ミス・ヨシミ22歳コンテスト・第1回決勝解答


  

決勝のこたえあわせ

 ミス・ヨシミ22歳コンテストに応募していただいた皆さん、ありがとうございました。この度は、第1回決勝の答え合わせをしたいと思います。よろしくお願いします。

問6  1998年1月3日14:00から、バーチャル青森のコミュニティFM局で放送された「スタジオ248」という番組の中で、観覧者参加によるイントロクイズが行われましたが、そのうちヨシミ22歳のサイト管理人が1問だけ正解し、景品をもらったのはどちらの曲でしょう。
1. 井上陽水「夢の中へ」
2. スピッツ「涙がキラリ」

正解:2 スピッツ「涙がキラリ」 正解率 62.96 %
井上陽水の「夢の中へ」は、わりと知名度の高い曲だったので競争率が激しく、手を挙げたものの答えることが出来ませんでした。しかし、スピッツの「涙がキラリ」は、周りの人が誰も知らなかったようで、答えることが出来ました。
だそうです。ちなみに「『涙がキラリ』は誤りで、正確には『涙がキラリ☆』ではないか」というご意見をいただきましたが、CDTVでの表記に基づきまして「涙がキラリ」とさせていただきました。

問7 xについての関数f(x)において、f(x)=f(x/2)が常に成り立つときのf(x)の導関数f'(x)としてよりふさわしいのはどちらでしょう。
1. f(x)
2. 0

正解:2 0 正解率 88.89 %
この問題は、今から約10年前のZ会大学受験講座の微分方程式の問題を一部改題したものです。本問を前提として難しい問題が続くのですが、考え方としてはそれほど難しくありませんので、わからない方は、お近くの数学に詳しい方に聞いてみては如何でしょうか。
考え方としては、下記のような感じです。
f(x)=f(x/2)、xとx/2を置き換えてf(x/2)=f(x/4)、さらにf(x/4)=f(x/8)、さらに…
f(x)=f(x/2)=f(x/4)=f(x/8)=…=f(x/∞)=f(0)
よってf(x)は定数なので、導関数f'(x)=0
異様に正解率が高かったのですが、皆さん数学をわかってらっしゃるのですね…。驚きです。

問8 love solfegeがアルバム「love solfege」においてカバーした「Star Light」という曲の原曲「いつきの子守唄」を歌っている「秋葉いつき」さんの国籍としてもっともふさわしいのはどちらでしょう。
1. アメリカ
2. ロシア

正解:2 ロシア 正解率 70.37 %
詳しくはこちらのURLを参照していただければわかるのですけど、秋葉いつきさんは「シベリア発アキハバラ行き」のキャッチコピーで知られた、ロシアの方です。本名はダビデュク・ジェーニャさんです。サイトはこちらなのですが、つながらない…ですかね。現在の安否が非常に気に掛かります。「ヨシミ22歳版あの人は今!」をやったら、真っ先に名前が挙がるかと思います。ご本人からもメールを頂戴いたしましたし…。いい思い出ですねえ…。

したがって、答えは「ぜんぶ2」でした。
平均正解率  73.85% 標準偏差 31.26%

偏差値
0問正解 26.38
1問正解 36.93
2問正解 47.49
3問正解 58.36
男性 13 名 女性 10名  その他 4 名

 おおっと、お忘れじゃないですかね? 問9の存在を!

問9 (記述式問題)
第1回「ミス・ヨシミ22歳コンテスト」のグランプリの賞品としてもっともふさわしいものを挙げ、簡潔に書きなさい。

とりあえず、模範解答を挙げますと、
『ヨシミさんが私の恋人になってくれる権』
です。これをお書きになった決勝進出者の方は、グランプリ確定です。いや、そうでなくてもグランプリにしちゃうかも!
…が、いらっしゃらないようですね…。

では、珍回答からいってみたいと思います。

りんごw
河野せなさん(オープン参加)

…。河野さん、なにやってるんですかね…。まあ、そんなに欲しいならお送りしますが、今はシーズンオフなのでよろしくです。秋までお待ちください。あと、台風が来ないようにお祈りしてください。

