ヨシミアンケート2004-2005 集計結果

あんまり大したことないのですけど。


 

2005年1月某日
ヨシミアンケート2004-2005 集計結果

○性別

 
人数
割合(%)
男性
72
65.5
女性
33
30.0
その他
5
4.5
合計
110
 

【ヨシミのコメント】
うーん、予想通り男性のほうが多い、という結果になりました。でもこれは恐らくネット上での男女比に即したものになっているかも知れませんけれども。とりあえず、3割は女性だ、ということがわかったので、あまり下品な更新をしないようにしましょうか。

○年齢

年齢 人数
0〜6 1
7〜12 1
13〜15 4
16〜18 16
19〜21 34
22 7
23〜26 21
27〜30 14
31〜35 6
36〜40 3
41〜45 1
数値以外 2
合計 110

平均年齢 22.62歳

【ヨシミのコメント】
みなさん、意外とお若いんですね…。びっくりしました。0〜6歳というのは恐らくフェイクだとは思いますけれども、けっこうな低年齢層にヨシミ22歳は浸透しているように思えました。高校生も無視できないパーセンテージの方がいらっしゃいますので、18禁の更新とかは気をつけないといけないなあ、と思いました。

○都道府県別閲覧者
(人口の数値は2002年の調査によるもの)

閲覧者数
人口
人口比比較(%)
(閲覧者数比/人口比)×100
北 海 道 8 5,670,000 163.5
青 森 県 6 1,469,000 473.2
岩 手 県
0
1,407,000 0.0
宮 城 県 1 2,371,000 48.9
秋 田 県 2 1,176,000 197.0
山 形 県 1 1,235,000 93.8
福 島 県 3 2,120,000 163.9
茨 城 県 3 2,990,000 116.2
栃 木 県
0
2,010,000 0.0
群 馬 県 1 2,032,000 57.0
埼 玉 県 4 7,001,000 66.2
千 葉 県 2 5,994,000 38.7
東 京 都 21 12,219,000 199.1
神奈川県 6 8,625,000 80.6
新 潟 県 1 2,465,000 47.0
富 山 県 1 1,119,000 103.5
石 川 県
0
1,180,000 0.0
福 井 県
0
828,000 0.0
山 梨 県 2 889,000 260.6
長 野 県
0
2,217,000 0.0
岐 阜 県 2 2,111,000 109.8
静 岡 県 6 3,786,000 183.6
愛 知 県 6 7,123,000 97.6
三 重 県 3 1,861,000 186.8
滋 賀 県
0
1,359,000 0.0
京 都 府 4 2,642,000 175.4
大 阪 府 9 8,815,000 118.3
兵 庫 県 5 5,578,000 103.8
奈 良 県
0
1,438,000 0.0
和歌山県
0
1,061,000 0.0
鳥 取 県
0
612,000 0.0
島 根 県
0
757,000 0.0
岡 山 県
0
1,953,000 0.0
広 島 県 1 2,878,000 40.3
山 口 県 3 1,518,000 229.0
徳 島 県
0
820,000 0.0
香 川 県 1 1,021,000 113.5
愛 媛 県
0
1,486,000 0.0
高 知 県
0
810,000 0.0
福 岡 県 4 5,043,000 91.9
佐 賀 県
0
874,000 0.0
長 崎 県 2 1,507,000 153.7
熊 本 県
0
1,858,000 0.0
大 分 県
0
1,219,000 0.0
宮 崎 県
0
1,167,000 0.0
鹿児島県
0
1,779,000 0.0
沖 縄 県 1 1,339,000 86.5
その他 1
合計 110 127,435,000  

【ヨシミのコメント】
やっぱりというか何というか、青森県の人がとても多いんだなあ、というふうに思いました。「青森」で検索しても引っかかることもあるようなので、そのせいでヨシミのサイトに来る人も増えたかも知れません。なんで山梨や山口が多いんだろう、と思いましたけど、これは恐らく誤差の範囲内ではないかと思います。1人増えるだけでだいぶパーセンテージは上がりますし。1000人くらいにアンケートを採ると、また別の結果になることでしょう。でも、そんなの面倒なので絶対にしません。

○閲覧頻度

頻度
人数
1日2回以上 16
〜1日1回 56
〜2、3日に1回 32
〜週に1回 3
〜月に1回 2
月に1回以上〜 1
合計
110

【ヨシミのコメント】
ヨシミのサイトは、そもそも1日に1回見に来てもらうことを想定して制作しているので、だいたい意図したとおりの結果になっているかなあ、というふうに思います。2〜3日に1回というのは、恐らく「過去ログが流れてしまわない程度に…」という意図が働いているものだと思います。みなさん、頻繁に見に来てもらってありがとうございます。でも、1日に2回以上見に来ても何もありませんが…。

○ヨシミのサイトを知った時期

知った時期
人数
2002年第二四半期 5
2002年第三四半期 6
2002年第四四半期 10
2003年第一四半期 9
2003年第二四半期 8
2003年第三四半期 10
2003年第四四半期 13
2004年第一四半期 12
2004年第二四半期 16
2004年第三四半期 10
2004年第四四半期 11
合計
110

【ヨシミのコメント】
これは、予想外にばらけた結果になったなあ、というのが感想です。2002年8月頃にお客さんが急に増えてからは、そんなに上下動はあまりせずにヨシミのサイトのアクセス数は推移しているわけですけれども、新しいお客さんはわりと切れ目なくやって来ているようです。その分、昔見に来ていたけれども今は見てないよ、という人が多いのでしょう。

○ヨシミグッズ所持率

物品
人数 所持率(%)
ヨシミ22歳のストーキングハンドブック(2002年12月) 5 4.55
ヨシミ22歳のストーキングハンドブック2(2003年8月) 6 5.45
ヨシミ本ファイナル(2003年12月) 5 4.55
ヨシミCD β版(2005年1月) 2 1.82

【ヨシミのコメント】
これは、予想通りかなり低い率になったような気がします。持ってらっしゃる方は20人に1人くらいの割合だ、ということがわかりました。コミケでしか売らなかったヨシミ本ファイナルの所持率が思ったより高かったのが気になりました。あと、ヨシミCDβ版は、このアンケートを公開している時はまだこの世の中に存在していなかったのですけれどもねえ…。

後日、アンケートの中から抽選でヨシミCDをプレゼントしたいと思いますので、記入したメールアドレスにヨシミからメールが届いた人は、おめでとうございます。トップページで告知しますので、普段通り見に来てもらえればOKかと思います。

それじゃ、黄昏。

 


トップページに戻る