかかりました。「あずまんが大王」とはどうやらまったく関係なさそうな感じが漂っております。

 調べてみると、「Woman's Karate」さんというページの1コーナーのようです。私自身空手はやったことがありませんが、空手が出来る男の人はステキです。少林寺拳法が出来る男の人もステキです。ついでに少林サッカーが出来る男の人もステキです。空手と少林寺拳法の区別が付かないそんな私ですが、さすがに空手と少林サッカーの区別は付きます

 いつものように話が逸れました。さっそく「春日日記」から「大阪」の部分を抜き出してみましょう。

「顕正会館」7月27日
先日、大阪の顕正会館さんに稽古に行って来ました。

 …この日記を書いた方が、真剣に空手に打ち込んでいることが伝わってきます。けれども、それ以外のことはよくわかりません。

3時半に春日を出発し、大阪の渋滞を抜け到着が6時半でした。

 …えっ?

 この日記の「春日」って、地名だったんですか!?

 調べてみると、ありました。篠山と福知山の間あたりある、兵庫県の春日町。…でも、そりゃ地名くらいあるだろ、って感じもします。もしかしたら、「あずまんが大王」作者のあずまきよひこさんが、ここの地名から名前を決めたのかもしれません。だとしたらすごいかも!

 大阪こと、春日歩。ほんわかしている春の雰囲気が漂う、いい名前だと思います。何よりも通称が大阪。でも、「春日」って奈良県っぽいイメージがあったのですが、兵庫県

春日に来て頂いて、何か一つでも得る物があればいいのですが
次は是非こちらにもお越し下さいね。

 あずまんが大王のファンが大挙して押しかけないことをお祈りしています…。

 ちなみに、日本には「あゆむ」という市区町村はないそうです。残念。いや、だから何だと言われても。あ、あとね。大阪の絵のモデルは、やっぱりこの方だそうですよ。

 あずまんが大王のファンが大挙して押しかけないことをお祈りしています…。

 

2002年7月2日

偉人とはこのような人のことを言うのだ

 こんにちは、ヨシミです。ちょっとご無沙汰。

 このサイトもようやく一般公開されるようになりました。今までは内輪うけだけを狙っていけば十分だったのですが、これからはかなりしんどくなりそうな予感がします。あ、でも、一般公開した割にお客さんが増えていないような気がするのは、気のせいだってことにしておいてください。今日はこの日記をアップし終わったら、あちこちに登録したりとかしてきたいと思います。

 というわけで、今日はなんの気なしに「OK牧場」「ガッツ」で検索してみたいと思います。ええ、敢えて「日記」というワードを付けずに。

 案の定、こちらさんのページがトップに引っかかりました。さすがgoogle。

 さっそく中を見てみたいと思います。どうやら「ガッツのひとり言」というページが日記っぽいみたいです。

みんな親孝行してるかい
すぐにはできないもんだよな

 …思ったよりもまともです。でも、読み進めていくと

しかられた お礼参りの 墓参り

 意図はわかります。意味もわかります。けれども…もうちょっと上手い言い方はなかったんでしょうか。「お礼参り」という、いわば若者にとってマイナスイメージがある言葉を使わずに表現出来たら、もっとガッツ株は上昇していたことでしょう。まあ、現状でも株価に不満が出ているとは思えませんが

心は、言葉と文字とで表現される。

 「目は口ほどにものを言う」という諺がありますが…。ま、いいや

今若者に流行の「OK牧場」誕生秘話

 …そんなにも流行ってますかね?

 わたし的には、「ガッツ石松のレコード&CD」のコーナーが気に入りました。欲しくてたまりません。が、Amazonで検索したら「ガッツ石松伝説 by 嘉門達夫」がトップに引っかかったので、買うとしたらこちらになりそうです。ちゃんと許可とって営業してる嘉門さんは偉いです

 あと、もう一度選挙に出て、男らしいガッツ石松を私たちに見せてください。お願いします。(※ガッツ石松の政治のページは、ツッコミどころが多すぎて論評できません)

 というわけで、ガッツ石松はえらい!ということがわかりました。フカホド!

 


トップページに戻る