ヨシミ22歳1年分
心は萌えさん(オープン参加)

1年分…ですか。養ってくれるならいいですけどねえ…。

乾物のほたて貝柱
デクト★さん(オープン参加)

や、そりゃあ確かに、ヨシミは「ここのホタテ屋さんの貝柱は特においしい」とか、知ってますけどね。ここだけの話ですけど、上北郡野辺地町の野辺地駅の隣の物産館で売ってる乾燥貝柱はおいしいですよ。

もなみへの無条件で絶対的な愛と恐れ
もなみさん(オープン参加)

…それはもう、ヨシミは数年来持ち合わせておりますが、何か不都合でもございましたでしょうか…。

では、「これは惜しい!」というものをいってみたいと思います。

記念ストーキング
かがりさん(決勝戦進出者)

いや、ヨシミ的には楽でいいんですけど、皆さん物足りないですよね…。本当に本当に。

「ミス・ヨシミ22歳」に選ばれた人の半生をドキュメンタリータッチで一週間に渡り紹介。
種ピーナさん(オープン参加)

いや…本当はやってみたいんですけど…。

特別イラストか曲では・・・
めこさん(オープン参加)

どっちかに絞ってくれればよかったのに!ていうか「曲」って書いてくれてたらけっこういい線まで行ったのに! まさに「惜しい」の典型例です。

 では、本格的な審査を行いましょう。問1から問8まで、全問正解した方と、その回答は下記の通りです。全部で4名いらっしゃいます。

かんさん ヨシミさんのオススメ同人誌
王将さん ヨシミさんが数学方面に強いのは解ったので、ここはひとつ美術技能としてバーチャル青森を写生。(きこえない声:あくまでもヨシミさんが描くのですよ)
ヤーコブさん  ヨシミさんのサイン入り「ヨシミCD」。グランプリには、こういったプレミアムな物が良いと思うから。
ちーさん  ヨシミさん愛用のストーカー用のウェストバッグ。七つ道具入り。

 むむむ! 難しいですね。

 しかし…「ストーキング用のウエストバッグの七つ道具」は7つ揃ってない(FOMAがない)、ということを以前どこかで明言してましたので、ウエストバッグは却下。

 バーチャル青森の景色はキレイなのですが、わざわざ絵を描くほどでもない、と思いましたので、写生するのはまたのちほど。(いずれやります)

 おすすめ同人誌と、サイン入りヨシミCD。どっちがいいですかねえ…。

 …。……。

 あんまり同人に詳しくないし、コミケにも行かないので、サイン入りヨシミCDの勝ちです!

 ちなみに、「サイン入りヨシミCD」を希望された方は、決勝進出者の丞崎瑪瑠さんも該当しますが、選択問題を間違ってしまっているので、残念残念。

 というわけで、

ミス・ヨシミ22歳グランプリ
ヤーコブさん

準ミス・ヨシミ22歳
かんさん
王将さん
ちーさん

 以上のように決定いたしました! おめでとうございます。

 賞品は、サイン入りヨシミCDということで、どすか?(如何にヨシミCDが余ってるか、露呈してしまう気もしますが)

 以上で、第1回ミス・ヨシミ22歳コンテストを終了いたします。大勢の皆様、ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「でも、つまんなくなーい? 単なるサイン入りヨシミCDをプレゼント、ってだけなんて」
「む、そうですね。どうしましょうか」
「おすすめ同人誌…は、知らないけど、おすすめできる同人CDがあります。それをつけますか」
「そうしましょうか」

というわけで、ミスの方には「おすすめ同人CD」「サイン入りヨシミCD」のセットを、準ミスの方にも「サイン入りヨシミCD」を差し上げましょう。あとでメールを差し上げます。もうしばらくお待ちくださいね。

さらに追記 2005/7/31
サインだけだとつまらないと思うので、ヨシミからのありがたい格言(重複なし)を、レーベルに書いておこうと思います。

 


ミス・ヨシミ22歳コンテストに戻る